PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2014-01-30

旅の記録5.6: Australia, March - May 2010

Sydneyに戻ると,日焼けの影響で頭皮と首とふくらはぎが一皮むけた。頭皮は,はちの巣のような形状となってペリっとめくれた。面白いとは思ったが,気分がいいものではない。

Easter Partyをした。私とBelgiumの大学院生は,househlderの家族と一緒に15人ほどのパーティを楽しんだ。Chinaのカップルは旅行中だった。私はこのパーティで,sangriaを初めて飲んだ。美味しかった。私は,パーティで飲むドリンクは,アルコール度数が10%以下のものが自分にマッチしていると考えている。例えば,私が最もよく飲むビールであるサントリーのザ・プレミアム・モルツは,アルコール度数が5.5%である。ワイワイしゃべることで,呼気からアルコールが逃げ,発汗して代謝が促進されるので,moderateな酔いを感じられて気持ちが良い。日本酒やワインはアルコール度数が少し高い。例えば,私がよく飲む賀茂泉の純米吟醸朱泉本仕込のアルコール度数は16%,Jacob's CreekのChardonnayのアルコール度数は15%ほどである。呼気と代謝が作用しても,moderately strongな酔いとなってしまう。水を飲めばいいが,パーティにおけるドリンクは片手に持って動き回れるものでないと,機動力が低下する。そんな中で,sangriaは,ワインを果汁で割ったカクテルなので,パーティのドリンクとしては適していると思った。

UNSWには,セメスター中にMidsession Breakという1週間の休みがあった。私は,この制度は研究者にとっても学生にとっても有益だと感じた。研究者は研究を進展させたり授業をまとめることができるし,学生はスポーツを楽しんだり旅行に出掛けたりすることができる。セメスター中の休みであれば,フライトチケットは安く,ホテルのレートも低いので,お得に旅行ができる。リフレッシュして,後半の授業に対する気持ちを新たにできる。もちろん,研究者が旅行してもいい。

私は,日本にもMidsession Break的サムシングがあればいいと思ったが,Midsession Breakを導入することに伴う変更点を考えて,すぐに無理だろうと思った。学期中に1週間の休みを設定すると,1週間分の授業を他の期間で補う必要がある。前期であれば8月上旬,後期であれば2月上旬に食い込む形となる。制度改正のコストは小さくない。ハッピーマンデー法の施行以降,月曜日授業の補講を巡って日本の大学は制度改正を行ったが,Midsession Breakを導入するとなると,再度制度改正を行う必要がある。8月もしくは2月には,多様な行事がある。8月にはオープンキャンパスや各学部に関連する講習,2月には大学院入試や学部入試がある。Midsession Breakの導入は,現実的ではないと言って賛同されないだろう。学期中の授業回数を改定することもアイデアとしては想起できるが,授業回数を減らす積極的意義の提出の方が困難に思える。

私はMidsession Breakを利用して,ビールと街歩きを楽しんだ。Breakの初日,私は大学に行って論文を読んだり,原稿を書いたりした。しかし,大学には研究者も学生も少なかった。Breakが始まる前に知人に挨拶すると「Enjoy the Break !」等の挨拶が必ず付いていた。みんながブレイクしているなら僕もブレイクするぞ,という思いが強くなり,日頃しないことをしようと考えた。

いろいろな種類のビールを飲んだ。Australiaはワインとビールが美味しいことで知られる。ワインの飲み比べをしようと思ったが,私はお酒が好きだが量はたくさん飲めないので,ビールを嗜もうと考えた。Australiaのビールは,瓶で売られる販売様式が優性である。容量は種類があるが,330ml瓶が主流で,栓を開けてボトルのまま飲むスタイルが主流だった。缶入りも売られているが,私は瓶で飲む方が雰囲気があって好きだった。10種類ほど買い揃え,1日1本のペースでこつこつ楽しんだ。私は飲み比べをする中で気付いた。飲み比べを始めた当初,私はシェアハウスの栓抜きで栓を開けていた。ある日,栓に「→TWIST→」と書いてあることに気が付いた。「ねじる」と書いてある。私は右手でボトルを持ち,左手で栓を軽く握り,ねじった。栓が開いた。Australiaのビールはdrinker friendlyである。飲み比べの結果,私はCrown Lagerが好きだと分かった。Crown LagerはCarltonが製造するプレミアムビールである。プレミアムを好きになる感度に自分で感心した。

これを機に,私はビールの美味しさが分かるようになり,ビールが好きになった。それまでは,あまり注目しなかったビールのアロマや味の楽しみ方が分かるようになった。帰国後,私は週末ごとにビールを楽しむ生活を始めることになる。

Breakの機会を利用して,Sydneyの中でまだ行ったことのない街を歩いた。シェアハウスに住むChinaの彼が,Melbourneから戻っていた。彼は,留学生としてSydneyにやって来て,大学卒業後そのままSydneyで仕事をしていた。ある夜,私が「明日はPaddington,Kings Cross,Wooloomoolooに行くつもりだ」と彼に話すと,彼は,「自分が働くお店がKings Crossにあるから途中まで一緒に行こう」と言った。彼はVodafone Shopで働いていた。次の日,彼が働くお店まで一緒に行った。私はそこで彼と別れ,Wooloomoolooまで歩いて名物のミートパイを食べた。街歩きをしながら,途中Kings CrossのVodafone Shopに立ち寄り,彼の仕事振りを覗いた。声をかけてお店を後にし,Padingtonでウィンドウショッピングをした。携帯電話に歩数計機能があったので確認すると,その日は20,000歩以上歩いていた。

