PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2013-11-03

大学祭

この週末は大学祭が開催されている。私は休日も大学に来ることが多く,昨日も今日もいつものように研究室に来ている。教育学研究科周辺は大学祭会場ではないが,教育学部が主催するミニ大学祭的サムシングの会場となっている。大学祭がデュアルで催行されていると形容してよい。研究室は研究棟の7階にあるが,ステージの音楽,模擬店の勧誘,人々が交流する声が聞こえてくる。学祭の賑やかで楽しい雰囲気を研究室から感じている。ちなみに,マンションは大学のすぐ近くなので,昨日の夕方に帰宅して洗濯物を取り込む際に,模擬店の料理の香りがヴェランダまで届いていた。嗅覚を用いた宣伝である。

教育学部のミニ大学祭的サムシングは,教員養成を命題のひとつとする教育学部において,学校教育教員を志す学生の文化祭運営能力のcultivationとして位置付けられている。大学祭の企画から最後の後片付けまでを主体的に経験する機会とされている。また,教育実習を経験した学生には,実習先の幼児・児童・生徒と再開する機会ともなる。附属校園の子どもは,大学祭に参加することが多い。「あー,先生だー。」という再会の声はよく聞く。

大学祭の雰囲気を研究室から感じて得た所感を2つ書く。昨日は学生が研究室に来て,「先生,大学祭に行きませんか?」とオファーをくれた。大学祭で教員に届くオファーは,ニアリイコールで模擬店の売り上げへの貢献に関するお願いである。すでに食事を済ませていたので断った。空腹ならよいが,食欲が満たされた状態で販売攻勢に合うのも少し厳しい。「たくさん買ってくれる人」として学生にちやほやされるビヘイヴィアを喜ぶ向きもあるが,私はそういうビヘイヴィアを採択しなかった。今日は模擬店から「ベビーカステラおいしいですよー。」「サータアンダギー,揚げたてサクサクでーす。」「温かい水餃子はいかがですかー。」という声が聴こえてくる。かなりの声量である。ショッピングモールのタイムセールを想起した。連休やセールの時期にショッピングモールに行くと,若い女性向けboutiqueの店員さんがタイムセールの案内を大声で行う場面に遭遇する。私がよく遭遇する場面は,若い女性向けboutiqueが数件集まったエリアで,すべてのお店が同時多発的にタイムセールを開催する場面である。ライヴァル店の一人勝ちは許しません,という経営戦略と了解できる。この時,案内を行う店員さんたちの関係は,声だし合戦の様相を呈する。あっちで大声,こっちで大声,うちは負けませんよ,うちだって負けませんよ,という趣である。タイムセール前に購入してしまった人にとっては,「タイミングを間違って残念でしたね」と大声で言われているようなもので苦痛だと思う。私は,通りのよい大声を聞いて,応援団のヘッドハンティングはショッピングモールで決まり,と空想する。勧誘における発声で遊んでいるように見える点において,大学祭の模擬店はショッピングモールのboutiqueとベクトルを同じにすると考えられる。

学部時代の大学祭の思い出を書く。おでんとお酒とバンドの話である。

友人のおでん屋さんを手伝って,おでんの調味の奥深さを知った。おでんの出汁は,ネタを煮込むことでどんどん美味しくなる。友人は部活の先輩とおでん屋さんを開いていたが,買出しと仕込みを任されていた。私はその時暇そうにしていたためかヘルプをお願いされて,買出しと仕込みを手伝った。ふたりともおでんを作ったことなどない。レシピの通りに出汁を取ったが,おでんの味ではない。大丈夫かいな,まあ他人事やしなるようになるか,と思いながら,牛すじ,大根,じゃがいも,こんにゃく,厚揚げなどのネタを煮込んだ。しばらく煮込んで味見をすると,おでんの味になっていた。具材から味が出て形になるということを知った初めての経験だった。

