PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2016-07-13

学生来沖

島根大学の学生が沖縄に遊びに来た。私がこの春に島根を離れ,沖縄で暮らすようになって3か月が経った。私の交友は基本的に社交辞令のない密で狭いものである。「沖縄に遊びに行きます。」と言う人は基本的に本気でそう言う。社交辞令で「沖縄に遊びに行きます」と言う人は知人や関係者であっても交友としては勘案していない。学生は,私が島根大学から琉球大学に移ることが決まってから「沖縄に遊びに行きます。」と提示し続けていた。そして,今回,実際に沖縄にやって来た。

学生と楽しい沖縄ステイを展開できた。学生の活動水準は私のそれと比較して非常に高い。学生はスケジュールがタイトだろうが睡眠時間が短かろうが意欲的に遊ぶ。一緒に行動してみると,私の日常の3日分を1日で過ごす勢いがあることが分かった。私としても「せっかく沖縄に来たのだから楽しんで欲しい。」という考えがあり,自分の行動傾向ではまず採択しないスケジュールであちこちを案内した。結果的には泳いだり飲み回ったりしたので,筋肉痛と睡眠不足になり,学生と空港で別れた後は昼寝で3時間も眠った。

学生とは次のようなことをした。ニライビーチで泳いだ。私はwater proofのデジカメを持っていて,泳ぐ時は魚をはじめとする諸諸の生物の写真を撮る。学生にそのデジカメを貸したが,「iPhoneでも写真を撮りたーい。」と言って,自分たちのiPhoneを持って海に入って写真を撮影したり,ビーチで写真を撮影したりしていた。私は水中に落とすことが怖くてiPhoneを海に持ち込むことはしないが,学生はしていた。最近,Journal of Personality and Social Psychologyに「How taking photos increases enjoyment of experiences」という論文が掲載された。この論文は,ユビキタス(ubiquitous)であるにも関わらず先行研究が研究してこなかった「写真撮影がいかに経験の楽しさに要因するか」を研究したものである。「え?今さら写真撮影の心理学的効果を研究したの?」というナイーヴな所感を禁じえないが,論文を読むと研究されてこなかったようである。主な結果としては,写真撮影はポジティヴな経験の楽しさを強めること,この効果は写真撮影が経験へのengagementを増加させる時に生起する一方,経験自体がすでにengagingな時あるいは写真撮影が経験を干渉する時は生起しないようだ,というものである。写真撮影が泳ぐことやビーチで遊ぶことを干渉するのであれば学生のiPhoneを用いた写真撮影行動はネガティヴであるということになるが,学生は写真撮影によって諸諸の行動を楽しむ方向にorientしていた,また,写真撮影自体が旅行の目的のひとつになっていた,さらに,この論文では検討されていない撮影した写真を鑑賞することで楽しんでいた,加えて,SNS(social networking service)で共有して楽しんでいた,という展開だったので総じてポジティヴであると言える。そう,写真を後日振り返ることで「おかわり」が可能なのである。アメリカンビレッジでオムタコとブルーシールアイスクリームを食べた。オムタコは,オムライスの中味がタコライスである食べ物である。換言すると,タコライスをオムライス仕上げにした食べ物,あるいは,タコライスを卵で包んだ食べ物,である。タコライスは野菜やチーズをライスに載せる関係でライスが冷えがちになる短所があるが,オムライス仕上げにすることで周囲から熱を加えて短所を克服することができる。私はこの点を発案者の慧眼だと考えている。夜のアメリカンビレッジは夜風が快適で開放感があり,楽しいことが分かった。私は日中しか出歩かないので,景勝地でも買い物スポットでもビーチでも,基本的には夕方までに訪れて帰る。昼のアメリカンビレッジは太陽光を遮るものがない関係でとても暑く,買い物して歩き回るのは大変である。一方,夜は快適で,ライトアップされた建物の間を歩いて華やいだりブルーシールアイスクリームをテラス席で食べたりできて大変調子が良い。大泊ビーチで泳いだ。魚影の濃さに学生は感動していた。もちろん,写真も撮影しまくっていた。牧志公設市場の側にある足立屋という東京資本であるが那覇の立ち飲み屋として人気がある店を訪れ,飲んで楽しんだ。過去に訪れて面白い雰囲気だと気に入っていたので,今回学生を案内した。店員さんもお客さんもフレンドリーで楽しかった。アルコールによる中枢神経の抑制性の抑制によって,ひとりは近くで飲んでいたお兄さんの「君は石原さとみに似てるよね。」という褒め言葉に喜びはしゃいであちこちで乾杯を展開し,ひとりは近くで飲んでいたお兄さんの「優香に似てるよね。」という褒め言葉に喜びながらもオーダーした料理に入っていた唐辛子をうっかり食べてその辛さにその後2時間以上悶絶していた。私の授業を受けてみたいと言って,学生はわざわざ琉球大学の千原キャンパスを訪れモグリで私の講義を受けた。島根大学にいた時には,お世辞にも授業に対して意欲的とは言えなかったが,今回わざわざ受けていた。瀬長島にあるレストランPosillipoでランチを食べた。ロケイションとサーヴィスと味が上上のレストランで,私の気に入っているレストランのひとつである。別れの際には学生は琉球グラスの徳利と猪口のセットを私にプレゼントしてくれた。今ではそれらを愛用している。

