PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2015-09-15

免許状更新講習「幼児教育と心理学」

免許状更新講習の講師を初めて担当したので,関連事項を書く。講習の名前,講師を担当するに至った経緯,講習の構造,講習の内容,講習を終えた所感である。

講習の名前について書く。一般的に「教員免許更新講習」といった通称が用いられるが,文部科学省のサイトを参照すると,正式名称は「教員免許更新制」に関する「免許状更新講習」である。制度名に「教員」と付いているが,講習には「教員」は付かない。加えて,制度は「免許」を,講習は「免許状」を用いる。私は通称をなんとなく用いることによるコンセンサスのズレの生起を嫌う。そのため,諸諸の用語は可能な限り正式名称を使う。講師を担当することが決まってからは,「免許状更新講習」という名称を頑なに用いている。因みに,一般的に高等学校まででは「指導要領」および「指導案」という通称が用いられるが,これらの正式名称は「学習指導要領」および「学習指導案」である。「教員免許更新制」に関する「免許状更新講習」を「教員免許更新講習」と呼ぶ際には意味的差異性はほとんど生起しないが,「学習指導要領」および「学習指導案」を「指導要領」および「指導案」と呼ぶのは,児童生徒の「学習」の観点を漏らすことに繋がりかねないのでここは広く拘って欲しいと思う。少しややこしいから混乱しそうだ,という声が聞こえそうであるが,この差異性の分別はクリティカルなので曖昧にしてはいけない。

講師を担当するに至った経緯を書く。私は,免許状更新講習の講師は,できることなら担当したくなかった。それは,受講者の情報があまりにも限定的なためである。私は,双方向性を担保した授業を展開している。講義をしながら学生に理解を問う。心理学の実験の条件が多様になる時や,概念整理を失念すると研究内容が不明瞭になるトピックでは,説明の要所で「誰誰,この説明伝わってる?」といった趣の確認を入れる。また,説明の途中であっても,分からないことは確認して欲しいし,学術的クリティークがあれば他の受講生の利益にもなるのでできるだけ提供して欲しいし,関連情報を豊富にしたいと思えばシンプルな所感であっても提示して欲しい,そう考えている。教員という生身の人間が学生の面前でサムシングを伝えるという手法を大学が採用している以上,学生の反応に柔軟に対応できる点が長所のひとつであり,ヒューマンエラーが生起し得ることが短所のひとつである。短所を差し引いても直接教わる方がいいということを活かして欲しい。そうでなければ,私の講義を録画したヴィデオを始業とともに上映した方がよいことになる。ヴィデオであれば,ヒューマンエラーによる説明漏れはなくなるし,その日の気分や体調に左右される可能性も無くすことができる。そう考えるため,私は,学生の専攻や志向するキャリアや興味関心やひいては趣味まで,もちろん自己開示および自己呈示は学生の自由であるが,諸諸の情報を把握して授業を行う。その情報を頼りに,授業内容をアレンジし,キャリアに活かせる編集を行う。私はこれまで,質疑応答,グループワーク,学生の考察や所感の筆記および回収およびそれらを反映したアンサーの提示等を授業の中で展開してきた。助教時代には,同僚助教と相談したり,授業をそれぞれ観察して議論したり,ヴィデオを録画して反省会のようなサムシングも開催したりした。一連の活動を論文にまとめたこともある。1回だけの講義や授業や講演や講座は,それらの情報が得難い。得ることは不可能ではないが,困難である。加えて,免許状更新講習の受講者の中には,私のことを知っている人はほとんどいないと推測できる。著名な学者や名物教授であれば,「あの先生の話を聞いてみたいな。」と思わせことができる。そう思わせた時点で,受講者の動機や認知は講習にポジティヴに作用する。一方,私にはその力はほとんどない。そのため,できることなら講師は担当したくない。しかし,事は免許状更新講習である。昨年12月に,島根大学教育学部附属教師教育研究センターの先生が私の研究室に講師の依頼に来られた。私は,以上の理由を非常に端的ではあるが「かくかくしかじかで,断れる類のものであれば断りたいです。」とお伝えした。ただ,免許状更新講習は教育学部の多くの教員が講師を担当している。他学部の教員もいるし,教育委員会関係者も関与している。業務の一環と言ってもいい。担当すべきであることは自覚している。先生に聞けば,教員免許更新制はこれから先も継続することが見込まれている。大学教員を続けることを考えると,避けて通ることは避けた方がよい。私は事情に納得し,「初めてのことでもあるので,1コマだけ担当させていただきます。」と応え,講師を担当するに至った。講習は,「教育の探求・リニューアル」<幼稚園教諭向け>の一連の講習に位置付けられた。講習名は「幼児教育と心理学」とした。

