33回目の海外旅行はVietnamのHanoiに行った。1か月に2度の海外旅行は初めてだったが,私は日頃からスケジューリングに細心の注意を払い,無理のない予定を組んで体調管理を怠らないので問題なかった。Vietnam National University, HanoiとHanoi University of Science and Technologyを訪れた。昨年から継続している大学の研究教育の視察である。経済成長と人口増加が進むVietnamの大学に興味があって訪問した。ふたつの大学ともweb siteでWorld University Ranking 2020のランクが801-1000だと明示していた。昨年Ho Chi Minhを訪問した際,読んだ新聞がVietnamの大学が世界ランキングで1,000位以内に入ったことをフィーチャーしていた。その記事を読んだことは今回の訪問に影響している。
フライトはJAL(Japan Airlines)を選択した。往路は,那覇空港から羽田空港に飛び,高速バスで成田空港に向かい,成田空港からHanoi Airport(Hanoi Noi Bai Airport)に飛んだ。復路は,往路の逆で,Hanoi Airportから成田空港に飛び,成田空港から高速バスで羽田空港に向かい,羽田空港から那覇空港に飛んだ。往路の成田空港ではJALの春にリノヴェイトされたFirst Class Loungeでシャンパンを飲んで寿司をつまんだ。春からラーメンの提供も始まったので豚骨ラーメンを食べてみた。美味しかった。ラーメン屋や沖縄そば屋では憚られるスープだけのお代わりもした。スープだけでは物足りなかったのでラーメンは麺や具が入って総合的に完成するものなのだと学んだ。寿司をつまみながら気づいた。私は皇族が外国を訪問する際に前日から刺身などのなまものを食べない体調管理を参考にしている。だが,フライト直前に寿司を食べる行動はこのポリシーに反することに気づいた。ad hocに説明をつけるべく,私は旅行全般が好きなので旅行時は免疫力が高まっており,食あたりにならないということにした。復路のHanoi Airportではweb上の情報を参考にふたつあるラウンジからSONG HONG Loungeを選択し,ビールや春巻きやフォーやツェーなどのベトナム料理を食べた。美味しかった。国内外の空港ラウンジを使うようになって1年が経った。旅の要所でその土地の食を楽しめる。飲み物を現地通貨で購入する手間がない。フライトの情報もすぐに把握できる。旅行が快適になった。使用機材は往復ともにBoeing787で心身に負荷が小さく快適だった。また,往復ともにinvoluntary regradeの対象となってエコノミークラスからプレミアムエコノミークラスに変更となった。これは使用機材の座席配置のエコノミークラスが少ないことが影響しているだろう。プレミアムエコノミークラスを利用するのは初めてだった。エコノミークラスと比較すると座席間隔が広くリクライニングで後方座席に影響が出ない。特に帰路の深夜フライトでは深い眠りを得たので疲労感が小さかった。このクラスは他の乗客が旅慣れていて静寂が保たれている点が特徴だった。
ホテルはHanoi Trendy Hotel & Spaを選択した。認知的ネットワーク内で1980年代から1990年代のTVドラマが活性化する名前である。いつも通りホテルの口コミサイトのAustralia版を参照して決めた。Hanoiのホテルは価格の低さが特徴である。1泊5,000円以下で高評価のホテルがたくさんある。著名なホテルグループのホテルも先進国と比較すると破格に安い。予約してからメールでホテルのフロントスタッフと連絡を取って予約のアレンジをした。対応が迅速丁寧でホスピタリティを感じた。私は発展途上国では空港からの移動に細心の注意を払う。昨年のVietnamのHo Chi Minhでの経験をもとに,空港からホテルに向かうタクシーでのハッスルを避ける目的でホテルの空港送迎をオーダーした。だが,空港に到着してドライヴァーが出迎えに来ていなかった。到着が早く,荷物のピックアップも早かったのでまだ出迎えに来ていないのだろうと考察した。そこで,ツーリストインフォメーションで電話を借りてホテルに連絡し,ドライヴァーに指定の場所に来るよう伝えてもらった。これくらいは容易い。ドライヴァーは3分ほどでやってきた。復路のフライトは深夜便だった。Hanoiはとにかく暑くて毎日汗だくになった。ラウンジでシャワーを浴びることもできるが,最終日は空港に向かう前にホテルでシャワーを浴び,クーラーが効いた部屋でリラックスし,最終的な荷造りをして出発したいと思った。そこで,滞在中にレイトチェックアウトの要領で1日長く部屋を取る手続きを行った。ホテルのフロントスタッフはここでも迅速丁寧な手続きを行ってくれた。この方法が快適であることが分かったので,これからはフライトが深夜便の時は予算に応じてレイトチェックアウトか1泊多めに宿泊することに決めた。ホテルの評価が高い理由はチェックアウトの際に分かった。すなわち,チェックアウトの際にフロントスタッフとポーターが総出で見送ってくれ,最後に「何かinconvenienceがあったら教えて欲しい,webで書き込む場合はその前にホテルに教えて欲しい,教えてくれればクーポンを提供する。」と言われた。これは意見が分かれるところだろうが私は悪いとは思わない。私にはホテル経営の観点から自身のホテルを積極的にアピールする努力をしている姿勢と取れる。私は心理学の概論の授業で対人魅力や恋愛関係についてレクチャしている。「どうすればモテますか?」という質問は学生から少なからず寄せられる。私は恋愛に積極的であることを相手に示すことがポイントだと応えている。その積極性は,発言でも行動でもファッションでも明示できれば良く,恋愛関係が開始する可能性を高める。
Vietnam National University, HanoiはNational Universityと冠することが示唆するようにVietnamの国策として予算措置が重点的に行われている。予算は重要である。昨年Singaporeの大学を訪問し,今年シンポジウムでUnited KingdomやUnited Statesの研究教育についての講演を聴講してその重要性を確信した。Vietnam National University, Hanoiは琉球大学と協定を締結している。だが,私は今回は教員個人の裁量で訪問したので協定があるからといっても何も特異なことはない。
