PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


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(Beach Activities and Marine Sports)
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Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2013-08-30

将棋文献のReview:新書系

将棋の新書の文献をまとめます。reviewを進める中で,かなりのヴォリュームになることが明らかになってきました。好きでやっていますが,骨が折れます。今回は系でくくって新書に絞ってまとめました。

これまでの2回とは異なり,最初に本の概観をし,引用を提示して,僕の所感を書きます。僕は将棋の評論家でもプロ棋士の評論家でもありませんが,将棋から学ぶことはたくさんあるので,それを書き留めます。谷川浩司著「集中力」,羽生善治著「決断力」,谷川浩司著「構想力」,羽生善治著「大局観」,加藤一二三著「羽生善治論」,米長邦雄著「将棋の天才たち」,羽生善治著「40歳からの適応力」をreviewします。

[谷川浩司著「集中力」]
谷川会長の著書に掲載されている言葉は「ありがたい感じ」で溢れています。理由は分かりません。出自がお寺だからかもしれません。

「才能という言葉が必要になるのは,ある高さまでいってからで,努力によって自分の力を最大限まで高め,その限界を乗り越えようとする時に,初めて才能というものが必要になってくるのではないだろうか。その意味で,プロ,それもトップレベルのプロになるためには,最終的には才能も必要だ。しかし,才能というと,天性のもののように思えるが,私は,最初の気持ちをずっと持ち続けられることと,1つのことを努力し続けることを苦にしないことが,もっとも大事な才能であると考えている。

十代の頃,私はずいぶん長い時間を将棋に費やしてきた。他の人がスポーツや遊びに費やす時間を,私は将棋に向けてきた。そのため,運動音痴で,今でも自転車に乗れない。しかし将棋に強くなるという点では,時間もかけたし,楽もしてこなかったので,「天才」と呼ばれるのは本意ではない。それでは,費やした時間や努力がかわいそうというものだ。」

谷川会長の自転車に乗れないという文句は,キラーフレーズです。ファンを「そうか,谷川会長もsubstantialな時間を将棋にかけていたんだ」と感心させ,それ以降の言説の説得力が確かなものになります。

「教室にいる間,父は私たちを見ているだけで,自分は将棋を指そうとはしなかった。退屈だろうからと,自分でもやってみてはと勧めたのだが,「棋士の人生観には興味があるが,将棋自体には興味がわかない。おまえがタイガースファンなのに野球をしないのと同じだよ」と,はぐらかしていた。」

父上の言葉の説明力がすばらしいことに加え,「棋士の人生観に興味がある」という点に激しく同意します。

「もちろん,勝負事は勝つにこしたことはない。ただ,勝ち負けは終わった時点ですでに結果であり,それを変えることもできない。勝っても,それで自信過剰になり,努力を怠れば勝ったことがマイナスになる。負けたとしても,その敗因を冷静に判断し,次につなげるべく努力していけば負けたことがプラスになる。勝負の結果をどのように生かすかは,その後の本人の行動にかかっているのだ。」

ありがたいです。

「将棋がただ勝つための単なるゲームになってしまったら,寂しい。将棋ファンの方も,人間と人間がぶつかるから,将棋を見てくれる。つまり,プロは勝負に責任を負っているのだ。棋譜を残し,勝ち負けが社会的に影響を与えるのでなければプロとはいえない。」

谷川会長の考えは,「勝ち負けが社会的に影響を与えるのでなければプロとはいえない」と指摘しますが,僕は,将棋は奥が深く,棋理を探求するプロ棋士の研究姿勢は自ずと影響力を生むと考えます。将棋がイージーなゲームだったら,ファンはもっと少ないはずです。

「特に,負けた時に,「負けました」と頭を下げるのはつらいことだ。しかし,将棋の世界が世間に認められ,成り立っているのは,この潔さがあるからである。優勢な将棋を逆転負けした時,後輩に負けた時に,「負けました」の声はなかなか出せないが,それでも,投了の時には,私は大きな声で「負けました!」といって頭を下げる。現在,トップで戦っている棋士はすべてそうしている。負けることに耐えられず,潔さを失ったならば,将棋界から立ち去り,勝負から遠ざかるべきだ。」

