PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2016-02-18

2015年度後期を振り返る

他の教員と共同で開講している集中講義の1日分の講義が残っているが,2015年度後期を振り返り,まとめる。概して楽しかった。いつも書いているように,あっという間だったという感覚である。

この後期の私のビヘイヴィアに大きな影響を与えていたことであり,また,おそらく最初に書くべきであろうことは,私がこの3月で島根大学を退職し,4月から琉球大学に異動するということである。異動するに至った経緯や関連する事項は「島根大学におけるアチーヴメント」として3月末にブログを書く予定である。趣旨を書けば,私は琉球(i.e. 沖縄)がずっと好きで,琉球の大学のポストに就きたいとずっと思っていて,今回機会を得て琉球大学に異動する,ということである。

昨年の秋から冬にかけて,ちょっとした変性意識状態のようなunusualな感覚を覚えたのは,島根で過ごす残りの時間を強く意識したためである。人事異動は正式な決定が出るまで公にできないことがあるので,学生の学修展望と私の教授展望は明らかに異なる状態にあった。比較的近しい2年生の中には3年次から私の研究室に所属することを希望していた学生がいた。異動による別れを承知しながら,私はその件を開示できないでいた。ゼミの3年生も同様である。私は,普段なら「研究を進められる学生は,どんどん進めれば良い。卒業論文の提出期限は入学してから概ね決まっているのであるから,指導教員との兼ね合いで論文執筆のピークを特定の時期に定める場合はともかく,締め切り直前である4年次の年末年始に時間に追われたり提出後に必死で原稿を差し替えたりするのは自身の計画性のなさを暴露していると言っても過言ではない。そして,学生の一連のビヘイヴィアに振り回されるのは単純な消耗であるから,私の研究室に入った以上はコンスタントに研究を進めるように。」というメッセージを3年生に伝えてきた。しかし,ゼミの3年生が他研究室へ再配属されることを考慮すると,3年次で卒業研究を全て終えるならともかく,途中で指導教員が変わる関係から私の身の処し方も幾分変則的なものとなってしまった。これらは国立大学法人の人事システムに依存する不可避なものではあったが,幾分心苦しいものだった。

行動変容に及ぼす時間的展望の逆転の影響を強く感じた半期だった。具体例を3つ書く。

ひとつは,異動を意識したためか,あるいは,人間は歳を重ねるごとに人生における相対評価で当該の時間を短く認識するという心理学の知見にマッチするのか,今年に入ってからの1月と2月は人生で最も早く過ぎた月だったように感じた。年が明けて気が付けば2月も終わっていく,といった感覚である。事務室のメールボックスに給与明細を見つけると,「もう1か月が経ったのか。」と思った。

ふたつは,実験的な授業を展開した。以前のブログ「西野カナ90分」に記述したような西野カナをフィーチャーした授業や,助教時代から継続的に展開している学生の発表および議論を取り入れた授業をよりアカデミックにした授業や,LEGOを使って保育指導あるいは学習指導を考案する授業を試みた。西野カナをフィーチャーした授業はたくさんの楽曲を授業中に試聴し,学生の発表および議論を取り入れた授業は質疑応答をアカデミックにして時間も多く割き,LEGOを使った授業では学生がロールプレイで保育者や指導者や幼児や児童になって修学した。実験的な授業を展開したという表現に対して,「島根大学におけるレクチャーが最後になるから好きなことをやっただけではないか。」という声や,「実験的な授業を行って自身の講義をブラッシュアップすることは大学教員として当然だ。」という声が聞こえてきそうである。私は後者持ちである。ただ,図書や論文を資料として教員が当該知見を開いて講じる授業,パラフレイズすると,原液では濃くて飲みにくいから口当たりが良いようにロックや水割りやカクテルとして提供する授業は一般的だが,ポップミュージックを用いて1コマを展開する授業は心理学系大学教員の授業としては私自身受講したことも実施したこともこれまでにはなかった。また,主たる専攻として系統的な心理学教育を受けていない,あるいは,学問体系を系統的に学修していないことがある島根大学教育学部の学生に対し,心理学的議論を求めることはイージーではないので幾分チャレンジングだった。さらに,幼稚園や保育所を回ったこの2年間で見聞する限りは,LEGOを教育課程の中に組み込んでいる施設はあまりなかったので,その点でもチャレンジングだった。結果的には,西野カナをフィーチャーした授業では3コマシリーズでちょうどいいかもしれないという手応えのようなサムシングを得たし,学生の発表および議論を取り入れた授業では学生の批判的思考の寛容可能性を考えることができたし,LEGOを使った授業では幼児の発達を学んでいるとは言っても学生たちはアラウンド20歳で幼児や児童の行動傾向を体現するには限界があったので本来的には実際の保育や教育的文脈でケーススタディ的に実践を展開した方が良いことも分かった。私は琉球大学では,教養系科目である共通教育科目も担当する。西野カナをフィーチャーする授業は琉球大学の「心の科学」にも組み込む予定である。因みに,西野カナのオフィシャルブログ2013年6月16日分を参照すると,「Rainbow」は,「「Believe」の主人公,失恋した女の子が,いつかこんな恋ができますように!!って願いを込めて作りました」と記述されており,私が以前のブログ「西野カナ90分」で展開した「邪推」は外れていたことが明らかとなった。心理学は,行動指標から感情や認知を考察することがあるが,その際,可能な場合は行動時の内省を考察に用いる。西野カナ本人が作詞の意図を開示しているとは思わなかったし,ブログを検索すれば何か有益な情報があるかもと考えもしなかったのは私の管見の致すところである。ただ,作詞を行った本人の意図から離れて歌われることがあるものが歌であり,私の邪推のようにジェンダーフリーの曲として親しむオプションはある。

