PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2013-09-01

将棋文献のReview:専門書系

専門書をまとめます。これで将棋文献のreviewはひとまず終わりです。引用しなかった文献を含めると,雑誌76冊,新書8冊,文庫5冊,専門書16冊の合計100冊を超える文献をreviewしました。

以前の2回と同様に,最初に本の概観をし,引用を提示して,僕の所感を書きます。羽生善治著「羽生の頭脳2振り飛車破り」,鈴木宏彦著「イメージと読みの将棋観」,鈴木宏彦著「イメージと読みの将棋観2」,梅田望夫緒「どうして羽生さんだけが,そんなに強いんですか?」をreviewします。

[羽生善治著「羽生の頭脳2振り飛車破り」]
将棋の定跡を幅広く概説した本で,文庫になっています,僕が購入したのも文庫です。文庫でくくらずに専門書でくくりました。たくさんのプロ棋士が参考にしていた本です。

「第3巻はしがき

今回,この本を書くに当たってもう1度三間飛車と中飛車の急戦定跡を調べ直してみたのだが,改めて将棋の難しさ,変化の広さを痛感する結果になった。簡単に居飛車有利の結論が出せそうな▲3七桂早仕掛けが一筋縄ではいかない。逆に,簡単に居飛車がダメになりそうな先手中飛車に対する△6四金戦法が意外に難しかったりする。振り飛車破りと題した割には振り飛車を破れずに終わる結果も多くなってしまったが,これが現在の急戦定跡に対する著者の正直な認識であるということでお許し願いたいと思う。」

この文を読んでお分かりのように,棋士は研究者ですが,僕は羽生三冠のこのhumbleな文章に表象されるmental setを学びます。

[鈴木宏彦著「イメージと読みの将棋観」]
渡辺竜王が自身の合理的な将棋観を存分に披露している将棋世界誌の連載の単行本です。この時の参加棋士は,羽生三冠,谷川会長,渡辺竜王,佐藤九段,森内名人,藤井九段です。

「第1章 幕間テーマ1 読み

佐藤 1秒で1億と3手?そんなに読めません。1時間考えて,合計数千手というところかなあ。」

1秒に1億と3手読む,と言われる佐藤九段が「そんなに読めません」と否定した文章です。さすがにそんなに読めませんよね。

「森内 25歳のときの名人戦で羽生さんと対戦したとき,言葉だけでしばらく感想戦をしたことがあるんです。

そのとき,終盤,詰む詰まないの局面の中の50手くらい先に現れる変化で,自分の間違いを指摘されてすごいなと思ったことがある。そこまで読んでいるのかと思った。相手の読み間違いを指摘するのは勇気もいるし,自信もいる。それだけ自信があるんだなと思った。言葉だけで感想戦をやったことはあまりないんで,印象に残っています。」

想像を絶するという表現が最適なエピソードです。トップ棋士が秀でた能力を持っているから可能なのか,トレーニングすると誰でも可能なのか,分かりません。オーディナリーなピーポーには不可能だと考えるのが一般的です。

「第3章 テーマ3 升田-大内戦の終盤

ちなみにテーマ図以下の升田九段の指し手に感銘を受けた渡辺竜王は,神田の古本屋まで行って当時の観戦記集を手に入れたそうだ。一流棋士が命がけで指した将棋は時代を超えて生き続けるものである。」

このようなビヘイヴィアは棋士の研究者的側面と言えます。

��鈴木宏彦著「イメージと読みの将棋観2」]
上記単行本の2冊目です。参加棋士は同様に,羽生三冠,谷川会長,渡辺竜王,佐藤九段,森内名人,藤井九段です。

「第1章 テーマ2 4手目△3三角は生き残るか?

渡辺 これは後手の狙い筋が,△2五桂ポンじゃないですか。△2五桂は成立する手だとは思うけど,ここ一番の勝負をこの手には懸けられない。桂のただ捨てに人生の大一番を懸けられるかといわれたら,自分は懸けられない。」

渡辺竜王の合理的な将棋観は,人間性を包含している点に面白さがあります。

[梅田望夫緒「どうして羽生さんだけが,そんなに強いんですか?」]
身も蓋もないタイトルのベストセラーです。梅田氏は観る将棋ファンであり,将棋の評論を提出されています。

「詳しいことなど知らないほうが,かえって本質を射抜くこともある。」

この1文だけの引用では,将棋とは関連のない文にしか見えませんが,将棋の周辺は,広く一般化可能なsenseを抽出可能です。

「私は「ウェブ進化論」の中で,羽生の「高速道路」論を紹介した。「将棋が強くなるための高速道路は敷かれましたが,高速道路を走り抜けた先では大渋滞が起きている」という羽生の慧眼は,ネットの本質を鋭くえぐったもので,将棋以外のありとあらゆる世界で起きつつある現象をいち早く言語化したものと評価された。」