将棋世界のreview[将棋世界2011年11月号:JT将棋日本シリーズ 谷川浩司九段が,母校の東須磨小学校で訪問授業]で谷川会長のマナー解説を引用しましたが,この文章はマナーに言及したものです。

「集中力が緩んだ状態で考えた手は必ずしも良い手ではないのだ。緩んだまま再開になり「この手が良さそうだ」とふっと指してしまう。それが悪手で取り返しのつかないことになったりするのである。かつて,米長先生は,タイトル戦で,優勢で2日目の夕食休憩になった時に,自分が指す番で「休憩なしで指し継ごう」といい出され,そのまま続けて勝ち切ったことがあった。休憩が入ることで,集中力がとぎれ,流れが変わってしまうのを嫌ったわけである。」

この著書は集中力をテーマにした本なので,将棋の観点から集中力を論じた最たるもののひとつです。

「相手が攻めてくる1手前に攻めるのが理想的である。相手が,全部の駒を使って攻めを受けて立とうとしているのを,攻めつぶすのは大変だ。「さあ,どこからでも来い」と待ち構えているわけだから。逆に,相手が攻めの陣形を組み立て,「次に攻めよう」としている時は,攻守のバランスが崩れる。そこを狙って攻めを仕掛けるのである。サッカーでも,守りに徹している敵陣を崩すのは難しいが,攻めに転じようとすると攻守の陣形が乱れる。その攻めを許してしまうと相手の駒は全部働いてしまう。その1手前に攻めると,相手の攻めようとした駒が遊び駒になり,陣形が手薄になる可能性があるのだ。」

将棋とサッカーの関係に言及しています。僕も将棋とサッカーのオーヴァーラップを感じています。イタリアサッカーのcatenaccioのように,守備的に配された陣形を突破するのは難しいです。

「昭和53年の王位戦予選での中田章道さんとの対局は屈辱的な対局であった。持ち時間が6時間で,普通なら深夜までかかるのが,序盤で大きなポカをしてしまい,夕方の四時頃に79手で投了してしまったのだ。中身がひど過ぎ,とても将棋ファンや新聞の読者に見せられる棋譜ではなかった。

「プロがあんな勝負をして,お金をもらってはいけない。対局料は返そう」

そんなことを考えながら,ふらふらと町をさまよい歩いた。そして,

「勝負だから勝ち負けは仕方がないとしても,与えられた条件の中で時間一杯使って,全力で戦わなければいけない」

そう決意を心にしっかりと刻み付けたのであった。結局,対局料は返さなかったが,どんな将棋を指すべきかを必死で考え,プロとは何か?何をすべきか,その自覚が生まれたのである。勝負の怖さとプロ意識の2つを身を持って体験し,ようやくプロの棋士になれたように感じたものである。」

「「わりとよく聞く話だけれど,確かなデータとして記述されているものを探すのは案外難しい」という類の情報は,将棋界にはよくあるようなので」ということで,昨日は[NHK将棋講座2010年10月号:谷川浩司小伝]を引用しましたが,本人の言及がありました。また,ポカはポカでも,谷川会長のポカなら,価値があります。

��羽生善治著「決断力」]
冒頭の谷川会長の「集中力」を含む角川oneテーマ21の「○○力」シリーズの1冊で,後続の2冊も同様です。バックステージ情報と羽生三冠の将棋観が読める1冊です。

「それはこの年のA級順位戦8,9回戦プレーオフで起こったことだった。1994年,当時,四冠を保持していた私は,8回戦の中原永世十段,9回戦,プレーオフの谷川浩司王将との対局ですべて上座に座ったのだ。棋士の間には順位戦は特別と考える人もたくさんいる。将棋は「礼に始まり,礼に終わる」という伝統の文化を持っている。後輩は,先輩と同席する場合,まず若輩者が下座に座り,先輩を待つのが礼儀である。このとき私がそうしたのには苦い経験があったからだ。19才のときに私は六段,席次60位くらいのときに初タイトル「竜王」を獲得した。会社にたとえれば課長がいきなり重役になるような昇進だ。その後の対局では先輩を立てて下座に座るべきか,タイトル保持者として上座に座るべきか毎局のように悩んだ。わざと時間ぎりぎりに行って相手の人に先に座ってもらったこともあった。居心地の悪さを感じながら見事に一年で失冠,ほっとした。それからは自分がどんなに若かろうと未熟であろうとタイトルを持っている限りはその棋戦については代表であるのだから,それに沿った行動をしなければならない,その結果として反感をかっても仕方がないことだと思っていた。」

