PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2017-08-15

Facebookで1か月の暇つぶし:第3週

Facebookを始めて3週間が過ぎた,楽しい暇つぶしが続いている。「友達」は120人を超えたところでほとんど増加しなくなった。私の「友達」の中には1,000人以上の「友達」がいる「友達」がいるが,私の交流はこれくらいの人数だろう。業務でFacebookを活用しているわけでもないし,そもそも対人関係は狭いし,「友達」の数を増やすことが本文でもない。最近はSocial Networking ServicesではInstagramが隆盛とのことで,Facebookのアカウントを削除したり,アカウントを持っていてもログインせず見ていない人が少なくないらしい。LINEは利便性の高い連絡手段として普及したアプリであるが,近況をシェアする機能も備わっているのでFacebookを使い続ける必要性を感じなくなる人もいるだろう。今回,Facebookを利用してその辺りの事情を体感することができた。「友達」のリクエストは継続的に出しているが,音沙汰がない人がいくらかいる。中には私と繋がりたくない人もいるだろう。この人たちとは基本的には連絡手段が他にないのでこの先の人生では交流することはもうないだろう。高校生の頃によく遊んだアルバイト先の先輩や同輩や後輩とは是非繋がりたいが,ニックネームは覚えているがフルネームが分からないとか,名字は覚えていて出身地と合わせて検索できたがヒットしないとかで,アカウントさえ見つからない。アカデミック系の人は学会で会えるし,その気になればwebで検索して研究室のメールアドレスに連絡することができるが,大学院に進学しなかったり進学しても企業就職したりした後輩は何をしているのか分からない。何件か知らない人からリクエストが来たが暇つぶし用の今回の取り組みではお断りしている。間違えてリクエストボタンを押すこともあるだろうし。

私が勝手にFacebookの師と仰ぐ奈良県立畝傍高等学校の同級生YJに「Facebookを活用できるようになったよ,ありがとう。」と礼を伝えると,「俺は何もしてないよ。」とクールな返事がきて良いと思った。私は未だに「いいね!」をしたことがないが,彼の応答には「いいね!」したい。

Facebookで「友達」の数年前のことから近況までを面白く参照している。「友達」として繋がると,その人のタイムラインを遡っていつ何をしていたのかが分かる。そのほとんどは,心理学で言えば自己開示(self disclosure)ではなく自己提示(self presentation)であり,自分をどのように見せるかに趣向を凝らしている。写真を見ると,学校のことや旅行のことや仕事のことや出産のことが分かる。その人が自身の「友達」の投稿や企業のプロモーションなどに「いいね!」すると,その件が私のホーム画面上に表示され一覧できる。自身の情報をほとんどアップロードしない人もいるが,「いいね!」の提供方法でその人の指向性や仕事のことを幾分か知ることができる。例えば,「友達」の家族写真に継続的に「いいね!」している人は,育児のネットワーキングだと考えることができる。大学卒業後から奈良駅前の飲食店で働く大学の同級生は,近隣の飲食店の投稿に頻繁に「いいね!」を提供している。彼は店長をしていて,飲食業界はネットワークが重要で筋を通す必要があるため頻繁にチェックしているのだろう。ホーム画面上では私の「友達」が新たに誰かと「友達」になった件や,私の「友達」が「いいね!」した結果,私の知らない人の投稿まで通知される。私はその件には興味がない(i.e. 知ったこっちゃない)が,設定変更をするのも面倒なのでそのままにしている。もうすぐFacebookを辞めるのでそのまま流し見していれば良い。

島根大学から琉球大学に異動する春,奈良の実家に帰った時に飲んだ高校の同級生Oは,United Statesで無事に生きていた。彼は32歳の春に「思春期」が来てUnited Statesでワーイングホリデーを展開した。メッセージを送ると,この秋に帰国すると返ってきた。1年半の「思春期」が終わろうとしている。合わせて,連絡がないのは元気な証拠だという趣旨の動画のリンクが貼り付けてあった。まあ,私と彼との関係では連絡先を知らないので今回のFacebookでのやり取り以外に連絡のしようがないわけで連絡の有無は意味をなさないが。写真を見ると充実していると解釈して良さそうなことをしていた。

奈良教育大学の先輩や同級生や後輩から「自分は受ける方だけど,淡野は大学教員として免許状更新講習の講師をするんだね,すごいね。」みたいなことを言われたが,私はそちらの方がすごいと思う。私は小学校や中学校や高等学校の教員より大学の教員が類比的に適していて,小学校で教えてくれと言われてもいろいろな面で困難に直面して困ってしまうだろう。

広島大学大学院の後輩は,臨床心理士資格を有する人は実務レヴェルで県や市町村や病院で学んだ知見と取得した資格を活かし,「基礎か臨床か」の二分法で「基礎」的な心理学にコミットした学生は大学教員のポストにぼちぼちと就いて学生指導をしたり研究したりしてキャリアを構築している。臨床心理士は日日の業務では発達支援やカウンセリングなどをしているらしい。また,災害派遣では急性ストレス(acute stress)の緩和にも一役かっているらしい。他には,ある後輩は,インドの刺繍に魅せられてクラウドファンディングを活用してアパレル業を展開し,日本中で展示販売会をしている。TVでフィーチャーされたり,ラジオで話をしたり,意欲的な展開をしていた。親しい間柄ではないが見ていて頼もしい。よろしい。ブランドの理念はフェアトレードで高品質,一見してハイセンスなのでsustainableな活動であって欲しい。

以前所属した島根大学の卒業生で小学校教員をしている卒業生と繋がり,教職のことを聞いた。彼女が言うには卒業後の今年の4月から配属となった学校が「良い環境」で,環境に恵まれ楽しく仕事をしていると言っていた。よろしい。私の認識では人の良い学生だったので,その良さが曇ることない環境に所属できて良かったと思う。その卒業生とやり取りしていると,ゼミ生との関係に関する話になり,あの子はそういう人ですから,みたいなメッセージが来た。島根大学の他の卒業生にはLINEでメッセージをやり取りを続けている卒業生もいて,その卒業生からも,彼女は自分の都合の良いように振る舞う人だから,みたいなことを言われた。私はバイアス(bias)に配慮して他者評価の受領には細心の注意を払って生きてきたが,彼女は利己的振る舞いがドミナントな学生だったのだと認識するに至った。彼女のためにあえて書いておくが,それは悪いことではない。生物は利己的でないと個体としての生存が危ぶまれる。究極的利他で生きている人はきっといない。

私の投稿としては,研究室の打ち上げの件を写真とともに投稿した。「いいね!」をいくつかもらった。これまでの私の投稿は,1か月だけFacebookをやる件と,これまでの結婚や研究の写真のuploadだった。たまには近況を載せようと思って北谷のカフェで打ち上げをした件を載せた。「いいね!」をくれる人は大体決まっているように思える。

暇つぶしは当初予定の終盤に差し掛かり,どのタイミングでFacebookのアカウントを削除するか思案しているところである。始めた頃はアカウントを削除できるかどうかも知らなかったが最近調べて確かに削除できることは分かった。わざわざ関係性を囲い込んで交流する必要性を私は感じずに生きて来たし,Facebookをやってみてこれからも必要ないと感じたので,アカウントの一時停止で留めるのではなく削除する。懐かしい感覚に浸って近況をシェアして楽しかった。連絡先を交換しなかった多くの人(とは言っても100人程度)とはもう交流できないし多分一生会うこともないが,Facebook上でのやり取りを続けることに意味は見いだせないのでそれで良い。残りの期間を楽しもう。

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