幼児心理内容研究の授業をレクチャーするため,講義室に向かって教育学部の長い廊下を歩いていると,「あの,すいません。」と声を掛けられた。私は「はい,何でしょうか?」と応答した。
私を呼び止めた人は,留学生だった。その容姿とイントネイションから,彼女が日本人の学部生でないことは想像できた。
彼女は,自分が出席する授業の教室の場所が分からなくて困っていた。彼女は,時間割表を私に見せ,当該の教室番号の教室はどこかと問うた。彼女は,たどたどしい日本語で,教室の場所が分からないと言った。
学期の始めに,教室が分からなくて迷う人は,日本人の学部生でも留学生でも,その数は少なくない。教室にアクセスする時,教室がある建物の所在地とその建物の構造を把握していないと,結構大変である。同じ建物内に複数の棟がある場合,棟を間違えると,全く関係のない部屋に行き着いてしまうことがある。エレヴェイターで適当に当該の階まで上がって教室を探せばいいや,と考えていたら,当該の階では部分的に移動できない構造になっていて,階を降りて移動する必要が出てくることもある。自分が今どこにいるかさえ分からなくなることもある。「ここはどこだ?やばい,もう授業が始まってしまう。どうしよう」。近くに人がいれば,教室がどこにあるか尋ねればいいが,誰もいないと致し方なくなってしまう。プチパニックである。状況が把握できても,その場所から当該の教室まで移動するのに数分かかることもある。なんとか教室に辿り着き,不安そうな表情と乱れた呼吸で教室に滑り込んでくる学生がいる風景は,春と秋の風物詩である。夏でも冬でも,乱れた呼吸で教室に滑り込んでくる学生はいるが,不安そうな表情は,教員や他の受講生がどのような特性の人人なのか把握できない初回の授業ならではの趣である。5回目や10回目の授業の場合は,教員から怒られるにしても,怒られないにしても,他の受講生に呆れられるにしても,呆れられないにしても,教員と他の受講生の特性にそれなりの検討がつくので,初回より不安は低い。
私は,彼女を教室まで案内することにした。私は,教室の場所を口頭で説明するより,直接案内する方が良いと考えた。少し話した限りではあったが,彼女の日本語運用がスムースでないことはすぐに分かった。私は,日本において外国人とコミュニケイションを取る際,日本語が通じにくい場合は,英語でのコミュニケイションを試みる。私は,ドクター生の頃,岩国医療センター附属看護学校で非常勤講師を務めていた。広島県の西条から山口県の岩国まで,JR山陽線に片道90分乗って通っていた。このルートは途中,観光客で賑わう広島駅-宮島口駅間を通る。観光客は,広島駅で新幹線から山陽本線に乗り換え,宮島に向かうことが多い。観光客の中には外国人観光客もたくさんいて,私は,席が近くなった時に彼らと話をしたことが何度もあった。どの駅で降りればいいのか,その駅まであと何駅か,という質問から始まって,旅行の話を展開することが多かった。その際,日本語よりも英語の方がスムースにコミュニケイトできることがあった。私は,今回も,この方略を採択した。しかし,彼女の場合,英語でのコミュニケイションは日本語よりもスムースに行かなかった。私も授業があるけれど,ちょっとした道案内なら時間もかからない。彼女を迷子のままにすることはできない。
彼女の時間割表に書かれた教室番号の教室まで行くと,その教室は授業が行われる教室ではないようだった。教室には誰もおらず,机や椅子さえない空き部屋のような場所だった。彼女のミスか,教室割当のミスか,それとも他の問題か,原因は分からなかったが,何かの間違いであることは確かだった。
私は,彼女と学生センターまで一緒に行くことにした。学生の履修に関することで分からないことがある場合,学務課的サムシングに問い合わせることが本質である。島根大学の場合,学生センターというオフィスが学生の履修に関する諸諸を担っている。「学生センターという学務課的サムシングに行って,スタッフさんに訊いてください。」と言っても伝わるかどうか分からなかったので,私は,彼女を学生センターまで案内した。
彼女と一緒に学生センターに行くことによって,私は授業に遅れることになるが,遅れる時間はそこまで長くならないし,事情を話せば,履修している学生は理解してくれるだろうと考えた。学生センターは教育学部のすぐ近くにある。短くて数分,長くても10分ほどで落着するだろうと考えた。
彼女は,日本に来たばかりだった。学生センターに向かう道で話をした。彼女は,後期から留学生として島根大学に来たらしい。9月30日に日本に来たところで,昨日で7日目だった。時間割表に日本語に関する授業がたくさん記載されていた点から推測する限りでは,彼女は日本語を学びにやって来たと考えられた。
学生センターのスタッフさんに事情を説明し,留学生センター的サムシングに対応してもらうことで落着した。学生センターのスタッフさんは,留学生センター的サムシングに問い合わせ,彼女に留学生センター的サムシングが管轄する留学生の拠点的オフィスに向かうようにアドヴァイスした。私は,「では,僕は自分の授業があるので。」と言って別れた。彼女は,笑顔で,「とても助かりました。ありがとうございました。」と丁寧な日本語で,挨拶してくれた。
学生センターから教育学部の教室に向かう途中,こんなことを考えた。外国で困った時に受けるサポートは,とてもありがたい。私は,ともに3か月という短い期間だったが,Australiaで2度の在外研究を経験した。その時,大学における諸手続きに関するスタッフさんのサポート,housingに際してのシェアメイトのアドヴァイス,観光に出かけた先で遭遇したトラブルへのローカルのアシストは,いずれも,とてもhelpfulであり,生まれ育った地ではないことに起因する文化慣習や言語運用に対する幾分の不安が優勢な心的状態を,安心させたり落ち着かせたりしてくれた。今回,留学生の彼女の,「あの,すいません。」とinquireしてきた時の困った顔と,「とても助かりました。ありがとうございました。」と挨拶した時の笑顔を見て,私は自分の在外研究を思い出し,彼女も同じような不安を抱き,その不安の中でサポートを受けたことで大きな安心を感じたのではないかと推測した。そして,役に立てて良かったと嬉しく思った。ただ,だからと言って,私は,留学生をサポートする活動に積極的に関与し,エフォートを大きく割くことは考えない。もちろん,目の前に困った人がいたら,できる範囲でサポートするし,今後,大学の業務で留学生に関与する役割を担うことはあるかもしれないが,自発的な活動として何かを始めることは考えていない。それは,私の能力に限界があるためである。 私は,オーディナリーな心理学者である。今まで30年,淡野将太を一人称で生きてきて,秀でた能力があると感じたことはない。比較的優れているかもしれないと思う能力はいくつかあるけれど,それらは程度の問題であって,積極的に涵養しなければ鈍化するし,私より優れていると思える人はたくさんいる。物事を行う際には,志向性と適性と能力が関連する。それをしたいかどうか,それに適しているかどうか,それをする能力があるか,これらが関連する。私は,体力はないので,体力が必要なことは向いていない。睡眠時間が短くなると認知能力は著しく低下する。徹夜は,最も苦手で,長時間起きていることはほぼ無理で,徹夜する前に眠ってしまうほどである。大きな資産があるわけでもない。コミットする価値観や宗教は特にない。世の中には,サポートが必要とされる問題がたくさんある。飢餓がある。虐殺がある。災害がある。障害がある。社会生活上の困難がある。ある人は,事業を展開し,収益の一部を発展途上の地の教育や医療に提供する。ある人は,NPOを設立し,人的サポートを提供することを本文に据える。ある人は,宗教にコミットし,愛と平和を実現する活動を多義的に展開する。