島根大学教育学部には,10の専攻が存在する。専攻は,初等教育開発専攻,特別支援教育専攻,言語教育専攻,共生社会教育専攻,数理基礎教育専攻,自然環境教育専攻,人間生活環境教育専攻,健康・スポーツ教育専攻,音楽教育専攻,美術教育専攻である。私は,人間生活環境教育講座に所属し,教育学部では人間生活環境教育専攻で心理学と保育学を研究教育している。私の専門は心理学なので,心理学関係の講座に所属していると思われがちである。実際,この春の異動に際しても,色色な人から「人間生活環境教育講座ってどういう講座なの?」と質問を受けた。ちなみに,大学院教育学研究科には,ふたつの専攻が存在する。専攻は,教育実践開発専攻と教育内容開発専攻である。私は,教育内容開発専攻の生活系教育コース(家政分野)で心理学と保育学を研究教育している。
島根大学教育学部の学生の専攻配属は,基本的には,1年次後期に行われる。学生は,入学後,教育学部で半期間学び,専攻を選択する。もちろん,島根大学教育学部を志願する当初から専攻を決めている学生もたくさんいるが,1年生前期の半期間で考えを定めたり確かにしたり改めたりして専攻を選択する。
島根大学教育学部の学生の専攻配属には,例外がある。自然環境教育専攻,人間生活環境教育専攻,健康・スポーツ教育専攻,音楽教育専攻,美術教育専攻は,いずれも,センター試験を課さない推薦入試枠を設けている。学生は,志願時点で専攻を決め,その専攻の試験を受験する。そして,合格すれば,その専攻に配属される。例年,推薦入試は11月,合格発表および入学手続きは12月で,推薦入学生は島根大学教育学部でいち早く大学入学および専攻配属が決まることになる。また,健康・スポーツ教育専攻,音楽教育専攻,美術教育専攻は,一般入試においても志願時点で専攻を決め,その専攻の試験を受験する。そして,合格すれば,その専攻に配属される。また,AO入試で文系型を志願した場合は,1年生後期の配属の際,初等教育開発専攻,特別支援教育専攻,言語教育専攻,共生社会教育専攻,人間生活環境教育専攻への配属を予定し,理系型を志願した場合は,1年生後期の配属の際,初等教育開発専攻,特別支援教育専攻,共生社会教育専攻,数理基礎教育専攻,自然環境教育専攻,人間生活環境教育専攻への配属を予定する。
ちなみに,島根大学教育学部は,主専攻・副専攻制を導入している。副専攻であれば,健康・スポーツ教育専攻,音楽教育専攻,美術教育専攻のカリキュラムを学ぶことが可能である。例えば,主専攻を人間生活環境教育専攻として家庭科教育を学びながら,副専攻を健康・スポーツ教育専攻として体育科教育を学ぶことができる。vice versaも可能である。
学部および大学院の詳細が気になる方は,島根大学の大学案内等の資料を参照していただきたい。この文章を読むだけでは情報が少ない。そして,きっとややこしい。入試方法や定員は,年度ごとに変化することもある。実際,島根大学大学院教育学研究科は,教職大学院設置に向けて動いている。
人間生活環境教育講座は,推薦入学生に家庭科に関する課題を課す。上述のように,推薦入学生は,大学入学が12月に決まる。私立大学や他の国立大学法人の大学を併願する場合を除けば,彼らは大学入学までおよそ4か月,入試勉強を他の学びの涵養にシフトすることが可能である。課題は,家庭科に関するレポート作成および発表である。入学までの時間を活用して,専攻に関連する学びの涵養を深める狙いを有する。学生は,入学前には,文献を読んだりwebで検索したりして,各自リサーチを行う。そして,入学後,教員の研究室を訪問しながらレポート内容を相談し,レポートと発表準備を仕上げる。そして,発表会で発表を行う。私は,この制度は,とても充実した教育制度だと思う。学生が大学入学後,すぐに教員にコンタクトし,自身の関心を深められる制度は,秀でていると思う。私は,推薦入学生と同様に,島根大学1年生である。私は,学生指導に関与しなかったが,教育制度の秀逸性に感心した。
講座主任から出席オファーがあったので,私は今日開催されたレポート発表会に参加した。学生たちは,それぞれ,自身の関心を反映させたレポートを作成し,発表を行っていた。家庭科教育に関しては,世界と日本の比較から教育を議論していた。衣に関しては,最新素材の開発や最新素材を用いた市販アパレルのトレンドを議論していた。食に関しては,食の安全についてニュースを取り上げながら考察を進めていた。居に関しては,東日本大震災後の居の課題を議論していた。学生の発表および先生方の指導は秀でたものだった。
学生の発表が終わった後,私はコメントを求められ,次の趣旨のコメントをした。自身の具体的な関心に留まらずに抽象的批判的思考を育成すると,知的世界は大きく広がる。大学における学びのテーマのひとつは,答えのない問題に対する考え方を学ぶことである。
発表会に参加した先生方が家庭科の専門家ばかりだったので,私のコメントは自ずと心理学的な内容を採択する方向でまとまった。私は,以前のブログ「最近の出来事:子どもの発達と環境の資料」において,人間生活環境教育講座の教員を紹介するポスターに記載されているフレーズがどのようなものかを記述した。発表会に参加した先生方は,「家庭科教育の家元」,「衣環境学にかける関西人」,「くらしと住まいのコンシェルジュ」,「食のエキスパート登場」の4人だった。そして,私は,「心理学のお兄さん」である。家庭科教育,衣,食,住の専門的議論は,私には少し困難だと感じた。私は,心理学の立場からコメントすることを念頭に置き,教育心理学の観点から,学び方についてメッセージすると面白いだろうと考えた。そして,私の考えは,上記のコメントとして結実した。
学生は,発表において,fair trade商品を買うことで発展途上国を支援できる件,HEATTECH着用によってLOHASが実現可能である件,着色料を添加している食品は避けた方が良い件,仮設住宅における雨漏りやカビ発生が問題となっている件,を発表した。私もそう思う。学部生だった10年前,Starbucksでコーヒーを飲みまくってコーヒーのオーダー方法や豆と焙煎の関係をわしわしとインプットしていた頃,fair trade商品というものの存在を知り,私は,unfairなtradeはよろしくないと思った。HEATTECHは着心地も機能性も良いので,私は冬になると毎年着用している。私は,着色料を使った食品はできるだけ避けて暮らしている。仮設住宅における雨漏りやカビ発生は,解決した方が良いと私も思う。しかし,私とあなたがfair trade商品をこつこつ購入しても,unfairなtradeで価格を抑えた商品を買う人がたくさんいれば,流通はなかなか変化しない。場合によっては,HEATTECHを着用しない方が良い時もあると言われる。松江の和菓子の中に着色料を用いたレシピが一定数伝承されているのは,色のない和菓子を黙黙と食べるより,色のある和菓子を食べることで華やかな会話や季節感のあるお茶の時間を楽しめるのであれば,多少の着色はよしとする人がいるためである。雨漏りやカビ発生は,高性能のマンションであってもメンテナンスを怠れば生起する。
観点を変えれば,シンプルな主張の強さと弱さが見え,考察が深まる。私は今日の発表会を,有意義に過ごした。
PROFILE
淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
Curriculum Vitae
Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)
Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)
2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)
2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)
2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)
Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)
2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)
2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)
2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)
2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)
2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)
2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)
2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)
Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)
日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)
Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)
攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)
Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)
Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.
Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412
淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.
浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.
Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.
淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)
浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.
淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.
屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.
淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)
淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)
淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.
淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.
淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.
淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.
Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.
淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.
Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)
Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.
徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.
淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)
若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.
新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.
淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.
Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論
Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)
Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)
E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)