将棋文献のreview:NHK将棋講座で「島九段と島研のメンバーが将棋観の変革に関与したことは異論がないと思います」と書きましたが,羽生三冠は将棋の所作を含む将棋観の変革の中心にいました。昨今のweb中継では,年長者との対局において,段位や肩書きの関係で年長者が進んで下座を座る場合,年少者が王将を譲る,といったコミュニケーションが見られます。

「将棋の世界は,現役が150人しかいない。限られた人数の中の,限られた人とだけ対戦をしている。

1回勝負であれば,”奇襲作戦”が成功する確率も高いだろう。相手の虚を衝き,動揺を誘うのもいい。

しかし,同じ人と何十回と対戦していくとなると,”奇襲作戦”は意味がない。1回それでうまくいっても,次は絶対に成功しない。王道,本筋を行くことが非常に大事なのだ。」

羽生三冠の将棋観の本筋です。[将棋世界2012年9月号:インタビューⅠ 羽生善治二冠]と同じ趣旨の文章です。

「では,今の私が,いつもベストの選択をしているかというと,必ずしもそうではない。一般に経験は人を強くするという固定観念があるが,いろいろ考え過ぎてしまい,一番いい方法にたどり着くのに時間がかかってしまう。また,判断に迷う材料も増えて,おじけづいたり,迷ったり,躊躇してしまったり・・・ネガティブな選択をしているときもあるのだ。

つまり,経験には,「いい結果」,「悪い結果」がある。それを積むことによっていろいろな方法論というか,選択肢も増えてきた。しかし,一方では,経験を積んで選択肢が増えている分だけ,怖いとか,不安だとか,そういう気持ちも増してきている。考える材料が増えれば増えるほど「これと似たようなことを前にやって失敗してしまった」というマイナス面も大きく膨らんで自分の思考を縛ることになる。」

佐藤九段の読みと同じように,たくさん知るとマイナス面も膨らむことが学べます。

「将棋の対局はきわめて厳しい。(米長)先生が「対局が終わると,頭の血管が膨れあがり,頭皮が真っ赤になっていることがある」といわれたことがある。それほど長く,深く集中するのだ。若い私ですら一局が終わると疲れ果て,翌日は身動きするのもつらいほどである。それくらい消耗するのだ。」

米長永世棋聖に関するこのエピソードは衝撃でした。

「タイトル戦の前などには,ボーッとした空白の時間をつくるようにしている。頭の中に空いたスペースがないと集中できない。対局場に向かうために移動するとき,基本的になにも考えずに窓の外の風景を見たり,将棋に関係ない本を読む。常に将棋漬けになっているほうが雰囲気が出るという人もいるが,私の場合は,1日でも2日でも頭の中を空っぽにしておいたほうがいいようだ。」

第一人者である羽生三冠のこのような文章は,何もすることがなくなった時の勇気付けになります。僕はオーディナリーな研究者なので,自分で自分のビヘイヴィアに確信を持てません。ある時に時間ができて,読むものもない,考える材料もない,手持ち無沙汰でどうしよう,という時などに,この言葉があるだけで「よし,積極的に空っぽにしてやろう」と思えるのです。

[谷川浩司著「構想力」]
最後に引用した文章を読めただけで,買う価値がある1冊です。

「最近,森内さんと対局したときのことである。感想戦のあと,私に対して森内さんは「ありがとうございました」といわれた。もちろん,誰でも一礼はする。しかし,森内さんは名人である。私はどう答えてよいものか,とまどってしまった。

「そんなこと,どうでもいいではないか」

「実力の世界なのだから,礼儀やマナーなんて勝負に関係ないではないか」

そういわれるかもしれない。違うのである。大いに関係あるのである。

礼儀やマナーに気を遣わない人間は,絶対に強くなれない--それは私の確信である。なぜなら,礼儀やマナーとは,言葉を換えれば,他人に対する想像力である。周囲に対して想像力が働かない人間が,対局において想像力を発揮できるはずがないではないか。」

