PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2021-03-29

2020年度後期を振り返る

2020年度後期を振り返る。本当に時間の経過が早い。

琉球大学に来て満5年になろうとしている。大学教員生活も満10年になろうとしている。ただし,現状では「大学教員生活は9年10か月となろうとしている。」と表記することが正しい。私は採用の関係で博士号を取得してから「研究員」という肩書きで何だかよく分からない2か月を過ごした。研究員という職名だが実質的に教員業務をしていた。そして,6月から助教として教員になったらなったで,1か月後の7月からAustraliaで研究をして過ごした。だから何だと言われれば,それくらいの月日が過ぎたと書いているだけである。私の人生は上上である。このブログは,最初はアメーバブログで2012年9月15日に授業や研究で使えるideaやepisodeをストックする目的で始めた。それ以前は大学院生の時に期間限定でいくつかブログを書いた。前の職場で広告が自動的に挿入される点が問題だと指摘されて2014年の春に現在のプラットフォームに移設して継続している。その時参考に他の教員のサイトを参照したが,広告が挿入されるブログを書いている教員もいた。その点を網羅的に制御できないのは地方国立大学の弱みだと学んだ。私は現在は主に大学教員生活がどのようなものかを書き留めるために書いている。覚書としての役割も大きく自身で読み返すこともしばしばある。好きな人が読んでくれればいい。アウトリーチとして広く読んでもらえれば僥倖といったところである。週2回の更新を今後も続ける予定である。

前期に続き後期も担当授業を遠隔授業で展開した。大学の1科目の学習時間は授業時間が90分である。1週間168時間における割合は0.89%である。授業時間に文部科学省が想定する予習90分と復習90分を加えた270分では,1週間168時間における割合は2.68%である。教員や学生や文部科学省がこの時間をどのように考えているか分からないが,遠隔授業,特にオンデマンド型では,愚直な課題との対峙がテーマとなる。その中でレポートを評価していると積極的に学びを進める学生の記述は回を追うごとに充実して面白くなり,大学教員という仕事をしていて良かったと思う。制約によって遠隔授業となり,また,次年度前期も一律に配慮しようとすると遠隔授業がドミナントになるが,どうあれ学生が学びを充実させることができていれば教員として嬉しく思う。遠隔授業で得たものと言えば,学生の学習プロセスが明確に分かることだった。私は一時は学生のことは本当にどうでも良いと思っていたが,少なからず良心があることに気づいた。いや,それは良心に見えるだけで,個人的に他者の学習プロセスが分かることが興味深いだけかもしれない。うん,そのような気がしてきた。次年度は学校教育専攻の年次指導教員のひとりとして業務を行う。必要最小限で済ませることに変わりはない。私はことあるごとに年次指導教員数の過多を指摘している。これまでに8人から4人に半減させることに成功した。さらに半減させることを目論んでいる。同志はおらぬか。

適当の探求は進んでいる。何がどのように適当なのかは適当にするため書かないが,学生とのやり取りを書いておく。ブログを読んだ学生から「適当の探求をしているんですね。」と言われた。「どうかなあ。」と応えた。学生が「え,だってブログに書いているじゃないですか。」と言った。「どうかなあ。」と応えた。学生は困ってしまった。そこで「これが適当だ。」と指摘した。学生は納得していた。学生よ,メタを学べ。

