PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2013-08-28

将棋文献のReview:将棋世界

夏に学期と同じ日々を過ごすのも味気ないので,将棋文献をreviewすることにしました。僕は研究室に論文や心理学書籍と同じように将棋の雑誌を並べているので,学生が研究室に来た時に「先生は将棋が好きなんですか?」とよく聞かれます。「そうそう」と答えると,「面白さは何ですか?」と聞かれます。僕は,「棋士の人間としてのビヘイヴィアが面白いことに加え,認知科学の一領域として研究対象となっていることに興味がある」と答えます。具体的にお願いします,と言われるとナイーヴな価値観しかない人に対して上手く説明できそうにないので,この機会にまとめようと思いました。このような資料整理の時に,研究をしていてよかった思います。かなりの認知的努力を要するので,イージーではありません。過去の雑誌や書籍を整理して,その内容を系統的に評するという作業は,一般的なファンはあまりしません。したとしても,途中で「オレ何やってんだろ」と不安になるかもしれません。マスター生でドクターに進学することを断念する学生の中に,このような資料収集およびアレンジメントに疑問を抱き,進学を断念する学生が一定数いると僕は想定しています。大学院における評価指標は多義的で曖昧です。テスト得点が良いからよろしい,という世界ではありません。だからと言って,こうやって趣味の将棋のフレーズを書き溜めることがよろしい,と言っているわけではありません。

将棋世界をまとめます。僕が将棋の観るファンになったのは2010年からで,将棋世界を購読するようになったのは2010年8月号からです。2010年8月号から2013年9月号をreviewします。少し前の藤井システム全盛期や,もっと前の大山-升田戦のリアルタイム観戦をしていたオールドファンと比較すると,僕は最近のファンでストックも限定的ですが,将棋の魅力は十分に理解していると自負しています。引用内の段位と肩書きは当時のものです。

[将棋世界2010年9月号:月夜の駒音 内館牧子]
将棋世界には内館牧子氏の連載があります。たまに「他の雑誌に掲載する原稿なのでは?」ということもありますが,essayはこう書くと読者を惹き付けるのか,と参考になります。

「それからしばらくした日,『週刊現代』(6月19日号)で,羽生善治さんのとびっきりのコメントを読んだ。将棋は孤独な戦いだろうと聞かれた羽生さんは,次のように答えている。

「将棋は相手がいる勝負ですから,孤独になることはないはずです」

どうだ,この答!もう完璧!さすが羽生!私はもう大喜びである。インタビュアーは間違いなく,勝負師の孤独というものを語らせたかったと思う。そしてそれは,何時間もの長考や,たった一手の悪手で落ちる地獄等々を,すべて一人で背負う孤独として語ってほしかったのだと思う。そして間違いなく,羽生さんはそれらを十分に理解した上で,あの答をサラリと言ってのけた。もうみごとすぎて,声もない。

これはあくまでも私の勘だが,羽生さんはたとえ孤独でも,そう答えることを潔しとしなかったのではないか。これぞ,日本の精神文化である。私は羽生善治という天才棋士の,その美意識に打たれた。」

[将棋世界2010年12月号:第60期王将戦挑戦者決定リーグ戦]
森内名人が,羽生三冠との100局目を語った際の文章です。TVなどで見聞きすることがありますが,いわゆる「羽生世代」は,羽生三冠がいることで成長できた,という意見で一致しています。森内名人は何かの番組で,強い羽生さんと自分を比較して,自分が嫌な人間になっていくようでそれが嫌だった,と言っていたのを覚えています。

ここで留意しておくべきことがひとつあります。それは,羽生三冠がいることで成長できたと指摘する「羽生世代」の強さです。「羽生世代」の棋士は強いです。第一人者を褒めることで謙遜するというビヘイヴィアを採択していると考えることが可能です。

「本局の数日後,電話取材に応じた森内は「羽生さんは将棋界の中心にいる太陽のような人で,自分から光を放っている存在。私はといえば,その周りを回っている惑星のようなものでしょうか。羽生さんが輝いているので自分も引っ張ってもらい,これまで力以上のものが出せてきたのだと思います。奨励会の入会以前から負けたくないという気持ちは強かったですし,切磋琢磨してきたというのはありますが,どこかで差を感じていたところはあった気がします。今回が100局目ということでいろいろ昔を振り返り,若いころのことを懐かしく思い出したりもしました。対局に関してはせっかくの羽生さんとの対戦ですので,一局指すことで何かの発見があればと思って臨みました。注目を浴びる対局ですので,恥ずかしい内容の将棋は指したくないという気持ちで盤に向かいました」と語った。」