谷川会長の考察の展開方法は,思想研究の領域だと思います。

「だから私は,小さいころから将棋という高い山の頂上を極めたいと思って将棋を続けてきた。将棋の神様からすれば,「まだまだ山頂は遠い」といわれるかもしれないが,それでもかなりの高さまで登ってきたのではないかと自負している。

振り返っても,だいたい自分の描いた構想どおりの棋士人生を歩んできたと思う。予想以上に早く若手が台頭してきたことで,思うようにタイトルを獲得できなかった時期もあるが,おおむね順調に将棋の山を登ってきたといえるだろう。

私は大学には進まなかったが,21歳で名人になったことでふつうの大学生には経験できないことを経験できたし,ほかの山--たとえば芸術やスポーツの世界の頂点を目指しているような人たちとも会話する機会を与えられ,それは私のなかで大きな糧となっている。

ただ,それなりに高いところまできてしまったゆえに,つらいこともある。それは,降りるのに時間がかかることである。芸術やスポーツに生きる人は,そこで学んだ技術や思考をほかの分野でも活かすことができる。つまり,自分が登ってきた山が中腹で別の山とつながっていて,ほかの山を登り直すことが可能であるように見えるのだが,将棋はやはり特殊な世界なのか,独立峰であるように私には思える。

もちろん,早い時期に登りはじめなければ高くは登れないし,一度にふたつの山に登ることもできない。だから,私は自分の選択は正しかったと思っているし,後悔もしていない。それに,まだまだ高いところの景色を見てみたいとも考えている。したがって,まだまだ当分は高山病と戦いながら高みを目指していきたいと思っているのだが,その一方で,そろそろ下山することも視野に入れながら登っていくことを考えなければいけない時期に来ているのかもしれない。つまり,下山の方法と着地点を構想しておく年齢になったということである。

大山先生は「A級から落ちたら引退する」と常々おっしゃっていた。実際,A級のまま亡くなられたわけだが,私の場合は大舞台,すなわちタイトル戦やほかの棋戦の決勝戦などにもう出られないと自分で判断したら進退を考える時期だと思っている。というのは,対局とは「会話」だからである,とくに序盤での新工夫,新構想は,まさしくディベートそのものといっても過言ではない。であるならば,相手の指し手の意図を感じられなくなったり,理解できなくなったりするということは,その資格を失うに等しい。そうなったとき,すなわちトップ同士による会話やディベートを楽しめなくなったときこそ,私は引退を考えるべきだと思っている。

したがって,それを楽しめているいまの私に引退後の具体的イメージはまだないが,はっきりしていることがひとつだけある。それは,間違いなくこれからも好きな将棋に関わりつづけていくであろうことである。将棋という山は独立峰であるだけに,やはり着地点もそうなるだろうし,それは私の義務であるとも考えている。」

いい文章を読んだなあ,と将棋ファンとして感動します。今年の春に,A級からB級への降級の可能性があり,最終局の後,A級残留が決まった際のインタヴューで「降級した場合は引退を考えたか」と問われ「B級でも指そうと思っていました」と回答されていたことは,印象に残っています。

[羽生善治著「大局観」]
この本は,現在進行形でベストセラーだそうです。管見の限りでは羽生三冠の最近のキーワードが大局観と直観力なので,それとリンクしてヒットしている,と推察します。ちなみに,将棋に由来する日常語は,将棋が日本語に関与していることを示します。「局面」という言葉は,将棋由来だそうです。「名人」も,将棋がはしりだそうです。「高飛車」も将棋から来ています。web上で「詰んだ」という表現を目にすることがありますが,「詰む」という言葉も将棋がオリジンのようです。

「いちばん手ごわいのは,「漠然とした不安」だ。恐怖の対象が明確なら,それについて研究したり考えたりすればいいが,漠然としていると,どうすればいいのかわからない。」

村上龍の小説か何かで「何が不安か分からない」というフレーズと「何か分からない不安」というフレーズの対比がされていたことを思い出しましたが,心理学的に重要な対比です。