Belgiumの大学院生のガールフレンドがSydneyに遊びに来た。私が母と妹の3人で巡ったように,このふたりも,Sydneyのiconと名所をたくさん巡った。彼らは,Rocks,Opera House,CBD,Sydney Tower,Blue Mountainsに行った。私は,この時初めて「Bed and Breakfast Style(B & B)」という言葉を知った。彼が「Bed and Breakfast styleでBlue Mountainsを旅行したよ。」と言うので,私は「それは何?」と訊いて教えてもらった。B & Bは,比較的低価格の1泊朝食付きの宿泊スタイルを指す。U.K.やAustraliaではよく用いられる宿泊スタイルよ,とhouseholderが教えてくれた。

Midsession Breakが終わり,Lab Meetingが再開した。Lab Meetingでは,研究者,大学院生,学部生が発表し,他大学の研究者や大学院生が発表することもあった。ある日,University of Western Sydneyの大学院生がUNSWにやって来て,研究発表を行った。議論の時間になり,質疑応答が進む中で,大学院生と一緒に来ていた指導教員である教授が,大学院生に代わって研究内容を説明することが多くなった。フロアから提出される質問は,発表者である大学院生に向けられるが,その回答は,発表者ではない教授が行う状況になった。この状況は,珍しいものではない。日本で学会や研究会等に参加していると,しばしば見られる状況である。大学院生が指導教員と一緒に研究を展開しているケースでよく生起する。私の観察では,この風景は,研究の主体性が指導教員側に大きく傾いている時に生起しやすい。これは,別に悪いことではない。複数名で研究を展開するということは,どこかに何かの偏りがある。大学院生と指導教員という関係では,研究の主体性や発言力のバランスはアンバランスであることの方が多いと思う。発表者ではない指導教員が回答や説明を続ける結果,最終的に大学院生が議論からはみ出してしまうこともある。フロアで議論に参加している立場としては,見ていてあまり面白いものではないが,教授がその指導スタイルを採用しているのだから,第三者がその指導スタイルに口を出すことはない。ただ,大学院生を介した教授陣の代理論争のような展開が生じることがあるが,その風景は見ていて気の毒に思う。

授業に参加して,英語が公用語であるアドヴァンテイジと,臨床心理学の人気を感じた。私は,受け入れ研究者が担当する授業に参加していた。心理学の論文を講読する授業だった。受け入れ研究者の彼がリストした論文のうちの1本を,各学生が講読し,全員で議論を行う。授業は1コマ120分で,1つの授業で2件の発表があった。論文はいずれも著名なジャーナルの論文で,Journal of Personality and Social PsychologyやPersonality and Social Psychology Bulletinだった。20ページ以上のページ数があるreview論文や,実験を5つ実施している論文もあった。学生の発表は,論文内容を正確にまとめてあり,発表に続く議論は,活発だった。しかし,議論は仮説や手続きや考察に関する確認が多く,研究内容のクリティカルな部分に議論が及ぶと,学生の議論は少なくなり,研究者の彼の発言が多くなった。私は,この授業と日本の大学の授業を比較した。議論の内容は,私が大学院生として広島大学で関与したものと質的差異を感じるものではなかった。しかし,広島大学では,20ページ以上のページ数があるreview論文や,実験を5つ実施している論文を発表することは,少なくともイージーとは考えられていないと思う。学生の論文発表では,「ページ数が多くて大変だった」という弱音的サムシングや,「考察の文意が正確に読み取れているか自信がない」というイクスキューズ的サムシングを耳にする。また,教員側にも,「学部生ならこんなものだろう。」という認識があるように私は思っていた。「20ページ以上のページ数があるreview論文か,大変だったね」という類の認識である。彼我の差異は,公用語が英語か否かにある。英語を母国語とした国では,論文講読が大変だったとは言わない。ページ数が多い論文だったから最後まで正確に読めませんでした,というケースがあるとすれば,それは単純な学習責任の放棄である。英語が公用語であることは,心理学を学習もしくは研究する際にはアドヴァンテイジとなると私は学んだ。授業のあと,私は学生と話をした。どのような進路選択をするのか訊いた。Clinical Psychologyを学びたい,という回答が多かった。これは日本と同様だった。日本でも,所謂臨床志向は顕著である。

4月の終わりに差し掛かかり,日本では新学期が始まっていた。広島大学の心理学教室の新入生歓迎パーティでは,各研究室が研究室紹介のvideoを流す。私は,後輩の大学院生から「淡野さん,メンバー紹介用に写真を1枚送ってください」とオファーを受けた。写真はvideoの材料となる。私は,Green Islandのビーチで撮影した写真を送った。後日,後輩から,完成したvideoが送られてきた。Green Islandのビーチの美しさが活かされていた。

Belgiumの大学院生が帰国した。2010年4月は,Icelandで火山が噴火した時だった。ヨーロッパ発着フライトがキャンセルされ,ヨーロッパ発着予定の旅行者が世界中の空港で立ち往生するトラブルが発生した。私は,ニュースで,北欧旅行をしていたイタリア人グループが,飛行機が飛ぶ見込みがないので,陸路でイタリアに戻った件を知って,事の重大さを感じた。Belgiumの彼の帰国予定日は,火山の噴火と近かった。Belgiumへのルートは,Hong KongとU.K.を経由するものだったが,ルートに関わらず,Belgium上空はクローズドだった。彼の帰国直前になって,噴火の影響によるフライトキャンセルが解除されるようになった。彼は予定通り帰国した。私はこの時,火山の噴火に伴う雷現象を学んだ。火山灰や水蒸気の影響で,火口周辺では雷が発生する。火山の影響に関する情報を集める中で,河口付近で発生する雷の写真を目にし,volcanic thunderstormの生起過程を知った。

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