[将棋世界2011年1月号:リレー自戦記 糸谷哲郎五段]
冒頭に,棋士の人間としてのビヘイヴィアが面白いことが将棋の魅力のひとつである,ということを書きましたが,将棋は名人位で言えば400年を超える伝統文化であり,作法も型も決まっているため,そこで主に表面化するのは将棋の内容と棋士の心理学の2点です。自戦記にもフォーマットがあり,将棋の進行と研究内容を書けば過半は埋まります。そこにある周辺情報的サムシングを読むことが僕は好きです。糸谷六段の文章です。棋士の研究者としての一面も見ることができます。

「対局の前日は,大抵ホテルへ泊まる。ふかふかのホテルのベッドの上といえども,私の寝つきは悪い。普段から寝つきはよくないのだが,対局前日は特に翌日のことを考えすぎてしまうため,ベッドに入ってから眠りに陥るまでの時間が非常に長い。時には研究手順が気になってしまうこともあり,新手を発見して起きて検討し出してしまうことすらある。そのせいで,眠い目をこすりながら対局に臨むこともしばしばである。」

[将棋世界2011年4月号:リレー自戦記 佐藤康光九段]
認知能力が秀でていると言われるプロ棋士の中でも認知能力が秀でていると評される佐藤九段が,人間味を見せた文章です。

「私の悪い癖だが将棋が終わった,と思った瞬間自分でも恐ろしいほどに読みが乱雑になる。勝負はまだ終わっていないのに。この楽観からの逆転も多く,毎回自分が嫌になるがなかなか直らない。経験,教訓をあまり生かせていない。人間なかなか進歩せずこの年まで生きてしまったという感じ。弱点を克服するというよりは,持病のようなのでこれといかに付き合いながら過ごしていくか,ということを考えたほうがこれからの棋士人生では現実的な対応なのかもしれない。」

[将棋世界2011年4月号:突き抜ける!現代将棋 勝又清和六段]
定跡の変遷やコンピュータ将棋に造詣が深い勝又六段の連載です。体系的な知識や巧みな講演から教授の愛称で呼ばれています。この文章は,羽生語録を紹介しています。

「「将棋の手はほとんどが悪手である。指さないほうがいい手の方が多い」という有名な羽生語録がある。」

[将棋世界2011年11月号:第52期王位戦七番勝負第7局 自戦解説 広瀬章人七段]
居飛車穴熊で対抗されると不利とされる振り飛車穴熊で王位のタイトルを取った広瀬七段が,王位失冠の時の心境を書いた自戦記です。グッときます。

「感想戦は30分ほど。打ち上げではお酒を飲んで,「ショックはあとからくるんだろうな」とぼんやり考えていました。その後は部屋に戻りました。すぐに涙があふれてきて・・・。ひとりになると危ないかなと思っていたんですけど,感傷的な気持ちになってしまいました。うん,しばらくは止まりませんでしたね。ハンカチが必要なくらいでした。

一晩たってみると,「1年間王位でいられてよかったな」と振り返られるようになりました。未熟で至らないところばかりの若造が,一瞬とはいえトップ棋士の仲間入りを果たすことができたわけですから,本当に貴重な経験をさせてもらいました。「地位は人を作る」ではありませんが,学んだことは数えきれません。」

[将棋世界2011年11月号:関西本部棋士室24時]
チャリティで販売する団扇に揮毫する菅井五段と畠山鎮七段とのやり取りを取り上げた文章です。ちなみに,阪神淡路大震災を経験した谷川会長はこの年,「頑張り過ぎないで下さい」と揮毫した扇子を作成されています。オーディナリーな人が扇子にこの文言を書くと「ふざけているのか」と批判されそうですが,格調高い谷川会長の一筆は趣があります。

「この日,畠山(鎮七段)が選んだ言葉は「俺の全盛期は明日」だった。」

��将棋世界2011年11月号:イメージと読みの将棋観]

ップ棋士数名を対象に将棋観を直接聞いて比較するという,ファンにはとてもありがたい連載です。「イメージと読みの将棋観」という書籍も発売されています。この連載では,渡辺竜王の合理的な将棋観が読めます。この回のテーマは平成17年9月2日B級1組順位戦の堀口一史座七段の5時間24分の長考についてでした。

「テーマ3:史上最長の長考記録は?