「「繰り返し」と言ってまず最初に連想する棋士は,加藤一二三九段だ。

加藤先生は史上初の中学生プロ棋士であり,若干18歳にして,将棋界のトップ10が名を連ねるA級に昇級された。この記録は現在まで破られていない。

「神武以来の天才」と謳われたほどだから,早熟型の天才タイプと思われがちだが,実は70代になった今も元気に現役で活躍されている。

加藤先生は対局中,食事の時は昼も夜も同じ物を出前で注文される。それも一局に限らず,半年とか1年の長期にわたって,ずっと同じ注文をするのだ。寿司なら寿司の時期が半年間,天ぷらな定食なら天ぷら定食の時期が1年間,という具合に継続する。

慣れている塾生だと,食事の注文を聞きに行く前から,加藤先生のオーダーだけは注文表に書いておき,おつりまで用意していたりする。

だから,加藤先生がいつものと違った注文をすると将棋会館のなかに大きな衝撃が走る。」

reviewする中で,加藤九段の食事に関する逸話は,結構掲載されていることが分かりました。

「その加藤先生は指し方にもこだわりがあって,同じ作戦を何度でも納得されるまで繰り返して指す。

相手も当然,それに合わせて研究をしてくるので,狙い撃ちをされやすい。野球にたとえるなら,どんなに速い球が投げられたとしても,球種がわかっていれば打ちやすいのと同じだ。

加藤先生もそれは承知のはずだが,信念として同じ作戦を貫いておられるようだ。

ちょっと専門的な話になってしまうが,対振り飛車の有力な対策として,棒銀という作戦がある。加藤先生がとても得意にしている戦法だ。

しかし,研究が進み,棒銀ではなかなか良くならないというのが若手間の定説であり,勝ちにくいというのが現在の評価になっている。

それでも加藤先生は棒銀を指し続ける。

ほかに対策が無いのであれば,そこに活路を見出すのも理解できるのだが,有力な作戦はほかにもたくさん考えられるのだ。

勝率的な観点からいえば損をしているのではないかと,私は思っていたのだが,最近は少し見解が変わって来た。

加藤先生は,何百局も同じ作戦を繰り返すことによって,その戦法の真髄を理解し,他の棋士には真似のできない技術を得ているのではないか。

だからこそ,70代になっても元気でモチベーションも高く対局に打ち込むことができるのではないだろうか。」

将棋で棒銀と言えば加藤九段です。

「中座真七段が発案し,21世紀に入って大流行した「中座流8五飛」という作戦が初めて指された時,対戦相手は,中座七段が手をすべらせ,間違って飛車を置いたと思ったそうだ。」

この逸話は,伝聞される中で本来話にはなかった情報が付加されてこの形になったとされますが,伝聞でたくさん情報が付加されて盛り上がるということは,8五飛という指し手が将棋界では意外であったことを示唆します。

「突き詰めると「結論なし」となる。人生は突き詰めてはいけないと思う。何のために闘うのかは,70歳になってからじっくり考えたいと思う。」

羽生三冠の人生観です。

[加藤一二三著「羽生善治論」]
この著書は,「羽生善治論」と題しながら,半分は加藤九段のお話です。

「羽生さんのライバルである谷川さんや森内俊之さんは,羽生さんになかなか勝てなくて悶々とした一時期があったということを,著書などで率直に明かしている。

たとえば谷川さんは,1992年に四冠となり,永世名人獲得まであと一期と迫りながら,その後スランプに陥った最大の原因が「羽生さんの存在だった」として,当時をこう振り返っている。

「当時の私は,羽生さんのことを意識するあまり,自分がそれまで培ってきたもの,自分という木の幹となる部分までおかしくなっていたように思う」

森内さんはこう語っている。

「羽生さんと自分を較べて,コンプレックスだらけの人間になってしまう気がして・・・。そんな嫌な人間になってしまいそうなときもありました」

(中略)

