PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2014-09-17

学生との再会

私が春まで所属していた大学の学生3人が,島根大学の私の研究室にやって来た。彼女たちは,いずれも4年生である。ひとりは卒業後の企業への就職が決まり,ふたりは大学院進学を志望している。心理学の大学院進学は,秋から冬にかけて決まることが一般的で,大学院進学志望のふたりも,これから進学先が決まる。彼女たちは,学部最後となる夏休みの旅行のひとつとして,お隣の県で,観光とグルメが楽しめて,縁結びの地として有名で,知り合いの淡野がいる,島根に,1泊旅行でやって来た。私の観察では,彼女たちは,会う度にお洒落になっている。

学生たちは,いい研究室だと褒めてくれた。私の研究室は,つい先週,テーブルやソファが揃い,デザインとレイアウトが定まったところである。私の研究室は,部屋の両サイドに本棚がある。本棚はともに,春に着任した時点で研究室に備え付けられていたもので,ひとつは木製のchicな本棚で,ひとつは金属性のオーディナリーな本棚である。私の研究室に来て,研究室のデザインやレイアウトに言及する人は,決まってこの木製本棚を賞賛する。学生たちも本棚の色がいいと言っていた。収納冊数が豊富で,まだ2割ほど余裕がある。金属製の本棚には,ファイルボックスを並べて,収納ユースとして用いている。研究室のメインとなる,デスクトップPC,周辺機器,TV,Blue Ray-DVDを設置するデスクは,窓側に並べた。これは,南窓の採光を活かして,山陰の曇りがち,雨雪が降りがちな天気においても,セロトニンの分泌を促し,覚醒レヴェルを下げない手法である。私は,曇りや雨や雪の天気で太陽光が遮られると,覚醒レヴェルが低く,眠い。冬は特に眠い。少ない光を効率的に体に取り込むため,窓に背を向けて入り口に向かいながらPCを操作するレイアウトではなく,窓に横向きになってPCを操作するレイアウトにした。ソファとチェアとテーブルは,入り口側に並べた。PCを設置するメインのデスクにテーブルをつなげ,そのテーブルを囲むようにソファを並べた。TVとBlue Ray-DVDはソファ側に向け,リラックスしながら映像編集ができるようになっている。絵本研究の映像を編集するとともに,NHK Eテレのキッズワールドの一連の番組を録画で網羅し,研究教育に活用している。「みいつけた!」の「おっす!イスのおうえんだん」と「おとうさんといっしょ」の「あそびたいそう(第2)」をチャプタ分割して取り出し,サムネイルとタイトルの編集を行うのは,なかなか楽しい。

島根大学での教員生活はどうですか,と訊かれ,私は,いい感じだよ,と応えた。研究教育環境の批評は,言及し出すときりがない。あれがある,これもある,あれがない,これもない,という話は,微細に入って提出できる。私は,基本的に,ポジティヴな側面に焦点を当てて物事を捉える。相対的剥奪(relative deprivation)という概念がある。相対的剥奪とは,ある基準と比較して,自分が剥奪されていると感じることである。RADWIMPSの楽曲「だいだらぼっち」には,次のような歌詞がある。「一人ぼっちは寂しいけれど みんな一人ぼっちなら 寂しくなんかない 一人ぼっちなんかじゃないから」。この楽曲は,「一人ぼっち」の再考を展開したものである。「みんなは持っているけど自分は持っていない,ああやだなあ。」とか「一般的には備わっているものだけど,自分のところには備わっていない,不遇だなあ。」という感覚を覚えることは,人間の行動傾向のひとつである。ただ,私は,そういう考えは,あまり持ちたくない。もちろん,極度に劣悪な環境に身を置いていて,意見を主張することで改善が見込めるのであれば,批評の価値はあると思う。しかし,概して不備がないと判断できる環境にあって,あれがない,これがない,と言って過ごす日日を,私は楽しいものと見なすことができない。私は,ドクターを修了し,研究員と助教を合計3年間務めた。3年のうち,はじめの2年は,研究室は他の助教との相部屋だった。愚痴を試案すれば,「どうしてあの助教はひとり部屋で,自分たちは相部屋なんだ。むむむ。」という文句を用意することは簡単である。大人気なく,邪悪に考えれば,喧嘩するに足る文言を提出できる。私は,それは,寂しいと思う。思いつくpros and consのうち,prosを積極的に取り上げれば,楽しい日日が訪れる。例えば,助教が2人いれば,それぞれの助教を訪れるべく,研究者や学生がやってくる。研究の話を耳にして自分が何気なく考えていたことの考察が深まることもあるし,ふらっと遊びに来た学生と一緒になって華やぐこともできる。授業や会議や食事で研究室を離れていた時に来客があれば,応対してメッセージを預かることもできるし,場合によっては当該案件を代理で完遂することもできる。私は,AustraliaのUniversity of New South Walesで在外研究を行った時,研究費が日本の一般的な心理学研究室と比較して,1桁,場合によっては2桁も多く,圧倒的な環境の差異に驚愕したことがある。この差異は,これから先,おそらく埋まらない。贔屓目に見ても,日本の一般的な心理学研究室の研究教育環境が,今後飛躍的に向上するとは考えにくい。私は,そう考え,差異を嘆くより,日本の研究教育環境の良さを選択的に見出すことが適応的だと思った。私は,研究教育環境の批評は,ポジティヴなものをさらっと提出するに留めている。

