PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 3 April 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町字千原1番地琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]cs.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2020-11-12

奈良へ

奈良に行った。名古屋から奈良へ近鉄とJRを乗り継いだ。

新幹線と同様に近鉄特急に乗るのも久しぶりだった。当初は高速バスで名古屋から奈良へ移動する予定だった。始発の名古屋駅から終点のJR奈良駅まで乗っていれば良いので楽である。時間的には新幹線とJR在来線を乗り継ぐ方が早いが大きく変わらない。だが,予定を柔軟にする観点から高速バスの予約を前日まで引き付けたが,前日に予約しようとすると予約期限が終わっていた。このあたりが高速バスらしい。この機会に久しぶりに近鉄特急に乗ることにした。「特急ひのとり」という大変調子が良い特急が走っていることを初めて知った。近鉄名古屋駅から近鉄大和八木駅まで特急ひのとりに乗り,近鉄大阪線で近鉄桜井駅に戻ってJR万葉まほろば線に乗り換えてJR奈良駅に向かえば良い。こうなれば時間や経路の合理性など関係がなくなり,特急に乗車することが目的かつ旅行の楽しみのひとつとなる。値段も関係ない。先頭車両の最前列を確保し,眺めを満喫した。同じような目的と思しき人が何人か先頭車両に乗車していて心地よい緊張感があった。

ホテルはホテル日航奈良に宿泊した。奈良ホテルに宿泊したかったが秋の奈良ホテルは予約が取れなかった。奈良県の肝煎りで誘致したJWマリオット・ホテル奈良は空いていたが,わざわざ不便な奈良市役所前のホテルに泊まる理由はない。ホテル日航奈良は築年数が幾分か経過した出張利用や団体利用向けのホテルだが,その分だけサーヴィスと朝食が洗練されていて奈良を満喫する一助となった。奈良県で生まれ育った身としては奈良の良さを自覚しにくいが,ホテルに点在する奈良を演出するインテリアやホテルの食事で供される奈良の野菜や奈良漬や粕汁や柿の葉寿司を食べると旅情が際立つ。生まれ育った奈良は親しみがあるし良い街だと思うし街を歩く鹿は可愛いが,改めて住みたいかと問われると微妙で頼まれれば考えても良いというくらいの認識である。新幹線駅も空港も主要高速道路も遠いので旅行好きには不便だ。

高校の同級生である通称「画伯」に会った。画伯は美術の知見について折に触れて教えを乞う相手である。奈良町にある「うとうと」という非常にレヴェルの高い予約制の店で会食した。知人の家で食事する趣だと聞いていたがその通りだった。お酒はビール以外は自由に持ち込むスタイルだったので奈良町の酒屋で奈良の地酒を買って持ち込んだ。奈良の食材を存分に活かした料理を満腹まで堪能した。画伯からは受容性の重要性を学んだ。画伯は私の話を否定せずに聞く。私はFranceでVincent van Goghの絵を観て,単調なテクニックを用いた自己主張の繰り返しと直感して「生前にゴッホの絵が売れなかった理由が分かった気がする。」と現地から速報したら,批判することなく受け止めてくれた。また,ここ数年普及した,成人男性の肩掛け鞄という表現しか思いつかないサムシングや,小学生のお小遣い当番みたいな首からかけるサムシングについて,トレンドを後ろ盾にすることが目的のようなファッションは見ていて面白くないと評したら笑って聞いてくれた。画伯はこの日,東大寺の幼稚園で担当している絵の仕事を終えて私と合流した。奈良らしさが強い。同級生Oの父親の格言に関する話になった。その父親は,お金を貯めるのはイージーだがお金はいかに使うかがポイントだ,と言ったらしい。なるほどと思った。私も考えようと思う。私は何かデザインをオファーする機会があれば画伯にオファーしようと考えていたが,オンデマンド的デザインは受け付けていないと言っていた。自身の思考や感覚などを絵画表現することを志向しているのであって商業的普及を志向しているのではないらしい。

母と奈良ホテルでランチを食べた。実家は家具が古いので私はほとんど帰らない。母を沖縄に呼んだり一緒に旅行したりすることが多い。奈良を旅行して奈良の良さを再確認できていると話をしたら,母も同意していた。母の幼少期から現在まで,奈良県の子どもは遠足や校外学習で寺や神社や史跡を訪問するパッケージが連綿と継続されているが,それらは贔屓目に見ても子どもには面白味がない。何なら,その寺や神社や史跡そのものよりも,敷地内で過ごす自由時間に友人と遊んだ鬼ごっこなどが思い出として強いことは珍しくない。長じて後に普段から何気なく親しんだ,あるいは,親しむという認知的処理などしないレヴェルで接していた建物などが文化財としての価値があり,人によってはそれを拝観することを主目的として旅行したりすることがあることを知って幾分かありがたみを実感することはある。

親友のとっしゃんに会った。旅行前には奈良ホテルのディナーのコースを食べることを構想したが,奈良ホテルは営業時間の調整でディナーの予約が変則的になっていた。その変則に無理に合わせてまで食べることはないので,奈良ホテルはランチユースにして,そのランチは母とともに食べた。そして,夕食はフルコースは回避するという流れから菊水楼のうなぎ料理屋である「うな菊」でうなぎのコース料理を食べた。私は名古屋でうなぎを食べたが,うなぎをおかわりする方略である。実は,今回の旅行で私はうなぎを食べ比べたいと考えていた。東京,名古屋,奈良で食べ比べれば面白いことが発見できそうである。そのため,東京の老舗でうなぎを食べることも夢想していた。だが,タイトなスケジュールを組まない私には時間に限りがあるとともにボディ的にも限りがあり,東京ではうなぎを食べるチャンスがなかった。奈良でめぼしい夕食処を検索するとうな菊があったので選択した。とっしゃんとは普段から連絡を取り合っているので直接会って何を話すかと言えば,人生で重要だと思われる案件の詳細を話すこととなる。「淡野,お前の研究室運営はどないなっとんねや?」と聞かれた。私の大学における教育のコミットメントが小さくなり,研究室への学生受け入れも間口が狭くなったことを指摘された。私はブログに書いた通りだと説明した。手応えのない教育ほど寒いものはない。卒業研究という名ばかりの学生指導は単純な消耗である。専修の方針がソフィスティケイティッドなものにならない限り私は現在のスタンスを変えないし,管理職の教授にも伝えてある。琉球大学は大学であり専門学校ではない。他には,とっしゃんの持ち家の話や職場の同僚のクソムーヴなどを面白く聞いた。猿沢池のほとりにあるStarbucks Coffeeに移動し,話を続けた。話したいことは山ほどあったが,互いに夜更かししてまで話す年齢でも行動特徴の持ち主でもないので閉店時間を区切りとして話し足りないことは次回会った時にすることにした。徒歩で一駅分歩いて帰ると言ってとっしゃんは夜の奈良を歩いて行った。

奈良を後にして関西空港から那覇空港に飛び,旅行を終えた。関西空港の飲食店などのショップは多くが休業していた。国際線チェックインカウンターが並ぶフロアは閑散としていた。

Search

Weblog Archive