経済の演習は確定申告を終えて演習レヴェルの学びがひと段落した。資産運用は継続している。2020年度前期に行なった経済の演習がグッドプラクティスとなり,これまでの運用の全てで利益が出ている。それ故,私の経済の考察は悪くはないと認識している。経済の変動にアジャストする形で運用方法もマイナーチェンジしている。ただ,聡明な読者は容易に想像し得ることだが,私の「日本はすごいよね」という資産運用方針は,日本が世界経済において少なくとも悪くないポジションを維持継続できれば概して損失を出すことはない。37年間で明らかになった私の天性とも言えるビヘイヴィアと心理学研究で涵養した能力と経済の演習で獲得した知見を総合すれば難しいことではない。遊休資本を運用することに加えていつもなら海外旅行に使っていたお金も運用し,それが増え,海外旅行に行けないのでさらに運用し,それがまた増える事態が循環している。海外旅行の慰みの代替である。そして,同級生Oの父親の名言として同級生の画伯が教えてくれた「お金は使い方が重要だ。」という命題について考えを深めている。苺を好きになった件に関するブログで書いたように,世の中は複雑な方が良いことがあることを学んだ。複雑だからこそ確定申告では税理士という仕事が活躍する。税理士に外注することさえ面倒だと感じて確定申告について調べ上げる大学教員もいる。また,変動がある方が良いことがあることも学んだ。株価は変動があることで売買が活発になる。固定相場ではそうはなりにくい。変動の中で動機づけられることがある。さらに,まとまったお金を運用して利益を増やしている個人投資家の情報を参照していると,活躍しているプロゲーマーとの共通点に気づいた。それは,ルールの中における立ち振る舞いの考察が優れている点である。投資もゲームもルールがある。重大な違反はそれぞれの世界において刑事罰や追放の罰則がある。ルールを正確に把握し,攻略法を考察し,攻略に必要なスキルを磨き,高いパフォーマンスを発揮している。中途半端な投資家やゲーマーと比較すると秀でていることがよく分かる。スマートな考察は参照していて気持ちが良い。経済評論家やゲーム解説者より具体的で実績が明確なので面白い。

availabilityが高い人,近くの都合の良い人,気軽に頼める何でも屋みたいな人が社会で活躍するのかもしれないと思うようになった。社会では哲学で言うところの適法的行為が広く受容されている。すなわち,任意の状況において慣習的に受容され得る行動の繰り返しが広く受容されている。それ自体がイデオロギーやコンセプトである場合を除いて,この適法的行為の連続は成行任せやなし崩しに見える。これは社会性が影響するので脳機能的にホルモンの影響がありそうだが,ジェンダーやセックスで議論する際には注意が必要だ。また,私はイデオロギーやコンセプトが好きなのでその場で迎合するようなムーヴはあまり面白く思わない。活躍するかどうかと魅力的かどうかは異なる。この点においては私は適当ではない。将棋の示唆もある。序盤の駒組で採用した方針を重視するあまり中盤以降で劣勢になることがある。例えば,序盤で突いた歩を活かすために陣形が歪になることがある。勝ちを目指すだけならその方針など無視して勝ちを最短距離で目指すことになる。だが,戦法の洗練やブレイクスルーは,どうにかして序盤の駒組を工夫したいという考えから生まれることがあるのも事実である。私は,知性を用いて新境地を切り開く人を称える。

AQUAに乗って7年が経った。調子良く乗っている。旅行先でオーディナリな普通車のレンタカーに乗ると,対比効果で沖縄に戻ってAQUAに乗った時によくできた車だと感心する。沖縄はウインカーを使わずに車線変更をするなどの運転が雑な車が多く観察できるので事故のリスクを考えることはよくある。衝撃に強い車に乗り換えることも考えた。知人が盛大な貰い事故に遭遇したのでその思いは強くなった。だが,AQUAはよくできた車であり,私は37歳反応良しなのでまだ大丈夫そうである。すなわち,そこそこのAQUAの走行性能および衝撃耐性と私の良好な反応で問題はなさそうである。長めの旅行や出張をする際は車は乗らずに置いておくだけになるのでその点も乗り換えの抑制要因となっている。私は見栄を張らない見栄の張り方を採用しているので,車のブランドや見た目で見栄を張ることは考えない。AQUAを乗り潰すまで乗りたいという思いもある。ただ,メンテナンスの度にそのような営業はやめて欲しいと伝えているのに,沖縄トヨタ自動車の担当者が小賢しい見積もりを出してくるのが煩わしい。良いタイミングで安い「高級車」のサブスクリプションに乗り換え,安心安全快適に車に乗ろうとも思っている。私は見栄を張ることはないが,一般的に見栄えの良い他のドライヴァーが気を遣う車であれば安全性は高まる。とりあえず,数年はAQUAに乗り続けるだろう。

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