「あの人はあんなに幸せなのに,自分はどうしてこんなに不幸なのだろう」

そう考えてしまっては劣等感に苛まれ,悶々とするだけだ。

「あの人だって幸せになれたのだから,自分も努力して幸せをつかもう」

そう考えられれば,劣等感を抱くことなく,前向きになれる。谷川さんも森内さんも,ある時期からは羽生さんとの違い(差にあらず)を認めたうえで,「自分は自分」と考えられるようになったことが,スランプを脱出するきっかけになったと語っているが,羽生さんがもし,他人と自分を比較することがあるとすれば,聖イグナティウス・デ・ヨロラのように,あくまでも自分を奮い立たせる材料にしているはずだ。」

加藤九段はクリスチャンなので,キリスト教関連の情報が付随することがありますが,谷川会長および森内名人の羽生三冠との比較話が文章化されていて貴重でした。

[米長邦雄著「将棋の天才たち」]
米長永世棋聖が棋士のことを書いた雑誌の特集を本にまとめたものです。米長永世棋聖の文章の面白さを堪能できます。

「升田幸三

そのあと升田は連勝して,4勝1敗となった。この王将戦で,升田は木村名人を相手にとうとう香落ちで指すことになったのだ。ところが運命の第6局,将棋界を震撼させる事件が起こった。このときの対局場が神奈川県鶴巻温泉の旅館「陣屋」だったので,「陣屋事件」と呼ばれている。

対局の前日,対局場となる宿についた升田だが,宿の者が誰も出てこず呼び鈴を押しても応答がない。そこで升田は近くの旅館に行って酒を飲んだのだが,気を悪くしたのか,升田は「明日の対局は拒否する」と言いだした。この一言に将棋界は上を下への大騒ぎ。升田の対局拒否は不戦敗を意味するが,対局は棋士の命なので,香落ちを指すよりも対局を拒否したことのほうが騒ぎになった。」

陣屋事件の詳細が分かります。この事件の後,陣屋は陣太鼓を取り付け,升田九段は「強がりが雪に轉んで廻り見る」という句を残しています。

「加藤一二三

五感も並の人間以上であって,暑がりである。寒がりで有名なM八段との対局では,「部屋が寒い」と感じたMが,一手指しては冷房のスイッチを切って部屋の外へ出る。すると今度は加藤さんが,一手指したあと再びスイッチを入れて外に出る,という意地の張り合いが見られた。この繰り返しが一手ごとに続いたが,2人とも部屋の外へ出るのは,口喧嘩では収まらない事態になることを想定してのことかもしれない。」

エアコン合戦は,他のプロ棋士同士の対局でも見られるようです。

「加藤九段は半年間,長いときは2年にわたって同一の行動パターンを取ることがある。対局日の食事には,昼も夜も鰻重が続くといったように。鰻重ではなく,ラーメンに切り替えたり寿司にしたりと変えるが,一度決めれば1年くらいはまったく同じなのである。

対局時の夕食は午後6時10分から7時まで。加藤さんのパターンは決まっていて,4階の対局室から鰻重を持って5階へ昇る。たいてい5階はどの部屋も無人で真っ暗である。階段に近い部屋に入るとスイッチを入れて明るくし,それからお祈りを捧げるか,讃美歌を歌うのである。それから食事をするのだが,困ったことに近頃は鰻重を半分だけ食べて,残りは午後10時から対局中に食べるのだ。

寿司と違って鰻はプーンと部屋中に匂いが漂うので,対局中の棋士達も迷惑このうえない。充満でなく”重鰻”である。「将棋盤の前で食事していてはいけないと規則化して欲しい」という要望もあったし,「せめて寿司にしてもらえないか」という妥協案もあった。平成20年の秋現在は,昼夜ともに特上寿司と決めてあるらしく,棋士達の苦情はなくなったが。」

将棋でうなぎといえばまず加藤九段,そして藤井九段です。

「渡辺明

渡辺明は4期連続で竜王の座についているが,竜王戦に挑戦したとき,渡辺の指し手が早い,2日制の対局なのに1日で終わるかもしれないと心配したことがあった。当時の理事会は中原誠が会長で,私が専務理事。「理事会から指し手を少しゆっくりにするよう注意しようか」などと真面目に議論したくらいである。その対局のあとに本人に会って話をすると「次は1日目で終わらせてもよいですかね」ときたもんだ。こうこなくては渡辺らしくない。「もちろん,その調子で思いっ切りやってくれ」と答えたが,幸いかどうかはともかく,2日制の将棋が1日目で終了という対局はなかった。」

