PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 1 April 2024)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

Tanno, S. (submitted). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105.

Urauchi, S., & Tanno, S. (in press). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, xx, xxx-xxx. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2014-06-26

子どもの発達と運動の関係

文部科学省は,2013年に「幼児期運動指針」という幼児期の運動に関する指針を策定している。知らなかった。

昨日,私の乳幼児発達相談論の授業で,学生が発表の際にこの指針を引用していた。学生の発表後,私は講義室にプロヴァイドされているWIFIを使って文部科学省の幼児期運動指針に関するweb pageを開き,学生とともに指針を参照した。私は今まで,指針的サムシングに近しくなかったので,ほうほうと言いながら読んだ。授業の後に学生のコミュニケイションペーパーを読むと,学生もこのような指針が策定されていたことに感心を示していた。

私は,どのような論理で指針が提示されているのか知りたいと思った。指針は,「子どもの運動能力が低下している」ことを前提としていた。私は,研究室に戻り,文部科学省のweb pageを参照して,指針の詳細を調べた。授業中には読めなかったものを含めて,詳細を知りたいと思った。

web pageの冒頭には,各都道府県・指定都市教育委員会教育長,各都道府県知事,附属幼稚園を置く各国立大学長宛に,次の「幼児期運動指針について」という通知文が掲載されていた。

「子どもの体力の現状については,「走る」,「跳ぶ」,「投げる」といった,基本的な運動能力の低下が指摘されています。

文部科学省では、平成19年度から21年度に「体力向上の基礎を培うための幼児期における実践活動の在り方に関する調査研究」において,幼児期に獲得しておくことが望ましい基本的な動き,生活習慣及び運動習慣を身に付けるための効果的な取組などについての実践研究を行いました。

この成果を踏まえ,「幼児期運動指針策定委員会」を設置し,幼児期における運動の在り方についての指針の策定作業を行い,今回,同委員会において「幼児期運動指針(別紙1)」,「幼児期運動指針ガイドブック(別紙2)」及び「幼児期運動指針普及用パンフレット(別紙3)」が取りまとめられましたので,送付させていただきます。以下略」

幼児期運動指針を参照すると,「幼児を取り巻く社会の現状と課題」「幼児期における運動の意義」「幼児期運動指針策定の意図」を読むことができる。以下に順に引用する。

幼児を取り巻く社会の現状と課題

「現代の社会は,科学技術の飛躍的な発展などにより,生活が便利になっている。生活全体が便利になったことは,歩くことをはじめとした体を動かす機会を減少させるだけでなく,子どもにとっては,家事の手伝いなどの機会を減少させた。さらに一般的な生活をするためだけであれば,必ずしも高い体力や多くの運動量を必要としなくなっており,そうした大人の意識は,子どもが体を動かす遊びをはじめとする身体活動の軽視につながっている。

都市化や少子化が進展したことは,社会環境や人々の生活様式を大きく変化させ,子どもにとって遊ぶ場所,遊ぶ仲間,遊ぶ時間の減少,そして交通事故や犯罪への懸念などが体を動かして遊ぶ機会の減少を招いている。

文部科学省で平成19年度から21年度に実施した「体力向上の基礎を培うための幼児期における実践活動の在り方に関する調査研究(以下、文部科学省調査という。)」においても,体を動かす機会の減少傾向がうかがえる結果であったことから,このような社会の変化は幼児においても同様の影響を与えていると考えられる。このことは,結果的に幼児期からの多様な動きの獲得や体力・運動能力に影響している。

幼児にとって体を動かして遊ぶ機会が減少することは,その後の児童期,青年期への運動やスポーツに親しむ資質や能力の育成の阻害に止まらず,意欲や気力の減弱,対人関係などコミュニケーションをうまく構築できないなど,子どもの心の発達にも重大な影響を及ぼすことにもなりかねない。

