PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 3 April 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町字千原1番地琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]cs.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2020-11-16

県外旅行の総括

県外旅行の総括をする。非常に楽しい旅行だった。

人と親睦を深めることができた。親戚や教え子や友人との会合は楽しかったし,プロゲーマーに会えたのは光栄だった。

少ない手荷物での行動は成功した。日本では街場であれば出先で物を調達するには困らない。知性と信用と小銭があれば荷物は少なくて良い。バッグを持たない場合はポケットは便利である。私は胸ポケットをつけたオリジナルデザインのシャツをオーダーしてファッションを楽しもうと考えている。私のジャケットルックについていろいろな人が似合っていると言ってくれたが沖縄では出番はない。

食に合わせてお酒を飲む方法も馴染んできた。食中酒としての醸造酒にこだわりたくなってきた。お酒と並行して旅先で水をあまり飲まないようにした。水は吸収効率が低い。炭酸水やお茶で水分摂取をすることを心がけた。利尿作用が強いと言われるものの私としてはコーヒーの吸収効率が良いと感じているので1日2杯までならコーヒーも許容している。3杯を超えると睡眠に支障が出るので控える。

この旅行で人と話をする中で「普通」や「一般」というものは呪いのようなものに思えてきた。直感のレヴェルでもわかるように「普通」や「一般」は統計的の話であって実在しない。「標準的な体系」とか「一般的な水準」という表現は統計ありきの表現である。それを過剰に意識すると「普通」や「一般」との偏差に悩んだり個人間でいがみ合う構造が現前化する。

奈良で接客を受けて奈良弁を実感した。今まであまり意識したことはなかったが,奈良の関西弁はイントネーションやアクセントに特徴があった。「大阪LOVER」を繰り返し聴いた旅行だったので大阪弁と奈良弁を意識する認知的構えが構成されたのかもしれない。私は奈良県生まれ奈良県育ちで22歳で奈良を離れた。関西弁は「なんでやねん」「おおきに」などの固有の言葉はあるものの,沖縄の島言葉よりは分かりやすく,基本的には文章の語尾や単語のイントネーションおよびアクセントの特徴が優位だと考えている。そして,関西弁をそれこそ「標準」に「矯正」した人の言葉を奇異に感じるという理由から私は広島でも島根でも沖縄でも特に変わらず口語を運用してきた。話すうちに私の関西弁が転移して関西弁を随所で使う人もいるが,だから何だという話である。

旅行をしながらこんなことを考えた。今の職では割り切って国民に知見を提供するという観点に立つことも必要かもしれない。奈良のJR万葉まほろば線の各駅停車に乗車していた時のことである。乗降する地元の高校生をたくさん目にした。沿線にある複数の高等学校の下校時間だったようだ。生徒が持つ鞄に記載された学校名を見て,そう言えばそんな高校あったな,と思い出した。昔も今も奈良盆地にある以外に特に特徴がない学校である。社会制度の変革があっても,科学技術の進歩があっても,学校の統廃合があっても,これから先もこのような状況は再生産されるのだろうと思った。琉球大学の学生と乗降する高校生が重なって見えた。そして,そのような人人に伝わる形で教育をすることも重要かもしれないと思った。大学にいると国家官僚などの「国民に知見を提供する」というスタンスと発言を見聞きする機会がある。これは,こちら側とあちら側の境界を強調することを含意する。大学教育は教育する者とされる者の境界がなくなることを本質としていると私は認識している。しかし,最近は,学生の教養の涵養を期待することは非常に困難であると痛感している。学生に伝わる易しい形で知見を提供するよりないのかもしれないと思うようになった。大学では教育は最小限にする研究者は少なからずいる。私は教育心理学が専門なので教育にコミットしすぎたのかもしれない。

「Go To キャンペーン」の恩恵を受けた旅行は10万円以上得をした。このようなキャンペーンは使える時に使った方が良い。急に終わることもあるし情勢に応じる形で使えなくなることもある。これからもチャンスを積極的にものにする生き方を採用する。

