PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2020-09-28

2020年度前期を振り返る

2020年度前期を振り返る。もう9月が終わるのかと思う時間感覚である。充実していたと言える。

2020年度前期はCOVID-19との付き合いが続いた半期であり,後期もその付き合いは続く。私は今年の年始から1年のテーマ設定をしないことにした。それは人生経験が増えるに連れて人生は予測しないことに多分に影響を受けることが分かってきたためだった。そして,前期はイレギュラーだらけの半期だった。前提や慣例が大きく崩れた。私の体感でCOVID-19の社会的影響を振り返ると,2月は楽観的な向きもあったが3月以降は継続して影響を受け続けた。大学では遠隔授業やオンライン会議が主になった。私が行った遠隔授業の趣旨は「授業におけるQ&A総覧」にまとめた。琉球大学は4月になし崩し的に遠隔授業に雪崩れ込んだので前期は教員も学生も辛い部分があった。だが,先日も書いたが,学びの本質は変わらない。環境要因を無視したとしても学びに積極的な学生は自主的に学びを高めている。教授会は数回代議員会で代用された。地方の国立大学法人の大学にいると准教授以下も教授会に参加するが,基本的には教授が大学の運営方針を決める状況は変わらない。琉球大学は審議事項の準備不足の状態で「みんなで決めましょう。」と全体会議に諮るとともに議決の際に「みんなで決めたよね。」というイクスキューズを担保することが珍しくないので教授で懇ろにしてから提示してくれれば話は早い。いや,それが本来的だ。企業も経済活動で大きな影響を受けてビジネスの概念が変わりつつある。企業の採用活動では春の時点では「こういう状況なので説明会はオンラインでやりましょう。」くらいのものだったが,徐々に採用活動自体を中止するようになり,今では内定を取り消す流れもある。JALの赤坂祐二社長が新聞のインタビューで「今の状況を考えると,来年入社してもらっても新人の方には仕事がない。」と述べたことは衝撃的だった。倒産件数も増加傾向にある。ウォーキングで国際通りを歩くと休業していた店の中に移転や閉店する店を見かけるようになってきた。もちろん,業種によっては諸般の工夫で好調を維持したり特需的な事態となっていたり形態を変容させて新しい日常に適応したりしているところもある。いずれにせよ,これまでの常識が変わった。「正しく恐れよう。」などと言うが,恐れ方に正しさなどない。人や怪我を怖がる人は普段から家に引きこもって人的接触やリスクを避けている。病的ではない水準であっても,交通事故を恐れて二輪車だけは乗らない人がいる。同様に,事故の衝撃に弱いという理由で軽自動車だけは乗らないとか日本車はそもそも乗らない人がいる。恐れ方はそれぞれである。買い物をして帰宅した際に全てのものを消毒する人もいる。日本は密で稼いでいたことも明らかになった。日本の商売は売れていることが売れる秘訣のひとつであるが,売れていることのアピールは行列や混雑や予約が取れないことで表現される。今となっては行列や混雑は感染症対策の不備と批判されてしまう。

従来の日常で不要不急とされる事柄をどのように日常的に行えるかがその人の能力と言えそうだ。人間の営みの多くは不要不急の事柄で構成されている。衣食住は生活の基本であり,心理学でも生理的欲求と安全欲求が欲求の基本かつプリミティヴとして下層に位置しているが,その上の部分でいかに活動するかがいかに生きるかということであり,人間を人間たらしめている部分である。外部からのオーダーで受動的に行動していた人は制約だらけで人生が面白く無くなってしまっただろう。実際,私がフォローしていた著名人の中にも少なからずそうなる人がいた。そして,魅力がなくなったので私は活動をフォローしなくなった。結局,修飾が少なくなりその人の別のビヘイヴィアが露呈する状況となり,魅力に思っていたことがなくなってしまった。もちろん,どのようなお膳立てをしてもらえるかもその人の魅力ではあるが,お膳立てがなくなった時にどのような人なのかもその人の姿であり魅力がある人は魅力がある。変わらず面白いと思える人はフォローを続けている。

人生経験を重ねていろいろなことが分かってきてもうたくさんだと思うことがある。日本では災害がつきもので,災害が起こる度に災害派遣や復興予算の措置を行うが,根本的に災害が起きない土地に移住するような取り組みや災害が起きやすい地域に住まないようにする取り組みは重点化されない。話芸が長けていると言われる芸人は,基本的には年長であり,話の聞き手の個人的なことと家族のことについて話すことで自己参照的な話題にして強引に聞き手の関心を引き続け,適宜冗談を交える。忙しいと強調する人間は予定の管理能力が低い。沖縄では米軍やその関係者がイレギュラーなことをすると抗議決議をして防衛局に抗議するが本質的なことは変化しない。騒音等に関する訴訟は2か月に1回の頻度で行われていてタブー視されていることもある。琉球大学の運営も同型的で,自分たちは役員や執行部に主張したんだというイクスキューズがまかり通っている。大学は本質の議論をする場所だが,大学運営は政治であり,市井の政治と同型的でも仕方ない。管理職が文句を言われて退職していくフォーマットがあり管理職手当は文句の言われ料と言える。非効率的な意思決定の連続でそこにはたくさんのコストがかかっており,それが求められている行動であるならば仕方ないが私は興味がないので勝手にやって欲しい。池上彰は自身が片棒を担いできた報道の批判をしながら知識が非対称な対象者に講釈をたれることを繰り返して得意げにしている構造が分かってきて見ていてうんざりする。ニュースは基本的には続報の形を取るが,そのニュースを伝えながら「そんなことも知らないんですか?」と裏をかくのは意地が悪い。日本の地方は江戸時代以降献上体質があるので名産品にコミットすることに加えて名産品をこねくり回した地場産品があるが,3割くらいはなくても良いものに見える。地方のB級グルメは名産品でもなんでもないものを使った炭水化物が多くなるので無視しても人生で損はしない。

