PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2019-09-19

旅の記録32: Thailand, September 2019

32回目の海外旅行はThailandのBangkokに行った。休暇で出掛けた。Thailandは物価が低く,食が美味しく,マッサージが気持ち良く,言語の耳触りが良く,人の社交性が良いので好きな国のひとつである。今回のように食やマッサージを目的に旅行する際は,帰路のフライトで適当に疲れるので日本にいた方がお金も減らないし疲れないし良いのではないかという自己批判が毎回付いて回る。そして毎回,疲れはするが現地で得られるリフレッシュメントは日本では得られないと後押しして旅行に出る。

フライトはJAL(Japan Airlines)を選択した。往路は,那覇空港から羽田空港に飛び,羽田空港からBangkok Suvarnabhumi Airportに飛んだ。復路は,往路の逆で,Bangkok Suvarnabhumi Airportから羽田空港に飛び,羽田空港から那覇空港に飛んだ。往路の羽田空港では国際線ファーストクラスラウンジを利用した。シャンパンを飲み,土佐地鶏のグリルを食べ,シャワーを浴び,マッサージチェアでリラックスした。今年は国内外の旅行でJALの空港ラウンジをクエスト感覚で訪問している。国内線の全5か所のダイヤモンドプレミアラウンジ(i.e. 千歳,羽田,伊丹,福岡,那覇)および国際線の全2か所のファーストクラスラウンジ(i.e. 成田,羽田)の訪問が完了した。いずれも搭乗口付近でリラックスして時間調整できる便利で快適な空間であることが分かった。復路のBangkok Suvarnabhumi Airportにはサクララウンジがあった。3種類のカレーがいずれも辛く感じられた。私は辛いものが苦手である。辛い食べ物に耐性のある人しか楽しめない点は要注意である。子ども連れで訪問した場合には子ども向けの食事は少ないと言える。ビジネスユースが多いラウンジなのでそれで良いのかもしれない。

ホテルはRoyal Orchid Sheratonを選択した。3度目の宿泊である。過去に2度宿泊して良いホテルだったので選択した。休暇でも出張でもそうだが,使い慣れたホテルは快適である。人が旅行に出掛けて「家が一番だ。」と思うことがあるのは,家と比較して旅行先が不便だからだろう。基本的には,家には必要なものがあり,家ではその必要なものを必要な場所に設置してあるが,旅行先はそうなっていない。初めて宿泊するホテルだと内装構造が分からないしアメニティとして何が用意されているのか分からない。何度か宿泊しているホテルならそれが分かる,あるいは,同一ホテルグループのホテルなら分かるが,海外のホテルは同一ホテルグループでも地域やランクが異なるとアメニティが異なることがあるので注意が必要である。旅行は小さな引越しだと私は思う。服や洗面用品などのソフトを家からホテルに移動させる。足りないものに気づいて買いに出掛けるのも同じだ。私は旅行が好きだが,この作業は面倒だと思う。セレブリティならこのあたりの手間を付き人やバトラーが請け負ってくれるが,私はそれは望めない。運動がてらせっせと荷造りと荷解きをするのみである。Royal Orchid Sheratonは部屋が綺麗で,朝食が美味しく,プールとシャワーが便利なのが良い。フライトがBangkok到着が早朝で,Bangkok出発が深夜だったので,到着してすぐはクジャクが歩くホテルのガーデンプールで眠り,帰国の際にはシャワーを浴びて着替えてホテルから空港に向かった。

32回目で海外旅行には慣れているが,今回はいくつか持ち物に不備があった。私は海外旅行でも国内旅行でも持っていくべきものについて,これまでの旅行の経験から一覧を作りそれを参照して荷造りしている。今回,部屋で履くcrocsの鼻緒が左右両足とも切れていることにホテルで気付いた。幸い,ホテルには使い捨てのスリッパがあったので困難はなかった。些細なことだが,旅行を心置き無く完遂したいという願望が私にはあるのでこのあたりは今後の検討課題である。旅行の持ち物について「パスポートさえあれば何とかなる」と言われることがあるが,私は諸諸の荷物を忘れたり紛失したりして最終的にパスポートひとつで国境を跨いだり国際線に乗ったりした人を知らない。

Bangkok旅行の目的はビールと食事と買い物とマッサージだった。ビールはSingha BeerとChang Beerを飲んだ。飲めるだけ飲んだ。食事はパッタイやチキンライスやラーンクンジム(Rarn Kung JimあるいはBanglamphu)のエビ料理を食べた。食べられるだけ食べた。ラーンクンジムではエビが非常に美味しかったので白米を3杯食べた。食事の際にココナツジュースがある店ではココナツジュースを飲んだ。買い物ではNarayaで買い物をした。目当てのコインケースを店にある分だけ購入したが,カードケースは欲しいものが絶版になっていて断念した。ホテルの近くでマッサージを受けた。1回だけだったがThailandのマッサージをいくつか覚えたので日頃の運動に反映させている。

アイコンサイアム(ICON SIAM)というショッピングモールの建築が秀逸だった。新しくできた建物で,前回Bangkokを訪問した1年半前はまだ開業していなかった。外観はガラス張りが基調となっていて目を見張る。内部はグラウンド階にはriver marketを模した風情のあるフードエリアがあった。Bangkok観光ではriver marketがハイライトのひとつとされるが,私は行ったことがない。理由は簡単で,観光地なのに不便で出向く気にならないためである。ショッピングモールの中で清潔に再現されているのはありがたい。ハイブランドのブティックや高島屋なども入っていた。上層階にもレストランを中心としたフードエリアがあり,内装がダイナミックだった。建築が秀逸だったので建築士である姉に写真を送ると,いつになく返信が早かったので気に入ったのだろう。

帰路はホテルからの道が渋滞していて,タクシーでスムースに走れば45分で着くところを2時間要した。私は備える人間なのでフライトのチェックインには十分に間に合ったが,空港で過ごす時間が短くなってしまった。ラウンジでリラックスして買い物をしようと思っていたが存分にできなかった。その関係で通貨が余ったが,重くもないし嵩張らないのでまあ良い。

1週間もない短い滞在だったが存分に楽しめた。新国王となってから時間が経過した。私としては1年半ぶりの再訪である。物価が幾分上昇し,観光客相手の接客は品格が上がり,物乞いの数が少なくなっているように観察できた。

帰国前日に体の冷えを感じたが,体調に配慮したので現地でも帰国後も体調を崩すことはなかった。雨季のBangkokは初めて訪問した。気温が30℃を超えない日が多くて意外だった。蒸し暑さもなく沖縄より涼しかった。ショッピングモール内がクーラーで冷えていたので体が冷えたのかもしれない(i.e. 体が冷えて何かしらの感染があったのかもしれない)。ココナツジュースをたくさん飲んだので体が冷えたのかもしれない(i.e. 体が冷えて何かしらの感染があったのかもしれない)。虫除けスプレーを使っても何度か蚊に刺されたのでその際に微量の感染があったかもしれない。喉に違和感があったので空気感染か食事での感染があったかもしれない。何れにせよ,体温を高めて塩分と水分を摂取する方略で難を逃れた。すなわち,風呂に浸かって体温をあげ,塩をなめて水を飲んだ。最終日にはエナジードリンクではないレッドブルを飲んだ。帰国してからは睡眠を十分に取った。8月以降摂取をやめていたマルチビタミンとマルチミネラルのサプリメントを積極的に摂取した。1日の目安量を毎食(i.e. 3倍)摂取して回復を早めた。その結果,体調は問題なくなった。サプリメントの影響で爪がよく伸びた。

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