祝日がない6月を「ドラえもん」に登場するのび太が嫌いである件は知られているが,私はカレンダー通りに授業とその準備をし,空いた時間に文献講読など知識のインプットをし,時間と体調を見ながら休養する,という淡淡とした日日を過ごしている。毎日7時間半ほど眠り,月曜日の授業の偏在に依る拘束時間の長さは他の曜日でバランスしているので,後述の腰痛以外は体調は良い。研究室に遊びに来る学生と話をしていると気分転換になる。沖縄はまだ梅雨であるが晴れた日にはランチに出掛けて食事と景色を楽しんでいる。
教育実践学専修2年生が「教職体験」の授業で琉球大学周辺のいくつかの公立小学校に実習に行っている関係で,教員としてひとつの小学校に出向いた。沖縄の公立小学校を訪れるのは今回が初めてである。教頭に挨拶した。特別な連絡事項はなかった。学生に実習の所感を聞いた。授業の補助に入ったり児童と交流する時間があったりとそれぞれの教職指向性を反映させられる時間があって充実していると言った。小学校は教室も廊下もクーラーが効いていた。周辺基地の騒音対策から窓は締切である。1時間だけではあるが授業を参観した。算数の授業で平行四辺形の作図を行なっていた。その学級は,当該授業までに2つの定規を用いた作図と分度器を用いた作図は終えていた。授業では,コンパスを用いて底辺の端から斜辺の長さを取り斜辺の端から底辺の長さを取る平行四辺形の作図を行なっていた。復習として2つの定規を用いた作図をしていると,作図できる児童がいる一方で作図できない児童がいた。作図できる児童のひとりは,「前回やったし,宿題でもやった。」と言っていた。作図できない児童は隣の席の児童と教諭のサポートを受けて作図を終えた。教諭は,「前回やったし,宿題でもやりなさいと言ったでしょう。」と言っていた。私は,学生のレポートを思い出した。先日,「教育心理学実験・心理臨床実験」の実習の回を終え,学生から提出されたレポートを読んだ。私は,レポート執筆の際には,日本心理学会が提供している「2015年改訂版執筆・投稿の手びき」に記されている書式で執筆するように指導した。その際,具体的説明をいくつかした。例えば,図表掲載は必要最小限で良く,今回私が担当した皮膚感覚2点閾では統計に係る情報を文中に記せば分かるので図表は必要ないと伝えた。学生のレポートを見ると,図表を掲載しているものがいくつかあった。他には,見出しには中央大見出し,横大見出し,横小見出し,という3種類があり,それぞれに行を空けるか,改行するか,1字空けるかなどの規定が異なることを説明し,私は見出しの用法を配布資料に例示し,ホワイトボードに用法の差異性を板書し,それらに関する説明を口頭で行った。学生のレポートを見ると,用法が異なっているものがいくつかあった。私は自分の説明が完璧だとは思わないが,大学生が説明した通りに出来ないのは不思議である。私が課したレポート課題は,一般的に困難とされることを実践せよという課題ではない。後方転回(i.e. バク転)の手続き的知識(i.e. やり方)を説明して1度で成功させなさいという課題ではない。私だって後方転回をどれだけ説明されても1度ではできないし,練習したってたぶんできないし,やりたいとも思わない。私が課したレポート課題は,心理学の素養を身につけようとしている学生であればできることである。それができない,あるいは,しないのは才能だとさえ思うが,私にはそういう学生を相手にする時間はない。
算数の授業で児童の作図の様子を参観して,何度も繰り返し机を覗き込んでいると日頃取らない体勢を取って腰が痛くなった。私は椎間板ヘルニアを持病として抱えている。小学校の机は大学の机と比較すると低い。そもそも,私は大学で机をあまり覗き込まない。私の腰痛は腹筋と背筋のバランスが崩れた時に出てくる。頻度にして1年に1度である。腹筋と背筋のバランスが戻ることを待つよりない。
教育実践学専修の4年生を対象とした「教職実践研究」の授業が全8回の授業を終えた。授業では,琉球大学教育学部での修学を内省するとともに教育問題を考察した。これらの取り組みは採用試験に有用である。私は専門学校的取り組みは嫌いであるが,アカデミズムを内在化することでテクニカルな寛容が行えることは喜ばしいことだと考えるので,結果的に使えることを取り入れることにためらいがない。学生はこれらに加えて,後期の「小学校教育フィールドワーク」で2年生のメンターとなってフィールドワークをサポートする準備として後輩にメッセージしたいことをグループに分かれて明確化した。自分たちの学びを後輩の学びの糧とするこの取り組みは教育実践学専修が組織された当初から続くものである。学生は学部では最上の学年であり,矜持もあっていろいろな意見が提出された。教育観は,正誤で結論付けることができないものが多分にある。授業で内心をどうこうすることはできないし,一見正しくなさそうな考えもどのように展開するかは分からない。説教臭く方法的に厳しい教員を私は面白く思わないが,それは私がそう思うだけである。世の中には叱られたい人間もいて,説教されることで親しみを抱く人もいる。一般的傾向としてどのような授業が学習やその他の関連概念に効果的であるのかを研究する教育方法論の領域があるが,学習やその他の関連概念は受け手に依存する部分が大きい以上,適正処遇交互作用などの考察の内在化に留まることが多い。後期にメンターとなった際は,学生には学術的なメッセージや客観的なメッセージを期待する。ただし,これはあくまで,私の教育観に基づいたものである。
梅雨の晴れ間で青空が広がったので,サザンビーチホテル&リゾート沖縄でランチバフェを楽しんだ。レストランは2階にあるが,海を望むことができて良い。地元の野菜や魚やフルーツがふんだんにサーヴされていて楽しめた。ホテルがある糸満市は,農業も漁業も盛んである。旬で新鮮な野菜は美味しい。旬で新鮮な魚も美味しい。旬で新鮮なフルーツも美味しい。パティシエが作るデザートも20種類ほどあって満足できた。読谷村や恩納村の大型リゾートホテルと比較すると価格は安い。ゲストがたくさんいたので人気なのだろうと思った。大変よろしい。
サザンビーチホテル&リゾート沖縄からの帰り道に道の駅いとまんに立ち寄って食材の買い物をして,農薬の効果を考えた。店内の野菜は有機栽培も無農薬栽培も農薬栽培もある。ものに依っては虫が付着している野菜がある。私は虫が嫌いである。農薬と心的外傷(trauma)の関数で,残留農薬が少なく体に負担がなくても虫が付着していれば体に負担であるし美味しさも低減する。品定めは重要で,店内で選択する際に厳選を要する。
ブセナテラスの万国津梁館カフェテラスでランチを食べた。ブセナテラスの万国津梁館はサミット会場となったことで知られる。サミット会場になるだけあって部瀬名岬の秀逸な眺めの真ん中にいるような感覚になる場所である。カフェテラスではドリンクから食事まで楽しめる。秀逸なロケイションにあって価格は一般的なカフェと同程度でお得である。
夏の休暇にIndonesiaのBaliに出掛けることにした。最近海外旅行から離れていた。心身に刺激を与えリフレッシュしたいと思うようになった。気候も文化も面白そうなBaliに行くことにした。時期は9月である。とりあえずフライトだけブックした。8月は宮古島と石垣島に出張するが,プライヴェイトの時間はどのくらいあるだろうか。慶良間諸島をホップしながら気ままに過ごしたいとも思う。夏の予定はもう少し考えることにした。
PROFILE
淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
Curriculum Vitae
Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)
Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)
2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)
2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)
2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)
Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)
2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)
2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)
2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)
2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)
2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)
2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)
2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)
Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)
日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)
Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)
攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)
Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)
Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.
Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412
淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.
浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.
Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.
淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)
浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.
淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.
屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.
淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)
淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)
淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.
淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.
淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.
淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.
Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.
淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.
Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)
Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.
徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.
淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)
若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.
新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.
淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.
Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論
Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)
Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)
E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)