PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2020-06-22

沖縄のステーキランチの食べ比べとおすすめ

COVID-19の感染拡大に伴う緊急事態宣言の影響で出費が減った。現状では趣味の旅行は当分お預けである。諸外国は対応が様様で入国すらできない国もあるし,この期に及んで公衆衛生も医療制度も異なる外国にわざわざ行く気にはならない。国内旅行であっても空港やエアラインは飛行機搭乗に際してあれこれ注文が多く旅情に影が差す。私は沖縄が梅雨の時期は旅行に出ることにしているが今あえてすることではないので今年は沖縄にいた。今年は梅雨明けが早かったので沖縄の夏を満喫しているところである。換言すると沖縄の夏を満喫するよりない。旅行好きから旅行を取り上げると,まとまったお金が残る。お金は貯まっても困らないと言われるがお金を貯めるために生きているのではない。私は博士号を取得して助教になった頃に同僚や事務員に「幾分かは貯金した方が良い」と勧められて何となく貯金を始めた。それまでは大学院生でも研究員としての収入があったが高が知れているので給与の全てを使って貯金していなかった。それ以降,私は将来死なないで済むお金をシステム的に蓄え,それ以外は使うことにしている。主要な保険にも加入しているので万が一の時も憂いはない。

私は沖縄でステーキを食べ比べることにした。飲食店でも「入店時にはマスク着用と手の消毒をお願いします。」とか「ソーシャルディスタンシングの観点から座席にゆとりを持たせている都合上,ご案内にお時間をいただく場合がございます。」等の注文がある店は珍しくない。日本では差別を除く合理的な飲食店側の客に対する入店拒否は違法ではないのでいろいろと注文をしても問題はない。「こんな飲食店は嫌だ。」という漫談を構想するとして,1年前に構想していれば笑いを想定できた店側の注文も,今構想すれば新しい生活様式として可笑しなことではなくなっていることがある。マスク着用の依頼も,手の消毒の依頼も,客から距離を取った注文確認も,インテリアを度外視したアクリルボードやビニルシートの仕切の設置も,今では奇異ではなくなった。「ことに肥とったお方や若いお方は,大歓迎いたします」とか「壺のなかのクリームを顔や手足にすっかり塗ってください。」は宮沢賢治の「注文の多い料理店」の件であるが,COVID-19以降はこの物語の認識が変わるだろう。私などは身長の関係でアクリルボードやビニルシートの上から話しかけてしまうことがあるが,それはそれで漫談的である。とにかく,飲食店は日本では生活インフラのひとつと見なされているので出入国ほど厳格なルールはない。沖縄には名の知れたステーキハウスがいくつもある。私はあまり肉に興味がないが,ステーキハウスが長年沖縄で営業しているなら食べる価値はありそうだと考えこの機会に食べ比べることにした。沖縄のステーキハウスのステーキは高価ではないし,そもそも私は家計的にステーキを毎日食べても問題無いのだが,私にとってはあまり興味がない肉は今回のようなキャンペーンでないと気が進まない。それに,手頃な価格のステーキだからこそ食べ比べる甲斐がある。中華蕎麦とみ田の店主である富田治が,とある取材で「3万円や5万円の料理は美味しくて当然で,800円程度でいかに客に夢を見させられるかがラーメンの面白さである。」という趣旨のことを発言していた。私もそう思う。日本の物価においてそこそこの価格であるからこそラーメンであっても沖縄のステーキであっても面白さがある。なお,私はお酒に関してはすでに1万円までは価格と美味しさは相関すると結論づけている。

沖縄のステーキ文化は,United Statesによる統治時代に食肉文化が普及したことがルーツにあると言われる。日本の本土と比較して肉の流通が発展し,安く美味しい肉を食べられるメリットを活かして沖縄観光の際にステーキを食べるコースが普及した。今となっては過去の話だが,それでもステーキハウスはたくさんあるし,地元の沖縄の人もよく食べるし,観光客もよく食べる。お酒を飲んだ後にラーメンではなく肉で締める慣習もある。学生に聞けば,飲み会の後に焼肉店の食べ放題で締めることも普通らしい。何がどうなればそんなことになるんだよ。

