PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2013-09-28

カジピー,美容室やめるってよ

美容室でカットをお願いしているカジピーが,9月で美容室をやめます。カジピーが美容室をやめることに従属する云云を書きます。タイトルは,朝井リョウ著「桐島,部活やめるってよ」にオマージュを捧げる形式を採用しました。

カジピーにカットをお願いするようになった経緯です。大学卒業の22歳までは,地元の奈良県で,適当な美容室で適当な美容師さんにカットをお願いしていました。僕は物心がついた頃から,カットの際の緊張が高いことを自覚していました。この緊張は,美容師さんとどのようにコミュニケートしてよいか分からないという状態を源泉としていました。「今日はこの後,どこかにお出かけされるんですか?」と訊かれて「梅田で買物して飲み会です」という「決まり文句の擦り擦られ」をカットの度にするのは面白くないと感じていました。「学生さんですか,いいですねえ」という文句から始まる話では,「そうなんです,4回生なんです」と答えると「卒業後はどうされるんですか?」と展開しますが,「大学院に進学します」と答えると「大学院ですか,はあ。何するんですか?」と「訊いたはいいけど,大学院って想像つかないな,困ったな」という動揺が隠せない様子が明らかで,僕は面白くありません。美容師さんと話をせずに,カット中に漫画や雑誌を読んだり携帯電話を操作したりする人がいますが,僕はカットという状況下では手元で何かをしても情報が入ってきません。また,カット中は動きが制約されるので,首や肩に凝りを誘発します。カット中に雑誌を読むとすれば,雑誌を読んでいるので話しかけないでください,という非言語的メッセージを送信するために読む時くらいです。何度かやったことがありますが,美容師さんが雑誌の記事内容に反応して「あ,そのルック最近流行ってるみたいですね」的な話を展開しようものなら,トップオブザ苦笑いです。僕の方は読んでいる風でも内容理解は進んでいないので,分からない話題で話が展開するという状況になり,そんなことなら雑誌を読んで「雑誌を読んでいるので話しかけないでください」という非言語的メッセージを送信するより「決まり文句の擦り擦られ」を展開する方がましやないかい,という状況が出来します。「じゃあ,寝といたらええやん」と言われそうですが,雑誌と同じで,カットという状況下で僕は眠れません。カット中に寝るとすれば,寝ているので話しかけないでください,という非言語的メッセージを送信するために寝ることになります。話しかけられることはなくなりますが,この種の寝たふりは苦行です。「ほな,『しゃべりかけやんといておくれやす』と直接言ったらええやん」と言われそうですが,そう伝えた後に数十分間ムーンとした状況を耐え忍ぶ忍耐力もありません。ムーンに耐えられず気まずくて寝たふりをする,というオヨヨな展開がポッシブルです。「固定の美容師さんにカットしてもらえば」と何度かアドヴァイスされましたが,なんとなく「うーん,僕のヘアスタイルはそれほどのものではない」というなんだかよく分からない理由に基づいてネグレクトしていました。そんなこんなで,学部生の時は,友人にカットをお願いしていた時期がありました。しかし,アマチュアとプロの技術差は大きく,仕上がりは美容師さんのカットが有意に上等でした。その友人は,「高校生の頃から友人の髪を切ってきた」という自信の持ち主でしたが,アマチュアはアマチュアです。僕は,美容室でカットしてもらうのは緊張が高い,友人にカットしてもらうのは技術面で不満である,というdilenmmaの中にいました。マスターに入ってから,美容室を探しました。たまたま紹介してもらった美容室でたまたま担当してもらった美容師さんがカジピーでした。マスター1年の時から7年以上カジピーにカットをお願いしてきました。

美容室をやめることになった理由を訊きくと,いろいろあった,とのことでした。やめることになった美容室でカットしてもらっている時に,いろいろの如何を訊くのはマナー違反です。いろいろあったのでしょう。いろいろあるのが人生です(前にもこのフレーズを使いましたね)。

