PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 3 April 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


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Address: 〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町字千原1番地琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]cs.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2020-09-03

経済の演習:為替

今年に入って経済の勉強を進めている。経済学は心理学と関連する部分がある。心理学の図書を読んでいると経済学の事項に触れる機会が自然に訪れる。特に行動経済学などは近しい。選択肢が多ければ人は必ずしも合理的選択を行うわけではないという知見は有名だ。囚人のジレンマ(prisoners' dilemma)は心理学でも言及するが,経済学では新規参入者への対抗措置や公共事業の入札に関する論考で用いられる。また,36年間生きてきて日常生活や海外旅行での買い物などから物価や物流や産業を考え,その根本にある法を考える機会を経験している。国や地域が異なれば物価が異なるが,私は移動する機会が多くはないが少なくもないのでその理由を考えたり辿ったりすることは日常的である。食材の何が国産で何が外国産で何が加工食品か考えると国家間の協定やそれに基づくビジネスが見えてくる。また,食事しながらその店と近隣他店や諸外国の平均的な店の値段を比べて差異を考えると奥が深くて飽きない。沖縄は急に休業する飲食店が少なくない。SNSで営業について発信しない店で,ランチを食べるために店を訪れ「誠に勝手ながら本日は臨時休業とさせていただきます。」みたいな張り紙があった時には本当に勝手だと思う。その事象を2度経験すると私はその店には行かないことに決めている。店側は客に来てくれと頼んでいる訳ではないし私は頼まれた訳ではないからそれで良い。それが資本主義における経営だ。仕入れや人件費のやり繰りをどのようにしているのかワンダーで特異性があって興味深いことは確かである。一連の思考は趣味のレヴェルなので論文を書けと言われても困るが,趣味のレヴェルだからこそ自由に考えられるので楽しい。

経済に関する学びで講義形式の学びから演習形式の学びに興味が湧いた。経済主体は基本的には人あるいは人の集合体に人格を持たせたもの(e.g. 法人)が多い。私が専門とする心理学は主に人を対象とする学問である。心理学からお隣さんを見ているだけでは飽き足らない。日本人の場合,年金を積み立てたり保険に加入したりしていると誰かがそのお金を運用しているので間接的に投資に関与しているが,具体的実感も随伴性もない。年金の運用実績が好調とか不調とか言われても実感がない。以前のブログでも書いたが,私は将来死なないで済むお金を蓄えている。保険加入と普通預金が大半だ。そして,私はそれ以外は使うことにしている。お金は貯まっても困らないと言われるが,お金を貯めるために生きているのではない。知識が増える面白さが欲しくなってきた。遊休資本を自身で運用して経済を勉強することにした。

私は心理学という軸は変えずに演習で経済の世界を体感することにした。心理学業界では「心理学的には」という表現を多用する人間は信用ならないと腐すことがあるが,私はペダンティックに物を言いたいのではなく自身が使える有用でドミナントな材料が心理学なので心理学的に経済演習をすることにしたのである。これまでのアカデミックな経験を使えば面白そうである。

経済の演習として外貨預金で為替を学ぶことにした。為替はシンプルで分かりやすい。為替に詳しい人や手っ取り早く儲けたい(?)人は外国為替証拠金取引のFX(foreign exchange)で差金決済をする。利益を出すことは当然だが,私は資産運用に関しては初学者なので今回は堅実に学びたい。大学的に言えば,私がFXで差金決済をするのは,学部の概論とマスターの特論を受講せずにドクターの講究を受講して専門家相手に発表か何かで講釈するようなものである。そのような場合であっても時にはスマッシュヒットを飛ばすことはできるかもしれないが,あまり有意ではない。私の目的は心理学を軸に演習で経済の世界を体感することである。そのため,現物取引の為替を選択した。自身で基礎的なことを実際に行うことに意味があるので投資信託は避けた。誰かに頼んでいては意味がない。もちろん,投資信託でも自己選択できるポートフォリオのヴァリエイションは膨大であるが,今はその時ではない。プリミティヴな手続きや実情を学んでこその演習である。大学における心理学の初学者向け演習では手間暇かけてデータ収集およびデータ分析の方法を学ぶ。この手間暇をかけた経験とその表象が重要で,後の研究の展開や研究の評論に有意義となる。心理学の概論科目で学生のコメントやレポートを評価すると,心理学を専門とする学生とそれ以外の学生では心理学の基礎に関する具体的経験で培われた緻密さが差異として明確になる。教科書の言語的情報の記憶と文理的並び替えだけでは培われないものがそこで外在化する。地道なプラクティスが重要だ。それらの質がよければグッドプラクティスとしてその後も有意なものとなる。

