PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 1 April 2024)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

Tanno, S. (submitted). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105.

Urauchi, S., & Tanno, S. (in press). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, xx, xxx-xxx. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2015-01-21

第41期ユニバーサル杯女流名人戦五番勝負第1局のちょっとした考察

私は将棋ファンである。日本将棋連盟および各棋戦の主催社が提供するwebの棋譜中継および中継ブログは必ず観る。月刊誌である将棋世界とNHK将棋講座を大学生協の書籍コーナーで定期購読手続きをして購読している。ただ,オーディナリなファンなので,日本将棋連盟モバイルの会員登録はしていない。週刊誌である週刊将棋は購読していない。囲碁・将棋チャンネルは契約していない,そもそも,ケーブルTVやスカパーの設備がないので,契約しても観ようがない。とにかく,私は将棋ファンである。

第41期ユニバーサル杯女流名人戦が,島根県出雲市の出雲文化伝承館で開幕し,里見女流名人が清水女流六段に先勝した。女流名人戦は,今年で,5年連続で出雲文化伝承館で開幕局が行われている。理由はシンプルで,現在5連覇中の里見女流名人の地元が出雲であるためである。

昨年春,私は島根大学に来る際,里見女流名人の活躍が楽しみのひとつだった。将棋ファンの私には,島根県が里見女流名人の地元なのはポイントだった。タイトルホルダーの地元は,タイトル戦の開催地になる可能性が高い。

里見女流名人は,女流棋界の第一人者である。女流棋士で初の奨励会三段リーグ入りをした棋士である。将棋界では,女性のプロ棋士はまだ誕生していない。この点に関する考察はいくつか展開されていて,将棋界は男性が将棋を指しやすい環境であるとか,女性と比較すると男性の行動特徴が将棋に適しているから等の考察がある。前者の考察は,想像しやすい。多くの棋戦では,持ち時間を使い切ると,60秒以内に指し続ける1分将棋となることが規定されている。1分将棋になると,時間が切れないうちに,男性ならなんとかトイレに行って戻って来ることができるが,女性にはそれは難しいのではないかと言われている。後者の考察は,心理学を専門とする私としては,特に気になる。性別要因が将棋のどのような点にどのように影響するかに興味がある。プロ棋士になるためには,基本的に,三段に昇段し,半年ごとに開催される奨励会三段リーグで優勝もしくは準優勝するか,次点を2回取る必要がある。つまり,基本的には,プロ棋士になれるのは,1年に4人だけである。これ以外にも,編入試験をパスしてプロ入りが認められることもあるが,例外である。これまで,四段に昇段してプロ棋士になった人は,全員が男性である。因みに,プロの1日制の将棋では,両対局者が持ち時間を使い切って1分将棋になると,終局が多くの棋戦で深夜になる。例えば,持ち時間が6時間の将棋だと,対局開始が9時とすると,1時間の昼食休憩および夕食休憩を入れて,終局は23時となる。対局開始が10時なら,終局は24時である。異性からの暴行事件の件数は,女性が被害者となる件数が多い事実から考えると,終局が深夜になる点は懸案事項である。電車の運転に関する図書,宇田賢吉著「電車の運転」を参照すると,男性のみだった職場に女性が入ることについて記述されている。

「女性運転士を見ることは珍しくなくなったが,今まで男性のみだった職場で完全に同一勤務とするのは当面無理であろう。24時間の勤務,車両基地での深夜の点検などを女性単独で行わせるのは抵抗がある。こういう心配そのものが同権意識を妨げているとの非難もあるが,現実に即してみると踏み切れない。社会全体の意識が変わるのを待つしかないと思う。」

女性の場合,女流棋士になることが多い。女流棋士としての規定が定められている。この場合,肩書きに「女流」が付く。女流名人のようにタイトルは「女流◯◯」であり,段位は「女流◯段」である。里見女流名人は,初の女性プロ棋士となり得る存在である。また,女流棋戦で五冠を保持した経歴もある。

里見女流名人は,体調不良で昨年春から休場することになった。自身が保持していたリコー杯女流王座は,休場のまま失冠となった。注目が集まり,期待が寄せられ,声援が送られる,大変なこともあると思う。私が島根に来たタイミングで休場となった,残念であるが,仕方がない。

里見女流名人は,今年2015年1月から棋戦に復帰した。第41期ユニバーサル杯女流名人戦中継ブログを参照すると,里見女流名人のインタヴューが掲載されている。里見女流名人は,体調自体は休場前とあまり変わらないこと,どれだけできるか分からないという不安があるが一生懸命できれば悔いは残らないと考え復帰を決意したことを明らかにしている。復帰後の初戦である第26期女流王位戦予選(中井広恵女流六段戦)では,頭痛でくらくらした時があったと言及している。加えて,病状について報告公表できることがあるかと問われ,原因不明の病である状況が続いていると回答している。私は心理学が専門なので,里見女流名人が昨年春に休場する際,休場理由が体調不良とだけ記されていることが気になった。一般的に,心理的不適応状態の場合,「体調不良のため」とか「休養のため」という表現が用いられ,症状が詳細に報告されることはない。理由はいくつかある。ひとつは,所謂世間体を考慮するためである。ひとつは,心理的適応は要因が複雑であるためである。心身の状態は関連する。身体症状が心理に影響することがあるし,心理的症状が身体に影響することもある。私は,里見女流王将の体調不良に関して心配していたが,知るすべもないことに加えて,私がどうすることもできないので,元気になって欲しいと静かに祈念し,動向を見守っていた。そして,今年から,部分的に棋戦に復帰するに至った。嬉しいと思う。ただ,心理学では,頑張っている人に頑張れと言うこと,心的負担を増加させることが知られている。里見女流名人の復帰を静かに喜び,活躍を静かに期待し,静かに注目していこうと思う。

さて,私には,第41期ユニバーサル杯女流名人戦五番勝負第1局のちょっとした考察がある。それは,清水女流六段が,里見女流名人の将棋人生に与える本局の影響を考慮し,花を持たせたのではないか,というものである。本局は,里見女流名人が復帰して間もない対局である。開催地は,里見女流名人の地元の島根県出雲市である。里見女流が勝つことは,とても大きな影響力を持つと考えられる。第41期ユニバーサル杯女流名人戦中継ブログを参照すると,ニューウェルシティ出雲で開催された本局前夜祭における両対局者のスピーチが掲載されている。清水女流六段は,里見女流名人に続いてスピーチを行った。そこでは,里見女流名人のスピーチを聞き,里見女流名人の将棋人生に想いを巡らせた結果,感情が極まり,泣いてしまいそうになったことを開示している。また,里見女流名人を,出雲の人人が誇る不世出の女流棋士と称えている。そして,対戦相手として手強いと言及している。本局は,里見女流名人の先手中飛車に清水女流六段が居飛車で対抗する形となった。オーディナリな将棋ファンであり,「指す将棋ファン」ではなく「観る将棋ファン」の私の棋力を棚に上げて評すれば,82手目清水女流六段の△2五桂からの攻めは,無理攻めである。産経新聞の1月19日付web配信では,終盤は難解だった件が記されているが,両対局者の棋力では十分に読み切れる終盤だったと思う。清水女流六段は,将棋のキャリアが長く,将棋界の歴史にも造詣が深いと思う。タイトルが棋士を作ること,棋士人生においてポイントとなる対局があることを身にしみて知っていると思う。清水女流六段が花を持たせたと,私は密かに考えている。

因みに,私はその日,業務があり,出雲文化伝承館に観戦に行くことができなかった,残念である。

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