共通教育科目として開講している「人間関係論」で「西野カナ90分」を2コマ続けて展開するので,以前のブログ「西野カナ90分」では言及しなかった楽曲に対するフィージブルな考察を加筆するとともに全体を通して考察に加筆修正を加えて改めてここに記す。この講義シリーズは,もともと,島根大学に所属していた昨年から始めたものである。島根大学では「家族関係」という授業で,恋愛関係や家族関係を考察した。90分1コマで展開したが,その時は3コマくらいが適当だろうという感覚を得た。琉球大学に来て,共通教育科目として開講している「人間関係論」でこの授業をやろうと思った。3コマで展開すると冗長感が出てしまうかもしれないと思い,とりあえず2コマとしている。「人間関係論」は後期の授業である。前期に共通教育科目として開講している「心の科学」で,「後期の授業で西野カナの楽曲考察をやるよ。」と言ったところ,学生から「心の科学」でも聴きたいとリクエストされた。それに応えて1コマだけ展開し,私の感覚では上上のリアクションを得た。そして今回,2コマで授業を展開する。予習材料となることを考慮して,授業前にここに提示しておく。曲の掲載順序は,アルバムの発売年に連動し,同一アルバムの楽曲の場合はアルバム内での順序に連動している。西野カナの楽曲を授業で用いるようになった経緯は次の通りである。私は,西野カナの楽曲は,「フェミニンでラヴリーでキュートな女性が男性に寄せる思いをはじめとした恋愛のあれこれを微に入り細をうがって歌ったもの」あるいは「フェミニンでラヴリーでキュートな女性が友人関係を言葉を尽くして歌ったもの」だと考えていた。これは私の勝手な前提であるが,学生のリアクションを見る限り,学生の前提も同じことがほとんどである。系統的に西野カナの楽曲を聴くと,後者はおおよそ該当すると考えられたが,前者は異なると考えられた。すなわち,前者について,予想に反してジェンダーフリー(gender free)なものが多かった。もちろん,女性が男性に寄せる思いを歌ったものもあるが,相手が異性であることを示す言及は少なく同性と捉えることができるものがあった。私は,心理学系の授業に有用だと考えるようになった。それは,異性恋愛のみならず同性恋愛も含む恋愛や仲間関係や人間行動の具体例として有用性が高いと考えられるためである。アムバムのタイトルはベスト盤などを除けば「LOVE」が用いられ,恋愛関係であれ仲間関係であれ愛をテーマとしていることは明らかである。尚,以下では検索手がかり(retrieval cue)についていくつか言及しているが,この授業を準備するために西野カナの楽曲を数時間聴いて,私は島根大学時代のことをいくつも思い出し,時に笑い,時に感傷的になった。
遠くてもfeat. WISE
離れて暮らすふたりの恋愛を歌っており,ジェンダーフリーである。私は,個人的に,「涙が・・・」という歌詞と「ずっとLOVE」という歌詞の箇所のメロディが好きである。タイトルの「feat.」は,「feature」あるいは「featuring」の省略であり,ゲストヴォーカルや客演の際に用いる。
このままで
セロトニン(serotonin)とオキシトシン(oxytocin)の効果の考察に有用な歌詞が含まれており,ジェンダーフリーである。「陽だまりの中 二人並んで 手と手繋いで ふっと笑い合って そんな何でもないことさえも 君がいれば特別だから」は,太陽光を浴びることでセロトニンが分泌されて気分および感情が穏やかになっていること,また,手と手を繋いでオキシトシンが分泌されて幸福感を感じていることが示唆される。「このままで時が止まるなら 二人で見つめていたい Ah この景色 百年先もずっと 永遠に変わらないように」という歌詞が象徴するように,非常にステディな恋愛を歌っており,私は,個人的に,この歌詞に「胸キュン」である。過去の恋愛で,時間が止まって欲しいと思ったことは何度かある。
Dear...
