PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2013-08-09

オープンキャンパスで得たインスピレーション

2日に及ぶオープンキャンパスが終了しました。僕が所属する心理学講座は,講義室のひとつを使って,各日2回,計4回のセッションを行い,来場者数は1,200人ほどでした。最高気温35℃という暑いオープンキャンパスでした。

オープンキャンパスで得たインスピレーションをまとめます。4つありますが,後半の2つはオープンキャンパスに特化した話ではありません。

ひとつは,高校生の受講態度を見て,大学における講義に対する思いを新たにしました。心理学講座は,主任の挨拶,助教が担当するコース紹介,助教が担当する心理学実験の体験,大学院生が担当する高校生からの質問への回答,という4つのパートで1つのセッションを構成しました。僕は「心理学実験の体験」を担当しました。受講者がどんな様子でいるのかを把握するため,主任の挨拶と同僚助教が担当したコース紹介の間,高校生の様子を見ていました。すると,皆意欲的に話を聞いていました。オープンキャンパスは,進路指導の一環として学校単位で参加する高校があります。他の都道府県からバスで参加する高校がたくさんあります。そのため,受験するつもりはないが心理学には幾分興味があるからこの部屋に入ろう,という高校生も一定数いると想定できます。しかし,だからと言って,涼しい部屋に入ってあとはお昼寝でもしておこう,という高校生は,僕の視野の中では皆無であり,1セッション平均約300人の受講者は皆一様に意欲的に話を聞いていました。大教室が満席に近い数の受講者で埋まり,そのほとんどが前方の話者に対して感心を向けている様子は,実に壮観です。昨年のオープンキャンパスにも僕は関与しましたが,「高校生からの質問への回答」を担当したひとりの大学院生が,この状況下でマイクを持って話をすることに悦を感じ,持ち時間をオーヴァーして話を展開し,他の大学院生が質問に回答する時間が無くなるという出来事があったほどです。この受講態度は,大学ではなかなか実現しません。欠席する,内職する,居眠りする,私語を展開する,という事象が常にポッシブルなのが大学の授業です。しかし,全く実現しないわけでもありません。学期はじめの数回の授業,特に初回の授業は意欲的です。自分が履修する授業がどのような教員によってどのように展開されるのかを精査する結果,意欲的な受講態度となると考えられます。そして,漸次逓減していくのも事実です。数か月ほど前,学食である教授とご一緒した際,毎回の授業の最後に,その日のテーマに対する関心の程度を測定した話を教えてもらいました。分析すると,新しいテーマを展開する初回の授業は関心が高いが,2回目3回目の後続の授業は関心が低下する,という傾向が明らかになったそうです。例えば,特定の4つのテーマを各3回計12回に渡って教示すると,初回は関心が高く,その後低下し,次のテーマはまた初回は関心が高く,その後また低下し,という現象が繰り返されるそうです。関心を引き続けることに砕身してはいられませんし,観察される受講態度と内的な受講態度がどの程度相関するかは不明ですが,大学における授業が受講者を惹き付けるものにしたいと僕は考えています。そして,来る後期の授業もそうしたいと思いました。

国立大学法人という文脈に望ましい大学院生を認識しました。僕は親しみを込めて「間違わないY(イニシャルです)」と呼びます。ドクター1年生の彼は「できた」院生です。事例と彼のキャラクターから演繹される例を交えてご説明しましょう。彼は7月のStockholmの学会に参加しました。会場で何度か会いました。僕の講座は教員と院生を合わせて10人ほど参加し,そのうち7人は同一旅程で過ごしていました。僕は行動を共にしていません。この一行に参加していた教授と会場で会い,ランチが一緒になりました。その時「昨日はバーに行って楽しみました。Yがガイドブックで調べていて,みんなで行きました。」と話しました。Yは,一行を成して行動する時は,景勝地,観光スポット,レストラン,一口情報などなど,significantなサムシングは押えているタイプです。そして,彼のキャラクターから演繹的に例を生成すると,複数名で食事をしたとして,仮にそのレストランの味がいまひとつという場合でも「この店不味いですね」とは言いません。誰かが「美味しくないですね」と意見表明し,他の誰かがそれをフォローするかたちでそのレストランの味がいまひとつだと言い,一行の合意が形成されつつある場合に「ちょっとそうですね」というhumbleな話法で,3番目以降で意見表明するタイプです。率先して味が気に入らないと言うことはまずありません。昨日のオープンキャンパスでは,高校生の質問を回収し,FAQ的な質問を抽出して大学院生が回答します。Yは,高校生が抱く心理学に対するナイーヴな印象を把握し,FAQ的な質問を知識としてストックし,オープンキャンパスという文脈で大学や講座を代表するかたちで高校生の質問に回答することの意味を十分に理解しています。安心して仕事を任せられるのです。面白い展開が期待できるから少し過激な質問を選択するとか,大学や講座を代表して回答する形を採りながら自分の意見を主張するという方略は採用しません。彼は間違わないのです。

このブログが役に立ったことが明らかになりました。「このブログを見て,是非この大学に来たいと思いました。そのため,今日のオープンキャンパスに参加しました。」という高校生がいた,というような「大学教員が書くブログの理想型」を実現したという話ではありません。僕は大学web pageからのリンクは採用していないので,このブログは検索か口コミで辿り着くしか方法がありません。オープンキャンパスの合間に,臨床心理士である同僚の助教と話をしていて,ブログが役に立ったことが明らかになりました。その助教は,少し前に僕がブログに書いた「同窓会事務局雑記」を読んで,引用した暉峻淑子著「社会人の行き方」の原著にあたりたいと研究室に本を借りにきました。そして,得た知見をカウンセリングに活かせた,と言いました。詳細は分かりませんし,詳細が分かったとしてもケースのことは書けませんが,高齢者のカウンセリングに有用との見解を示していました。微力ながら貢献できて良かったです。

料理の食感の面白さを知りました。上記とは別の同僚助教と,最近各自が行っている料理の話をしました。その助教は,先日豚の角煮を作ったそうです。2時間煮込んでかなりトロトロの角煮に仕上がったそうです。しかし,あまり面白くなかったとのことでした。「トロトロでいいやんか。」と言うと「トロトロすぎた」と言いました。なるほど,と思いました。やわらかさやトロトロ感は,ある程度の固さがないと知覚できないと気付きました。一般的に,角煮に望まれる「やわらか食感」もしくは「トロトロ食感」は,見た目にはブロックの形状をし,口に入れた瞬間は口腔,歯,および舌とお肉の境界が明確であるようなmoderateな固さがあり,噛むと同時にある程度の歯ごたえと共にほどけていく,というプロセスで実現されます。箸では到底掴めない,口にいれた途端に溶けるかのように形が崩壊する,という絹ごし豆腐やババロアのような固さでは「ゆるい」という表現が適していて「やわらかい」とは表現されません。僕の研究室の冷蔵庫にストックしているチョコレートのAeroは「ふわほろ」というコピーで食感を表現していますが,噛むその時に,チョコレートに歯が入る瞬間にある程度のインパクトがないと「ふわほろ」と評される食感にはなりません。これは勉強になりました。

オープンキャンパスを終えて,助教の夏もひと段落です。学部4年生は大学院の願書提出を完了しました。大学院生はいつもと変わらず研究を進めています。学期中と夏季休業中のどちらが進捗するかは分かりません。休業中の方が時間は豊富です。しかし,だらけることがあることも事実です。学期中は授業と自分の時間のメリハリがあるとも言えます。

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