PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 3 April 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町字千原1番地琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]cs.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2014-01-29

旅の記録5.5: Australia, March - May 2010

Sydneyに滞在して1か月,Easter Holidaysに差し掛かる3月の終わり,母と妹がAustraliaに遊びに来た。私は,この時,1か月振りに日本語を話した。Sydneyに到着した朝に電話をかけてから,母と妹に会うまで,メールやブログで日本語をタイプしてはいたが,日本語話者がいなかったため,日本語を発していなかった。

Easter Holidaysの期間は,うさぎのインテリアやエクステリアで街が飾られ,ショップはうさぎに因んだアイテムが並び,人は出かけたりパーティで楽しんでいた。シェアハウスに住んでいたChinaの彼とその彼女は,Melbourneに旅行に出掛けた。Jetstarでふたりで100 Australia Dollarsだと言っていた。Jetstarは今となっては日本の国内線にも進出しているLow Cost Carrier(LCC)であるが,オリジナルはAustraliaである。LCCの安さに驚いた。

私と母と妹の3人は,SydneyとCairnsを旅行した。最初にSydney,その後Cairnsに行った。

母と妹は,Jetstarに乗って関西空港からGold Coastを経由してSydneyに来た。母は,私と一緒に姉に会いに行ったHong Kongに続く2回目の海外旅行であり,妹は初めての海外旅行だった。両者とも海外渡航に不慣れである。しかし,フライトは,Gold Coast乗り継ぎではなく,Gold Coast経由だった。経由便ならトラブルの可能性は低い。妹は国際文化学部で学んでいるので,ちょっとした英語と,国際文化の観点から国家間移動に関するなんらかの知識を持っているだろうから大丈夫だろう,という思いもあった。ちなみに,かく言う私も渡航回数は少ない。海外旅行を記しているこの旅の記録も,まだ5つ目である。海外渡航のなんたるかを議論できる知識も少ない。

Sydney旅行は,iconと名所をたくさん巡った。Rocks,Opera House,Queen Victoria Building,CBD,Sydney Tower,Taronga Zoo,Blue Mountainsに行った。UNSWとシェアハウスも案内した。Coogee Beachにも行った。このブログは観光案内を記述するものではないので,iconと名所の詳細はここでは書かないが,私が過去に参照したガイドブックおよそ10冊には記述されていないTaronga Zooの情報を書いておく。その情報とは,夏のTarongaでの動物観察は,日差しが十分すぎる点に留意するとよい,ということである。Tarongaは,Sydney Harbourを臨む丘にある広大な動物園である。動物たちは丘に点在しており,ほとんどのポイントは屋根がない。動物を観察する際は,丘を上り下りする。Sydneyは夏でも湿度が低く,過ごしやすいが,丘を上り下りする中での日差しはあまりある。ちなみに,Tarongaには単孔類のplatypus,すなわち,カモノハシがいる。

ホテルは,Youth Hostels Association AustraliaのSydney Harbour - The Rocksに滞在した。このホテルは,ユースホステルである。ただ,オーディナリーなユースホステルではない。ロケーションは,SydneyのRocksに位置する。部屋や屋上からSydney Harbour BridgeとOpera Houseを眺められる秀でた眺望を有する。部屋はシェアと個室があり,個室はシャワーとトイレがある。大変よろしい。秀でた特徴のため,個室に宿泊すると,ユースホステルとしてはかなり高い金額となる。しかし,このロケーションや条件で考えると,他のホテルと比較すると非常にaffordableである。このホテルに泊まれば,朝は,朝日をバックにシルエットを浮かび上がらせるOpera Houseを眺められ,夜は,Sydney Harbour BridgeとOpera Houseがライトアップされる夜景を楽しむことができる。母と妹がSydneyに着いた日,Opera Houseは花火を打ち上げた。ふたりはフライトの疲れもあって早くに寝たが,私はひとりで花火を見ていた。

Sydneyにおけるハイライトのひとつは,roo meatを食べたことである。rooとはkangarooのことである。Youth Hostels Association AustraliaのSydney Harbour - The Rocksは,いろいろなイヴェントを開催していた。私が滞在した時には,roof top BBQとSydney sightseeing tourを催行していた。私たち3人は,BBQに参加した。beefとrooのオプションがあったので,ふたつをbeef,ひとつをrooにした。rooはおいしかった。日本人は,肉の味と食感を形容する際,牛肉,豚肉,鶏肉の3つの味と食感を用いることが多い。私は,「鶏肉みたいで美味しいですね。」という類のレポートに対して,「じゃあ,わざわざそのお肉を食べないで,鶏肉を食べればいいではないか。」という批判が提出される件を知っている。しかし,日本人の食肉概念としては,牛肉,豚肉,鶏肉の3つが基軸となっており,形容するためにはそれらを用いた説明が簡便である。その時私が食べたrooの味と食感を3つの食肉概念を用いてあえて記述すると,味は牛の肩ロース,食感は軟らかく歯切れの良い鶏の砂肝だった。これはあくまでも私の見解である。