このような状況を踏まえると,主体的に体を動かす遊びを中心とした身体活動を,幼児の生活全体の中に確保していくことは大きな課題である。」

幼児期における運動の意義

「幼児は心身全体を働かせて様々な活動を行うので,心身の様々な側面の発達にとって必要な経験が相互に関連し合い積み重ねられていく。このため,幼児期において,遊びを中心とする身体活動を十分に行うことは,多様な動きを身に付けるだけでなく,心肺機能や骨形成にも寄与するなど,生涯にわたって健康を維持したり,何事にも積極的に取り組む意欲を育んだりするなど,豊かな人生を送るための基盤づくりとなることから,以下のような様々な効果が期待できる。以下略」

幼児期運動指針策定の意図

「幼児期における運動の実践は,心身の発育に極めて重要であるにも関わらず,全ての幼児が十分に体を動かす機会に恵まれているとはいえない現状がある。そこで,幼児の心身の発達の特性に留意しながら,幼児が多様な運動を経験できるような機会を保障していく必要がある。

その際,幼児期の運動は,一人一人の幼児の興味や生活経験に応じた遊びの中で,幼児自らが体を動かす楽しさや心地よさを実感することが大切であることから,幼児が自発的に体を動かして遊ぶ機会を十分保障することが重要である。さらに,幼児が楽しく体を動かして遊んでいる中で,多様な動きを身に付けていくことができるように,様々な遊びが体験できるような手立てが必要となる。

これらを実現するためには,保護者や,幼稚園,保育所などの保育者をはじめ,幼児に関わる人々が幼児期の運動をどのようにとらえ,どのように実施するとよいのかについて,おおむね共有していくことが重要である。そこで,運動習慣の基盤づくりを通して,幼児期に必要な多様な動きの獲得や体力・運動能力を培うとともに,様々な活動への意欲や社会性,創造性などを育むことを目指し,幼児期の運動の在り方についての指針を策定した。なお,ここで示す幼児とは,3歳から6歳の小学校就学前の子どもを指す。」

「体力向上の基礎を培うための幼児期における実践活動の在り方に関する調査研究」という単語が出てきたので, 「体力向上の基礎を培うための幼児期における実践活動の在り方に関する調査研究報告書」を参照した。この調査研究事業は,幼児期に習得しておくことが望ましい基本的な動作(走る,跳ぶ,投げる等),生活習慣及び運動習慣を身に付けるための効果的な取組などについて実践的な研究を行い,その成果を全国に普及することを目的としていた。報告書はなかなかの分量だった。要すると,実践プログラムを実施した幼稚園および保育所と,その他の幼稚園および保育所の比較を行い,どのような実践が有効かを示してあった。

幼児期運動指針および 体力向上の基礎を培うための幼児期における実践活動の在り方に関する調査研究報告書は,参考文献を一覧することは可能だったが,本文中における引用はなされていなかったため,どの論文のどのような知見を取り入れて子どもの発達と運動の関係を考察したのかは知ることができなかった。「学術的知見に基づいている」という論調の文章だったので,当該箇所では引用をしてあればよかったと感じた。

私は,今日のブログで,幼児期運動指針と体力向上の基礎を培うための幼児期における実践活動の在り方に関する調査研究事業を批判したいわけではなく,幼児期運動指針と体力向上の基礎を培うための幼児期における実践活動の在り方に関する調査研究報告書を調べると,文部科学省が記述する子どもの発達と運動の関係に関する論理に不明瞭な点があったと記すだけである。「子どもの運動能力が低下している」という話はなんとなく耳にする。ただ,どのような運動能力がどのように低下しているかは分からない。また,運動能力が低下することで,何がどのように問題となるかも分からない。今回,その詳細を知ることができる,もしくは,その詳細を知るきっかけを知ることができるかもしれないと考え,幼児期運動指針と体力向上の基礎を培うための幼児期における実践活動の在り方に関する調査研究報告書を参照したが,よく分からなかった。

仕方ないと思う。指針的サムシングは,紙幅をはじめとする制約のもとに不明瞭となることが避けられないポイントがあると思う。子どもの発達と運動の関係を研究するなら,参考文献一覧に記されている文献を読めば知見は得られる。その気になれば,幼児期運動指針策定委員会委員や幼児期運動指針策定ワーキンググループ委員に問い合わせればよい。各委員の名前と所属は,幼児期運動指針ガイドブックで一覧できる。

Search

Weblog Archive