ステーキハウスではシグネチャや一番人気のメニュを選択して食べた。下調べをした段階でステーキの種類の多さに驚いた。肉の初心者である私には選びきれない数だった。シグネチャや一番人気のメニュなら失敗はないだろうという目論見である。

ステーキ食べ比べは楽しかった。いずれのステーキハウスも木を基調としたインテリアを採用していて落ち着いて食事ができる雰囲気があった。ステーキを食べた後は体が温かかった。ただ,汗をかくと汗がベタつく感じがあった。焼き手のパフォーマンスが売りのステーキハウスも訪問したが意外と好印象だった。パフォーマンスは客も気を遣う。私はお金を払って焼き手の生き甲斐に貢献できるほど良い人ではないので相性は良くないと思っていた。同様の理由で私は添乗員が同行するツアーも参加しない。ガイドが欲しい時は個別でガイドをオーダーする。今回はキャンペーンなので食わず嫌いをせず,とりあえず焼き手が目の前で腕を振るうステーキのコースを食べた。焼き手はスパイスを投げたりナイフを振ったりしてはいたが,パフォーマンスの押し売りはなかった。所謂「ドヤ顔」の表出もなかった。手際の良さを主軸にしたホスピタリティが感じられたので好印象だった。

好みの問題であるが,ステーキハウスハンズ本店とジャッキーステーキハウスがおすすめできる。ステーキハウスハンズ本店で食べるステーキは初心者の私でも美味しく感じられたし,インテリアと接客が良くて推薦できる。食材への配慮もある。ステーキをオーダーすると食べ放題になる自家製カレーも美味しい。歓楽が好きな人にはジャッキーステーキハウスがおすすめである。United Statesによる統治時代を偲ばせる「A Sign(Aサイン)」のインテリアがある。ジャッキーステーキハウスは店の歴史,立地,および,営業時間から,歓楽街との親和性がある。私は歓楽街のお金で手に入る性的快楽に興味がないので沖縄の辻および松山は詳しくないが,好きな人は遊ぶコースの中にステーキハウスを組み込んで華やいでも良いだろう。沖縄の本土復帰が1972年だったことによる風営法の適用の遅れが沖縄の歓楽街を特徴づけていると言われる。歴史のフィールドワークになる。私は琉球大学に来てすぐの頃に学生から「将太先生,歓楽街の良さは実際に体験しないと分からないですよ。」と言われたことがあるが,私は外側から知見を聞くだけで良い。

今回,ステーキではないがついでに叙々苑を訪問して焼肉のコースも食べた。叙々苑の焼肉は肉の旨味が引き出されサラダやキムチを総合してバランスよく楽しめた。沖縄浦添パルコシティ店は海が見えるので眺めも良かった。ランチでお得だからという理由で最も高いコースを選択して食べたが,脂が控えめの肉を使った中庸の価格のコースが私にはマッチしているかもしれない。マグロでも大トロより中トロの方が好きだし。

今回のキャンペーンを振り返ると,私はやはりあまり肉に興味がなく,食べるなら良い肉を少しだけ食べたいことが分かった。叙々苑にはたまに行っても良いがステーキハウスやオーディナリな焼肉店に通うことはこれからもない。

学んだことはステーキや焼肉は社交のキーワードとなっていることである。「ステーキを食べに行こうぜ。」とか「焼肉を奢ってね。」というフレーズは用いやすい。最近,卒業生から「先生,肉をご馳走してください。」と言われたので久しぶりに会う機会に焼肉を食べに行っても良い。いつでも連絡しなさい。

なお,一連のやり取りで写真で食べ物を撮影する技術が向上したと感じている。所謂「物撮り」と言われるものである。ポイントは被写体に近づいて撮影することである。そうすることで素材の良さを引き出すことができる。大学院の後輩でカメラ好きな大学教員がいるが,彼が撮影する写真は被写体に気兼ねして離れて撮影するので物足りなさがある。今回はその知見を活かして思い切り近づいて撮影した。肉は逃げないし文句も言わない。ただし,ステーキと焼肉の場合はソースや肉汁が飛び散ってレンズが汚れる可能性と軽度であるが火傷する可能性があるので要注意である。

Search

Weblog Archive