渡辺 考えてみたいといっても,勝とうとしているんでしょう?じゃあ,そんなにいっぱい考えたら,時間がなくなってあとで負けちゃうじゃないですか。だから,せいぜい3時間ですよ。勝つ気があるんだったら。だって,残しておかないと負けるもん。

ただ,この将棋に関しては,次の手を家で用意しているかどうかなんですよ。すでに実戦に現れていた局面なんだから何か用意がないとおかしい。それがなければ,この局面にしませんから。

ここは本来,ノータイムで指すべきなんですよ。このあと相手に何か新手が現れたら,そこで長考すべきであって,ここで考え込んじゃったら勝てないです。だって,ここまでは容易に想像できる局面ですからね。ここで,さあっていうのはおかしいんですよ。これが1号局なら3時間考えてもおかしくない。2号局なら1時間。3号局ならノータイムじゃないとおかしい。

これは確か堀口一史座さんの大長考ですよね。知っています。しかし,これはこの将棋の前にもう何度も指されている将棋なんです。しかも,このあと後手が負け筋になるんですよね。堀口さんの感想でも,「勝ちが発見できなかった」という。当然とはいえ,ここで勝ちを読みきるのは無理ですよ。」

[将棋世界2011年11月号:JT将棋日本シリーズ 谷川浩司九段が,母校の東須磨小学校で訪問授業]
谷川会長が将棋のマナーを解説しています。おっしゃる通りです。ネット将棋では,投了を告げずにブラウザを閉じて勝手に終局にするプレイヤーがたまにいるようですが,マナー違反です。

「中でも谷川九段は「負けました」について,自身の経験も踏まえ,「将棋は負けると本当に悔しい。『負けました』とはなかなか言えないが,将棋は自分で考え,決断した手を指す。その責任を負うのはすべて自分です」と強調した。」

[将棋世界2011年12月号:棋士が聞くプロ対談]
プロ棋士が会いたい(?)プロ棋士と対談する連載です。「寿命を縮めて5割はつらい」は名言だと思います。

「――プロになってからモデルチェンジをした理由は?

永瀬 戸部先生に教わってからです。プロになって受け将棋はつらい。勝てて5割。寿命を縮めて5割はつらい。そこで自分から攻められる戦型を選ぶことにしました。」

[将棋世界2012年4月号:棋士が聞くプロ対談]
ゴキゲン中飛車の採用経緯もさることながら,プロになれるかどうかの時期の決意に惹かれます。

「――近藤さんも三段までは早かった。

近藤 さっきもいったけど,19歳で四段になるチャンスがあったんだ。三段リーグで12勝2敗までいってね。でも,そこから藤井,深浦,杉本に3連敗してチャンスを逃した。そこからが長かったなあ。オレは奨励会13年だけど,三段までが6年半で三段も6年半だから。最後は精神的にも参って,どうせやめるんなら好きなことをやってやめようと思った。それでゴキゲン中飛車を始めたんだ。」

[将棋世界2012年6月号:棋士が聞くプロ対談]
こちらもプロ棋士の決意が面白いです。

「畠山 私はCクラスに12年いたが,そんな棋士で竜王戦1組やB1までいった人はいなかった。棋士の脳細胞は25歳で止まるといわれていたし,自分も40歳で引退すると思っていた。ただ,どうせ引退するなら,誰よりもたくさん詰将棋を解いていっぱい棋譜を並べてからやめようと思った。その決意を固めたのが平成8年の元旦。それから1年後に迎えたのがこの勝負です。」

[将棋世界2012年7月号:棋士が聞くプロ対談]
加藤九段のうなぎ話は貴重です。

「――加藤先生は対局時の昼食に長年,うな重を愛用されてきたが,最近は寿司に変わっている。それはなぜですか。昼食に頼んだ寿司を時折,夕方まで食べないことがある。それはなぜですか。

加藤 本音を言うと,うなぎを食べたいんだけど,私の気に入るうなぎ屋さんの出前がない。それと休憩中に考え込んでいると,食べるのが面倒になってしまう。3時でも4時でも,いいときに食べようと思っているんです。」

[将棋世界2012年9月号:インタビューⅠ 羽生善治二冠]
羽生三冠は,相手の得意戦型に進んで入っていくと言われますが,これがその戦型に精通する最短ルートのようです。この記事にも書かれていますが,ある戦型が得意な棋士と何度も対局することを考えると,避けるのは現実的ではありません。僕は羽生三冠の将棋は,勝ちたい,負けたくない,という将棋ではなく,こうこうこのような局面になった時,どのように指し進めるとどのようになるのか,その結果先手が勝つのか後手が勝つのか,その真理を知りたい,といって指しているように思えます。

「――棋聖戦五番勝負が始まる前に自らに課した課題はありましたか。

羽生 そうですね。相手の研究を避けるということはしたくないと思っていました。事前の知識の差で負かされてしまう可能性はあるのですが,そこから逃げたくはなかったですね。1回だけの勝負なら避けた方がいいのですが,これから何十回も勝負していくことを考えると毎回逃げるわけにはいかない。そういう姿勢が大切だと思っていました。」

[将棋世界2012年9月号:イメージと読みの将棋観]
渡辺竜王の合理的な将棋観が存分に楽しめます。

「テーマ1 2手目△6二金戦法は成立するか

渡辺 知りません。ハハハ。自分にこういう発想はないです。」

「テーマ2 横歩超急戦の結論は?