渡辺竜王の将棋観はここでもブレていませんでした。

「橋本崇載

私が初めて彼を見たときは,棋士とは思えなかった。髪の毛が黄金色だったのである。2度目に会ったときはさらに驚いた。その頃彼は関西所属棋士だったのだが,その頭が黒と金髪のまだらでパンチパーマになっていたのである。スーツも一見不良風。正直私も「君子危うきに近寄らず」でいたのだが,やはり彼について書く以上は直接取材するよりない。」

橋本八段の装いは,将棋ファン層の拡大の一環であると聞いたことがあります。

「木村義雄

稼ぐこと稼いだが,使うことも使った。名人当時には国技館の升席を個人で年間通して持っていた。いくらするのか分からないが,パフォーマンスのためということであった。将棋の名人になるとそんなことができるのか,ということになって,まわりの接し方が変わったらしい。講演料も高くなり,当然お帰りにはハイヤーを用意されるようになったという。」

僕はこのような,地位向上的エピソードが好きです。

「中原誠

振り返ってみると,中原・米長2人の仲が良かったのか悪かったのか,いまだ分からない。中原,米長の2人だけで酒を飲んだことはなかったように思う。別に互いに毛嫌いしているわけではないが,2人で飲んでもつまらないことが分かっているからだろう。これが数人を交えての酒となれば歓談,抱腹絶倒の席へと一変するのだから,不思議な関係ではあった。」

人間関係のダイナミズムです。

「青野照市

31歳で結婚。私の家にほど近い中野・鷲宮に住んだ。この時編み出したのが世に有名な「鷲宮定跡」である。振り飛車に対して急戦で有利を決定づけるこの戦法は極めて優秀である。彼の尊敬する故・山田道美九段の遺志を引き継いで完成させた序盤の作戦は精巧にできていて,私もタイトル戦で借用させてもらって大戦果を挙げた。同じ鷲宮の住人で,片方が汗水たらして完成させ,私はその成果をいただいた。申し訳ない。」

鷲宮定跡のエピソードです。

「森安秀光

米長対森安は必ず森安の四間飛車になる。序盤は研究通りに進んだとしても,それは人生における大学卒業くらいのことでしかない。それから先は自分で切り拓いてゆくよりないのだ。」

「ボンクラーズ

奇策と書いた新聞もあるが,それでは余りにも△6二玉が可哀相だ。負けたのは私が弱いからであって,△6二玉に罪はない。」

上記2つの文章に,米長永世棋聖のユーモアを感じます。

[羽生善治著「40歳からの適応力」]
将棋界以外への業界にも影響力を持つ羽生三冠の文章は,将棋から一般化できる考察力に支えられていると思います。この本は扶桑社新書ですが,1文ごとに改行してあるので,まとめる時にスペースを要します。

「なぜ瞬間的にそんなことができるのでしょうか?

