PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2023-05-04

サバティカル中のシェアハウス

今過ごしている家具付きシェアハウスは家賃が月15万円だ。高い。13年前および12年前と比較すると家賃が5万円上がった。過去2回は光熱費込みだったが今回は込みではないのでより割高だ。

要因は,Sydneyの基本的な物価上昇,インフレーション,落ち着きつつあるが為替の円安,加えて,私の入居条件だ。Sydneyの物価上昇は人口増加と国民の社会的行動特徴に支えられた旺盛な消費に起因する。シェアハウスで共に暮らしている,今年に入ってCanadaから来たUniversity of New South Wales(UNSW)のマスター生は,経済や統計に詳しく,Sydneyの物価上昇は特徴的だと言っていた。金融緩和やエネルギー価格の高騰によるインフレーションは世界規模で生起している。円安は米ドルや豪ドルで顕著だ。私はコロナショックと言われた2020年3月の円高時に豪ドルを購入してその夏に売却して為替差益を得たが,ここに来て円安が身に降りかかってきた。入居条件は,遠隔での入居契約が可能なシェアハウスを探したため選択肢が少なかった。

シェアハウス探しは難航し,本気で探して1週間かかった。13年前および12年前とは要領が大きく違った。当時はUNSWが認定したシェアハウス一覧から部屋を見つけた。landlordまたはhouseholderは学生に加えて海外から来る私のような研究者に対して配慮があった。13年前はChina,Belgium,Australiaのシェアメイトと一緒に住んだ。12年前はMalaysia,China,Australia,Holand,France,Indonesia,Bangladeshのシェアメイトと一緒に住んだ。過去2回は好意を受けた。householderが空港に迎えに来てくれたり,パーティを開催してくれたり,家賃の端数は切り捨ててくれたり,家具を調整してくれたりした。今回はその一覧は存在したがほとんど使われておらず,問い合わせても返信がなかったので利用を諦めた。Facebookの「UNSW Students Rent/Sublet Accommodation」というグループがあった。Facebookのアカウントに数年ぶりにログインし,グループに参加してみたが,部屋の情報を掲載している投稿者はAustraliaで一般に利用されるFlatmates.com.auやFlatemate Findersと変わらないことも多かった。UNSWはそもそも,Sydneyの外部から来る学生や研究者に対しては,最初に2週間から4週間の短期滞在を組み,その期間内でinspection等を行い,中長期の入居先を見つけることを推奨している。私のように最初からオンラインで部屋を探すのは欲張りと言っても良い。シェアハウス探しの結果は次の通りである。Flatmatesで行なった問い合わせ19件に対して返信は9件,landlord側からのオファーは2件あった。「シドニー在住の日本人」グループと「日本人コミュニティin Australia」グループに加入して情報を求めた結果,「UNSW Students Rent/Sublet Accommodation」グループの情報は比較的有用だという情報を得たので,そこで3件問い合わせを行なったら返信は1件あった。1年間琉球大学を休学してSydneyに住んでいた(私はそれを留学と呼ばない)教え子に情報を求めた結果,CHEERSとJAMS.TVというサイトを使っていたと言うのでCHEERSで1件問い合わせると返信があった。総計でこちらの問い合わせ23件で1件と契約できたことになる。返信があったケースでも対面でのinspectionができないため入居機会を損失することがいくつもあった。今入居するシェアハウスは,先に入居している学生とWhatsAppでヴィデオ通話を使ってinspectionをした。

コスト(授業料とも言う)もかかった。部屋の確保のためにSydney到着1週間前から余分に契約する必要があった。日本から,landlordの手続き用の2口座に送金した。口座番号はともに合っているのに口座番号が違うという理由で1週間後に私の口座にお金が返金された。事後的に分かったことは,国際送金を受け付けていない口座というlandlord側の初歩的なミスだった。手数料が1件3,000円で合計2件で6,000円かかった。加えて,類比的に送金時は円安で返金時は円高で為替差損が2,500円,合計で8,500円かかった。シェアハウスに住む学生の好意で口座送金してもらい,到着当日に現金で支払う手続きを取った。あれこれ手間取った。いっそのことそこそこのホテルで生活した方が手軽で良かったかもしれないと思うほどだった。到着後にも手間がかかった。学生は口座送金してくれてはいたが,私がSydneyに到着した朝に連絡すると予定が変わってシェアハウスにいないとメッセージが届いた。結局,別のシェアメイトがシェアハウスのドアを開けてくれた。そしてlandlord側のスタッフが挨拶がてら現金を集金に来た。なんやかやでSydneyでの生活が始まった。