山田昌弘先生の「パイプラインシステム」の考えとリンクします。

「石黒 「将棋の最先端の状況は,インターネットの最先端で起きていることにとてもよく似ていますね。将棋の研究会の様子は,インターネットの先進的な企業の連中が集まって,極めてフランクにお互いのアイデアを披露し合うのに似ています。「新しいアイデアなんてものはないんだ,どんなアイデアだったすでに何千回も思いつかれている。ただ,初めて世の中で実現できたアイデアというものは存在する」とよく言われます。その背景に,アイデアそれ自体に価値はなく,「製品やサービスを世の中に出し,世界を変えて,やっと価値が生まれる」という共通認識があるからです。」

アイデアを具現化する,既存概念のlinkageを強調してlaunchする,ということを学びました。

「でもここで,いちばんの問題は何かと言うとですね・・・。「△同桂がダメだった」と結論が出ちゃうと,今並べた長い手順,もう絶対に公式戦で現れなくなってしまうんですよ。せっかく考えたこの面白い手順が,どこにも記録されずに,消えていってしまう。貴重な局面と貴重な手順が,ぜんぶ消えてしまうんですよ。こういうのを全部,きちんと残しておかないと。もう2度と出ないものだからこそ,ちゃんと残さないと・・・。

どうやら羽生は,1局の将棋の勝ち負けや,ある局面での真理とかそういう個別のことではなく,現代将棋の進化のプロセスをすべて正確に記録しないともったいない,それが「いちばんの問題」だ,と言っているのである。どうも彼は,1人だけ別のことを考えているようなのだ。そして羽生はこう続けた。

角換わり同型の後手番を持って指すためには,今並べたような,こういう詰むか詰まないかの長い長い変化の結論を,1つでも覆さなくてはいけないわけです。結論を研究で覆して,新しい結論を胸に秘めて,初めて指せるんです。それが1つ見つかれば結論は変わります。1つでいいんです。でも今はそれがないので,角換わりの後手番は指せない。いずれ何かが出て状況が変わると思うんですが・・・。

角換わり同型の研究は,水面下では続いています。ただ,どの研究も「ああこの変化も後手ダメだったか」という発見が続くばかりなんです。研究が進んでいるといえば進んでいるんですけれど,後手の「ダメの上塗り」なんで。

角換わり同型の▲4四角成から▲2二歩▲3三銀という一連の流れは,とても優秀ですね。木村定跡は結論が出て,もう指されませんけれど,それに近いものになるかもしれません。つまり▲3三銀となる前に後手は手を変えなければいけないのかもしれないということです。それで1手戻って,それも戻って,また戻って,戻って,それで2手目△8四歩まで戻っちゃうんですよ(爆笑)。

でもこの研究は,詰むか詰まないかの研究です。だから結論が覆りやすいということはあるんですよ。いま私が並べた長い手順も,いま私が詰まないと思っているということであって,詰みが発見される可能性はあるわけです。先手玉が詰めば,後手勝ちなんですから。長い手順をもっときちんと調べていって,じつはこんな名手があって詰むんだ,となる可能性もある。それですべてが覆ります。ただ現実的な問題として,さっきも言ったように「ダメの上塗り」みたいなところがあるんで,そこにたくさんの時間を費やして,研究しようとは思えない。そういう気持ちに,多くの棋士がなるのも自然だと思います。他に戦法がないのなら,角換わりだけを必死で考えるでしょうけれど,他にたくさん戦法があるわけじゃないですか。角換わりがなくなったって別に誰も困らないわけですし。

まあそういうわけで,今は△8四歩が指しづらい。△8四歩を突きたいと思っている人は相当いるんですけど,角換わり同型のこの問題が解決しないことには,居飛車党相手に△8四歩は相当突きにくいですね。居飛車党で角換わりやらない人は少ないですから。」

このような序盤研究の文章を読むと,パタパタと指す気にはなりません。2手目△8四歩は「何でも来いの王者の一手」と言われます。

「「厳しい番勝負(真剣勝負)を1年中戦い続ける日常」を送っているところが,「羽生だけが突出して他の棋士たちと違う」ただ1つの要素なのだ。羽生だけがこれほど勝ち続けているゆえに,羽生だけに生じているのが「緊迫した日常」の継続なのである。」

これが羽生三冠の強さの秘密であると考察されています。昨日も書きましたが,羽生三冠はタイトル戦の前夜祭やインタヴューでは,同一の趣旨のコメントを毎回提出します。力みなどはありません。また,タイトル戦は最高のパフォーマンスを発揮できるよう,周囲が環境を整えます。将棋に集中できるタイトル戦を数多く経験することは,それだけ質のよい将棋を指す環境を数多く経験することと同義的です。しかしそれは,慣れているからできることです。はじめてタイトル戦に登場する挑戦者は,和服の購入に始まり,前日の対局室の検分,前夜祭でのスピーチ,当日の和服の着付け,2日制なら封じ手の手続き,1日目終了後の会食(対局者も同席するそうです),「もしタイトルを獲得したら・・・」という気負い,対局ごとに開催地が変わることに関連する移動など,対局以外の諸諸にリソースを割いてしまいます。

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