学校教育実践研究2で,中学校における道徳教育の事前指導があった。私は,興味深く拝聴した。以下に,授業を聞いた私なりのまとめを記述する。
2014年12月に開催された文部科学省の「道徳教育の充実に関する懇談会」(今後の道徳教育の改善・充実方策について(報告)新しい時代を,人としてより良く生きる力を育てるために)は,学校教育における道徳教育では「道徳的実践」のカルティヴェイションを重視すべきとしながらも,ハンブルに展開すべきとしている。報告には,「道徳教育の目標について」,「改善の方向」として,「内面的資質としての道徳的実践力が強調されるあまり,道徳教育における実践的な行動力等の育成が軽視されがちな面がある。」とある。そして,「特に,道徳教育の目標は,道徳的な心情のみならず,道徳的な判断力,実践意欲と態度,習慣などの育成も含む総合的なものであり,児童生徒の内面を育てること,さらにその内面の力によって自発的・自律的に道徳的な行為ができるようにすることが重要である。このため,道徳の時間においても,内面的な「道徳的実践力」を育成することにより,将来の具体的な行為としての「道徳的実践」につながるようにすることを明確に意識して取り組むことが重要であることをあわせて示すべきである。」とある。「道徳的実践」にコミットすべきという記述である。評価については,「道徳教育については,一人一人の道徳性を培うものであり,道徳性はきわめて多様な心情,価値,態度等を前提としていることにかんがみれば,数値による評価を行うことは不適切であり,この考え方は引き続き維持すべきである。また,児童生徒の内面そのものを評価の対象としたり,入学者選抜等の他の判断の基礎としたりすることについても厳に慎むべきと考える。一方,現行の学習指導要領でも,児童生徒の道徳性を理解し評価することとされているように,児童生徒の成長の振り返りや指導計画・指導方法の改善のためにも評価は重要であり,その過程を含めて教師と児童生徒とが共有していくことが求められる。その際,教師と児童生徒の温かな人格的な触れ合いなどに基づく共感的な理解の下,児童生徒のよい点や進歩の状況などを積極的に評価するとともに,児童生徒が自らの人間としての生き方についての自覚を深め,人間としてより良く成長していくことを支える評価となるよう十分配慮する必要がある。このような配慮の下,児童生徒の道徳性をより高めていくための資料として,指導要録の中に,例えば,児童生徒の学習の様子を記録し,その意欲や可能性をより引き出したり,励まし勇気付けたりするような記述式の欄を設けることや,指導要録の「行動の記録」の欄をより効果的に活用する方策など,道徳教育の目標や内容を踏まえながら,その特性を生かした多様な評価の方法について検討すべきである。」とある。
道徳の位置付けに関する議論は面白い。事前指導では,レクチャーを担当した大学教員が,「「教科,道徳,総合的な学習の時間,特別活動の4分類から道徳が教科に組み込まれることを以って,格上げと言ってよいのか,教科に組み込まれる格下げではないのか。」という議論がある。」と提示していた。加えて,「「そもそも格があるのか。」という議論もある。」と続けた。なるほど。毎日新聞2015年7月4日朝刊では,「「道徳」教科化」という見出しで,道徳の教科への「格上げ」がフィーチャーされていた。毎日新聞としては格があると考え,かつ,教科に組み込まれることが格上げと考えていることを示している。
「道徳教育は道徳的に。」と私は思う。上記の「道徳教育の充実に関する懇談会」の言葉で言えば,道徳的実践力を強引に道徳的実践に結びつけるような教育は道徳的ではないと思う。極端な行動主義的道徳教育は,実践重視になり,困っている人がいたら助けるビヘイヴィアを採択することを強要しかねない。また,そのビヘイヴィアを採択しなければギルティに感じることを強要しかねない。電車やバスで,高齢者やサポートを要する人に座席を譲るかどうかについて迷う人は多いと思う。高齢人口が年年増える日本社会において,所謂「元気なご老人」は,座席を譲られて不快感を示すことがある。「頑固なご老人」は,怒り出すかもしれない。座席を譲って相手を不快にしてしまうこと,場合によっては相手が怒り出してしまうことを勘案して逡巡し,座席を譲るか否か思案した結果として行動できないでいる人は,私は十分に道徳的だと思う。ソーシャルスキル(social skills,社会的スキル)という概念がある。ソーシャルスキル研究は,社会的適応の文脈などで介入研究を展開する中で,ソーシャルスキルを内在化させているが外在化させない人間がいることを明らかにしてきた。すなわち,ソーシャルスキルは持っているものの実際には行動に移さない人間がいることを明らかにしてきた。行動レヴェルで定量すると,ソーシャルスキルを内在化させているが外在化させない人間は,ソーシャルスキルが低い人間ということになる。あいさつは相手に伝わるように明瞭にした方が良いと思うし,困っている人がいたら基本的には援助した方が良いと思う。しかし,行動レヴェルで定量されるソーシャルスキルが全てではない。国語の試験であれば,「設問の熟語は知っていたけど書かなかっただけだ。」という主張は虚しく響くが,道徳では「行動に移すかどうか迷った結果従事しなかった。」という主張はフィージブルだと思う。教育実習部会には,哲学の教員がいる。私は,「哲学者によって見解は異なることは承知していますが」と断りを入れた上で,哲学領域における道徳の見解を訪ねた。その結果,「Prof. Immanuel Kantは,動機が重要だと指摘します。」というアンサーを得た。今日の食事に困る人がおり,施し(give)をしたいとは思うが,施しをすると自分が今日の食事に困ってしまうため施すことができない場合がある。Prof. Kantは,施したいという動機を道徳において重視するという。参考情報を書く。私が大学院生の時,研究室の先輩が,攻撃行動に対する幼児の善悪判断に関する研究を展開していた。その関係で,私は,攻撃行動と道徳の関係に関心がある。先輩は,一連の研究によって,攻撃行動に対する善悪判断は,幼児期の段階において防衛,報復,擁護,制裁などの動機や目的を勘案して行われるようになることを示した。義務教育を受ける前の段階で,幼児は状況に応じて善悪判断を違えるようになる。
ここでひとつ,道徳的課題が浮かび上がる。7月に入り,公立学校教員試験のシーズンとなった。島根大学教育学部の掲示板にも,平成28年度採用の公立学校教員募集ポスターがいくつか掲示されている。公立学校教員募集は,都道府県を主とする自治体ごとの募集が基本である。TVや新聞は,各自治体が「優秀な人材」を確保するために積極的な活動を展開している旨を報道する。さて,「優秀な人材」を囲い込んだ結果,他の自治体に「劣等な人材」が溢れてもよいのだろうか。教員採用を行う教職員は,教員採用の道徳をどのように考えているのだろうか。因みに,平成28年度採用島根県公立学校教員募集ポスターは,しまねっこを起用した写真に,「しまねっこの先生になる」というなんだかよく分からないコピーを付した仕上がりとなっている。島根県に「優秀な人材」を囲い込むことを記さない点においては,なんだかよく分からないが道徳的なコピーと言える。
PROFILE
淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
Curriculum Vitae
Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)
Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)
2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)
2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)
2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)
Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)
2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)
2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)
2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)
2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)
2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)
2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)
2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)
Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)
日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)
Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)
攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)
Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)
Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.
Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412
淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.
浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.
Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.
淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)
浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.
淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.
屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.
淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)
淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)
淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.
淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.
淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.
淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.
Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.
淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.
Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)
Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.
徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.
淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)
若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)
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新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.
淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.
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