SydneyからCairnsへ移動した。利用した空港は,Sydney AirportとCairns Airport,都市名そのままの空港であった。私は,Sydney AirportのDomestic Terminalが好きである。International Terminaが嫌いだということではない。そして,Domestic Terminalが好きな理由は,よく分からない。好きという感覚には,あまり理由はない。しかし,お勧めはある。Domestic TerminalはTerminal 2とTerminal 3のふたつのTerminalがある。Terminal 3はQantas専用であり,Qantas Terminalと呼ばれる。カンガルーのデザインの飛行機が続続と離着陸する様子は,見ていて楽しい。Qantasはフルサービスキャリアなので,domestic flightsでも機内食がサーヴされる。

Cairnsに着いた。Cairnsの気候は,熱帯に属する。私は数時間前までSydneyにいたので,体感湿度の対比が顕著で,とても蒸し暑く感じた。飛行機はB737-800だった。B737-800は貨物コンテナを利用できない機種なので,checked-in baggageが雨と結露で濡れた。ホテルは,Reef Fleet Terminalに近いところにした。

Cairnsのハイライトは,Great Barrier Reef (G.B.R.)である。Australiaに渡航する前に,旅行するならG.B.R.に絶対に行きたいと思っていた。Cairnsに着いた次の朝,Green Islandにday tripに出た。私は,天気に左右されるアクティヴィティをブッキングする際,「東洋一の晴れ男」と自称して,「きっと晴れるだろう」と信じて手続きをする。天気の心配は,いくらしたとしても,自分でどうにかできるものではない。私たちがCairnsに着いた日も,Green Islandに行く朝も,Cairnsは雨だった。Green Islandに向かうフェリーに乗っていると,どんどん雲が晴れて,島に着く頃には快晴となった。フェリーのクルーは,「この10日間ずっと雨だったけど,今日は晴れた。」と言った。この言葉は聞き手を喜ばせるためのサーヴィスではないように聞こえた。天候がよい,楽しむだけである。

Green Islandは最高だった。ビーチは白く,海は青かった。シュノーケリングスポットをスタッフに教えてもらい,妹と泳いだ。Green Islandの周りはshallowが広がっている。ビーチ沿いはseaweedしかないが,ビーチから5mほど進んだ水深50cmのあたりからreefが点在するようになり,ビーチから20mほど進んだ水深2mから3mのあたりからcoralをたくさん見ることができるようになる。この日はずっと快晴で,水もとてもクリアだった。ブダイやトリガーフィッシュやバタフライフィッシュを見た。カクレクマノミも見た。サンゴを見ながら熱帯魚と泳ぐという経験が初めてだったので,感動しながら泳ぎに泳いだ。合計で4時間は泳いでいたと思う。母は,ゴーグルとシュノーケルが上手く使えなかったので,何も使わずに浅瀬で泳いで楽しんでいた。浅瀬にも熱帯魚が泳いでいるので,十分に楽しめる。

大満足してCairnsに戻り,食事をしたが,夜から日焼けの悲劇が始まった。私はGreen Islandで泳いだ時,ハーフパンツの水着と長袖のラッシュガードを着ていた。顔には,妹に分けてもらった日焼け止めを塗っていた。日焼けの程度は,頭皮と首とふくらはぎがひどく,真っ赤になった。シュノーケリングは,うつ伏せの状態で海に浮かび,泳いだり海中を覗き込んだりして楽しむスポーツである。後頭部と首は露出し,ふくらはぎは水面と水面下を出たり入ったりする。頭も首も脚も,泳いでいる時は海水で濡れて冷やされるので,日焼けが進行していることに気付かない。しかし,海から上がって日焼けの影響が実感されるようになると,ひりひりしてくる。夜は,ふくらはぎを冷やしながら寝た。ひりひりとした痛みで何度も目が覚めるので,私はRugby UnionとRugby LeagueをTVで観戦しながら寝た。次の日,目が覚めて起き上がると,ふくらはぎが痛んだ。ふくらはぎは,日焼けによって軽いヤケドの状態にある。人は,立ち上がると体内の血液が下半身に溜まるかたちになり,ふくらはぎは寝ている時と比較して膨張する。私はそれまでの26年間,立ち上がると血液の影響でふくらはぎが膨張するという現象について考えたことがなかったが,日焼けのひりひりを感じて初めて考えが及んだ。歩くだけで痛かった。

