島根大学教育学部附属中学校における学校教育実習3の実習生終礼および朝礼において提供した大学教員としてのコメントを記述する。コメントしたのは2週間ほど前である。学校教育実習3は,1週間の日程で展開された。教育実習部会に所属していると,学校教育実習における実習生朝礼や終礼に大学教員として出席し,実習生の出欠や体調の確認をし,教育学部と教育学部附属学校園の連絡を繋ぎ,実習生が輪番で担当する日直や島根大学教育学部附属学校園の教諭のコメントに続いて大学教員としてコメントする必要がある。私は,木曜日の終礼と,金曜日の朝礼に出席した。すなわち,最終日を翌日に控えた終礼と,最終日の朝礼に出席した。コメントを順に記す。
「これまでの経験を明日最終日,今後の教育実習,さらにはキャリアデザインに活かして欲しい。教職志望の人も,教職志望でない人も,教育実習で得た知見はキャリアにインパクトを及ぼすと思う。体調管理の際は,心と体の調子は関連するという心身相関を考慮し行動調整するとよい。幸い,教育学部で集団で教育実習を展開しているので,たくさんの実習生仲間がいる,サポートし合うと良い。」
「前日の終礼に連続するのであえて違えてコメントすると,快晴の前日と比較して今日は天候が曇雨の予報なので,生徒および実習生自身の活動水準が比較的低くなることを考慮して行動調整すると良い。開くと,今日は日照が弱く,また,前日との対比効果(contrast effect)もあって,セロトニン分泌量が低下して生理的主観的に活動水準が比較的低くなり,生徒の授業への関心や意欲が低下することが考えられる。学習指導に活かして欲しい。最終日なので,別れを惜しむには適した天候かもしれない。あまりそういうことを言うと冷めてしまうかもしれないから,この辺で。」
実習生終礼および朝礼において大学教員としてコメントするのは初めての経験なので,コメントの草案作成の際には,事前に学部教員と学生に相談した。教育実習部会に所属したことがある同僚にアドヴァイスを求めた。教員は,淡野の学術的背景を活かしたコメントが良いだろう,というアンサーを提供した。終礼や朝礼は,教科教育の微細を議論する場ではない。また,教科教育や学校園における学習指導は教諭の方が専門性が高い。自身の学術的背景を活かしたコメントが適応的である。なるほど。島根大学教育学部の一連の教育実習を修めた大学院生に教育実習のことを訊いた。大学院生は,大学教員から言われることを実習生は分かっている,と応えた。大学教員から提供される,実習に際しての諸注意や残り何日だから頑張れといった励ましを,実習生は分かっているというのである。なるほど。ゼミ生に教育実習のことを訊いた。ゼミ生は,学校教育実習3は学校教育実習4に接続する位置付けにあるため展望的コメントを提供してはどうか,と応えた。なるほど。
同僚と学生の話を受けて,心理学の話と教職志向性に依存しない展望的話を提供するに至った。大学教員なのだから,教育実習に際してもアカデミックな話をするのは常識である。また,教科教育や学習指導に不用意に言及することは,大学附属学校園や教育学部附属学校園の教諭と大学教員の不和を生じさせる可能性があることも広く知られている。そこで,私は,心理学的な話をすることとした。私は,心身相関の件は,実習生も自覚してはいるだろうが,明確な知見として提供することは意義があると考えた。そして,実習生仲間が多いことをソーシャルサポートのリソースが豊富であると捉える視点を提供し,有意義な時間を過ごして欲しいとメッセージした。加えて,教職志向性に依存しない展望的話をすることとした。大学では,教職志望でない学生から,「大学の講義でも実習先の教諭の話でも,教員になることを前提として話が進むので,面白くないことがあります。」という趣旨の嘆きのようなサムシングが聞こえてくる。島根大学教育学部は,鳥取大学との定員交換による組織再編を全国で初めて実現し,2004年度より山陰地域唯一の教員養成特化型学部となった教員養成系の教育学部である。教員の講義が学生を教員志望と前提して展開されることは何もおかしくはない。ただ,文部科学省が公開している教員養成分野のミッションの再定義を一覧すると,日本の国立大学法人の教員養成系の学部であっても,教員採用率や占有率の数値目標を過度に高く設定しているところはない。当然であるが,学生全員が教員になることも,学生全員を教員にしたいとも,考えていないのである。学生は,教員養成系の学部で修学した結果教職志望を改めることもある。2015年春の島根大学教育学部の卒業生進路内訳を参照すると,卒業生155人のうち,幼稚園,小学校,中学校,高等学校,特別支援学校の教員となった人数は101人,保育所に進んだ人数は1人だった。つまり,卒業生の35%は教職もしくは養護以外のキャリア選択を行っている。いくら教員養成系の学部であっても,講義や教員の話が教職に偏るのは面白くない。もちろん,大学院進学後に教職に就く学生もいるだろうが,35%という割合は3分の1という割合であり,小さくない。そこで,「これまでの経験を明日最終日,今後の教育実習,さらにはキャリアデザインに活かして欲しい。教職志望の人も,教職志望でない人も,教育実習で得た知見はキャリアにインパクトを及ぼすと思う。」とコメントした。教育実習で教職志望を改める学生もいる。私は,恐らくマイノリティではあるが,彼彼女たちにも有益なメッセージをしたいと考えた。私の経験では,天候によって人間のビヘイヴィアが影響を受けることについて,言われてみればなるほど,と思う学生は意外にも多い。この方針を採択した理由は,他にもある。実習生たちは,すでに厳格な指導を何度も受けている。島根大学教育学部は,実習生として望ましいとされる立ち居振る舞いやメンタルセットを1年次前期から学生にメッセージしている。私が改めてコメントすることはない。毎回の朝礼および終礼における大学教員のコメントは,実習部会のメーリングリストで部会員に送信される。メールを参照すると,プラクティカルな話は,私が担当するまでに他の学部教員がメッセージしてくれていた。私は相対的な人間である。他の教員が言っていないことを選択的にメッセージすることとした。終礼と朝礼のために実習生控え室に入った時,時間があったので比較的近しい実習生と話をすると,両日,大学院生と同様に,実習に際しての諸注意やあと何日だから頑張れという励ましを分かっているという意見を得た。例外なく,実習生たちはそう応えた。メタ的視点から教育実習を俯瞰できていた。私は,木曜日は気分転換にオールバックのルックにしていた。学生の中には,「淡野先生の髪型で私たちはざわついています。」という,なんだかよく分からない報告をする余裕がある学生もいた。世の中には,言うべきこと,指導するべきことがある。しかし,言うべきことを言い続けること,指導するべきことを指導し続けることは,言わないとできなくなることや指導しないとできなくなることを強化する背理を含有する。厳格な指導にコミットする学部教員が,過去の経験から言い続けるビヘイヴィアや指導し続けるビヘイヴィアを採択している事情は推測できるし了解できる。そんな中で,私は,実習生の主体性に委ねる選択をした。終礼の際には,「明日の朝礼も私が担当する。連続するため,同じようなことを言うかもしれない。」と言った。実習生たちは笑った。また,翌日の朝礼の際には,「前日の終礼に連続するのであえて違えてコメントすると」と付言した。実習生たちは笑った。実習生の教育実習に際したメタ認知を刺激できたと自負している。
PROFILE
淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
Curriculum Vitae
Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)
Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)
2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)
2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)
2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)
Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)
2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)
2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)
2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)
2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)
2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)
2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)
2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)
Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)
日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)
Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)
攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)
Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)
Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.
Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412
淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.
浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.
Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.
淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)
浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.
淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.
屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.
淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)
淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)
淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.
淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.
淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.
淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.
Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.
淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.
Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)
Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.
徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.
淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)
若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.
新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.
淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.
Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論
Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)
Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)
E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)