セロトニンおよびドーパミン(dopamine)の効果の考察に有用な歌詞と相対的剥奪(relative deprivation)の事例が含まれている。「「じゃあね」って言ってからまだ 5分も経ってないのに すぐに会いたくてもう一度 oh baby ギュッとしてほしくて boy, miss you」は,離れることでセロトニンが減少して寂しさや不安を感じることを示唆する。ここでは「boy」という単語があり,対象が男性であることを明示している。「どんなことでも乗り越えられるよ 変わらない愛で繋いでいくよ ずっと君だけの私でいるから 君に届けたい言葉 Always love you」は,気宇壮大な言葉であるが,このような言葉を可能にするのはドーパミンの効果と考えられる。ドーパミンによって脳のA10報酬系が活性化し,「どんなことでも乗り越えられるよ」「ずっと君だけの私でいるから」という言葉になると考えられる。「友達のノロケ話で またちょっとセツナクなって oh no no」は相対的剥奪を示す。友達の惚気話がなければ切なくなることはなかった。
私たち
自己(self)と受容性に関する心理学的考察に資する歌詞がある。心理学にはジョハリの窓(Johari window)という自己を捉えるマトリクスがある。ジョハリの窓では,自己について,私が知っているあるいは知らない,他者が知っているあるいは知らないで4分類を行う。すなわち,私が知っていて他者も知っている解放の自己(open self),私が知らなくて他者が知っている盲点の自己(blind self),私が知っていて他者が知らない隠蔽の自己(hidden self),私が知らなくて他者も知らない未知の自己(unknown self)の4分類である。楽曲には,「私以上に私のことを 知っているのは君だけ」および「君以上に君のことを 知っているのは私だけ」という歌詞がある。私と対象者の関係性の親密度を歌っている。また,「愚痴ばっかりの長い電話も あきれながら付き合ってくれる」という歌詞がある。これは受容性を表現しており,「私たち」というタイトルが象徴する2者関係を強固にする者である。
GO FOR IT!!
コンフリクト(conflict)の例示とカタルシス(catharsis)の考察に有用な楽曲で,ジェンダーフリーである。「「ずっと前からキミが好きでした」 Oh 精一杯の想いを全部 今すぐ伝えたいの でも傷つきたくない 嫌われたくない でも誰かに取られたくもない」はコンフリクトの観点では接近回避の葛藤である。加えて,1対1の恋愛を前提していることが推測できる。また,想いを伝えることでカタルシスを得たいと考えていると解釈することも可能である。尚,「まだまだほど遠いけどいつか 名前で呼び合って 手を繋いで」とあるが,沖縄では名字が同じことが多く,混同を避ける意味で名前で呼び合うオプションを採択することが主流である。琉球大学教育学部附属小学校でも,児童の名前は名字ではなく名前にさんをつけて呼んでいる。また,西野カナの初期の歌詞には「携帯」や「メール」と言う単語が出てくるが,そろそろ「古い」と評されるかもしれない。私は,教育学部教育実践学専修の1年次指導教員を担当している。教務で連絡することを想定して学生からメールアドレスを収集した際,「メールを使っていません。」と言う学生がいて驚いた。昨今はLINEを筆頭としたアプリでの連絡が主流である。また,メールアドレスを変更したら連絡するように伝えたが,実際にメールで連絡を行うと何人かのメールアドレスが変わっていて全員に連絡が周知できなかった。このような経緯で,私はLINEによる連絡を行なっている。
Be Strong
セルフコントロール(self control)の例示として有用な歌詞があり,ジェンダーフリーである。「考える隙間も作らないように 次から次へと忙しくして どうやっても君を探せないように リダイヤルも写真も全部消して」という歌詞は,歌詞そのままに,時間があれば対象者のことを考えてしまうから忙しくし,存在している対象者に関するデータを削除することで検索できないようにしている。「wanna」は「want to」の省略であり,「gonna」は「going to」の省略である。私は,個人的に,「やりたいこと 叶えたいこと 私には沢山あったから 友達も 大事なものも 私にはあるから I'll be strong」という歌詞は,やりたいこと,叶えたいこと,友達,大事なものが私になかったら,強くなる意志がなかったら,どうなっていたのだろうか,と考えてしまう。