夜,私と彼女たちは,松江の京店にあるPASTA FACTORY ORTAGGIOでイタリアンを楽しむことにした。彼女たちは,松江しんじ湖温泉大橋館に宿泊していた。私は,宿舎からバスで京店に向かった。夕方,松江の市街地は,車で混み合う。私は,約束の時間に間に合うダイヤで運行する「少し早めのバス」に乗ることにした。私は比較的punctualなタイプかつ比較的せっかちなタイプなので,「少し早めのバス」に乗るためのバス停に少し早めに向かった。すると,「少し早めのバス」より1本早めのバスに乗ることができた。このバスは,少し早めに目的のバス停についた。結果,私は,約束の時間よりかなり早めに集合場所に着いた。彼女たちは,そんな私に合わせて,早めに集合してくれた。お店の予約は,時間を指定して入れていたので,暇つぶしがてら,私たちは京店周辺を散策した。夜の京店を歩くのは,私も今回が初めてだった。赤茶色を基調とした道,暖色の街灯,松江城の堀,いい雰囲気だった。途中,カラコロ工房に立ち寄った。お店は飲食店以外は営業を終えていたが,縁結びで知られるピンク色のポストにアクセスすることができた。私は,彼女たちの良縁をお祈りするべく,ポストをバックにした写真を撮影して差し上げた。

私たちは,たくさん飲んでたくさん食べた。ビールやカクテルを飲み,ワインを2本飲んだ。魚のカルパッチョ,牛の煮込み,チーズ,ピザ,パスタ,ドルチェなどを食べた。私は,ここ最近,食欲が旺盛である。夏が終わって涼しくなってきたことが一因だと思う。最近,ふたつのきっかけがあった。ひとつは,「孤独のグルメ」というドラマを観たことである。このドラマは,主役の松重豊氏が,いろいろなところで美味しいものをひとりで食べる,というドラマである。松重氏が美味しいものを,たくさん,とても美味しそうに食べる描写をたくさん観た私は,真似をするかのように美味しいものを,たくさん,食べた。もうひとつは,学食が閉まっている休日に,大学近くの飲食店でランチを何度か食べたことである。いずれの店も,普通にサーヴされるご飯が一般的な大盛りサイズだった。食べ進めると,意外とイージーに食べ切ることができた。私の食欲は活性化していた。ただ,彼女たちは,そんな私よりたくさん食べていた。私と彼女たちは,10歳ほど歳が離れている。たくさん飲み,たくさん食べる姿を見ていると,楽しい。ただ,さすがに食べ過ぎたようで,帰り道,「食べ過ぎたー。」と言って,ひとりが満腹の極みを全身で表現していたのは面白かった。

昨日の話を振り返って,私と彼女たちが関係不良に陥らないことを不思議に思う。彼女たちは,礼儀正しく,主張的で,リーダーシップを発揮できる行動傾向の持ち主である。数年の付き合いの中で,彼女たちの話を聞き,行動を見た限りで分かることは,彼女たちは,「軟派で飄飄とした男」は解せない,ということである。これは,彼女たちの感受性の問題なので,良いとか悪いとかという話ではない。そして,私は,どちらかと言うと,「軟派で飄飄とした男」である。もし,私が彼女たちの同級生や直近の先輩後輩だったら,彼女たちは糾弾する勢いで私に接していたかもしれない。ただ,私が彼女たちと教員として接しているからと言って,彼女たちの教育的指導的サムシングを受けてこなかったかと言えば,そうではない。実際,これまでには,「淡野先生,それは○○じゃないとダメですよ。」とか「えー,信じられない。」というような言葉を幾度となく投げかけられた。昨日も何度もあった。私は,「うん,そういう考え方もあるよな。」と視野を広げたり,時には,「はい,すいません。」と反省したりしていた。何故,彼女たちが私を慕うというか,慕わないではない状態にあるのかは,よく分からない。いくつかポッシブルな要因は浮かぶが,あまり自分で書くようなことではないので,書かないでおく。

3時間飲んで食べてしゃべり,楽しかった。ゆるキャラグランプリのリアルタイムランキングで,自分の地元のキャラクタがしまねっこに勝っているとか負けているとかといった話から,男女関係の流儀まで,話は尽きなかった。

学生との付き合い方は,これからも変わらないと思うが,飲み方は変わる。私は,助教をしていた時,彼女たちに限らず,学生と飲みに行ったり,お好み焼きを食べに行ったり,私の家で飲んだりしていた。学生と家で飲むことは,これからはもうないと思う。助教は,大学院を修了したすぐ後に就任することがほとんどである。助教は,教員であり,年齢が近い先輩である。助教の役割はいろいろあるが,私は,学生との生活年齢の近さを活かしたビヘイヴィアを展開することが助教の不文律のひとつであり,特権だと考えている。家飲みに関して言えば,先輩と後輩が家飲みをしていて,気付いたら先輩が教員になっていた,という状態が背景にあった。ただ,私はもう,学生と,先輩後輩の関係にない。家で飲むことはないだろう。

彼女たちは,1泊2日の日程で,島根を満喫する旅程を組んでいた。島根入りした昨日は,蕎麦を食べ,フォーゲルパークを巡り,淡野研究室を訪れ,温泉に入り,浴衣を楽しみ,イタリアンで飲んで食べた。昨日聞いた話では,今日は,起床後温泉に入り,松江城を散策し,サンドミュージアムに行き,海鮮丼を食べ,水族館AQUASを訪れ,家に向かう。

意欲的で頼もしいと思う。 私だったら,3泊4日でないと,この予定はこなせない。

また遊ぼう。

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