講習の構造について書く。NHK将棋講座2015年8月号には,糸谷哲郎竜王の特集がある。そこには,将棋解説に関する糸谷竜王の考えが記されている。引用する。

「タイトルを取ってからは,イベントに出演することが増えました。解説の仕事も増えています。昔はお客さんの反応を見ないと話せなかったんですが,スタジオの無観客の解説に慣れてきましたね。昔は対話をしていたけど,解説ができるようになってきたということですかね。」

哲学を専門とする糸谷竜王が「対話」という表現を用いたことは興味深いが,それはそれとして,この文章に私は感心した。私自身,対話型の授業を展開していたことを自覚したのである。また,この夏,出張で東京を訪れ,社会学者のセミナーを聴講した。そのセミナーは,2時間で1つのアイディアを論考するものだった。配布資料はない。講師である社会学者は,自身が持つ講義メモのようなサムシングを頼りに,淡淡と話を展開した。私は感心した。そして,その姿勢を参考にしようと思った。大学教育を遡ると,学者である教員の研究姿勢諸般から得られるものをあれこれ獲得し,学生は学習を展開した。時が経ち,「分かりやすい授業」という耳触りだけは秀逸な授業が求められたり,「視聴覚教材を用いた授業」という十分条件を拡大する授業が求められたり,「学習者のニーズに合わせた授業」という学習者が授業なんて辞めてしまいましょうと言い出したらどうすればいいのか困ってしまうような授業が求められるようになった。私が学部に入学した年は2002年で,教授陣が各種メディアを用いて授業を展開することは当たり前だった。OHP(overhead projector)の時代はすでに終わっており,配布資料はもちろん,CDやVHSやDVD,スライドによるプレゼンテイション形式の授業が一般的になっていた。言語情報より図表情報が多い授業は珍しくなかった。コミュニケイションペイパーやリアクションシートと呼ばれる紙に授業における考察や質問や感想を紙に書かせて教授陣は回収し,評価や次回の講義に活用していた。在学中に国立大学は国立大学法人に移行した。国家公務員ではなくなったことに教育者としての矜持を削がれた教員がいた。私自身が大学で教えるようになってからは,自分が学んできた方法をそのまま援用するかたちで,上記のような授業を行った。テキストを指定し,ただただそれを読み込む授業,それに情報を付加するだけの授業は展開したことがない。しかし,糸谷竜王の文章で私は授業で対話していたことに気付くとともに,社会学者の論考で講師の説明力が高ければ資料の多寡は問題ではないと考えた。図表情報に甘えて説明能力の涵養を蔑ろにしてきた可能性を自覚する瞬間もあった。この夏,私は,自身の大学教育の来し方を振り返る機会を持ったということになる。私は,話を主体にする講習とすることにした。ただ,話すだけでは受講者もつらいと思う。そこで,トピックと写真を掲載したスライドを提示し,ホワイトボードを用いて説明しながら情報を書字することとした。メモを取る時には,私の書字が効果的だろうと考えた。

講習の内容について書く。昨年12月に依頼を受けてから,講習で話す内容をずっと考えてきた。講習をどのようなものにするかが,ずっと頭の片隅にあったと言える。私の認知機能をCPU(central processing unit)とするならば,CPUの数パーセントを「免許状更新講習で何を話すか」に割いていたと言える。是非話すべきことは論文や参考書や各種メディアを検索して情報を集め,面白そうなことを思いつけば所構わずiPhoneやMacBook AirやiMacでメモをし,学部教員と何か話すことがあれば,事のついでに講習のインスピレイションを得るように努めた。教員によっては,「手当が出るから免許状更新講習はいいですよ。」と提示していたが,私は手当は問題としていない。私は,依頼されて出張講義などをした経験がない。汎用的心理学的噺は実装していない。ひとくち話のストックはあるが,それを乱れ打ちするのは芸がない。噺家のように,洗練された古典落語のレパートリのようなサムシングを持たず,話芸はまだまだ稚拙だと思われ,場数の関係からどっしりと構える度胸は大きくなく,舞台勘も低い。人事を尽くすしかない。気張りすぎと思われるかもしれない。普段大学で教えている内容を提示すれば済むだろうと思われるかもしれない。私にとって今回の講習は初めての講習である。講習の概要や例年の雰囲気は島根大学教育学部附属教師教育研究センターの先生などから入手できたし,受講者の講習に対するニーズは事前調査結果の一覧が講師に周知されていたので掌握もできた。しかし,私が何かを提供する人となり,講習受講者が何かを受容する人となるだけの構造は面白くない。私もこの講習で少し欲張り,学びたいと思う。受講者は,34・35歳,44・45歳,54・55歳の幼稚園教諭が中心である。講習を通した反応や現場における情報を得たい。できる限りの工夫をしようと思った。大袈裟に聞こえるかもしれないが,これが私の本心である。講習では,心理学はどういう学問か,発達心理学の知見,幼児教育と心理学の関係,心理学的視点の社会への適応,島根大学教育学部附属幼稚園における心理学的な関与について話をした。Ho Chi Minhから帰国するフライトで得たベイマックスの知見や,心理学業界では現職教員に喜ばれるとされている発達諸諸の知見,心理学から幼児教育を見ることで浮かび上がる学術的問い,島根大学教育学部附属幼稚園における保育の話などをした。

