PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2021-04-12

2021年度教育実践学専修2年次オリエンテイション配布資料における教員紹介のバックステージ情報

このブログの読者はご存知のように,琉球大学で受け入れた最初のゼミ生のtrash moveとその周辺対応をきっかけに,私はゼミ指導を必要最小限にした。具体的には,心理学を積極的に学ぶ学生のみを受け入れる方針を提示し,それにそぐわないことを理由に何人もの学生の受け入れを断ってきた。前提条件を満たしていない学生に対しては研究室配属を考えるための研究室訪問さえ認めなかった。帰結として,私は直近の2年間は新しくゼミ生を受け入れていない。これは教授陣の間で一定の了解を得てのことである。

また,授業のスケールも年年減少していった。授業の履修生には優秀な学生ももちろんいるが,私が設けた学習責任を放棄してクレームだけは立派な学生とのやりとりは消耗であり,授業の面白さよりも手間が際立った。学生が成績の確認や不服を申し立てた場合,教員はなぜ当該成績となったかを説明する必要があるのだが,その際に学生がいかに劣等かを膨大な時間をかけてエヴィデンスを示しながら微細まで論述するという地獄の苦行のような作業を行う必要があり,ややもすると面倒だから全員優等だと放り投げて単位を出した方が楽だという考えがよぎってしまう。私は成績評定に関わるエヴィデンスは全て残してあるので,それらと説明を以って大学も学生の申し立てを棄却するのだが,とにかく面倒極まりない。そのような学生は自身の修学に関してメタ認知が働かないのだから仕方がないと言えば仕方がないし,沖縄は自身のことを棚に上げてあれこれ主張することに慣れている土地であるし,手続きの中で学生が心理学的な配慮を要するらしいことが分かった時は気の毒だと思うこともあるが,科目の担当教員の立場では何かする筋合いにないので仕方ない。積極的に学びたい学生には残念だが,私は学期を追うごとに授業内容を修正し,手間が少なくなるよう調整し続けた。質の低下と言われても仕方ない。「淡野先生が担当教員なので授業を履修しています。」とわざわざ言ってくる学生もたまにいて,私としてはある程度は期待のようなサムシングに応えたいとは思うが,一方で手間を避ける工夫は今となっては必須で,スケールダウンはやむなしである。私は十分条件を豊富にして授業を行なうほどお人好しではない。私のスタンスが好きならこのブログを読めばある程度の欲求は満足できるだろうし,半年読み続ければ1科目の授業内容を充足する価値はあると思うがどうだろうか。

さらに,事務手続きでも信じられないような事態が生起して,私の業務に対するコミットメントは低下した。詳細は書かないが,沖縄ではいろいろなことが起こることを琉球大学は教えてくれた。私は少しのことでは驚かなくなった。「これも沖縄,それも沖縄。」といった感じで私は動じなくなった。「信じられないような事態」というのは信念に依存するものであって,信じるものを変更すれば問題ない。つまり,沖縄ではあれこれ信じられないと認識しておけば良い。そして,私は適当の探求をするまでになった。こちらが適当にしていると沖縄では周囲の人間がどのように行動するのかあれこれ観察している。適当を真摯に追求していると言って良い。

このような経緯で,日日の業務は主観的評定で私が持てる力の10%で行なうまでになった。助教時代は30%だった(これも少ない)が,10%まで低下した。私は洗練という名目のもとに諸諸のことを縮小し続けた。因みに,私が主観的評定で持てる力の大半を使っていたのは23歳から26歳である。

だが,この春,私はゼミにおける指導方針を転換し,来年度2022年度からは学生を広く受け入れることにした。なぜなら,研究プロジェクトを開始したためである。今年度2021年度はリサーチアシスタントが内定しているが,それ以降はヒューマンリソースが欲しいので学生を複数名ゼミ生として受け入れたい。興味がある読者は過去の紹介文を参照して差異性を検討して欲しい。もちろん,可能な限りソフィスティケイティッドな学生が来てくれるに越したことはない。

変節とも言える方針転換には,教授の指摘も影響している。ある時に教授が指摘したことは,琉球大学のカリキュラムポリシーでは教育実践学専修の卒業研究指導においては学術研究の厳密さが必要条件ではないことだった。便覧の記載事項では学術性を読み取ることができるので対立をどのように考えるかは判断が分かれるところである。ただ,心理学にはクリティカルな厳密さが必要ではないという枠組みが明確になったことは確かである。そこにヒューマンリソースを要する状況が到来した。そして,私は道具的(instrumental)に都合の良い学生を集めて,哲学で言うところの適法的な形で,プロジェクトを推進するオプションを採択したのである。

前回のブログに示した私の方針が学生にどのように認知され,学生が研究室配属を希望するか結果が楽しみである。私はあの手この手で良さげな学生をリクルートするつもりである。その初手が今回の私のムーヴである。とっしゃんと連絡を取った際にこの旨を伝えると「これまでの悪行が祟って(?)誰も来んのとちゃうか。」と言われた。それはそれで私の大学教員生活を用いた心理学実験の結果として受容すれば良い。その時はリサーチアシスタントを外注するだけである。ゼミ生がリサーチアシスタントをしてくれればシナジーが大きいというだけの話であって,別に知らない誰かでも良い。

聡明な読者はお気づきのように,私は教員紹介でドライヴ(drive,動因)ではなくインセンティヴ(incentive,誘因)を高めてゼミ生を集める文章を構成している。激辛が一転して超甘口になり,大学生が好きな単語を並べて表象を操作し,味の素のように旨味を前面に出している。以前はドライヴとインセンティヴの違いなどが議論でき,心理学領域ではお馴染みの読み手の理解に及ぼす単語の影響なども議論できるような学生を求めていた。だが,今は違う。それは高望みである。そもそもここでは望むことが間違いと言っても過言ではないのである。

ただ,遊び仲間を大学教育の文脈で募集していると解釈することもでき,前面に出した旨味は私が好きなもので,一番やりたいと思うのはきっと私だという点に気づいている読者はこのブログの愛読者である。COVID-19が落ち着いたら直接会って打ち合わせないと研究遂行上支障があるほどに重要な研究者もいるし,シンプルに直接会って話をしたい研究者も何人もいるし,サバティカルも視野に入る勤務年数になってきたし,プライヴェイトでは数年以内のビジネスクラス世界一周旅行の計画立案が進んでいる。それくらい旅行は私にとって重要である。船舶免許は今すぐにでも活用して船に乗りたい。沖縄の青い海で存分に船を操縦できれば最高だろう。

そして,最も大きな理由は,ここに書いた以外にあるのだが,今ここでは書かない。書くには今していることが結実する必要がある。Australiaにおける在外研究で世界の研究レヴェルを目の当たりにしたことをきっかけに主軸を研究から教育にシフトし,その教育は上述したように琉球大学に来て洗練に達した私の生活が,この期に及んでアカデミックに戻りつつあるように見える理由は,機が熟した時に書く予定である。予算がついたからその気になった,というようなオーディナリな理由ではないことくらいはなんとなく分かってもらえるはずだ。早く書ければ良いが,時間がかかる。短くて1年,長くて3年待って欲しい。かなり体重の乗った話である。

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