PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2020-06-11

「君の膵臓をたべたい」鑑賞

注:所謂「ネタバレ」の記述があるので注意して欲しい。

映画「君の膵臓をたべたい」を観た。実写版の映画である。学生におすすめの映画を尋ねたらこの映画を推された。ウォッチリストに入れたが数か月そのままで観ていなかった。観る気になったのは何もする気がなくなった午後のことである。その日はよく晴れた暑い日だった。いつも通りウォーキングをした。ビーチまで歩いて空の青と海の青を楽しんだ。家までの帰り道でランチを食べた。泥のような豚骨ラーメン(褒め言葉)に生ニンニクを絞って食べた。家に帰ってデザートにチョコレートと黒糖を食べた。コーヒーも楽しんだ。シャワーを浴びて汗を流した。「今日やることは大体終わった感」が漂った。そんな昼下がり,映画でも観るかと思い立ってリストに入っていたこの映画を観た。自分が予ねてより観たいと思っていた映画なら認知的リソースを大きく割くのでこのような時には観ない。勧められたからとりあえず観てみるか,途中で寝てしまってもいいや,という気持ちで「君の膵臓をたべたい」を観た。

この映画の情報はいくつか知っていた。島根大学にいた時に学生から「「君の膵臓をたべたい」という小説が泣けますよ,先生も読みますか。」と言われた。当時は学術書とその周辺しか興味がなかったので読まなかった。その後,小説および映画のタイトルを略した「キミスイ」という語を耳にするようになった。うなぎ料理みたいだと思うくらいの認知的処理はしたが小説を読む気も映画を観る気も起きなかった。琉球大学の学生と「真実か挑戦」ゲームをしたことがあった。学生は「「君の膵臓をたべたい」のストーリーの中で出てくるゲームですよ。」と言った。このゲームは,2者でカードを引いて数字の大小を競い,勝った方が負けた方に質問できるゲームである。負けた方は,真実を選択すれば質問に正直に答え,挑戦を選択すれば勝った方の指示に従うゲームである。学生とこのゲームをして私はカードの数で何度か負けたが,別に隠すことはないので質問の全てに答えてゲームは終わった。その後,amazon prime videoを視聴するようになった際に学生におすすめの映画を尋ねたら,この映画を推され,リストに追加した。

正しい邦画の道を行く良い映画だった。世界で類比すれば制約がある方の日本の映画産業にあって,キャストも脚本も妥当である。小栗旬は役に応じて自覚的に立ち位置をアレンジできる俳優であり私は好きだ。小栗旬はとあるインタヴューで,自身が男前ではないと母親から指摘された際に,男前でいなければならない時もあるんだと応えた,という趣旨のエピソードを開示していた。私はこれに惚れた。男前である。show businessを理解している俳優であり,内心を開示できる強さを備えている。メタの視点を持ち,そのメタを自身で扱うことができている。そしてその能力はこの映画でも活かされていた。浜辺美波は明るい笑顔を持っていてはまり役である。「たくさんの候補者の中から選ばれたんだろうな。大手事務所に所属しているんだろうな。」と推測させる容姿と演技を見せてくれる。すなわち,容姿も演技も,加点法なら加点が多く,減点法なら減点が少ない。所属事務所も大手でこれからも名演技を残してくれるだろう。この作品で新人賞を受賞しまくっていたことを後に知った。邦画のディレクションは,多様なネットワークを用いてキャストを充実させると三谷幸喜のようになり,メッセージの顕在性を高めると是枝裕和みたいになり,緻密な作り込みをするならアニメにして新海誠に任せておけば良いということになる。この映画は人気俳優や有望な若手俳優を的確に起用してポイントを押さえていた。そして,費用の嵩まないシーン撮影で巧みな描写を行っていた。あくまでもストーリーが主役だった。ストーリー中の共病文庫は心理学的には内省報告であり答え合わせである。桜良がその時に何をどのように考えていたのかを明示するツールである。私は心理学を専門としているが,人の感情や認知や行動といった心理の把握は時と場合によって非常に困難となる。例えば,研究対象が乳児の場合は言語的能力の限界があるため行動指標や生理指標を用いて研究することになる。思考を直接言語化してくれればどれだけ楽だろうと思うことがある。そして,闘病中の桜良が通魔に殺害される点がブレイクスルーである。死にゆく人間が残りの時間をどのように過ごすのかを考えるところで全く別の要因で突如死んでしまう点は管見の限りでは新手である。RADWIMPSの「25コ目の染色体」を初めて聴いた時と同じ衝撃を受けた。春樹も「甘えていたんだ,残りわずかな余命を彼女が全うできるものだと思い込んでいたんだ。」と言っている。ややもすれば旅行中に病状が悪化して「誰か助けてください。」という「世界の中心で愛を叫ぶ」みたいな状況が出来するが(因みに,その映画の主演である長澤まさみは浜辺美波と同じ事務所に所属している),悲劇のヒロインが予期せぬ悲劇に見舞われるという展開が私を感心させた。