やめた後のことはノープランとのことでした。2か月くらいのんびりするつもりだと言っていました。日々の云云や生業の憂いから離れて,のんびりするというのはいいかもしれない,と思うことがあります。春のオリエンテーションキャンプの時に,同僚助教が「海の見える旅館の2階で,1か月くらいのんびりした時間を過ごしてみたい」と僕に話をしました。僕は,いいなあと共感できました。自然の音が優勢な街で,邦画の一場面になるような部屋で,気ままに過ごすのもいいものです。カジピーは夫と2人の息子がいるので,のんびりにも限定がかかるでしょうが,保養になることは間違いないでしょう。

美容の道の岐路にいるカジピーに,美容業界のことを教えてもらいました。興味深かったです。美容師が所属する美容室を離れる主な理由には,①系列店の店長に任命される,②独立する,③他の美容室に移る,という理由があるそうです。異動には,美容師の「美容師ライフに対する価値観」が大きく影響します。①系列店の店長に任命される場合,所属する美容室がある程度の規模があることが分かりますが,美容室経営のビジネスマインドとsubstantialな顧客数を評価されて任されるそうです。店を任されるということは,美容師キャリアとしての自信に繋がると考えられます。ただ,僕には,その任命に従う美容師の美容師ライフに対する価値観がequivocalに思えます。ビジネスの観点で考えると,一美容師として働くよりも支店長として働く方がキャリアアップして面白いのは確かです。一方,ヘアメイクによる満足の提供の観点で考えると,担当できるお客の数は大きく変化しないと考えるのが妥当なので,あまり面白くはないでしょう。仕方がないから任命に従うというケースも考えられますが,このケースは明確な価値観を持っていないことを示します。②独立する場合は,自分の美容師ライフに対する価値観を反映した美容室を作りたい,という動機が大部分を占めるそうです。ビジネスの観点で考えると,たくさんの指名を受ける美容師なら一美容師として勤務するよりも給料は上がります。一方,ヘアメイクによる満足の提供の観点で考えると,自分の手が行き届くoptimalな規模でお客のヘアメイクを担当したい,という動機が大きく影響するそうです。他に,美容師ライフに対する価値観の普及もあるようです。ヘアメイクによる満足の提供を,自分がヘアメイクをするだけでは満足させられる人数に限りがあるので,同じ価値観をベースに働いてくれる美容師を雇ってヘアメイクを展開するという考えです。①の系列店店長を経験して②の独立を実現するキャリアもあると考えられます。③他の美容室に移る場合は,異動先の美容室に所謂カリスマ美容師的な人物がいることが影響するそうです。カリスマ美容師の技を盗みたい,最新機材を用いた最新技術を身につけたい,また,有名店での勤務歴が欲しい,という動機があるそうです。考えてみると,想像できそうなことでしたが,改めて聞くと,面白かったです。

上記の美容業界の人事問題は,他の美容室に移る場合は研究業界と一致する部分があります。著名な研究者がいる大学院でドクター論文を執筆する,sabbaticalで研究費が潤沢な研究室の研究を学ぶ,世界的に著名な大学で箔をつける,というビヘイヴィアは構造的に同じです。

美容業界と研究業界の共通点を見つけ,面白いことを見つけることができてハッピーでした。カジピーに「じゃあ,いろんな美容室を渡り歩いて,所属する先先の美容室で技術を磨く美容師もいるんですかね?」と訊くと「いると思うよー」と返ってきました。そこで僕は,調理人がParisのレストランでフランス料理の修業をするように,ヘアメイクの流行発信地で修業する美容師もいるのではないかと考え,「ヘアメイク業界では行き着くところってどこなんですかね?L.A. Trend Report(BS日テレ)って番組があるくらいなので,ヘアメイク業界もL.A.がホットなんですかね?」と疑問を呈すると,「どうだろ,分かんない」と暢気な返事が返ってきました。「Vidal Sassoonとかいるじゃん,あの人どこの人?」と言うので,「Sassoonはヨーロッパでしょう」と僕は答えましたが,暢気な話はそこで終わりました。ちなみにVidal SassoonはLondonのサロンを拠点に活動していました。

面白いことを見つけたのはハッピーでしたが,美容室での緊張が高い僕には,担当する美容師さんが不在であるという状況は,危機的状況です。髪が伸びたら対策を考えます。30歳を前に,おでこが広がってきています。将来的には自分でバリカンを使って,丸刈りルックにしているかもしれません。

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