PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2014-01-26

旅の記録5.2: Australia, March - May 2010

大学に行って,研究者や大学院生に挨拶をした。受け入れ研究者であるUNSWの彼はお酒が好きで,以前に会った時に,「日本でJapanese Sakeを飲んだことがある。おいしかった。」と言っていたので,日本酒をお土産に持って行った。東広島市の西条は,日本酒で有名である。純米吟醸をプレゼントした。また,大学院生には,広島大学のマグネットをプレゼントした。加えて,収益の一部がThe Australian Koala Foundationに寄付されるコアラのマーチをお土産にし,みんなで食べた。

研究室は,他の研究者との相部屋だった。窓からはCBDを見ることができた。Sydney Towerはすぐに分かった。UNSWはadjunct staffを海外から定期的に受け入れ,集中講義や共同研究を展開していた。私は,U. K.で動物行動学を研究している教授と相部屋だった。年齢もキャリアも離れているが,教授は気さくだった。コアラのマーチをプレゼントした。私は,コアラのマーチを20個ほど日本で買ってAustraliaに持って行っていたのである。私の専門は教育心理学であるが,動物行動学がどのようなものか関心があったので,教授の講演に参加した。教育心理学も動物行動学も方法論は同じなので,初見の研究でも理解でき,聞いていて面白かった。教授はその後,半月ほど経ったある日にU.K.に帰国した。この教授は,CanadaやU.S.A.にも客員教授として滞在したことがあると言っていた。「UNSWはいい大学だと思うよ。」と言ってた。研究室はその後,ひとり部屋となった。

Sydneyは,通りの種類にヴァリエイションがある。在外研究を始めてすぐに,通りの種類の差異が気になった。目にしたものだけで,Parade(Pde),Road(Rd),Avenue(Ave),Street(St),Lane(Ln)があった。世界には,この他にもヴァリエイションがあるかもしれない。これらの種類の差異は,通りのサイズにあるらしい。調べると,ParadeやRoadは,比較的道幅の広い大きな通りで,Avenueは比較的道幅の狭い小さな通りだと知った。加えて,通りの定義は曖昧で,厳密な使い分けが行われているわけではないことも知った。日本でも,街道,大通り,小路などの通りの種類があるが,それらは厳密に使い分けられているわけではない。

U.K.の名前が街の中で使われている。SydneyにはHyde Parkがある。Liverpoolもある。New South Walesは,U.S.A.のNew Yorkと同じnamingである。

滞在して1週間で,シェアハウスの入居者の転出入があった。Chinaのファミリーが大学近くのワンルームマンションに引越した。私は,ファミリーがいた部屋に移った。そして,私がいた部屋には,Belgiumからやってきた大学院生が入った。大学院生は,2か月の間,UNSWのEngineeringで在外研究を行うと言う。彼は,小型ヘリコプターの農業利用について研究していた。

Aussie BBQをした。householderが主催だった。引っ越したChinaのファミリーの送別会と,私とBelgiumの彼の歓迎会を兼ねていた。近所に住むhouseholderの息子夫婦や娘夫婦も集まって,15人ほどでパーティをした。Belgiumのビールを飲み,Australiaのワインを飲み,Australiaのお肉を食べた。私は,「Aussie BBQ」が何を以ってAussie BBQか分からなかった。そして,今も何か分からない。私見では,Ausiie BBQは「屋外で食材を焼いて食べる」というビヘイヴィア全般を指すものと解釈している。この日,Chinaのファミリーの子どもが,スパークリングワインをジュースと間違えて飲んでしまった。彼は,1時間,厳しい顔をしていた。しかし,その後,元気になった。

Australiaに行くと,固有の料理名で食事をサーヴされることは少なく,食材と調理法のディッシュの名前でサーヴされることが多いと感じる。料理は,「○○の○○焼き○○ソース添え」,「炒め○○と○○ヌードル」,「○○と○○の○○」といった表記が多い。3つ目の例示に到っては,「おい淡野,何だよそれ,例になってないぞ。」と言われるかもしれないが,本当だから仕方がない。ある素材とある素材をどうこうしたもの,という名前である。このように所感を書くと,フレンチレストランでもディッシュ名が「ある素材とある素材をどうこうしたもの」となることが多いことに気が付いた。両者の関係は,私は不勉強なので分からない。ただ,私の経験では,Australiaでは,固有の料理名でサーヴされることは少ない。