渡辺 これは前例は後手勝ちだが,先手はこの形を簡単に避けることができるので,敢えてやることはないというのが大方の見方。つまり,これで勝ちなら先手はこの局面にしてもいいが,難しいのにここに入るのは間違っている。

実際の形勢?考えたことはあるが,意外に難しい。それなら避けたほうが賢明だという結論になる。分かんなければ,避ければいいじゃん,ということです。ハハ。」

[将棋世界2012年10月号:イメージと読みの将棋観]
渡辺竜王はTV番組で,子どもの頃に将棋のイヴェントでお金を払って羽生三冠と握手した際の写真を公開し,初めて羽生三冠に将棋で勝った時のことを「おお,勝ったよ」という驚きで表現する素直さがあります。この文章は,「羽生の頭脳」を読んで指していたことを開示しています。

「テーマ3 奨励会1級の実力は?

渡辺 僕の奨励会1級は16年前。当時の自分はプロの将棋をほとんど知らなかった。タイトル戦だって,家で取っている新聞の将棋以外は週刊将棋で見る結果しか知らなかった。データベースもネットもないし,将棋世界や週刊将棋を見て,あとは「羽生の頭脳」を読んで真似しているだけだった。アマチュア時代得ていた情報とほとんど変わらない。でも,周りのみんなも情報がないから違和感がなかった。みんな知らないところからのスタートだった。」

[将棋世界2012年12月号:双龍戦]
木村八段の有名なエピソードです。

「その木村がA級棋士になったのは,近年の出世物語である。木村にはファンが多い。3年前の王位戦で3連勝のあとまさかの4連敗でタイトルを取りそこなったとき,最終第7局に負けた木村は対局中に涙を流した。「不意にも応援してくれるファンの方たちの顔が浮かんできてしまったのです」と木村は言うが,その話を聞いてまた泣いたファンがいる。木村には酒と涙がよく似合う。」

[将棋世界2012年12月号:イメージと読みの将棋観]
渡辺竜王の合理的な将棋観が存分に楽しめます。強い竜王が言うから説得力があるのだと思います。

「テーマ1 久保新手の▲7四歩

渡辺 全く知りません。▲7六歩△3四歩▲7五歩となった局面で,▲8八角成△同銀▲5四歩という手順は考えたことがない。

そもそも△8八角成の意味が分からない。なぜ,角交換するの?

理論的に分からないので,考える気がしない。だって,△8八角成▲同銀△2二銀として,一手損角換わりを目指すならまだ分かりますよ。後手が矢倉のような陣形を目指すのなら,ある程度理屈も合っている。

でも,△8八角成▲同銀△5四歩でしょう。角換わり将棋に5筋を突くなという格言にも反している。なんの意味があるの?さらに,▲7四歩というのは私の理解を超えています。これは私には全く関係のない将棋です。△7四同歩なら▲5三角と打つ狙い?いやー,まあ力戦ですよね。一局でしょう。ハハハ。」

[将棋世界2013年2月号:渡辺明竜王が振り返る第25期竜王戦七番勝負]
渡辺竜王が将棋観を明示した自身の文章です。

「自分はこれからもロマン的な理由で戦型を選ぶのではなく,あくまで勝率が高そうなものを採用すると思います。」

[将棋世界2013年2月号:棋士が聞くプロ対談]
森内名人が羽生三冠の強さを認める発言をしています。

「森内 羽生さんのあとの世代の人は羽生将棋を勉強しながら強くなれるわけですから,ある意味幸運かと思います。私も近くで見て引き上げてもらいました。」

[将棋世界2013年3月号:イメージと読みの将棋観]
 米長哲学について訊かれた際も,渡辺竜王はブレません。

「テーマ4 将棋界に生きる米長哲学

渡辺 うーん,誰が上がるか,誰が落ちるか,誰を上げようとか,対局前にそういうことは考えない。しかし,それが自分にとって完全な消化試合だったら,僕は全力は出せません。相手がどうこうではなく,僕は消化試合で全力を出せるタイプではないのです。」