もうたくさんだと思うことが増えたことも影響して,知恵を使って今まで知らなかった世界を探検するべく経済の演習を行った。詳細は過去のブログに書いた通りである。株式取引はインドアでこつこつできる優良案件である。

生活を変えて浮世離れすることにした。社会的に変革期にあるので生活を変えて浮世離れするにはちょうど良かった。詳細は機会があれば書こう。

東京で保育士をしている教え子は,COVID-19の影響を受けながらも東京の私立保育所の仕事を軌道に乗せた。公務員としての保育士ではできなかったことができて満足している一方で,公務員として守られていたことにも気づいて学ぶことがあったようだ。待遇や就業規程や業務上の意思決定はそれぞれに特徴がある。

迷惑メールは圧倒的に減少してほとんど届かなくなった。あるべき姿なのでメールに関係するシステムはよしなにやって欲しい。

エアコンの業者によるクリーニングは沖縄では毎年すべきだと分かった。クリーニングを発注した後も,エアコンのファンの部分に汚れが付着し,カビが発生することは日常的であるらしい。必要なコストと分かったのでシーズンに先んじて毎年クリーニングをすることにした。

高級志向の女性は高級なものにいち早く反応することが分かった。高級と言われる食事やホテルの写真をSNSに投稿すると,容姿に自信があるように見える女性や「お仕事の依頼はDMで」という仕事の多義性および曖昧性を巧妙に表現したコピーを記載する女性からいいねが付いた。私はInstagramを始めた頃に世界中のアイコンが写った写真を連続して投稿したことがある。その時は,ビジネスの勧誘アカウントやホストクラブのホストのアカウントや華美な女性のアカウントからフォローされいいねが乱発した。Instagramに詳しい学生とともに無用心にならないように適宜ブロックなどしたが,当時あったことと同じような「繋がってひと花咲かせましょう。」みたいな人が反応していた。その反応の早さが「お仕事の依頼」に繋がるということだろう。なお,私がInstagramを始めた当時,ホストクラブの男性がいいねを付けた際に,そのホストがどのような投稿をしているのか参照すると,そのものは全く写っていないのに「#ドンペリ」「#ロレックス 」と付していて笑えた。さすが人を喜ばせる職業である。高級品の代名詞を並べて婉曲表現するのも一興だが,いっそのこと「#金儲け」くらいでも良いのではないかとも思う。

服は着ては捨てを繰り返し,ブランドバッグなども学生にあげ,クローゼットの中身は25%減少した。年末までに50%まで減少させる予定である。世界中で買い集めたシャツもほとんど着古した。私はこれまで欲しい服を何枚も購入して数年に渡って着用していたが,欲しいものを欲しい時に購入してさっと着るという生活にシフトする。服は買いだめしないことにした。沖縄ではものが傷みやすいのでこの方法が適応的だと私は確信している。

琉球大学に所属するフリンジベネフィットは概ね享受したのでプライヴェイトを充実させることを考えている。大学教員は4年をひとつの単位とする向きがある。私は4年半を過ごした。私欲を仕事に反映させてあれこれする方法もあるが,もはや地方の国立大学法人でそのようなことをしている人は側から見ていて惨めである。私はやりたいことは私生活で展開する。教育では授業を厳密に展開して厳密に評価するほど面倒が多いことが決定的になった。一部の教員が適当に授業をしている(?)関係で私の授業が「厳しすぎる」と評価されることもある。劣等な学生の主張ひとつひとつに対応するのはもはや消耗である。私は授業を豊かにするべく心理学的に検討を行ってきた。過去のブログにも取り組みを行ってはあれこれ書いてきた。だが,もはや骨折り損だ。教育のスタイルをシフトすることにした。これまでにかなりシフトしていたがその最終形と言える。裁量の範囲の話なので誰に迷惑をかけることもない。

ウォーキングは継続している。スニーカーをウォーキングシューズに履き替えてから調子が良い。私はこれからも歩き続ける。

1週間に2回,月曜日と木曜日にブログを投稿する取り組みはこのまま継続する予定である。昨年の9月から始めて1年が経過した。記事の分量はものによって様様だが,サブスクリプションなどで利益を得ているわけではなくその時時の私の考えを記しているだけであるから問題ない。定期的投稿の方が読みやすいと知人や学生から言われた。投稿は予約投稿で行っている。前日に準備して翌日投稿するものもあれば1か月以上前に投稿しているものもある。それで1年やってきた。ただし,書いて世の中の誰かにメッセージしたいことがなくなれば書かなくなるかもしれない。また,書いたとしてもメモ程度の分量になるかもしれない。そこは厳密に設定せず,自身の調子に合わせる。

Search

Weblog Archive