kiss & hug
信頼感および表象(representation)のポジティヴな効果を歌っており,ジェンダーフリーである。「Oh baby "おかえり" このドアを開けたら いつだって君が笑顔で待っている 涙こぼれそうな時も kiss & hug くれるから 明日も歩ける 胸の中にいつも この心の側にいつも キミがいてくれるから」は,信頼できることで明日も歩ける,また,表象としてキミがいることで明日も歩けると歌っている。
My Place
検索手がかりの例示に有用な楽曲である。「久々にあの橋から夕日を見たいな まだあの花は咲いてるかな? あの空にかかる虹もまた見えるかな? 一つずつ 思い出す 私の場所」とある。場所が,いろいろな記憶を想起させる点は,検索手がかりである。尚,「懐かしい赤い電車」は,西野カナの出身地が三重県であることを考えると,近鉄電車だと推測できる。そして,奈良県出身の私にとっても懐かしい。
君って
認知変容の示唆を考察できる楽曲であり,ジェンダーフリーである。「君と出会った日から 変わったよMy Life 嬉しいことは二人分で つらいことは分け合って 輝くよ Brand new days」という歌詞は認知変容を示す。大学院生時代,研究に対する個人的な努力の限界のようなサムシングを感じたことがある。その件を開示すると,ある教授に「研究する際は,研究グループを作ってそれぞれ協力し合うと良い。例えば,3人で研究すれば,喜びは3倍になって苦労は3分の1になると考えれば,研究が捗るんじゃないかな。」とアドヴァイスされた。私はそれまで,研究グループを構成して研究を展開したことがなかった。私は,感心したが,結局その後も研究グループを構成して研究を展開することはなかった。その理由は,私がコミットする心理学の研究は,基本的には個人でできることだからである。大型の実験機材を必要とせず,学際的な問題に直面して誰かから教示を請うこともない。コツコツ文献を読み,コツコツ実験や調査や観察でデータを集め,コツコツ分析し,コツコツ考察する。
恋愛による情動発達に関する歌詞があり,ジェンダーフリーである。歌詞には,「あんなに誰かを好きになることなんて この先あるのかな 君と出会って恋をしたからわかったの こんなにも辛い想いも温かい思い出も」とある。出会って恋をしなければ,辛い想いも温かい思い出も分からなかったものである。私は,個人的に,上述の歌詞にも,「涙色に染まった恋 君にはもう会えないでしょう 大好き 他の誰かにまた 伝える日が来るのかな」という歌詞に「胸キュン」である。泣ける。
Believe
セルフコントロールの例示として有用な歌詞があり,対象者が男性であることが言及されている楽曲である。「思い切って イメチェン "my hair" 友達もいいね!って Oh Yeah キレイさっぱり もうふっきれたの」という歌詞がある。失恋をきっかけにヘアスタイルやファッションを変える行動はよくある。これは,気分転換を積極的に行っている,あるいは,記憶の連合を積極的に避ける行動と考えることができる。気分転換は,そのまま気分転換である。記憶の連合を避けるとは,特定のヘアスタイルやファッションが,対象者と交際していた時の記憶と連合している場合,それらは対象者を想起する検索手がかりとして作用することがあるため,その連合を避けるという意味である。当該のヘアスタイルが対象者の嗜好に合わせたものであった場合,「このヘアスタイル,好きだと言われたからこうしていたのに。」と思わせる作用がある。それを吹っ切るための行動である。また,「思うより簡単じゃないな もう傷つきたくないな でもいつまでも怖がってたら 何も始まらないから」という歌詞がある。心理学の強化(reinforcement)に関する研究では,強化と罰(punishment)について強化子(reinforcer)を与えるか除去するかおよび強化子が正(positive)か負(negative)かで規定するマトリクスがある。それぞれ,正の強化子を与え行動を増加させることを正の強化(positive reinforcement),正の強化子を除去し行動を減少させることを負の罰(negative punishment),負の強化子を与え行動を減少させることを正の罰(positive punishment),負の強化子を除去し行動を増加させることを負の強化(negative reinforcement)という。