大学祭の最終日,クライマックスでラムを飲みすぎて,節度を保ってお酒を飲むことの大切さを知った。大学祭の最終日と言えば,自然発生的に御陽気な雰囲気が蔓延し,みんなで飲んで騒ぐ形となることが多い。キャンパス内での飲酒が規制されている大学では生じないが,どこからかお酒がまわってきて,みんな飲んで楽しくなる。私はラムを美味しい美味しいと飲んで,そのまま酔いつぶれてしまった。こういう時,酔った人を的確に介抱する向社会的な人が一定数いる。私は知人とふたりで酔いつぶれていたが,見知らぬ的確介抱ピーポーにマラソンのような給水を受け,なんとか部屋まで帰り着いて寝た。

2004年に大学祭でバンドを組んだ。私は大学祭で何かしたいと思い,メンバーを集めて「Peace2004」というバンドを組んだ。平和を祈ってそうしたのか何かそれ以外の意味があったのか,今では思い出せないが,Peaceに年号を付してPeace2004とした。メンバー構成はスムースに進んだ。向かいの部屋に住んでいた学生が,軽音楽部でベースを弾いていたので,ベースを依頼した。私はコースが違うのになぜか彼と仲が良く,夜中までよく遊んだ。今は早寝早起きの朝型人間であるが,学部3年生の秋までは比較的夜型人間であった。後輩や他の同期と一緒になって,朝までゲームをしたり,深夜0時にコンビニ弁当を1人2つずつ食べたり,深夜1時にドーナツを1人10個ずつ食べたりした。若くて元気だった。隣の部屋に住んでいた学生は,バンドを組まずに趣味でパーカッションを嗜む男だった。バイトで貯めたお金で高級スネアドラムを1つ購入し,ひたすらリズムを刻んで悦に入るというこだわりだった。この男にドラムを依頼した。私が代表をしていたヴァレーボールサークルの後輩に,高校までピアノを習っていた女子学生がいた。幼い頃から高校卒業までピアノを習い,特別上手ではないが並のスコアならそこそこ弾くことができる,という学生は教育学部に一定数いる。この後輩にシンセサイザーを依頼した。ヴォーカルには高校の同級生を呼んだ。私は,卒業後の進路として大学進学以外のオプションをほとんど用意していない高校に通ったが,この同級生は大学に行かなかった。詳しい理由は聞いたことがないが,連絡を取り合ったりたまに合ったりしていた。リードギターは,同じく高校の同級生に依頼した。この同級生は,大学入学後,1年間で8単位しか取得しないという平成という時代においてはかなり珍しいビヘイヴィアを採択した男だった。私が大学教員となった今では,彼がどのように8単位を取得したのか不思議である。彼は,授業にほとんど出席せず,大学入学後に始めたギターを弾きまくっていた。情熱的なギタープレイングビヘイヴィアは,劇的な技術向上となって結実した。国立大学の学費半期分ほどの値段がするギターを所有していて,どう批判的に見てもギターに対して本気であった。私はサイドギターを担当した。知り合いがたくさん聴きに来てくれて,とても楽しかった。私は現在,メンバー全員と連絡を取っていない。私は,携帯電話のメモリは,しばらく交流がない人のものから削除する。このビヘイヴィアについて,よく人から「変わっている。」と言われる。私もそう思う。しかし,連絡を取ろうと本気で思えば,ほとんどの場合連絡が取れると思う。そして,本気で連絡を取ろうと思わない状態が9年続いているので,連絡を取っていない。ベースの彼は,教員志望だったので,おそらく大阪の中学校で教員をしていると思う。ドラムの彼は,おそらく地元の企業で務めていると思う。しかし,地元がどこだったか忘れてしまった。シンセサイザーの後輩は,教員志望だったので,おそらくどこかで幼稚園の教員をしていると思う。ヴォーカルの彼女は,数年前に,専業主婦になったと友人から伝聞したことがある。どのような家族なのだろう。ギターの彼は,家のお寺を引き継いでいると思う。数年前に連絡を取ったときは,ストレートではないがなんとか大学を卒業したと言っていた。仏教の学校に入り,お寺を継ぐ準備を進めているとのことだった。多彩なお坊さんを特集したTV番組をたまに見かける,ロックなお坊さんも珍しくない。

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