PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2020-09-17

経済の演習の総括

今年に入って進めてきた経済の演習についてまとめる。楽しく充実した学びだった。株式取引は現在も継続している。

為替の演習は終了した。機会があれば再び為替取引を行うつもりでいる。投資の世界で言う余力を維持していつでも関与できる状態でいればタイミング良く取引することができる。為替相場への関心は世界情勢への関心となって日常生活に幅を持たせてくれるだろう。まあ,遊休資本が少し増えてまた遊休資本になったという話である。

株式取引は趣味の形で継続している。日常生活に制約がある中で株式市場に関する情報はインドアでこつこつ処理するには好適品である。自分で経済に関する仮説を立てて検証できるので面白い。株式取引は私の行動傾向にマッチしていて,一連の演習から現在に至る趣味はかなり面白い。その面白さをボジョレーヌーヴォー(Beaujolais Nouveau)のコピー的に言えば「ここ数年で最高に面白い趣味のひとつ」といったところである。時間がある時は個別銘柄を確認してあれこれ言っていられるが,時間がなくなれば面白そうな投資信託を選択しても良い。とにかく,その関与によって社会を見るチャンネルが確保できる。アプリで数字の変動を見ると何かの成長を見ている感じがして面白い。株式の演習は地道なプラクティスだった。質が良いグッドプラクティスとして有意なものとなった。これまでは日本国内の株式を対象としていた。外国株式は,取引時間に制約がある点と私の「日本はすごいよね」という株式取引の方針が通用するか不明な点において今後の検討課題である。私は日本時間で朝起きて昼活動して夜眠るという生活を基本としているので,夜間取引やEuropeやUnited Statesの市場で取引することはない。また,日本と関連する株式であれば私の方針は通用するだろうが,日本の株式ではなくわざわざ外国株式を取引するメリットが現時点では不明である。

経済は為替と株式と金利が関連しているので演習項目に金利が残っているが,金利の演習を行う予定はない。金利は為替と株式との関連の中で考慮して終わりである。金利単体で学ぶことはしない。私が一連の演習で用いた資本は遊休資本であり,その遊休資本は世界からすれば砂つぶにも満たない些少なものである。5年や10年の国債的サムシングを買っても資金の流動性を低下させるだけである。国債は比肩すれば安全性の高い金融商品だが,それは国債を買ってリスクを分散させることに価値を見出せる人,すなわち,お金持ちの話であって,私は該当しない。私は滝川クリステルではない。そもそも,国債は購入すればやることがないし,変動金利の動向を展望するとしても高が知れているので,演習としては為替よりシンプルで適性が低い。また,FX(foreign exchange)はスワップで利益を上げられることが魅力のひとつとされるが,私は為替であっても株式であっても基本スタンスが長期的であり急騰落しても「寝て待て」の姿勢で,強制ロスカットが効果を発揮しない急激な騰落はリスクでしかないので演習項目から外れる。それはまるで,演習を履修していたらある日突然に履修者名簿から名前が削除されるようなものである。さらに,金利の演習のために誰かにお金を貸与して利子を取れば場合によっては就業規程に抵触する。私は,学生に対して学費や奨学金の話をする際,インフォーマルであることを明確にした上で,お金に困ったら個人的に無利子で100万円貸してあげるから学生の間にできることを積極的に行いなさい,と言う。しょうもないアルバイトや些細な金銭的制約で学生時代の機会を無駄にするなと伝える。アルバイト先で掃除で使っていたモップをフロアに叩きつけてそのままアルバイトを辞めるような醜態を晒すような真似をしなくて良い。私からすればお金を無碍に保有しているより有意義だと思うし,100万円程度なら借りパクされても困らない。ただ,観念は伝わっていると自負しているが,今まで借りにきた学生はいない。「おい淡野,ケチなことを言わずにあげれば良いじゃないか。」と言われそうだが,私はお金を方方にあげられる人ではない。私は前澤友作ではない。なお,為替の演習では外貨預金をしたので金利がついたが,食事をしたらなくなる程度の金利だった。為替の場合は相場の変動による金額変動が大きいので金利を気にする世界ではない。