混同するかもしれないが,強化は行動を増加させるもの,罰は行動を減少させるものと覚えると分かりやすい。傷つき怖がるという事象は,正の罰と考える。歌詞では,いつまでも怖がっていたら何も始まらないと考え,セルフコントロールとして信じ,自分を磨くと歌詞が続く。強化の研究に関する知見から,当該の行動を増加させるためには,刺激を除去することで行動が増加する負の強化を行うと良い。また,歌詞には,「Oh 勝手に更新される アイツの最新情報 No Way! Who is this pretty girl? まさか彼女かな あれからそんなに 時間も経ってないはずなのに マジでありえないな男心」とある。対象者が男性であり,新しい恋人として彼女ができたのかもしれないことを歌っている。
HAPPY HAPPY
ドーパミンの効果,返報性の規範(norms of reciprocity)およびミラーニューロン(mirror neuron)の示唆,対象者に気持ちを伝えることの難しさに関する歌詞があり,ジェンダーフリーでもある。歌詞には,「世界一の笑顔で ずっと君のままでいて 絶対明るい未来 絶対心配ない 根拠の無い自信は めちゃくちゃ君が好きだから できないことなんて無い I'm HAPPY when you're HAPPY」とある。「できないことなんて無い」と思わせるのは,ドーパミンの効果と考えることができる。返報性の規範およびミラーニューロンの知見から,人は他者が嬉しいと自分も嬉しいと感じることが分かる。また,歌詞には,「"I love you" "アイシテル"以上の 言葉はもう無いのかな? How much is it? どれくらい? 気持ちはどうしても数えられない だからギュっと抱きしめるの だから手紙も書くの」とある。心理学は,心とその働き(e.g. 個人や人間全般に関する特徴,行動傾向,外界からの情報を取り入れ理解し行動を取るに至る過程)について,近接科学である医学,生物学,脳科学など自然科学諸領域の研究方法を動員し,予測可能性(predictability)と再現可能性(reproducibility)を担保した科学として明らかにする学問である。気持ちを定量して研究している。一方,この歌詞では,数えられないものと捉えられている。そして,「I love you」および「アイシテル」以上の言葉がないと考え,気持ちを伝える方法として,抱きしめるという行動と手紙を書くという行動に従事している。ここでの問題は,言葉が見つからずに言語的(verbal)に気持ちを伝えられないということである。そして,その解決策は,非言語的(non verbal)に行動で示すということになっている。歌詞を見ると,抱きしめるという行動は非言語的である。一方,手紙を書くという行動は,言語的にも非言語的にも解釈できる。言葉が見つからないことが問題であるのだから,手紙に気持ちを綴ったとしても言語的に伝えることには限界がある。そこで,書く手紙の量で気持ちを伝えていると解釈することができる。歌詞には,「胸いっぱいのこの想いを なんて なんて 君に伝えよう 精一杯大きな声で OH! HAPPY HAPPY!! Yeah Yeah」という歌詞もある。抱きしめる,沢山の手紙を書く,大きな声を出す,という行動で気持ちを伝えていると言える。
Always
「愛というカタチないもの」と,愛が構成概念であることをシンプルに歌っているこの楽曲は,心理学系大学教員としてはありがたい。
恋する気持ち
恋愛を歌っており,ジェンダーフリーである。学部生の頃の私は,歌詞にある通り,「絶対ありえないけど 二人でどこかへ 出かけようなんて 誘われないかな」,「絶対ありえないけど 二人でどこかへ 抜け出そうなんて 言われたりしないかな」と誘われたり言われたりしたいと思っていたタイプである。学部生の頃は,映画をよく観ていた関係からか,ドラマティックな展開を素敵だと思っていた。
好き
恋愛における行動変容を歌っており,ジェンダーフリーである。歌詞には,「いつも通りの会話も 目と目を合わせられないほど もっともっともっと 君を好きになっていくの 私が私じゃないみたい Ah」とある。恋愛しなければ,私が私だと思っていた私のままだったが,恋愛をして,私が私だと思っていた私じゃないみたいと思うに至ったのである。歌詞には,「君が好きだと気づいたんだ そんな事言ったら笑うかな 当たり前に見つめている その笑顔が大好きだよ 君が好きだと気づいたんだ 今はまだ少し慣れないけど 当たり前に思っていた 君が誰よりも大事な人だと」とある。推測でも解釈でもなく,邪推が許容されるとすれば,好きという主題にジェンダーおよびセクシャリティを反映させていると考えることはポッシブルであろう。