OMEGA Seamasterのベルト問題は,次に東京などに行く際に事前にSweissの本店から3週間かけて細いベルトを取り寄せておき,サーヴィスセンターで交換してもらうことにした。街の時計屋や服の直し専門店を訪れてベルトの穴開けが可能かどうか確認すると革ベルトは可能だがラバーベルトの穴開けは困難で受け付けられないと回答を受けた。私の腕の細さのせいで地味に手間がかかる展開となってしまっている。銀座本店に行った時には細いベルトはあるが,Sweissの本店からベルトを取り寄せるために3週間かかると言われて長いと思った。また,ベルトのみの販売は不可能でサーヴィスセンターでの取り替えまでがセットになっている。保証の観点からそうなっているが,沖縄に住んでいると再訪するにも時計を発送して取り替えてもらうにもコストが大きい。王道のオプションはこれしかないので次の旅行でそうすることにした。

本州ではサングラスを着用する人がほとんどいなかった。横浜,東京,名古屋,奈良と旅行して改めて認識した。私の目は光に敏感である。そして,私はサングラスを多用する。沖縄ではサングラスを着用する人が類比的に多く街の景色に溶け込めるが本州ではそうではない。

COVID-19の対応は都市やホテルやレストランで様様だった。私は心理学が専門で,人人のビヘイヴィアを参照して思索する。何度か言及しているようにCOVID-19そのものよりもそれを取り巻く人間模様の方が私は怖い。だが,同時に,興味深くもある。感染症を取り巻くリテラシ不足を主な理由とする人人の他罰的行動も怖いし,張り紙などに書かれた感染症対策に関するなんだかよくわからない文章が氾濫していることも怖いし,それ自体が感染症対策としては非合理的な対策も怖いが,それが人間である。それぞれに行っている感染症対策は「どこまで本気なんだよ。」と思うようなものもある。

ブログを読んだとっしゃんからは「薄っぺらい自分たちのやり取りをブログにどのようにまとめるか気になっていたが,上手いことまとめたな。」と好評を得た。社会的事象を文章で具体化したり抽象化したりすることは私の本業なのでイージーである。

また,人生は好機を逃さないことが重要であり,恋愛であれば「ワンチャン」をものにすることも時に重要だとブログに書いたら,ネットで知り合い会ったその日に「一発ヤ」ってそのまま付き合っている友人カップルがいるという話を学生が教えてくれた。でーじじょーとー。

この旅行ではDREAMS COME TRUEの「大阪LOVER」とYOASOBIの「群青」をよく聴いた。やはり思い出と音楽の連合は強い。

旅行を終えて,もっと貪欲に生きていこうと思った。興味がある研究はやり切った,ギャランティは良いとは言えないが悪くはない,経済の演習で資産運用能力も身につけた,社会に対してメッセージしたいことはブログで書いている,そのような感じで人生を穏やかな方向にシフトして生きてきた。将棋の渡辺明名人の言い方で言えば,自分の残っているお釣りでどのように生きようかと考えていた。別に私は偉業を成し遂げたわけではないのでお釣りだとすると矮小である。適性や努力や才能を議論するときは生まれ持った才というものを念頭に置く関係で私は誰もが偉業を成し遂げられるとは思っていない。そして,現状では私の人生は別に悪くないと思っている。だが,もっと動的に,意欲的に,貪欲に,生きていこうと思った。東京で元気に暮らす教え子を見て,将来の展望が定まらない世界に身を置くプロゲーマーに会って,まだまだキャリアがプラスティックな同級生Oと話をして,幼馴染の旬なものへの反応性を見て,夜遊び上手な教え子に感心して,画伯の生き様に触れて,母と地元奈良の話をして,とっしゃんと諸諸の話をして,そう思った。沖縄で,どうしてそんなに図図しいんだと思う人間をたくさん見てきた経験がそう思わせた。もっと食べたいものを食べ,飲みたいものを飲み,行きたいところに行き,会いたい人に会い,やりたいことをやることにした。

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