講習を終えた所感について書く。講習は1コマ80分だった。私は,80分話続けられるだろうかと不安だった。島根大学教育学部附属教師教育研究センターの先生は,「10分くらい早く終わっても問題ないですよ。その時間を活用して質疑応答を設けていただけると,受講されている先生方も喜ばれると思います。」と言っていた。20分余ってしまうかもしれない。私は,簡単なワークシートも用意し,「潰しが効く」講習を準備していた。結果としては,具体的な説明を心がけ,学びを向上させて欲しいという私の意を尽くす姿勢でしゃべりにしゃべり,所定時間ちょうどに講習を終えた。大学と比較すると,他の学校種は時間に厳しいと言われる。講習で時間を超過することは結構嫌われると聞いていたので,最後の数トピックは滑り込みセーフといった感じで時間内に説明を終えた。パンクチュアルを自負している私が超過しそうになったのは,不慣れだからこそである。普段の授業ではトピックとトピックの間に7秒から10秒ほど時間を取って認知の切り替えを促すが,今回の講習では5秒ほどしか取れず,受講者にはテンポが早く感じられたかもしれない。質疑応答の時間も取れなかった。最後の10分ほどは,ワイヤレスマイクの感度が悪く,部分的に声が途切れて聴き心地が悪かったかもしれない。いつもならマイク調整などはイージーだが,会場は島根大学出雲キャンパスの医学部看護学科で,こちらも不慣れで,調整するより講義をやり切ることに集中していた。受講者の声を広くたくさん聞きたかったが,ほとんどできなかった。それでも,話したいことは話せたと自負している。具体的な点数は付けないが,及第点は出せると思っている。

島根大学の「教員免許状更新講習のご案内」のパンフレットに関連してひとつだけ書く。このパンフレットには,「「明日使えない」講習もあえて開設!変化が激しい時代だからこそ「不易」も大事にします」と記載されている。毎年講習を担当されている教員に話を聞くと,「明日使えることは明後日使えなくなるかもしれないので,明日使えないようなことも講義するんです。」と言っていた。ほう。でも,それでは,先生が提示される話は使えないだけの話ではないですか,と言われることになる。一見使えないように見えるが思考の根本を支えるものであるとか,教育的文脈では注目されにくい原理的観点であるといった説明の方がよいのではないだろうか。国立大学法人の人文社会科学系分野再編が議論されている。教員養成系学部も定員削減などが全国的に課題となっている。教員養成系に限って言えば,再編論が上がった要因としては,教員養成に関して私立大学が手厚い制度を構築していることがあるように思われる。学生確保の観点から教員養成を展開しているのである。私立大学の手厚く自発的な展開に,国立大学法人はいかに違えることができるかを考える時期にさしかかったのだろう。そんな中,国立大学法人の人文社会科学系分野再編の議論では,反対意見として,文系分野は理系分野とは異なり,アチーヴメントを短期でコンスタントに提出できないため,長期的に評価する必要がある,というものがある。これでは,「じゃあ,10年後にちゃんと業績を提示してね。」と言われてその評価に応える必要がある。私には,居直りたいけど居直れない事情が分かる。ただ,それでは,理系分野に押されるだけ押された「ジリ貧縮小」となってしまう。いっそのこと,思い切りのよい居直りとして,「アチーヴメントとして提示できないことを担っている。」といった主張はどうだろうか。心理学,文学,哲学,政治学,社会学,理系と比較すると業績数は稼ぎにくいかもしれない。しかし,それぞれの学問分野が担ってきた学術的社会的歴史的役割は,そのまま伝承していく必要があると私は思う。また,少し余計かもしれないが,加えて私見を書けば,「理系据え置き文系再編」的発想は,かなり理系的であり,文系的涵養が不足しているように思われる。因みに,上述の通り,正式名称は「教員免許更新制」に関する「免許状更新講習」であって「教員免許状更新講習」ではないため,島根大学のパンフレットの記載も正式ではない。webで検索すると,全国の国立大学法人を筆頭として免許状更新講習が展開されているが,名称は「免許状更新講習」から「教員免許更新講習」や「教員免許状更新講習」と様様である。

Search

Weblog Archive