ひとつは,直観はあまりに短いので邪念が入る余地がまったくないことが挙げられます。

時間をかけるとあれこれ欲がでてきたり,悩んだり,迷ったりします。

直観のときだけ純粋にまっすぐに見て判断をしているともいえます。

もうひとつは,ダメな可能性についてはまったく考えないこともあります。

ダメな可能性を考えてしまうと混乱してしまい,最初よりさらに正しい選択を見つけるのが難しくなるケースはよくあります。」

情報がたくさんあると迷う,という心理学です。

「私が小学2,3年生のまだ将棋をはじめて間もないころは,ほとんど読みは入っていませんでした。

ただ,何も考えずに現れた局面で適当な一手を指す,そんな繰り返しでした。

ほんとうは読んで指したかったのですが,それは不可能なことだったのです。

なぜなら,読むためにはまず考えるための材料が必要になりますし,判断が下せないと基本的には読んだことにはなりません。

展開を予想することならできますが,それは単にひとつの可能性をなぞっているにすぎません。

ひとつの展開を予想し,あるところで判断を下して,なおかつ他の手段とも比較することによって,初めて「読み」となるのです。

子どものときには比較も判断もできないので,とにかくたくさんの局面に出会うことによって少しずつ判断をするために必要な材料を増やしていくわけです。」

高校生の時のエピソードを思い出しました。古文の授業でした。教師が問題を板書し,友人のひとりを指名して回答を求めました。友人は「知りません」と回答しました。僕は感動しました。「エウレカ!」的グルーヴを感じました。「分かりません」ではなく「知りません」です。文章から何かを考えるのであれば「自分には分かりません」ということで「分かりません」と回答することはありますが,シンプルに単語の意味を問う問題では,その問題が問題としているのは「知っているか知らないか」であり,友人の回答は精確です。羽生三冠の文章は読みについて書かれたものですが,読みとは何か,考えるとは何か,分かるとは何か,考察のきっかけを与えてくれます。

「対局をしていても,ここに大きな意義や価値があるのか,あるいは”漠然とした不安”を感じるときはあります。

何も手を打たなくても時間が解決してくれるケースも多いですし,単に集中ができなくてそんな気持ちになっていたと解るときもあります。

また,それでも解消できないときは,この問題は自分が初めて出合う悩みではなく,古今東西の誰かがすでに出合っていてすでに解決していると思うことにしています。

事実,事例を見つけられるかどうかは解りませんが,そうでしょう。」

私見ですが,羽生三冠はずっと第一人者なので,悩みも他者が経験したことがない質の物だと思われます。その解決方法を探る際に,この知見を得たのでしょう。

「ところで,一時期,KYという言葉が流行しました。

空気が読めないことの略称ですが,これは少し考えるとすごいことを言っているのです。

なぜなら実体のない,得体のしれない空気が読めなければ非難をされてしまうのでるから。

法律や契約なら暗記してしまえば理解したことになりますが,空気はそうはいきません。

誰がつくっているかも解らないですし,毎回,同じ空気ではないのですから。

それだけに,特に社会に出てからは日々,空気を読む練習をしているともいえます。

日本人がきめ細かいサービスやおもてなしができるのも,そんな日々の研鑚の結果ではないでしょうか。」

KYの用法は怖いです。誰かに向かってその人がKYであると表明することは,自分がK(空気)の代表であると言っていることと同義的です。僕は,グループのリーダー的人物がある日を境にいじめの対象となるケースが少なからずある,という知見を知り,グループを代表することは容易ではないのだと知りました。合意形成をしたわけでも,特権を付与されたわけでもない「代表的」な人物は,グループ構成員から反感を買ったり一定量の反発を受ければ,それだけで代表から降格し,場合によっては攻撃対象となります。代表するということはイージーではありません。KYの用法は怖いです。

「そして今後,歴史小説は書きにくくなるだろうとも思っています。

なぜなら,解らなければいくらでも想像をふくらませて書くことができますが,あまりに資料が残っていると,その余地が小さくなってしまうからです。」

宇宙論の書籍を読んでいて,同じ趣旨のことが書かれていることがあります。分からないから考察できる,という点は宇宙論と歴史学は一致しています。

「逆に,干渉し合って上手にいかないケースもあります。

前に述べましたが,”玉飛,接近すべからず”という格言があるのですが,玉も飛もどちらもとても強い駒なので,近くに置いてはいけないという意味です。

力を発揮したくても,自分の駒が邪魔をしてしまうのです。

組織の場合においても,あまりに力の強い人,個性の強い人がそばにいると,うまく機能しないケースがあります。

どちらが悪いということではなく,距離を置けば解決したりもします。

自分の個性を発揮するために他人の個性を削いでしまっては本末転倒なので,相乗効果のある型にしたいものです。

ですから,個性を活かすと聞くと,極めて個人的な問題ととらえがちなのですが,実はかなり全体的な問題ではないでしょうか。

規律を重んじ,厳しく統括すれば,統率が取れて成長していくと思います。

しかし,それで終わりではなく,自発的なコンビネーションが生まれると,さらに大きな発展を遂げると考えています。

そして,結果としても個性が活きることになるのではないでしょうか。

どんな状況,どんな場面なら自分の持っている個性を活かすことができるのか,それを常に意識しながら選択するのが個性を活かす方法だと思っています。」

将棋から考察を展開する知性が,羽生三冠の特徴です。

新書系は以上です。なかなかのヴォリュームです。

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