なぜここまで日焼けしたのか。ひとつは,私は色白だからである。色白の人は,日焼けに弱い。ひとつは,3月だったからである。私は夏になると,ハーフパンツを穿くことがある。ふくらはぎやすねは多少日焼けするので,メラニンが生成され,夏は紫外線への抗力がいくらか高くなる。しかし,10月以降の秋から冬の間は,丈の長いパンツを穿く。半年間,日光に接することがほとんどない私の脚は,紫外線に対する抗力が低下している。その脚に,熱帯の太陽が何時間も照りつけた。ひとつは,Australiaの紫外線量が多いためである。地球の他の海抜0m地域と比較して,Australiaの紫外線量は多いと言われる。CairnsのBeach Walkには,リアルタイムの紫外線量を示す掲示板が設置されている。

私は,歩くと脚が痛むので,ホテルで1日のんびり寝ていようと思っていたが,母と妹の買い物ガイドとして街に出た。歩くと脚が痛むが,立ち止まるとさらに痛い。ウォーキングやジョギングをしている人が信号待ちなどでステップを続けるように,私は日焼けでひりひりする脚の痛みを和らげるためにステップを踏んだ。

私はこの時,ウェットスーツとライクラスーツ(lycra suit)の効用に着目するようになった。ダイヴィングをする際は,多くのケースでウェットスーツやドライスーツを着用する。Green Islandでは,ビーチで遊ぶ人やシュノーケリングをする人の中にもスーツ的サムシングを着ている人がいた。一見して,モジモジくんだった。モジモジくんが何人かいた。調べると,そのスーツがライクラスーツだと知った。ライクラスーツは,日焼け対策とクラゲ対策として有用である。ウェットスーツやラッシュガードより効果は小さいが,体温保持にも有用である。私は,日焼けによる心的外傷が強かったので,次はスーツを着用することに決めた。この時から,私はライクラスーツやウェットスーツをレンタルするようになり,今ではフルボディのラッシュガードを所有している。

お土産は,Tim Tamをおすすめした。少し大きなスーパーなら,日本でも売っているが,Australiaでは10種類以上のTim Tamが売っている。お菓子好きの妹の友人であっても,全種類のTim Tamを食べたことはあるまい。

私はTim Tamから食文化について考察を深めた。Australiaでは,個包装したお菓子をまとめてパックして販売することが少ない。一方,日本では,普段使いのお菓子から贈答用のお菓子まで,個包装してまとめてパックして販売することは,一般的な販売様式である。日本では,「ばら撒き土産」という語法が使われることがあるように,個包装したお菓子をまとめてパックしてあるお土産を購入して,ひとつずつ,あるいは数個ずつ,友人や知人に提供する慣習がある。この差異の要因を考察すると,Australiaの人は,個包装をまとめてパックして販売する販売様式に考えが及ばないと考えることができそうである。Australiaの人口は,2008年推計でおよそ2,100万人である。日本と比較すると6分の1の人口である。個包装をまとめてパックして販売しよう,と提案する人がいないのかもしれない。あるいは,1度に食べる量が多いので,個包装してあると便利ではなく,不便だと考えるのかもしれない。しかし,Tim TamのメイカーであるArnott'sは,Tim TamはAustraliaのsignature snackであり,外国人観光客がお土産として購入することを認識しており,空港でもたくさんのTim Tamを販売している。しかし,スーパーで販売しているものと同じ包装様式で販売している。Tim Tam Fingersという食べ切りサイズのTim Tamは存在するが,私はお土産用に製造販売されてたものには思えない。個包装したTim Tamを10個や20個まとめてパックしてあれば,外国人観光客,特に日本人は,お土産としてたくさん購入すると私は考える。この考えは,ビジネスチャンスを含有しているかもしれない。関係者のみなさま,FYI。

母と妹とは,Cairnで別れた。CairnsからはJetstarが関西空港へ直行便を運行していた。私は,QantasでSydneyへ戻った。

Sydneyに到着するフライトは,着陸直前に機内から景色を楽しむことができる。Sydney以北からSydney Airportに飛ぶ場合,風などの条件にも依存するが,北西からのアプローチを行うことが多い。北西からのアプローチの場合,Harbour BridgeやOpera Houseを左手に見ながら空港に着陸する。夜の場合,夜景を楽しめる。Sydney以北からSydney Airportに北東からアプローチする場合,Coogee Beachの上空を通過して空港に着陸する。南東からアプローチする場合,Bondi Beach,Coogee Beach,Maroubra Beachを右手に眺めながらBotany Bayの上空を通過して空港に着陸する。この日のフライトは,北西からのアプローチだった。私は夜景を楽しんだ。そして,シェアハウスに戻った。

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