キャンパスではVietnamらしさを体感した。バイクの多さが特徴的だった。事前に調べた情報ではバイクの多さが特筆されていたが,本当だった。Vietnamでは街中を走るバイクの数が多く,バイクで通学する学生も相関して多かった。駐輪場がいくつもあり,それぞれの駐輪場に管理人がいて,学生のバイクを整列させていた。そこではパズルを完成させるように整列させたバイクがずらりと並んでいた。歴史的に影響を受けたFranceやChinaとの関係の強さが分かる学部や建物があった。コロニアル建築の外観の研究棟や中国の様式の寺があった。建築は生活の中で常に目にするものであり,景色である。建築士をしている姉夫婦から建築の情報を漏れ聞くが,外観は非常に重要だと確かに思う。また,だからといってそのために建築費が高くなっても良いとは思わない。だが,いくらが妥当なのか私には分からない。
キャンパス内にHigh School for Gifted Studentsという進学校があった。名前の通り才能のある生徒が通学している。ゼミで遺伝と環境,あるいは,才能と努力の話をしたことを思い出した。日本の教育では関心意欲態度というキーワードがある。教育学部で心理学をレクチャしていると,学生がこれらのキーワードに関連する心理学の諸概念を議論したがる。ゼミでは卒業研究の議論をしてこのあたりの概念について具体的な話になる。そして,持って生まれた能力を考察する中で「遺伝か環境か(nature or nature)」の話に展開し,並行して人生の根本を成す宗教の話になる。心理学や生物学や脳科学が示すところは「遺伝も環境も」が基本であるが,宗教によっては神の思し召しであるから努力のようなサムシングを行わないことがある。これは学習心理学の観点では学習しない態度と言える部分がある。身も蓋もない競争の世界などでは関心意欲態度が高くても結果や業績や成績が向上しなければ評価されない。そもそも(幸運にも)特定の能力が高い人が有利であるという事実も存在する。そんな議論をしていると,RADWIMPSの歌詞のように来世の自分に期待するのが適応的なのかという話になる。優れた人(gifted)は,その能力を遺憾なく発揮して人間の可能性を示したり,社会を動かしたりして欲しいと私は思う。そして,私にはそのような才能がなさそうなので,オーディナリな大学教員としてささやかに沖縄で生きている。なお,谷川浩司著「集中力」では才能と努力の話が,また谷川浩司著「中学生棋士」では才能を持つ人間と社会との関係についての言及があるので将棋ファン以外にも読んで欲しい。
キャンパス内のカフェ「Mr. Cay」でジュースとバインミーを楽しめた。Hanoiはあちこちで飲食店があり,屋台がある。キャンパス内も同様だった。プロパガンダアートがVietnamで流行しているらしく,この店もプロパガンダアートを取り入れたデザインだった。ジュースとバインミーで200円かからなかった。大変よろしい。
Hanoi University of Science and Technologyは,理工系の大学である。Hanoiの旧市街からも近く,ホテルからアクセスが良かった。
キャンパスでは,こちらも,バイクの多さが特徴的だった。バイクで通学する学生が多く,駐輪場がいくつもあり,パズルのように整列させたバイクがずらりと並んでいた。それぞれの駐輪場に管理人がいて,学生のバイクを整列させていた。
大学のすぐそばに私が好きなHighlands Coffeeがあったのでそこでコヒーゼリーコーヒーのようなサムシングを飲んだ。キャンパス内のカフェで飲食するつもりだったが,あまりにも暑かったので,目についたHighlands Coffeeで涼むに至った。店内では学生が課題をしたり会話を楽しんだりしていた。Vietnamからすると留学生あるいは外国人研究者と言える人も何人もいた。一応私もそのひとりであるが他者の目にはどのように映っただろうか。国内外の大学を訪問していつも思うのは,大学と街の関係の重要性である。今回のように,大学のすぐ側に飲食店があることは重要だと私は思う。そこであれこれ話すことが研究や学習にポジティヴに作用すると私は思う。あるいは,街から近くにあることで研究者も学生も積極的にその大学に所属したいと思うようになれば,その大学にはポジティヴな影響がある。店内から大学に通う学生を観察していると,日傘を差す学生がたくさん目に入った。私も暑さ対策で日傘を利用するので共感できた。
ふたつの大学を訪問して,情報の入手しにくさを感じた。大学のweb pageでは,英語表記での説明が少なく感じた。また,キャンパスを訪問しても大学案内や各種施設でパンフレット等が入手できなかった。経済成長と人口増加が進むVietnamの大学に興味があって訪問したが,その実際が分かったという趣である。ただ,私は批判的思考を持っているので,これが私の見識の限界である可能性も理解しているし,情報を英語で公開することが是なのかどうか態度を保留したいし,日本では一般的な大学情報をあれこれと紙媒体で配布することが良いとも思わない。
大学以外のことは次の通りである。Vietnamは異国に来た感じが強い。ホテルが旧市街に位置していたので周辺のレストランで食を楽しめた。ブンチャーやフォーを食べた。私が好きなHighlands Coffeeも大学側の店を含めて2度楽しめた。「Vietnamらしさを求めるならHanoiが良い。」みたいなことが言われるが,確かにそうだと思う。旧市街では笠をかぶる人,行商,アオザイを着た人を自然に見かけた。通貨のドンは文字通り桁違いなのでいくらなのか分からなくなる瞬間があった。去年はHo Chi Minhでチップをたくさんあげてあげすぎたと思ったが,今年はHanoiでコンビニ店員にお釣りを誤魔化された。とは言ってもそれは数百円程度の話で,ひとくち噺にできる類のもので心的外傷はない。たくさんのバイクが市街地を走っていた。クラクションが鳴り止まず,静かになるのは深夜だった。とにかく暑かった。屋外にいると汗が止まらず,屋内であっても街の飲食店や大学のカフェはクーラーが効いていないところが多かったので汗が止まらなかった。旧市街の街中を歩いていると路面で調理をする屋台や食堂が何件もあった。何かを調理している側を歩いていると私の脚に水がかかる感覚があった。調理しているものを見て嫌な予感がした。脚を見るとその水滴が赤かった。調理していたのはカエルで,その水滴はカエルの血だった。食用なので問題ないが,日本ではまず経験しない。タクシーは会社によって料金が異なり,中距離を走っても安いことがあれば,近距離を走って意外と高くなることがあった。ただ,それはHanoiの物価を考慮してのことで,いずれも1,000円以下の話である。物価が低い国や地域に行くとスケールが小さくなることがあるので注意したい。このような環境に身を置くと,異国情緒を全身で感じることができる。
PROFILE
淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
Curriculum Vitae
Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)
Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)
2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)
2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)
2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)
Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)
2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)
2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)
2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)
2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)
2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)
2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)
2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)
Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)
日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)
Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)
攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)
Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)
Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.
Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412
淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.
浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.
Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.
淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)
浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.
淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.
屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.
淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)
淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)
淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.
淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.
淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.
淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.
Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.
淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.
Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)
Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.
徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.
淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)
若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.
新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.
淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.
Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論
Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)
Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)
E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)