為替の通貨はAUD(Australian Dollar)を選択した。私は大学院生時代に研究で訪れるようになってからAustraliaを身近な国に感じている。そして,Australiaのニュースと為替相場を中心にした経済を継続的に見守っている。リアルタイムで見守ってきたキャリアは10年強になる。そこから,興味に基づいてそれ以前の変遷もインプットして過去数十年の事象および為替をひと通り学びAUDの動きは大まかに知っている。私は経済指標のreviewは2020年現在では過去30年が分かりやすいと考えている。過去30年には,日本のバブル景気のピーキングと崩壊,日本のITバブル,サブプライム住宅ローン危機(Subprime Mortgage Crisis),東日本大震災,アベノミクス,COVID-19に関連する昨今の情勢などのイヴェントが含まれている。そして何より,私はその30年を意思を持って生きてきた。まだ幼い頃に消費税が導入されてそれまでに買えたチョコレートが買えなくなってレジで涙したこと(i.e. 増税)や,アイスの価格が同じなのにサイズが小さくなったこと(i.e. 物価上昇)や,ペットボトルが普及したこと(i.e. 産業構造の変容)や,外国産牛肉が普及したこと(e.g. 貿易の自由化)などを体感してきた。加えて,アルバイトをしていた頃はデフレーションの時期だったので1時間を650円(!)で交換していたこともある。アルバイトでは人間関係や世界的ファストフード店の構造を学ぶ機会になり,シンプルな労働と時給の関係ではなかったが,学生ながらパートタイムでの勤務の閉塞感を体感した。今では笑い話だが,大学生が管理していたシフト表に反対して,掃除で使っていたモップをフロアに叩きつけてそのままアルバイトを辞めたこともある。高校2年の秋のことである。その後,心理学の世界に入り,Australiaに行くようになった頃の20代の私は,Australiaは日本の主要な貿易相手国のひとつで,1大陸1国家の広大な土地を有し,資源が豊富で,固有の動植物が豊富だという認識くらいしか持っていなかった。だが,訪問回数が増え,また,実際に2度住んでみて,Sydneyの動物園でカモノハシ(platypus)を見て固有種を見ることができたとナイーヴに喜びながらも,豊富な人的および環境的資源に基づく国力の強さを学んだり感じたりするようになった。何より大学の研究力が高かった。United Kingdomと密接な関係があり,英語が公用語で,The Commonwealthでの存在感があり,南半球の経済の中心で,国民の消費と海外旅行が積極的で,資源が豊富で,人口増加が続き,国籍人種志向の多様な人が住んでいる。基盤が確かでリスクを選好する動きがある場合にAUDは円に対して高くなる。かつての私を含むオーディナリな日本人が想像しているより物価は高い。日本学術振興会が定める研究旅費の日当が小さくて幾分か苦労した思い出がある。陸続きの諸国とは異なる絶海の大陸国家の強さを私は認識している。今回,Australiaのファンダメンタルな強さに関するコンシャスネスと為替に関する手持ちの知識と世界的情勢に関する基礎情報に基づき,外貨預金で為替を検討した。

この演習は琉球大学の名城奨学金にインスパイアされた部分がある。琉球大学の名城奨学金は心理学系の学生を対象とした給付奨学金である。名誉教授の寄付の運用益が毎年学生に給付される。私は心理学系教員としてこの奨学金の推薦および選考に関与している。そして,資産運用に興味を持った。私は将来的に積極的に学ぶ学生を支援するサムシングをしたいので名誉教授の遺志から学ぶことがあった。

演習の結果,キャピタルゲイン(capital gain)として為替差益が出た。税引き前で世界一周旅行ができる程度のお金が増えた。だからと言って今はそんな旅行はできない。なお,世界一周旅行と言っても旅行する座席のクラスと旅する大陸の数で金額は異なる。ホテルもピンキリだ。多義的で曖昧にしないと資産公開になってしまうのでこの表現を採用している。