[将棋世界2013年4月号:将棋時評]
こういう何気ない文章にも,プロの世界にも違いがあると思い知らされます。

「佐藤康光王将が奨励会初段の頃,父親の仕事の関係で関西から関東に移ったとき,奨励会幹事が「名人候補を関東に持っていかれた」と嘆いたのは有名な話である。同じ初段でも,上まで突き抜ける才能を持った初段と,もう目一杯の初段は見る人が見ればわかるのだ。」

[将棋世界2013年5月号:昇級者喜びの声]
これぞ棋士の人間模様です。プロ棋士はファンがいて成立する職業なので,ファンを喜ばせることには長けています。最後の一文は意識してかどうかは分かりませんが,さすがの文章です。

「村山慈明 初参加の期は7勝3敗とまずまずの成績を残せたものの,2期目には順位戦初の負け越しを経験した。この年は他棋戦含め調子が悪く,せめて順位戦は指し分けで終え,来期につなげようと必勝を期して最終戦に臨んだが,降級がかかっていた大ベテランの田中魁秀先生に大逆転負けを喫した。この時ほど順位戦の怖さ,将棋の恐ろしさを感じたことはなかった。とてもすぐ東京に戻る気になれず,通天閣にのぼり,串焼き屋で昼から酒を浴び,酔った勢いで近くにあった動物園に行った。全ての光景が眩く見え,欠伸するサルが羨ましく思えた。実力不足で負けた将棋と,男1人で動物園に来ていることを反省し,大阪を後にした。」

[将棋世界2013年6月号:最優秀棋士賞受賞渡辺明三冠に聞く]
ここまでくれば,渡辺竜王のことは説明がいらないでしょう。

「――本日はちょうど将棋大賞の授賞式でした。改めて,最優秀棋士賞の受賞についてはいかがでしょう。

「瞬間的にいちばん強いと思われる賞が取れたのは嬉しいです。ここ数年は羽生さんが受賞しているのを,ずっと指をくわえて見ていましたから。1度は取りたいと思っていた賞ですし,最高の到達点なので,達成感はあります」

――羽生三冠より先に席を立ち,最優秀棋士の賞状を受賞したときに見えた光景は例年より変わって見えた,と。

「緊張しました(笑)」」

[将棋世界2013年8月号:第84期棋聖戦五番勝負第1局 自戦解説 渡辺明竜王]
渡辺竜王の形作りは最強の形作りではないでしょうか。ちなみに,渡辺竜王は昨年度まで発達心理学研究室で研究生をしていた学生の同級生です。

「以下は勝ち目がなく,「形を作らせてください」という手順です。「ひどい将棋にしちゃったな」と思いながら指していました。ダメとわかりながらもしばらく続けたのは,寄せてもらわないと投げにくいから。タイトル戦は投了図が主催紙朝刊に載るので,誰の目にもわかるくらいの投了図が欲しいんです。」

[将棋世界2013年8月号:Interview 第54期王位戦挑戦者行方尚史八段]
将棋の本質を追及すると,小手先のテクニックでは通用しなくなるとトップ棋士が言うのですから,その通りなのでしょう。

「20代半ばまでは普通に勝率1位になったり,自分としてはやれているつもりでした。その流れに沿っていけばいいと思っていた。まさか自分がここまで低迷するとは,想像もしませんでした。気づいたのは,自分の将棋は浅いということです。自分から将棋をつくっていけず相手のミスに頼る,他力本願の将棋だと。それを変えなきゃと思いながら,変えきれなかった。それが30代に入ってからの鳴かず飛ばずの原因です。常に変な手をひねり出して粘るようなイレギュラーな将棋だったので,結局,球質の軽さを見切られてしまうんです。」

[将棋世界2013年9月号:第54期王位戦七番勝負第1局]
後日まとめる予定ですが,梅田望夫著「どうして羽生さんだけが,そんなに強いんですか?」という身も蓋もないタイトルの本に,「「厳しい番勝負(真剣勝負)を一年中戦い続ける日常』を送っているところが,「羽生だけが突出して他の棋士たちと違う」ただ1つの要素なのだ。羽生だけがこれほど勝ち続けているゆえに,羽生だけに生じているのが「緊迫した日常」の継続なのである。」とあります。行方八段は挑戦者として対局して,その有意性を実感したのでしょう。

行方「棋士になって20年。この大舞台を経験せずに過ごしていたのか,と悔しくなった。対局者として経験できた喜びはそれだけ大きかったんです。」

改行の関係もありますが,かなりのヴォリュームになりました。

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