No.1
セルフコントロールの例示として有用な歌詞があり,恋愛における行動変容を歌っており,ジェンダーフリーである。歌詞には,「傷つくかもしれないなら 気まずくなっちゃうくらいなら Ah 恋なんてもう しない方がいいのかな」,「仕事も手に付かないなら 自分らしくいられないなら Ah いっそのこと 好きじゃない事にしたい」とある。「Believe」における言及と同様,心理学の強化に関する研究では,傷つくかもしれないなら恋なんてしない方がいいと考える事象は,正の罰によるものと考える。歌詞では,嫌悪なアウトカムを避けるためにセルフコントロールとして恋をしない,あるいは,好きじゃない事にしたいと歌詞が続く。強化の研究に関する知見から,当該の行動を増加させるためには,刺激を除去することで行動が増加する負の強化を行うと良い。また,歌詞には,「ちょっと自分でも怖いくらい I wanna be your No.1 この想い止まらない」とある。自分が知っている自分は,「I wanna be your No.1」とは考えないということである。
LOVE IS BLIND
時間の主観性とドーパミン(dopamine)による興奮の考察に有用な楽曲であり,ジェンダーフリーでもある。「次の約束まで3days」や「I've been waiting for so long time and how long? なかなか進まない時計も 早送りできたらいいのに Oh no, I can't wait no more」は,主観的時間を示している。また,「やっと会えたのはいいけど 気がつけばもうあと何時間で 現実に引き戻される」は時間的展望の逆転を示している。さらに,「何も手につかない」や「君がいてくれなきゃ 生きてけない Missing You」は,ドーパミンによる興奮と考えられ,タイトルが示す通りLOVE IS BLINDであることを示し,「24時間が 君次第で全部変わっていくの baby, this is "LOVE IS BLIND"」と歌っている。
仲間関係の考察に有用な歌詞があり,検索手がかりの例示に有用な楽曲である。「やっとこの街に慣れてきたかな 新しい友達も皆いい子だし」は,「友達」関係が道具的(instrumental)な交流を含む関係だと認識していることを示唆する。「皆で撮った最後の写真 懐かしい日々よみがえる」は,写真が検索手がかりとなることを示す。
This Is Love
恋愛における駆け引きを歌っており,ジェンダーフリーである。当該箇所を引用すると,歌詞のほとんどを引用することになるため避けるが,Lesson 1からLesson 4まで,心理学的に感心する行動が歌われている。人間の行動変容のポイントはいくつかあるが,当該案件について思慮することが重要であることは広く知られている。この楽曲は,恋愛に向き合い,自分なりに考え,行動することを歌っている。
A型のうた
血液型とパーソナリティの関連について歌っているが,心理学的研究では,血液型とパーソナリティの関連は見出されていないことを記述しておく。
Rainbow
恋愛を歌っており,ジェンダーフリーでもある。虹色は,セクシャルマイノリティのシンボルカラーでもある。推測でも解釈でもなく,邪推が許容されるとすれば,Rainbowという主題にジェンダーおよびセクシャリティを反映させていると考えることはポッシブルであるが,西野カナのオフィシャルブログ2013年6月16日分を参照すると,「Rainbow」は,「「Believe」の主人公,失恋した女の子が,いつかこんな恋ができますように!!って願いを込めて作りました」と記述されており,「邪推」は外れている。心理学は,行動指標から感情や認知を考察することがあるが,その際,可能な場合は行動時の内省を考察に用いる。西野カナ本人が作詞の意図を開示している場合は,それを考察に用いることが本筋となる。ただ,作詞を行った本人の意図から離れて歌われることがあるものが歌であり,私の邪推のようにジェンダーフリーの曲として親しむオプションはある。私は,島根大学時代,このライヴDVDを研究室で学生と視聴した。西野カナの歌唱力の高さ,ファッションの良さ,楽曲の良さに感動して,何度も繰り返して視聴するうちに2時間が過ぎていた。私は,個人的に,「春は川辺の桜を 夏は海辺で花火を 手を繋いで眺めていたいよ 秋は月の下で 冬はオリオン座見上げて 寄り添いたいよ」という歌詞に「胸キュン」である。