将来の経済を正確に予測できない点は専門家も一般人も同じと言われるが,この知見は評論を参照していて同意できる。刻刻と変化する為替と株の値動きに対する寸評はアドホックである。国家間の交渉が難航している影響である,とか,財政出動期待の見方が強い,とか,某選挙の結果を受けた,とか,世界的に様子見だ,とかいう評価がある。これらの評価はvice versaで,ポジティヴな方向にもネガティヴな方向にも説明が通る。中央銀行が長期的連続的に規制緩和を行うという事実は予測の材料となるが,だからと言ってそれに連動して確かに数値が動くわけではない。売買材料が乏しい,という表現もある。何何という声,という取材に行き詰まった記者がオンライン上のツイートなどを適当に取り上げるその場しのぎの記事さえ出てくる。何とでも言える世界である。堅調・軟調,強気・弱気,リスク選好,反発,様子見,発表待ち,物色,懸念,期待,材料に乏しい,などの単語を適当に文章に散りばめれば相応の表現で訳知り顔ができる。アートやメゾンのコレクションに対して感想を求められた時に「どこかモダンな印象もある。」と言えばワンチャン切り抜けられることと同義的である。建築に対して「コロニアル様式みたい。」と言っていれば訳知り顔ができることと同義的である。為替と株価と金利は連動するので議論は複雑であり常に流動的である。私は心理学が専門なので,最終的には人間にクレジットがある為替と株の取引においてビジネスパーソンが提供する考察に違和感があることは少なくない。株式取引や経営は評価額が大きくなれば成功とされる事実がある。再現可能性がなくても,個人的な偏見に基づくトレードであっても,まぐれだと周囲に言われようとも,儲かれば良いという部分がある。資産を築いた人の発言力が強いのも事実で成功譚は分かりやすい形(e.g. 広告のサムネイル,書店における書籍の平積み)で持て囃される。「儲かっている人の言葉は説得力があるよね。」と言われる世界である。

振り返ると,為替は経済の演習としてはシンプル過ぎることが分かった。為替取引は通貨に対する信用とタイミングがポイントとなる。通貨に対する信用を考える材料は多様であり,個人の考えも反映できる。実際,私は考えを存分に反映させた。AUDを主要通貨と考えるか否かは判断が分かれるが,そこは上述のような私の個人的確信では主要と捉えている。だが,主要通貨ならある程度の信用が確立されており,重大なインシデントがない限り急にその信用が揺らぐことはない。そうすると,通貨を選定した後は売買のタイミングの問題となり,円高でその通貨を買って円安が懇ろになった時に売れば良い。今回は「単推し」なので他にやることがない。FXであれば任意のふたつの通貨を選択して両替を繰り返すことに加えて,リヴァリッジ効果がある点において急騰落に細心の注意を払う必要があるが,私の演習は円とAUDの1往復の現物取引で終わりである。寝ている間に相場が10円動けばFX業界では事件だが,現物取引ならばそんなことがあったのか,と言っていられる。何かのアルゴリズムで急激に変動したとしてもまた戻れば良いよという気楽なスタンスが取れる。先に地道なプラクティスが重要だと書いたが,今回の演習そのものでは地道なプラクティスはほとんどない。地道だったのは,Australiaのニュースと為替相場を中心にした経済を継続的に見守ってきたこれまでの日常だった。

私の目的は心理学を軸に演習として経済の世界を体感することだったので,どのように心理学的だったかを書けば,個人的確信のレヴェルでAUDの変動を当初から予測しその通りになった時点で取引を終えたことが特徴である。Australiaのニュースは新聞もTVもインターネットで多面的に参照できるのでこれまで通りそれらを見れば良いだけだった。だが,参照しても方針に基づいてAUDの変動を見守ればad hocな経済評論に左右されたりギャンブル的に取引を行ったりすることはない。そして,その方針が長期的(とは言っても今回は結果的に短期的となったが)なものであれば多少の変動は気にならない。為替と株の失敗(?)の原因には微視的に価格動向を見て取引することだと言われる。私はそのようなことはなかった。学術でもビジネスでもスポーツでもアートでも成功するまでやめなければ失敗ではないという迷言的サムシングがこの世界にはあるが,長い目で見守れば良い。雨が降るまで雨乞いをすれば成功率は100%である。貨幣の時間価値における現在価値は期間が長いほど小さくなることを良いことに気長にやれば良いのである。私は機関投資家ではなく経済演習をする個人である。上値抵抗線も下値支持線も関係ない。ただし,世界経済の重大イヴェントは10年未満の周期で生起するという統計があるので超長期的には構えない。このあたりは大学院を修了した者の感覚と相性が良いように思われる。研究は1日や2日では劇的に進まない。ある程度の期間を必要期間と想定しなければならない。もちろん,1日や2日でも確かに進歩はする。だが,今日書いた論文が即刻印刷されて翌日公開されるというような世界ではない。「適当」な時間感覚が重要である。

思い返せば,私が助教の頃,同僚が外貨建てで一生分の保険料を支払っていた。その頃は円高が極まっていたのでそれこそタイミングが良かったと言える。慧眼の持ち主である。

いろいろ書いたが,端的に言えば,今まで持っていた為替のアイディアをアクティヴ運用の観点から実行し利益を得た,という話である。お金は目的ではなく手段である。複利(compound interest)的な運用をせずとりあえずは差益で普段しないことを体験している。金額的には世界一周旅行ができると言っても現状ではできたものではないので他の体験をしている。

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