PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2020-11-05

東京へ

東京に行った。横浜から東京虎ノ門への電車移動は早くて安かった。首都圏の利便性を感じながら移動した。

ホテルはThe Okura Tokyoを選択した。人生は好機を逃さないことが重要である。学術であればパラダイムがシフトすればその領域を開拓することに価値があるし,ビジネスであれば稼げる時に稼ぐことで事業拡大が見込めるし,恋愛であれば「ワンチャン」をものにすることも時に重要である。今回は3重でキャンペーンを活用できた。The Okura Tokyoは開業1周年のキャンペーンを展開していた。また,「Go To トラベルキャンペーン」の例外となっていた東京都が対象となったことによるキャンペーンを加えていた。さらに,それらを総合した宿泊料金が「Go To トラベルキャンペーン」で補助金適用対象となった。トリプルキャンペーンである。サーティワンアイスクリーム(i.e. Baskin Robbins)の「チャレンジ・ザ・トリプル・キャンペーン」はアイスクリームのダブルを頼むとアイスクリーム1個が無料で貰えてトリプルになるが,今回の宿泊は値段的に言えば通常の宿泊料金と比較するとサーティワンのアイスクリーム100個分以上安くなった。絶好である。私は喜び勇んで予約した。隣の部屋に弁護士としての法解釈と地方行政で名を馳せた政治評論家が宿泊していたり,レストランで国会に議席を有する政党党首が会合を開いたりしていた。そのような人や会合をもてなすことができる文脈は施設もサーヴィスも提供される食事も治安も申し分ない。滞在中にホテルの部屋で聴く音楽はDREAMS COME TRUEの「大阪LOVER」にした。

教え子に会った。保育の話を聞いた。ローカルな市の保育士を辞めて東京に来て半年が経った。やはり東京で保育に携わるようになって良かったと言っていた。保護者や保育士の多様性が高まり,生活も多様化した。東京で保育を行う魅力は何かと言えば,東京にいられるということである。東京は物価が高いが,都や区の補助金で保育士の生活は守られる。仕事の後や休日に大都市東京で遊ぶことができ,休暇には諸諸の駅や諸諸の空港から旅行に出ることができる。大変よろしい。教え子とはThe Okura Tokyoのバー「スターライト」で飲んだり食べたりした。これも東京にいるからできることである。

The Okura Tokyoが取り扱っているチョコレートがPierre Marcoliniで,味を占めて翌日銀座のPierre Marcoliniに出掛けてパフェを食べた。ついでに銀座のOMEGAで腕時計のベルト調整を依頼したら,私の腕が細すぎるという結論になった。直営店や正規取扱店では保証の観点から正規メニュー以外の施工ができない。私は工具でベルトの穴をひとつ増やして欲しかったが不可能だと言われた。街の時計屋やホームセンターで自己責任で穴開けを依頼するくらいが現実的らしい。

プロゲーミングチームと会食をして私がビッグファンであるプロゲーマーに会った。私はストリートファイター5のプロゲーマーのファンでSNSやゲーム配信やYouTube動画をフォローしている。プロゲーマーになるまでの経緯や配信で外在化するプロゲーマーの行動特徴が魅力的かつ心理学的に興味深いので私はひとりのファンとしても心理学の専門家としてもフォローしている。私は資産家ではないし他の視聴者に混ざってコメントや投げ銭を投じるのは責任の分散(diffusion of responsibility)の観点から身の丈に合わないと考えるので配信や動画にそれらを提供して活動を支援することはない。私は実業家ではないのでそのゲーマーが所属するチームにスポンサーして活動を支援することもない。ただ,イヴェントなどがあれば参加したいと思っていた。直接会ってあなたのファンで応援していると伝えたいと思っていた。だが,今年はゲーム関係のイヴェントは概ねキャンセルとなるか,あったとしてもファン参加型のオンラインのゲーム大会にシフトしていて,プロゲーマーとファンがシンプルに交流する機会がなかった。そんな中,私はゲーミングチームにメールを送った。ファンメッセージとともに心理学の立場からチームあるいはそのプロゲーマーに何か協力できることがあれば協力したいと提案した。チームのオーナーとチーフとオンライン通話をした後,東京に行く機会があるので良ければ会食をしませんかとオファーした。その結果,The Okura Tokyoの近くにあるベルギーのクラフトビールを提供する店でプロゲーマーとオーナーとチーフと会食することができた。直接会えて光栄だった。プロゲーマーの試合や配信に対する思考や,オーナーのプロゲーミングチームの運営に係る話や,チーフの会社およびゲーミングチームにおける活動など,聞きたいことをたくさん聞けた。話をする中で心理学の立場からのサポートは必要なさそうだった。会食は3時間半を超えて十分に盛り上がった会だった。結果的には,「ひとりのファンが心理学をだしにして他のファンには抜け駆けでプロゲーマーに直接会った」趣となった。「推しには金を使え。」とそのプロゲーマーが直近の配信で言っていたので会費は私が全て払った。私がオファーした会食なので当然である。そもそも,今回の旅行は基本は私の会計である。みなさん,ありがとうございました。沖縄に来る際は観光案内をしますのでお声かけを。イヴェントができる情勢となれば参加しますのでまたプロゲーミング業界の話を聞かせてください。

高校の同級生Oに会った。同級生Oは高校3年間でただひとりずっとクラスメイトだった。1学年400人の高校で唯一という点が面白い。4年半前,私が島根大学から琉球大学に異動する前に奈良で飲んだ同級生である。同級生OはUnited Statesでのワーキングホリデーに出掛け,帰国後は東京で働きながらデザインの学校に通いデザイナーとしてのキャリア形成を行っていた。プレゼントだと言って最近デザインしたTシャツを2枚くれた。同級生OとはThe Okura Tokyoのレストランで朝食を食べた。朝食で会食するのは奇特だが変なことではない。遅れて来るものと思っていたので朝の開店早早にレストランに入店してひとりで新聞を読んで朝食を食べて待っていようと思ったら,すぐに現れて意外だった。朝食後,ふたりで大倉集古館に行った。大倉集古館では大倉喜八郎と東京経済大学に関する企画展示をしていた。金持ちの道楽で集めた宝物を眺めようと思っていたら,実業家の教育観と理念によって創立された大学のミッションや変遷が特集されていて思ったものとは違った。だが,私は大学人なので非常に興味深く展示を参照した。大学運営には成り立ちと理念が重要である。日本の大学は文部科学省の管轄下にある以上,その存在意義を折に触れて公表する必要があり,大学の特色を手を替え品を替え提示する。私の行動傾向は同級生Oから大きな影響を受けている。高校生の頃に社会批評や人間の行動特徴に対するメタな視点を持っていた同級生Oは面白い同級生だった。私は一般から偏差したまま長じたが,同級生Oは私の感覚ではある程度一般的な社会化を経ている。

The Okura Tokyoからタクシーで東京駅に向かった。近くて便利だった。良いホテルだ。同級生Oも東京駅で買い物をすると言って一緒に移動した。使い切れていなかった共通クーポンを東京駅で消化した。同級生Oと別れて名古屋に向かった。

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