知人はいろいろな反応を見せた。とっしゃんには折に触れて経済の演習を報告していた。とっしゃんは経済学部を卒業している。学部生時代に一緒に統計の勉強をしたこともある。やり込みがいがあると伝えると「淡野のことやからどうせすぐ飽きるで。」と言われた。確かに,私のことだから飽きる可能性はある。数年経てば,何か他のことを始めて,ボジョレーヌーヴォーのコピー的に「2020年の株式取引を上回る趣味」みたいなことを言っているかもしれない。とりあえず今は続いている。「淡野に対して靴はええのんを履けと言ってきたが,俺自身は最近GUの990円の革靴を履いてるわ。」とも言われた。そんな私は最近はcrocsに飽きてそれこそええ靴を履こうと考えている。とっしゃんとは近いうちに奈良で食事をする約束をした。母親にも一連の話をした。「お金が増えたからといって人に言い触らさないようにね。」と言われたが,金額的にはビルが建つようなものではないのでどうということはない。大学教員が知恵を使って演習をした結果の金額としては「ぼちぼちでんなあ。」というところである。そもそもお金に限らず自己主張が強い人間は面倒だからそのようなことはしないと強く決めている。このブログに書いていることは嫌なら読まなければ良いだけなので他者を否応なく巻き込むことはない。ただ,私は一連の演習を通して涵養した心理学と経済学の知見は授業でも話す予定である。これまでは「心理学と経済学は関連する領域がある。」といった概要程度の話しか講義では触れてこなかったが,論理の必要性に応じて為替や株の具体的な話とそれらの取引で外在化する人間行動の説明ができるようになった。私は着想した話は最初に知人に話すことで自身の理解を深め論理的説明を準備する。そして講義や講演で話す。そのようにして知見をブラッシュアップしている。ある人に経済の話をしたら投資信託の利益が相当なものになっていると言う。詳しく聞きたい。

私の認識の中で資産運用の概念が拡張している。為替と株式の取引によって金額的には世界一周旅行が何度かできるお金が増えたが,現状では当分できない。航空業界の展望では航空ビジネスがCOVID-19以前の水準まで戻るのは2023年以降だと予測する向きが強い。航空ビジネスのあり方自体が変わるとも言われている。世界の主要な航空会社は,雇用を含む経営のリストラクションや,融資の確保や,旅客の搭乗やフライト中のサーヴィスに関する新たなルール設定でてんやわんやである。破産した会社もある。これまでは保有あるいはリースしている航空機に乗客搭乗率60%以上でフル稼働させて(i.e. 乗客と貨物の乗り降りとメンテナンス以外の時間は可能な限り空を飛ばせて)利益をあげるビジネスモデルだったが,今となっては何も運ぶことがなくなった航空機が世界中で駐機されている。メンテナンスが義務付けられているので折に触れて何ものせずに空を飛ぶこともある。JALは100%出資する国際線中長距離LCCのZIPAIRを運航しているが,開業してからこれまでは乗る人がいないので貨物便として運航している。また,国際線ラウンジで提供しているカレーを1kg2袋入りで6,000円で通信販売している。普段からファン向けに販売しているならともかく,この情勢でやむなく販売している印象がドミナントで気の毒である。まさかのkg売りとなっている点も侘しい。ANAはA380をメンテナンス飛行のついでに成田発成田着で企画フライトを運航しているが,A380は保有しているだけで馬鹿高い維持費が必要で,飛行機が飛ばなくてもお金が飛んでいく状況にある。外国の主要なエアラインはA380の引退を順次進めている。ワクチンが普及し,定期航空便が復旧し,航空機の安全運航が確認され,搭乗や出入国に係る諸手続きが正常化し,ラウンジや機内食が従来通り楽しめるようになった頃に世界一周旅行に出掛けよう。訪れる街で物価や為替の勉強ができる。食文化も体験しよう。これまでの学部レヴェルの演習を経てマスターレヴェルの特論ができそうだ。世界の有名建築や景勝地を背景にして「心理学用語の解説」とか「恋愛のテクニック3選」とか「徹底解説:何何の勇気」みたいな解説動画を撮影をすれば並のYouTuberみたいなことはできそうである。絶対やらないけど。母にビジネスクラスで行く世界一周旅行を提案したら意欲的な反応だったのでもしかすると一緒に出掛けるかもしれない。旅費を確保しておく意味で短期の国債や社債の購入や定期預金の締結を一瞬だけ考えたが,手続きが面倒なので次の瞬間にやめた。普通口座に入れて置いておけば良い。私はあったら使ってしまう性格ではない。旅先でキャッシュを使う際にはUnited States DollarとEuroが便利なので,円高が極まるようなことがあれば両替をしておくことはオプションとしてある。なるほど,このようにして資産運用という概念が拡張するのか。演習をした甲斐があった。

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