PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2014-07-31

7月の新歓

7月,2件の新歓があった。人間生活環境教育講座のふたつの研究室が,それぞれ7月に新歓を開催した。

7月,不思議な時期にふたつの研究室が新歓を開催したことには理由があった。ひとつの研究室は,参加者の都合がつくタイミングが7月しかなかったらしい。私はオファーを受けて,御一緒するかたちで新歓に参加した。もうひとつの研究室は,春に新歓そのもののプランがなかった。「淡野先生,私たちの研究室は新歓がなかったんです。」とポップに嘆く学生がいたので,私と淡野研究室のゼミ生は,「それは寂しい。何かしようよ。」と言って,その研究室と一緒にパーティ的サムシングをすることにした。

前者の新歓は,研究室構成メンバーである教授,学部4年生,学部3年生の他に,研究室の卒業生と教授が参加する焼肉竹山におけるパーティで,私は卒業生の参加に研究室の構造の厚みを感じた。研究室構成メンバー間のコミュニケイションはもちろん有益である。そして,幼稚園教諭として勤務する卒業生を交えたコミュニケイションは,教員採用試験の実際や幼稚園教諭のバックステージ情報を得られる点において有益である。学生が教職志望でない場合にも,幼稚園教諭という職業がどのようなものかという知見を得ることができる点において有益である。卒業生を交えた新歓の開催は,毎年恒例らしい。島根大学教育学部は,山陰2県出身の学生の割合が比較的高い関係から,卒業後に地元の山陰2県で勤務する卒業生の割合が比較的高い。総じて,私は,教授の研究室運営手腕に感心した。加えて,焼肉がとても美味しかった。私は,教授が展開される非常にスムースな焼肉の手捌きの恩恵を受け,タン,ロース,カルビ,ホルモンを堪能した。私は,ロースが好きだと認識した。

大学近くの服部珈琲工房川津店に場を移した二次会にも御一緒し,話をしているうちに日付が変わった,盛り上がった証左である。私は,4年生と話をしていた。ひとりの学生が,「淡野先生が味噌汁'sのME SO SHE LOOSEの初回限定盤ブリスターパックを持っていると聞きました。『味噌ノート』を今度見せてください。」と言った。私は,「あるよ。」と応えた。このやり取りには,背景がある。私が,「子どもの発達と環境」の授業で「最近の出来事」を展開した際,人間生活環境教育専攻の3年生が,自身がRADWIMPSファンである件を提示した。5月,味噌汁'sがアルバムをreleaseした。6月のある日,私は,彼女と味噌汁'sのアルバムの話をした。彼女は,初回限定盤がなんだか面白いですよと言って,同じくRADWIMPSファンである先輩の4年生にその件を話したらしい。このようなルートで4年生は私に「味噌ノート」を見たいと言い,後日,研究室に「味噌ノート」を受け取りにやって来た。私は,ゼミ生と一緒に工作した「味噌汁みたいな貯金箱」もお見せした。

後者の新歓は,教授と3年生2人,私と淡野研究室のゼミ生である3年生2人の合計6人の風神Foods inにおけるパーティで,ワイワイしているうちに3時間が過ぎた,楽しかった。教授は,私と同様に,今年度からゼミを持って学生指導を展開している。研究室のメンバーには,学部3年生2人しかいない。教授の話を拝聴し,私の話を開示し,学生の話を聞き,ワイワイしているうちに3時間が過ぎた。

私はビールを数杯飲んだだけだが,結構酔っていた。楽しかったことを強く覚えていた。

ただ,楽しかったという強い印象の他は,内容があまり思い出せなかった。以前から是非聞きたいと考えていた教授のキャリアに関する知見は覚えていた。しかし,その他の内容については蒙昧の趣である。飲み会の内容をゼミ生にLINEで聞いてみると,「いろいろです。笑」と返ってきた。

なんとか思い出したのは,私が着ていたLINEのキャラクターであるサリーをデザインしたUNIQLOのUTを見たゼミ生に,「買う人いたんですね。」と言われたことである。そう,私はサリーのUTを買ったひとりである,私はとても気に入っている。

