PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 1 April 2024)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

Tanno, S. (submitted). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105.

Urauchi, S., & Tanno, S. (in press). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, xx, xxx-xxx. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2015-01-22

とある事象で得たいくつかの所感をまとめた文章をとある事情で削除したけれど,なんだかもったいないので,とある事情に抵触しない形にして書く。因みに,「某」は,「ぼう」とか「なにがし」とか「くれがし」と読む。さらに因むと,「某」を重ねた「某某」は,「なにがしくれがし」とか「なにがしそれがし」と読む。

ある用件で女性用トイレに入ることがあり,男性用トイレの個室の割合が高くなって欲しい,という私の日頃の願いを再確認した。この願いは,世界中どこのトイレに対しても抱いている。女性用トイレには,個室しかなかった。男性用トイレには,個室と,小便器があった。特別なことではない。私は,お腹弱い系大学教員である。そして,腸の調子がこじれた時の大変さを身にしみて知っている。18歳で虫垂炎を発症して以来,私は腸の調子に配慮している。男性用トイレの個室の割合が高くなって欲しいという願いが私にはある。叶えられないのならば,せめて,ターミナルである駅や空港における男性用トイレの個室の割合が高くなればと思う。これが叶えられれば,良いことがふたつある。ひとつは,腸の緊急事態で困る人のストレスを緩和できることである。女性と比較すると,男性の方が,ターミナルのトイレで個室を使う時に「腸の調子がこじれた緊急事態」である可能性が高い。ターミナルでは,女性用トイレに列ができている風景を見ることがある。しかし,男性用トイレの個室にできている列とは,意味が異なる。「まだかなあ。早く空かないかなあ。」と腸のご機嫌を伺いながら待つ時間は,大変な負荷がかかる。その負荷を低減することができる。ひとつは,他者の視線を意識する人のストレスを緩和できることである。私がAustraliaで暮らして知ったことのひとつに,他者の視線を避けて個室で「小」をする人がいることがある。多いとまでは言わないが,結構いると言ってもいいと私は実感した。個室で「小」をする行動に対する説明はいくつか用意できるが,ひとつは他者に見られたくないからである。これらのストレスを緩和するには,個室の割合を高くするとよい。個室の割合を増やせば,「小」をする人が困るのではないか。個室で「小」をする人が増えれば,本来個室を必要としている人が困るのではないか。そう問われるかもしれない。「小」をする人は,個室を必要とする人と比較すれば,喫緊の具合が異なる。女性用トイレの列と男性用トイレの個室の列が質的に異なることと同じである。また,個室で「小」をする人がいても,比較的時間はかからないのでよい。性の多様性が日本社会において受容されるようになって久しい。他者の視線を考え,男性用トイレの個室で「小」をする人がいることも受容されていることだろう。では,お腹弱い系の女性はどうすればよいのか,と問われるかもしれない。聞いた話では,女性用トイレの列には,紳士協定ならぬ淑女協定のようなサムシングがあるらしい。腸の調子が悪い人がいると分かると,その人が優先的に列の先頭に回ることができるような配慮が成されるらしい。男性用トイレの場合,列の構成員は腸の緊急事態を抱えていることがほとんどなので,全員が紳士であっても,優先的に列の先頭に回ることができるようなことはあまりない。では,他者の視線を避けて個室で「小」をする人が男性用トイレの列に混ざっている場合を考えるとどうなるだろうか。優しく譲って欲しい。因みに,大人になってから女性トイレに入ったのは,今回が人生で初めてである。何のために入ったのか気になる方がおられるかもしれないが,それはとある事情で書けない。

国語が専門の先生が展開していた国語科教科書の内容に関する話を聞いて,学部生の時に付き合っていた女の子のことを思い出した,国語に関することを書くせっかくの機会なので,私小説としてその女の子に関することを書く。「学部生の頃,中学校の国語教師を志望している女の子と付き合っていた。ある時,私と彼女は,互いの小説に関する価値観を話し合った。彼女は,「自分が影響を受けた小説」として,辻仁成「海峡の光」を呈示した。彼女は言った。中学まで,自分は女性作家の小説しか読まなかった。しかし,中学の国語の教師に勧められて,とある男性作家の小説を読んだ。それが,「海峡の光」だった。それ以降,男性作家の小説も読むようになった。自分の嗜好が広がる機会を提供してくれた点において,その国語教師に感謝している。そして,自分も,その国語教師のように,子どもたちに影響を与えられるような教師になりたいと思う。後日,私は,彼女に「海峡の光」を借り,次の日にすぐに返した。私は,その小説が,村上龍のオマージュの水割りに思えた。私は,彼女に,私が持っていた村上龍の小説数冊を手渡した。そして,村上龍が展開する場面,登場人物の心理,性描写の緻密かつ大胆な文章の面白さを彼女に伝えようとした。彼女は,なかなか読了しなかった。1か月ほどして,小説を私に返してきた。村上龍の小説を読んでも,彼女は,何も感じなかったらしい。彼女の考えは,変わらないままだった。私は,こう思った。これから先,たぶん彼女は,「自分が影響を受けた小説」として,「海峡の光」を呈示し続けるだろう。教員採用試験で,志望理由を問われた時には,中学の国語教師が自分に与えた影響に関する件を呈示するのだろう。付加する情報として,「海峡の光」の件も用意しておくのだろう。教師となり,中学生に「先生は,どうして先生になろうと思ったんですか?」と問われた時にも,同じようなことを答えるのだろう。中学生に「先生が影響を受けた小説は何ですか?」と問われた時にも,同じような方法で「海峡の光」と答えるのだろう。私はため息をついた。暗い気持ちになった。私は,彼女のビヘイヴィアが面白くなかった。「自分が影響を受けた小説のひとつ」ではなく,「自分が影響を受けた小説」として呈示する,国語教師志望者としては幾分安直な言語表現が面白くなかった。国語教師志望にも関わらず,小説数冊を読むために1か月を要したことが面白くなかった。自分が好きな村上龍の小説に何も影響を受けなかったことが面白くなかった。そして,自分の好きなものを好きと言ってもらえないことが面白くないと思う自分が面白くなかった。」

比較的他律的なルーティンワークに従事して,心理学の楽しさを改めて感じた。始業時間,休み時間,終業時間,それぞれが決まっていた。朝起きる。業務を開始する。時間が来る,休みを取る。業務に戻る。時間が来る,昼食を食べる。業務に戻る。時間が来る,休みを取る。業務に戻る。業務が終わる。家に帰る。夕食を食べる。お風呂に入る。程よい疲労で,眠気が訪れる。眠る。決められた仕事を終えたという達成感と充実感がある。決められたように行動することで,順当にアチーヴメントを獲得できる。時間とアチーヴメントに関数がある。順当に遂行すれば,キャリアは豊富になる。しかし,私は,これだけでは面白くないと思ってしまう。この種の業務は,私でなくても務まる仕事である。従事する人は,私でもいいし,きっとあなたでもいいし,たぶんあなたの友人でもいい。そういう仕事である。私は,この種の業務が,私でなくても務まる仕事だということを気づかせてくれる心理学が面白いと思う。私でなくても務まる仕事をすることで,自分とは何者なのだろうか,自分の存在意義はあるのだろうかと考えさせてくれる心理学が面白いと思う。私はそんなことを考えていた。そして,ルーティンワークが,普段行っている心理学の面白さを引き立てることを認識し,やはり心理学が面白いと思った。

Search

Weblog Archive