ブログを書いたら関連事項について書きたくなる件です。僕はたまに,ある時にブログを書いたことで,インスピレーション的サムシングを感じて他にも書きたくなり,関連するトピックについてブログを書くことがあります。ネットワークが活性化するため,関連するトピックについて考え,書きたいと思うに至ると考えられます。先日も,土井善晴先生が簡単なレシピをレクチャーする中で,簡単すぎて「番組で教えることがないんですよ」という名言を残したことに感銘を受けて,「教えることがない」というブログを書きました。そして,それに影響を受け,大学の授業,Pops,本を取り上げて「実質的用量」というブログを書きました。
昨日書いた「論文執筆に気分が乗った件」に関連して,締め切りとコツコツについて書きます。紀要論文の執筆を行う中で感じた締め切りに関する云云と,コツコツで思い出したコツコツ力がすごい研究者のことを書きます。
締め切りについてです。紀要論文には執筆申し込み締め切りと原稿提出締め切りのふたつの締め切りがあります。前者は7月31日,後者は9月30日です。僕は,執筆申し込み書を作成し,7月23日に教育学研究科事務室に提出しに行きました。すると事務員さんが「少し待ってくださいね。まだ執筆申し込み書の受理手続きに慣れてないんです。要項を確認しますね。」と言いました。僕は他の先生方も申し込み書を提出しているはずだから不慣れではなかろう,と疑問に思い,「他の先生方も書類を提出されているのではないですか?」と訊ねました。すると,「まだ全然提出されていませんよ。締め切りは7月31日ですからね。」と返ってきました。昨日9月13日,教育学研究科事務室に論文原稿を提出しに行きました。事務員さんは提出要項とチェックリストを確認しながら,手続きを進めました。僕は他の先生方がどの程度提出しているのか知りたかったので,事務員さんに「他の先生方は原稿を提出されていますか?」と訊ねました。すると,「まだ全然提出されていませんよ。例年,締め切りギリギリにならないと提出されません。」と返ってきました。
僕は,締め切りギリギリになってサムシングを提出する人は,締め切りがないとどこまでも完了しないのではないか,と考えることがあります。締め切りギリギリピーポーは,9月30日が締め切りなら,9月30日ギリギリに提出するでしょう。10月31日が締め切りなら,10月31日ギリギリに提出するでしょう。11月30日が締め切りなら11月30日ギリギリに提出するでしょう。この思考実験は,どんどん延長することが可能です。期限内に最大限の努力を結晶させた原稿を提出する,という規定であれば,ギリギリビヘイヴィアは共感され賞賛に値する研究努力ですが,いくらでも時間を与えるから任意の時期に適宜提出する,という規定であればギリギリビヘイヴィアを採択する人の原稿は一生完成しないのではないかと思えます。
講義の開始時間ギリギリに講義室に滑り込むようにして入室する学生のビヘイヴィアは,締め切りギリギリピーポーのギリギリビヘイヴィアと同義的です。僕が所属する心理学講座の助教は,後期の金曜日1コマに,心理学のオムニバス形式の教養科目を担当します。助教全員で分担担当するので,助教が4人いれば4人で担当し,3人いれば3人で担当します。講義の開始時刻は8:45です。冬の8:45は,学生の遅刻が同時多発する可能性を含有します。寒い季節は睡眠から覚醒しにくいです。この現象は生物学的根拠があります。これを考慮して同僚助教が,開始時刻を8:55分に繰り下げたことがあります。10分は大目に見るから8:55にはしっかり講義室で着席しているように,という契約です。このルールを掲げた結果,8:45ギリギリ学生の多くは8:55ギリギリ学生に変容しました。同僚助教は8:45開始と比較して8:55開始の方が学生の準備万端率が高くなることを期待したようですが,ギリギリ学生が「ラッキー,授業開始が10分遅くなったぜ」と思ったかどうかは明らかではありませんが,講義の開始時間ギリギリに講義室に滑り込むようにして入室する学生の数はあまり変化がなかったとのことです。
僕と締め切りについて書いておきます。僕は締め切りを気にしないタイプなので,論文原稿であれば締め切り前に書き上げます。そして,上記のように,事務員さんの手続き習得をアシストする状況を招いたりします。論文原稿などの認知的負荷がかかりやすいものは,寝かせておいて締め切りに余裕を持った時期に最後の推敲を行って提出します。たまに,締め切りの随分前に寝かせて,締め切りの存在を忘れそうになって危うい,という状況になることもあります。これは性格特性です。集合時間も同じです。僕はいつも7時前に大学に来ます。授業の日でも試験監督の日でもイレギュラーなイヴェントがある日でも特別何もない日でも,7時前に来ます。「自分は早朝から大学にいるから,何時集合でも問題ない」と自分で思っていますし,同僚助教もそう認識しています。しかし,余裕のある時間から大学にいるせいで,予定をスキップしそうになることがあります。今は業務が少なく,物忘れ的サムシングの兆候もないので大丈夫ですが,この先環境や自己が変化した際にはスキップしてしまいそうで少し怖いです。今,マスター生の時の悲劇を思い出しました。マスター2年になった春休みに,前期の授業でHandbook講読の演習授業における発表を予定していたので,70ページ以上ある原稿を10日以上かけてrevewしました。そのWordファイルを適当なフォルダに保存していました。マスター2年の前期授業が始まるタイミングで,自分が有するデータの整理をしました。その際,reviewした原稿を誤って削除したことがあります。早期に完了させすぎて削除してしまうというミステイクでした。ファイル復元ソフトでも上手く復元できず,改めて1週間ほどかけて原稿を作成し直しました。
コツコツについてです。昨日書いた「論文執筆に気分が乗った件」では,研究を概観する際は,1日3本,1か月90本,3か月270本の論文を講読し,当該領域を精確に把握するには1日1本,1か月30本,3か月90本の論文を講読すると書きました。そして,マスター生の時に,どこまでコツコツ研究できるか挑戦し,平日土日祝日関係なく大学に通い,先行研究を読んだり原稿を書いたりデータを分析したりを繰り返すのは3か月が限界と分かったと書きました。Freud著,安田徳太郎・安田一郎訳「精神分析入門上」を読むと,「訳者よりはじめに」に面白いことが記述されています。「私は大正13年(1924年)大学を出てから,フロイトの著述のなかで,自分がいちばんいいと思った『精神分析入門』を訳そうと思って,研究室から帰ると,まるで日課のように,毎晩おそくまで数ページずつ訳すことにした。このしごとはだいたい4年目にかたがついた・・・(以下略)」すごいです。安田先生は,4年間毎晩おそくまで翻訳を行いました。毎日欠かさずかどうかは分かりませんが,「疲れちゃったから半月ほどのんびりしていました」ということはポッシブルではありません。専門家の仕事は突出しています。
PROFILE
淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
Curriculum Vitae
Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)
Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)
2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)
2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)
2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)
Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)
2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)
2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)
2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)
2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)
2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)
2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)
2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)
Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)
日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)
Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)
攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)
Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)
Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.
Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412
淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.
浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.
Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.
淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)
浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.
淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.
屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.
淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)
淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)
淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.
淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.
淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.
淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.
Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.
淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.
Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)
Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.
徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.
淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)
若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.
新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.
淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.
Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論
Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)
Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)
E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)
2013-09-14
Search
Weblog Archive
-
▼
2013
(196)
-
▼
9月 2013
(16)
- 肉まんを食べて
- カジピー,美容室やめるってよ
- マンションでの出来事
- Adversaria on Copyrights
- A Psychology Course for High School Students
- ブログを書いたら関連事項について書きたくなる件
- 経験者の知的先進性と知的優位性
- 評価の妥当性とその周辺
- Numerical Adversaria
- 将棋世界2013年10月号のreview
- The Effects of Surroundings on Air Temperature
- 蛍光灯を付け替える話
- 実質的用量
- 教えることがない
- 2,000+ Phrases
- 将棋文献のReview:専門書系
-
▼
9月 2013
(16)