私は,それらの活動を,いずれもできないでいる。私は前に所属していた大学で,心理学専攻の学生の他に,医学部や薬学部の学生が履修する授業を担当していた。臨床心理学の研究を概説した後,彼らにメッセージしたことがある。心理学と医学の研究は,オーヴァーラップする点がある。心理学には,新しい理論を考察する研究があり,医学や薬学には,新しい治療法や新薬を開発する研究がある。一方で,心理学には,理論を適用する研究があり,医学や薬学には,既存の薬を用いて治療を行う研究がある。ここでは,対象者の数であるnが問題とされる。理論や新薬の研究を行えば,現時点でサポートできる人数は少ない,もしくは,いないかもしれないが,将来たくさんの人をサポートできるかもしれない。一方,臨床的な研究を行えば ,目前のある程度の人数をサポートできるかもしれないが,将来的なブレイクスルーを生起させる可能性は低い。両方の研究を展開することは不可能ではないが,簡単なことではない。学生のリアクションペイパーを参照すると,理論や新薬を開発したいと考える学生がいる一方で,臨床的にサポートをしたいと考える学生がいた。また,それらを架橋する研究をしたいと考える学生もいた。どれが優れているという話ではない。いずれも必要な研究であり,彼らの存在は,心理学や医学や薬学の発展に寄与するはずである。私にできることは,心理学を通して,人間の行動を考える材料を提供することである。この取り組みを通して,私にはできない社会的活動を実行する人の考えが深まったり,場合によっては,社会的活動を始めてみようと考える人が現れたりすれば,私は嬉しい。これが,私の,等身大の社会的活動である。
教室の前まで行くと,ふたりの学生が私を見つけて「あ,淡野先生。」と笑顔を見せた。授業の時間になっても淡野が来ないので,どうしたのかと思っていたらしい。場合によっては,学生は,私の研究室まで問い合わせに来たかもしれない。時計を見ると,授業の開始時間から10分経っていた。 遅れた事情を説明すると,学生たちは了解してくれた。
PROFILE
淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
Curriculum Vitae
Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)
Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)
2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)
2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)
2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)
Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)
2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)
2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)
2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)
2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)
2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)
2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)
2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)
Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)
日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)
Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)
攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)
Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)
Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.
Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412
淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.
浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.
Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.
淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)
浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.
淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.
屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.
淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)
淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)
淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.
淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.
淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.
淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.
Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.
淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.
Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)
Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.
徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.
淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)
若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.
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淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.
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