PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2018-01-28

島根へ

島根に行った。人に会うシリーズの6件目である。島根大学講師時代の教え子に会って教育および保育の話をした。大学院を修了して島根で高等学校の教員をしている教え子と会い,学部を卒業して保育士をしている元ゼミ生ふたりに会った。

寒気が日本列島上空を覆っていた影響で飛行機の運航が心配されたが私が登場した飛行機は定刻で島根に着陸した。出雲空港への飛行機は運航するかどうか微妙なライン上にあった。飛ぶことが決まっても気象に依っては出発空港に引き返すという条件付きだった。飛行機は出発し,難なく出雲空港に着陸した。私は晴れ男だという自信がある。オリジンは根拠のないものだが,確証バイアス(confirmation bias)の影響か天候が重要となる場面で好天が重なり次も大丈夫だという推論を可能にしている。今回の経験も今後の晴れ男信仰を強くするだろう。

高等学校の話を聞いた。彼女は大学院を修了して現職にある。大学院の私の授業では,保育学の観点から子どもの発達に関する英語論文を一緒に講読したり絵本を作成したりした。専門が生活科学なので高等学校における日日の授業は大学入試を意識したものにはならないらしい。生活科学は学問的には数学や化学や歴史とも関連するが,大学の入り口の時点では関連度が小さい。生徒指導では色色なことを指導する必要があるらしい。例えば,生徒が無断でアルバイトをしていると問題となる。高校生にアルバイトを許可するか否かは学校の方針に依存するが,許可制の校則のもとで無許可でアルバイトをしていて発覚した場合は指導の対象となる。高等学校の生徒指導らしいと思う。中学校までの学校段階ではアルバイトは話題にほとんど上がらないし,大学となると教員が関与することではなくなる。大学でも学生にあれこれ指導する教員もいるが,管見の限りではお節介に端を発することがほとんどである。つまり,世話焼きの過干渉である。私は指導教員をしている教育実践学専修の学生やゼミ生がどのようなアルバイトをしているのか具体的には知らない。他には,クラブ活動の顧問は要する時間が多いと言っていた。世に聞くクラブ活動の顧問に関する問題であるが,当事者としては職務を全うするのが精一杯でどうしようもないらしい。勤務内容では公務員の行動の窮屈さを感じていると言った。彼女のスペックは低くないので同僚に引っ張られて仕事が遅延している感覚があるのだろう。例えば,私的な時間と公的な時間を厳密に分けたい教員がいると,その教員が私的な時間を死守するあまり関連業務が滞ることがあるという。これは教員だけではなく市町村役場勤務の同級生からもよく耳にする。国家公務員の場合は公私をオーヴァーラップさせて国の仕事に携わっているという矜恃がある人が多いようで,プロジェクトの成功に向けて邁進して公私の境界はファジーらしい。環境省に所属する幼馴染は,霞が関で勤務していた時はサーヴィス残業が基本で省庁同士の競争的サムシングがあるので早早に帰らない雰囲気が蔓延していたと言っていた。この日会った彼女は生まれも育ちも学部も大学院も職場も島根で,修了後も島根大学を訪れているらしい。専門の話から世間話までを大学の教員と気軽に展開できるのは大学と同じ地域で勤務する強みだろう。

松江駅の近くの肉バルで飲んだ。お互いにお酒を飲むとあまり食べないという行動特徴の関係で肉バルで肉を食べない奇手を採用して話をした。これには理由がある。松江駅の近くにあるバーのどこかで飲もうという話になっていざひとつの店を訪れたら貸切となっていた。寒いからとりあえず入った店が肉バルだった。別に肉志望ではないということである。店ではあちこちで女性グループがワインと熟成肉で盛り上がっていたが,私はビールを飲んで彼女はスパークリングワインを飲んだ。彼女は年齢的には結婚を意識する年齢なので人生や結婚の基本的な考えに対立があると恋人とは上手く行かないと言っていた。ロマンティックラヴイデオロギーをベースとした恋愛では結婚の話で対立があると上手く行かない。高等学校では生徒から服装について頻繁に言及されるらしい。少し華美な服になると「先生デートに行くの?」などと言われると言っていた。沖縄に来る予定を立てていたが一緒に行く予定の友人に沖縄好きの恋人ができて予定がなくなったらしい。いつでもいいから来いよ。