読者諸賢はどこかで賃貸契約詐欺の可能性を考えたかもしれない。私は日本で契約を進める途中で5%くらいは詐欺の可能性があると考えた。低く見積もった理由は,私が過去にSydneyに住んでいて対人関係からある程度信頼できるとイメージが出来たこと,サイトに掲載されている家がGoogle Maps上に確かに存在したこと,詐欺にしては手際が悪くelaborateでこれで騙して儲けるには割に合わないと考えられること,だった。

ただでは済ませたくないタイプの私は,契約の際に工夫を凝らした。契約条件は最低契約期間が6か月だったが3か月で許可してもらった。また,入居者はUniversity of New South Walesの学生限定だったがVisiting Fellowの私でも許可してもらった。年齢を気にする向きもあるかもしれないが,UNSWでは30代や40代の学生はたくさんいる。善悪は別として,また,他意はないが,日本人は外国で童顔に見られやすいと言われる中でUNSWでは年増に見える学生もたくさんいる。上述のマスター生も自国で学部を卒業後に企業で勤めてからUNSWに進学している。

授業料はその後もかかり,Australiaの銀行であるCommonwealth Bankの口座を開設した。家賃の支払いのためにはAustraliaの銀行口座が必要だった。landlordが手続の途中でWiseというオンラインバンキングが便利だと言うので開設したが,結局Australiaの銀行口座が必要だった。手間にはなったがWiseを試しに使ってみるとかなり便利だと知った。また,Commonwealth Bankの口座開設は楽しかった。担当者はホスピタリティが豊かだったことに加えて,日本アニメの普及状況も知れた。「Your name suggests you came from Japan, right? I do not watch Japanese anime, but my children love to watch them very much.」と言うので,私の知る限りの少し前のトレンディなパワーワードで「WAKU WAKU?」と言ったら「That's it.」と言われた。12年前は「anime」という言葉は一般的には通じず「cartoon」を使わなければならなかったが,今となっては現地の人が使うまでになった。「kawaii」も「otaku」も「hentai」も世界のオタクに留まらず通じる単語である。先日,私も参加する攻撃に関する授業でミソジニー(mysogyny)について議論した際,議論が関連する流れになったので気になってこれらの日本語を知っているか尋ねると,出席していたAustraliaの学生のほとんどが知っていた。とにかく,Australiaの銀行口座開設は初めてだったので手続きを知ることができた。銀行口座に関連する英語の勉強にもなった。

このように良かったと思えるのは結果がサクセスフルだったからで,最初から苦労しなくていいなら私はしたくない。それはいつもと変わらない。私はしなくて良い苦労はしたくないし,しないで良いと思っている。私は面倒は嫌いだ。そういうことを正当化する文字通り面倒な人にはなりたくない。

Sydneyの生活費は今年は特に割高なのではないかと私は思っている。専門ではないので根拠を問われると少し困るが,金融政策で物価上昇が抑制されるとすれば今年がピークになるはずだ。先日もAustraliaで金利の引き上げが行なわれた。ただ,Australiaの情勢は世界情勢に影響を受けやすい。United StatesおよびEuropeの動向はあまり明るいものではないのでAustraliaもそうなると私は考えている。金利政策も落ち着くはずだ。Sky News Australiaの2023年4月4日のツイートでは,Westpac BankのチーフエコノミストがAustraliaのインフレーションはピークだと指摘した。本質的な善悪は別として,経済が不安定になれば安定的な日本経済を拠点とする私にとっては円高で得が大きい。それは生活費が安くつくことに繋がる。

生活費は高くつくが,来てすぐに,Sydneyをアップデートできるので来て良かったと心底思った。いつまでも12年前のことを基準に語る訳にはいかない。サバティカルは良い機会だ。

なお,部屋探しのために使い捨て気味に使えるyahooメールを数年ぶりに開いたら,「おめでとうございます」という文字がタイトル内で踊るメールがyahooから山ほど届いていて辟易した。諸悪。

UNSW notes, if you are moving from interstate or overseas, we recommend arranging long-term private rental accommodation in person so you can inspect properties and find somewhere suitable. This means you will need to organise temporary accommodation while you look for permanent housing. Even though short-term accommodation can be more expensive it provides an opportunity to get to know the area, public transport options and see the place before paying money upfront. Inspecting the place in person reduces the risk of exposure to rental scams which often pretend to have properties available for rent and ask for money upfront.

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