トリセツ
ドーパミンがロマンティックラヴに及ぼす影響,セロトニンとスキンシップの関係,ジェンダーの考察に有用な楽曲であり,ジェンダーフリーでもある。「もしも少し古くなってきて 目移りする時は」は,ドーパミンがロマンティックラヴに及ぼす影響は持続的ではない可能性を歌詞に内包している。「もしも涙に濡れてしまったら 優しく拭き取って ギュッと強く抱きしめて」は,スキンシップによるセロトニン分泌を示唆する歌詞である。幼稚園や保育所では登園時や母子分離の際に泣く子どもがおり,対応のひとつとしてスキンシップが採択されるが,これはセロトニン分泌の観点から同意できる。「あなたにしか直せないから」と続くが,セロトニンの効果は相手に依存して異なると考えれば良い。「たまには旅行にも連れてって 記念日にはオシャレなディナーを 柄じゃないと言わず カッコよくエスコートして」はジェンダーを歌っており,相手に男性性を求めている。「爪がキレイとか 小さな変化にも気づいてあげましょう。 ちゃんと見ていて。 でも太ったとか 余計なことは気付かなくていいからね」は,巷間指摘される「結婚するまでは精査して,結婚してからは目を瞑る」という趣旨とリンクする。また,この曲を「拗らせている」とか,さだまさし「関白宣言」と対比して女性の考えはどうだとか男性の考えはどうだとか考察する向きもあるが,トリセツはジェンダーフリーであるし,いずれも政治的正当性(political correctness)を議論しているのではなく個人の感受性を歌っているので性差別だとか後進的だと批判するのは的外れである。
もしも運命のひとがいるのなら
運命の人と出会うことの困難さを歌っている。良い相手を見つけたいと思う。その人を見つけることは,なかなか大変である。たまたま出会った人が絶対間違いない,と思うことができればよいが,大体そうはいかないので,良い人探しをすることになる。国際連合の世界人口白書2014を参照すると,世界人口は現在72億人を超えている。トランスジェンダーやホモセクシャル等への配慮を踏まえながら敢えて人口の半数を異性と仮定すると,ヘテロセクシャルの私の場合,36億人から良い人を探すことになる。乳幼児やご老人を対象から除外すると,それでも少なくても10億人から20億人くらいの中から探すことになる。この曲は,運命の人が「たったひとり」と前提としているが,運命の人はひとりとは限らないと考えることもできる。セックスやジェンダーの知見を考慮すると,自分の運命の人は,異性かもしれないし同性かもしれないし両方かもしれない。その自覚が曖昧な人にとっては,運命の人と出会うことはさらに困難である。歌詞の中では,「「俺についてこい」と言われても 黙ってはついて行けないし これってワガママかな」とある。対象者の男性性は明示されている。
あなたの好きなところ
歌詞を見ると「あなた」を褒めても貶してもいるが,好きだから良いということになっている楽曲である。好きなところを羅列して1曲になるのは,ミュージックビジネスの観点からとても感心する。
運命の人と出会うことの困難さを歌っている。良い相手を見つけたいと思う。その人を見つけることは,なかなか大変である。たまたま出会った人が絶対間違いない,と思うことができればよいが,大体そうはいかないので,良い人探しをすることになる。国際連合の世界人口白書2014を参照すると,世界人口は現在72億人を超えている。トランスジェンダーやホモセクシャル等への配慮を踏まえながら敢えて人口の半数を異性と仮定すると,ヘテロセクシャルの私の場合,36億人から良い人を探すことになる。乳幼児やご老人を対象から除外すると,それでも少なくても10億人から20億人くらいの中から探すことになる。この曲は,運命の人が「たったひとり」と前提としているが,運命の人はひとりとは限らないと考えることもできる。セックスやジェンダーの知見を考慮すると,自分の運命の人は,異性かもしれないし同性かもしれないし両方かもしれない。その自覚が曖昧な人にとっては,運命の人と出会うことはさらに困難である。歌詞の中では,「「俺についてこい」と言われても 黙ってはついて行けないし これってワガママかな」とある。対象者の男性性は明示されている。
あなたの好きなところ
歌詞を見ると「あなた」を褒めても貶してもいるが,好きだから良いということになっている楽曲である。好きなところを羅列して1曲になるのは,ミュージックビジネスの観点からとても感心する。