二次会はカラオケに行った。私は酔っていたので,飲み会の最後にお茶を何杯も飲んで酔いの回復に努めていた。すると,私は,結構元気になった。私は,結構元気になったので,教授と別れた後,学生とカラオケに行った。この日,私と学生4人は,飲み会の前,すなわち,夕方に,カラオケかボーリングに行くことを計画していた。しかし,カラオケについては,淡野研究室のゼミ生が「先生とカラオケに行くのはまだ恥ずかしいです。」と懸念を示し,ボーリングについては,ボーリング場の送迎車が予約できず,ともになくなってしまった。

この日,私のカラオケ願望は密かに高かった。先日,私は,NHK番組SWITCHインタビュー達人達を観た。GLAYのTAKURO氏が,マキタスポーツ氏と対談していた。私は,GLAYのファンである。番組では,GLAYのmusic videoやライブ映像が何本か流れた。私は,TAKURO氏が語る,GLAYのイデオロギーとその周辺や楽曲作成の背景を聞き,やはりGLAYっていいなあ,と感じた。TAKURO氏は,音楽を職業にしたかったのでデビュー当時は売れようとした,という趣旨の話をしていた。私は感動しているうちに,GLAYの曲を歌いたくなった。飲み会の後,私は,カラオケに行くことを軽く提案した。軽く提案した点はポイントである。私の酔いはまだ残っていたが,forceする形式を避けるマインドは失うわけにはいかなかった。そもそも,カラオケが計画段階で無くなったのは,hesitationを示す学生がいたためである。私がカラオケに行くことを軽く提案すると,教授の研究室の学生2人がともに,「カラオケ行きたいです。」と言った。すると,淡野研究室のゼミ生も,「カラオケ行きたいです。」と言った。私が,「おお,カラオケ来るんかいな。」と言うと,ゼミ生は,「歌いたくなったので私も行きます。」と言った。そんなこんなで,みんなで楽しくカラオケに行った。

私と学生の年齢差は,10歳であり,私は,「きっと僕が知らない曲が多いんだろうなあ。いい曲があれば,これを機会にYouTubeで聴いてみよう。良かったらCDを買おう。」と考えていた。これは,大学生の嗜好に「寄せて行く」考えである。

しかし,意外なことに,学生の選曲は,私が結構知っているものだった。これは,私がTVで音楽番組をよく観るからではない。確かに,私は,CDTVやMusic B. B.やMUSIC JAPANを録画して視聴する。所謂「今話題」のバンドやアイドルグループはなんとなく分かる。しかし,なんとなく分かる程度で,バンドのキャッチーなチューン以外は分からない曲が多いし,AKB48と乃木坂46とSKE48の差異性を正確に認識できているわけでもないし,そもそも「48」的なグループがいくつあるのか分からない。また,私はラジオはほとんど聴かない。学生の選曲を私が結構知っていた理由は,私が高校生や大学生の時にreleaseされ,hit chartsに上がった曲を学生が歌っていたためである。これは意外だった。名曲は,歌い継がれる。また,年長のきょうだいがいれば,年長者が熱中した歌に接する機会が多い。さらに,自分と年齢が離れたアーティストのファンになることはポッシブルなことである。淡野研究室のゼミ生にaiko氏のbig fanがいる。私の記憶では,aiko氏の曲がヒットしたのは,私が高校生の時である。ファストフード店でアルバイトをしていて,店内に流れるUSENで何度もカブトムシを聴いた。15年前のことである。学生は5歳だ。面白い知見を得ることができた。学生が気を使って,10歳年上の私が知っている選曲を行った可能性はある。ただ,私は,私と学生の関係性において,そのような気づかいはたぶんないだろうと考えている。

私は,GALYの歌を2曲歌った。学生は,少しGLAYのことを知っていた。私はGLAYを歌ったことに満足して,Hi-STANDARDやRADWIMPSの曲も歌った。

楽しかった。その後,学生が歌ったaiko氏の「明日の歌」を,私は繰り返し聴いている。カラオケ,また行こう。次は少し「寄せた」曲も歌おうと思う。

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