何度も号泣した。人生の有限性を描く話に触れた時,私は自分の人生がこれで良いのかと自問する。この映画の桜良のように,若くして死にゆく人や生まれながらに大変な困難と向き合わざるを得ない人がいる中で,それなりに元気に生きていける自分がいる。私は宗教的コミットメントや政治的信条に特別な方向性はない。どうしてそのような病気が自分には訪れなかったのか,それなりに元気に生きていける自分は果たしてこの生き方で良いのか,あるいは,相対的な比較は別として自分の人生は何なのかと考えてしまう。世の中はどうもバランスが良いようには見えない。人生という答えのない問いに直面しながらも,何となく生きていても日常は続いていくという事実を前にする。また,若くしてこの世を去る人の話に触れる時,無念さを痛感する。もっとしたいことがあっただろうに,また,もっとしてあげられることがあったのに,という思いに囚われる。それは生きている人,言い換えれば,残された人の都合である。世界は生きている人のものであり,その人の都合で成り立っている。その現実を思う。歳を取るにつれてヒューマンドラマに泣けるのはこのような思考を行うようになるからだと私は考える。

良い映画に出会えたのでその旨を知人に告げた。島根大学の教え子に伝えると「どのような話か忘れたな。」と言われた。君はそれで良い。君のそのような特性が面白くて今でも交流を続けているのである。それこそ,どうして君はそのような人生を歩んでいて,私はこのような人生を歩んでいるんだ,と改めて考えさせてくれる。琉球大学の学生に伝えると「原作の小説も読んでみてください。」と言われた。そこで,原作の小説を読んだ。映画とは後半の構成は異なるが,原作にも感動した。原作では,春樹の回想で「僕は,残り少ない彼女の命だけは世界が甘やかしてくれると信じきっていた。」と書かれている。あの展開の工夫は,研究にも似ている。原作の小説は作家のデビュー作である。デビュー作は,実力を提示する必要がある。小説の世界は歴史が古く,青春小説や恋愛小説ではあの手この手で作品が提出されている。その中で実力を示すには,いろいろな技巧を用いる必要があったのだろう。メタの視点を取り入れている点は特徴だと考えられる。心理学の1950年代や1960年代の学会誌を読むと「こんな論文が掲載されるのか?」と感じるような非常にシンプルな研究がある。今ではとてもではないが通用しない。昔は分散分析のみで良しとされていたが,今では分散分析と同時に効果量を示し,媒介分析を行い,誤差への配慮も欠かさず,チャンスがあればそれこそ内省報告も記述して,調べられることは徹底的に調べ上げて考察を行う。広島大学の教え子におすすめの映画だと伝えると,すぐに映画を視聴して号泣したと報告を受けた。そして直後に原作の小説を電子書籍で購入して読んでいた。大変よろしい。この映画は心理学的に面白い点がいくつもあったので授業で取り上げる予定である。原作の小説と映画を比較すると映画の方が格段に泣ける。私は趣味が映画鑑賞で,学生からおすすめを聞かれることがある。私が勧める映画は基本的には学生には好評を得にくいが,この映画ならキャッチーな側面もあるので良いだろう。

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