元ゼミ生ふたりと幼児教育および保育の話をした。ふたりは学部を卒業して1年目で,on the jobで幼児教育および保育のことを学んでいる。子どもの発熱で40℃は珍しくないと知り,持病で子どもが卒倒しても動じなくなり,子どもに先生大好きと言われてやりがいを感じ,同僚のビヘイヴィアから大人の事情的サムシングを学んでいる。ふたりはともに,日日の業務は大変だが子どもが好きだから毎日充実していると言った。私は先日奈良で大学の同級生に会ったが,保育士や幼稚園教諭をしていた同級生は子どもが好きなだけではやっていられないという話をしていた。この対立はどう考えれば良いのだろう。1年目の彼女たちも時間が経てば嫌になるのかもしれないし,同級生の認識や能力の問題かもしれない。島根大学における修学が今に活きているか聞けばかなりはっきりと「活きていない。」と返って来た。今の自分のhumanityが4年間の学生生活で構築されたという点では活きているが,on the jobで学ぶことが圧倒的に多いらしい。この点は私は納得できる。彼女たちは実質との兼ね合いがドミナントな世界で生きている。ひとりの子どもを対応している間に他の子どもから話しかけられ,なんとか対応していると園長や保護者から話が入って来る,という状況は珍しくない。上手く凌ぐ,悪く言えば誤魔化すことも必要となる。誤魔化し方は大学では学ばない。それでも「研究室で淡野先生と議論したことが保育所で話題に上がって園長と議論することがあります。」とか「先生が言っていたあの話は今でも思い出します。」と言っていたので教育効果は絶望的ではない。最近の子どもたちに対する所感を聞くと,幼児の間では将来なりたいものとしてYouTuberが圧倒的人気だと言っていた。

松江駅の近くにあるイタリアンバーで飲んだ。その店はひとりがかねてから行きたいと思っていた店で,予約を入れてくれていた。この日はお祝いを兼ねていた。ひとりは自治体職員として保育士をしているが,今年度は任期付の採用で来年度から任期なしの職員としての採用が決まった。私は教育学部で学ぶ学生に対して,教職や保育職を志向するのであれば,大学では順当に学び,採用試験等を順当にパスし,志望した職に順当に就くべきだとメッセージしている。残念ながら1年目は任期付の枠組みでの採用だった。泣きながら私に電話してきたことを覚えている。彼女はこの度試験をパスした。ひとりはカクテルを飲み,私はスパークリングワインを飲み,お祝いの主役の彼女はジュースを飲んだ。彼女は1週間ほど前に日本酒を飲んだ時に酔って転倒して顔を強打し,前歯を折っていた。らしいよね,という話になった。彼女は反省から自重して4月までお酒を飲まないと言っていた。ジュースを飲むときはストローを口の奥まで差し込んでジュースを喉に届けるように飲んでいた。アヒージョもピッツァもパスタもバゲットも生チョコレートも細かく切って食べていた。気の毒である。

前歯を折った彼女とは昨年の夏に家族旅行で沖縄に来た時に西海岸で会ったがもうひとりは卒業旅行で石垣島と竹富島を旅行して以来の再会だった。私たち3人は卒業旅行で石垣島と竹富島に行った。卒業旅行以来の彼女とは,人生でもう会わないかもしれないと思っていた。私は彼女とのやりとりで自我脅威(ego threat)を感じた。連絡先も削除してもう会わないと思っていた。しかし,私は認知的再評価(cognitive reappraisal)をしているうちに連絡を取りたい(取るべき?)と思うようになり,前歯を折った彼女にLINEのアカウントを教えてもらう形で連絡を再開した。そのあたりの事情は過去のブログに記してある。今回,会って幼児教育と保育の話をするまでになっている。

私はイタリアンバーを出た後にふたりと別れたが,ふたりはその後カフェに行ったらしい。人生でもう会わないかもしれないと思っていた彼女と会うことができて良かったが,体調はfirst priorityである。私は体調を優先して北海道では寿司を食べなかった。前歯を折った彼女のお祝いしてあげて,と言って私はホテルの前でふたりと別れた。朝起きたらカフェで食べたケーキの写真が届いていた。

みんなまた会おう。島根に関する認知ネットワークが幾分ポジティヴなものになったように感じた。島根は私が滞在している間にかなり雪が解けた。

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