互いに変わっていないという印象だった。よほどのことがなければ,3か月という比較的短い期間で容姿や行動傾向に大きな変化はないと言って良い。発達心理学における縦断研究でも,3か月は縦断研究の最低限の期間とみなす向きがあり,「短期縦断研究」と表現される。学生は乳幼児の保育教育業界へのキャリアを志向している。乳幼児の保育教育業界の待遇問題は懸案事項ではあるが,異なる職種へのキャリア選択はしないと言っていた。相変わらずだなあと思ったことがあった。天気予報的には旅程の後半の天気が雨になりそうだったので,私は学生が沖縄に着いたその日にビーチを訪れることを提案した。旅慣れなくとも,空港に着き,レンタカーを借り,レンタカーでホテルに向かってチェックインし,私と合流するというスケジュールを考えれば,時間がかかることは想定できる。空港に着き,レンタカーを借りた後に荷物を持ったまま遊びに出かけることもオプションのひとつとなってくる。しかし,学生は律儀にホテルにチェックインし,水着に着替え,私と合流した。相談すればいくつかのオプションを提示できたが,学生は相談してこなかった。一連の手続きに時間を要し,私は待たされることとなった。加えて,集合場所に指定したコンビニの詳細情報を事前に伝えたにも関わらず,学生は「系列のコンビニが目に入ったのでそこに入っちゃいました。」と言って同系列ではあるが異なる店舗のコンビニに入っていた。私は学生を探して当該のコンビニに入ったり店の周囲を探し回ったりしていた。電話をかけても応答がなかったので後で問いただすと「マナーモードにしていて気付きませんでした,てへぺろ。」と言っていた。結局,違う店舗であることに気付いた学生は10分ほど経ってから私が待つコンビニにやって来た。私は,ただでさえ代謝が良くて汗をたくさんかくことに加えて,「早くしないと遊ぶ時間がなくなるじゃないか。」という思考を巡らせながらノルアドレナリンとコルチゾールの分泌を実感し,シャツ1枚を汗で濡らし,学生と合流した時には疲労を感じていた。また,レンタカーでビーチに向かうことになったので学生に運転を任せていたが,北海道を旅行した時はレンタカーで遊びまわったと言っていたので車の運転には慣れているかと思いきや,沖縄に特徴的な路上駐車の多さとウインカーを使わずに曲がったり合流したりする改善すべき慣習にあれこれ言及しながらヒヤヒヤし続ける学生の運転にしびれを切らし,私が運転するハメになった。そうこうしていると時刻は夕方に差し掛かり,私の行動傾向ではビーチで遊ぶことを諦めて帰りたくなってしまうところであるが,「せっかく沖縄に来てくれたのだから楽しんで欲しい。」という一念でビーチに向かった。結果的には楽しかったので「為せば成るなあ。」と思った次第である。

楽しかった,またお会いしましょう。

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