ちなみに,ガイドブックやwebを参照すると,AustraliaはBBQ文化が根付いている,と記載している情報を見かける。私の経験では,この情報は確かである。家の庭,マンションのベランダ,大学の芝生,公園,ビーチでBBQをしている人をたくさん目にする。しかも,公園やビーチでのBBQは,公設のBBQテーブルを使ったBBQである。日本では,公園やビーチにイスやベンチがあるが,オーストラリアではこのイスやベンチの並びに火を起こすグリルやBBQテーブルがあり,食材を持参すれば誰もがBBQをできる状態にある施設がたくさんある。私は今現在までにAustraliaに4度行ったが,公設BBQ施設を,Sydney,Cairns,Melbourne,Gold Coastの街で確認した。

Sydneyでは,週で生活時間を区切るスタイルが一般的だったので,私も在外研究生活を週単位で過ごした。週で生活時間を区切るスタイルとは,週を1ユニットとするスタイルである。大学はセメスターが始まる前の履修登録期間をWeek 0に設定し,授業が始まるとWeek 1,Week 2と数える。私はWeek 13まで数えた頃に帰国した。

また,Sydneyでは,金曜日からWeekendと見なすことが慣習だった。木曜日の午後から,研究者や学生の挨拶は「Have a nice weekend.」となる。Australiaは移民の国なので,宗教的背景が異なる人が会する状態にある。Sydney Airportで参照できる観光案内の情報では,Sydneyで暮らす人口の3分の1が他の国で生まれた人である,というデータが掲載してあった。人間の存在に関する考え方は多様であり,その考え方に関連する神に対する価値観も多様である。週末の過ごし方は価値観によって様様である。よい週末を,というあいさつは抽象的だが,価値観の多様性に配慮すると抽象的な方がよいのだろう。ちなみに,「Have a nice weekend.」にはrepertoireがあり,「Have a great weekend.」,「Have a fabulous weekend.」なども用いられる。「Have a blessed weekend.」もあったが,少し価値観を限定する表現だと感じた。

私はSydneyで過ごしているうちに,Australiaでは,U.K.やU.S.A.の映画や音楽に関する情報がすぐに手に入ると感じた。Sydneyで滞在する少し前から,私はAustraliaのニュースサイトを毎日チェックするようになった。それまでの私は,Yahoo! JapanやGoogle Newsを参照するだけだった。しかし,滞在する国のニュースサイトも参照しようと考えて,AustraliaのYahoo!であるYahoo! 7を参照するようになった。そして,Australiaのサイトを参照するなら,U.K.のサイトを参照しよう,U.K.のサイトを参照するなら,U.S.A.のサイトも参照しよう,と考えて,BBCとCNNを参照するようになった。すると,気が付いた。AustraliaもU.K.もU.S.A.も英語を公用語とする国である。報道のネットワークもモラルも日の出日の入りの時間も異なるが,英語の情報をそのまま運用できる。この3国のサイトと日本のサイトを同時に参照すると,日本のサイトは,同一情報の掲載が遅い。概ね半日,場合によっては1日遅れで情報が掲載されることがあった。Australiaなら,Hollywoodで製作した映画もそのまま上映できる。しかし,日本では翻訳家の仕事を通す必要がある。Australiaなら,俳優や歌手が渡航してきても,そのまま英語で活動できる。しかし,日本では通訳が必要になる。イヴェントやインタヴューなどに際しては,俳優は映画に関する教養がある戸田奈津子氏のような存在を必要する。とにかく,日本の場合,言語の問題で諸諸の時間がかかる。その点,Australiaは英語が公用語なので,言語の問題はない。Australiaは南半球に位置するので,セレブリティが異なる季節を楽しむvacation感覚でプロモーション活動を展開することも可能である。

週1回の研究会であるLab Meetingに参加して,UNSWでは学部生は3年で卒業し,成績が優秀なHournor Studentsのみ卒業研究を行うことを知った。修学の要件が日本とは異なる。ちなみに,UNSWのSchool of Psychologyには,学部生が1,600人いた。広島大学の心理学講座の学部生110人と比較すると,10倍以上である。調査をするにも,実験をするにも,データ収集には困らない規模だと感じた。

私の在外研究の受け入れ研究者が担当する授業に参加して,学部生の心理学研究に関連するレヴェルは,UNSWも広島大学も同程度であるという印象を抱いた。この印象については,以前のブログ「心理学外書講読演習」でも書いた。心理学の所謂トップジャーナルは,ほとんどが英語のジャーナルである。日本人の学生が研究を展開する時,英語で書かれた論文をいかに正確に迅速に読めるかがポイントとなる。このポイントを問題視しないレヴェルに到達すれば,文字通り,問題ない。

滞在して2週間で,英語で夢を見た。初めての英語で見た夢だった。思っていたより早い段階で英語で夢を見た。夢の場面は,ケーキ屋さんでのオーダーのシーンだった。夢を見ながら,面白いと思った。夢の中でも,私の英語はたどたどしかった。ある意味,夢のない夢だった。

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