みっつは,この半期で学生とたくさん遊んだ。これまで書いてきたブログを参照すれば容易に察しがつくように,私は学生との交流交歓を積極的に行う教員のひとりである。「淡野先生,琉球に行くまでに飲みましょう。」といったオファーを学生がくれた時は,飲んだり食事をしたりして華やいでいた。詳細を書けばきりがないのでこのブログには書かなかったが,会合の回数は30回を超えた。よく遊んだものである。

知への敬意の重要性を痛感した半期だった。卒業研究や授業における議論に際して,批判と批評と非難,質問と確認,これらを混同している学生がいた。各言葉の定義は辞書によって,また,時代の変化によって変遷するものであるが,概ね次のように考えられる。すなわち,批判は,誤謬の指摘や修正点を議論することである。批評は,批判とオーヴァーラップするが,批判に加えて良い点を評価することを含み,物事を評価することである。非難は,責めることである。卒業研究における議論で文章の論理に言及した時,あるいは,授業における学生のプレゼンテイションに対するコメンタリーを提示した時,明らかに支持を表明する批評の場合は学生はハッピーなリアクションをするが,批判の場合は非難として解釈することがあったように思う。対案を提示し,研究や議論を推し進める比較的積極的な批判であっても,悲しい表情を浮かべたり,明らかに不服な感情的反発のようなサムシングを感じることがあった。知への敬意があれば,卒業研究も授業におけるプレゼンテイションも,私が普段指導しているように準備を怠ることはなくなるはずだが,自身の不足を棚に上げて感情的反発のようなものを提示されるのは私としては消耗だった。知への敬意があれば,情動に振り回される事態は生起しないはずだ。誤解のないように書いておくが,このような事態が同時多発的に私の指導下で起きていたわけではない。ケースの数としてはごく少数である。しかし,この案件は,学生の知性の根本に関わることだと私は考えている関係で,そのインパクトは大きく,強く印象に残っている。質問と確認も非なるものである。質問は,疑問点を問い説明を要求するものである。確認は,確かめることである。私は授業で学生にプレゼンテイションと議論における質疑応答を要求する。フロアの学生には,質問することを要求する。質問は,授業に出席し,プレゼンテイションを聴き,不思議に思ったことや知らない言葉の意味を確認することではない。当該テーマを内在化し,関連情報を掌握し,プレゼンテイションで提示されたアイディアに対して情報が増加するように問いを提出することである。「何何とは何ですか。」といったエレメンタリな発言は確認であり,そもそも自身の勉強不足による疑問であるから,厳しく言えば発言するに値しないようなものである。私は,授業において,他者の学修を明らかに妨害しない限りは飲食も各種メディアの利用も認めている。単純な確認事項は,スマートフォンやタブレットやPCを用いて調べれば済む。知への敬意があれば,シンプルな確認となることはないだろう。学部教育が主体の文脈では,大学院教育との関連が密な文脈と比較すると,このような事態は仕方ないのかもしれない。

半期を振り返るシリーズの中では分量がかなり少ないものとなったが,3月末のブログに2015年度後期を含めて島根大学における活動をレヴューするので,詳細はそこに記す。

Search

Weblog Archive