PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2015-04-12

将棋電王戦に寄せて

将棋電王戦FINALが終わった。電王戦は,2012年から4回に渡って開催された棋士とコンピュータの棋戦である。今回の電王戦FINALを以ってシリーズはひとまず幕を閉じた。

電王戦に関する文章はたくさん提出されている。棋戦の総論は,電王戦を主題とした書籍や雑誌の特集などで展開されている。棋戦のバックステージ情報は,関係者のソーシャルメディアでも発信されている。棋士およびコンピュータの事情は,棋士や開発者や記者のソーシャルメディアなどで発信されている。

私の所感が各種メディアで発信される評論,考察,所感では見られないものだったので,以下に書いておく。ただ,特別変わったものではない。言及されることがないことに平易に言及する程度のことである。

私の主たる所感は,将棋における人間とコンピュータの関係が明確になって良かったというものである。電王戦FINAL終了後に行われた会見では,主催の株式会社ドワンゴの川上会長が,電王戦のテーマは人間とコンピュータが能力を競うとどのようになるかを問うことであり,電王戦FINALはこのテーマにふさわしいものとなった,という趣旨の発言を行った。同感である。

5番勝負で展開された電王戦FINALの結果はの概要は,次のように記述できる。第1局は,将棋の流れを左右する場面になる前の手番において,棋士が意図的に持ち時間を使い,コンピュータの指し手を限定する工夫があった。この工夫によって,棋士は想定した局面に導入することに成功し,優勢を維持してそのまま勝ちに至った。第2局は,棋士が例外(e.g. 詰将棋の打ち歩詰め対策)を除いて指すことがない「角不成」を用い,コンピュータに持ち時間を使わせる奇手が出た。コンピュータはプログラム上「角不成」に対応できずにストップしてしまい,そのままソフト開発者が投了した。第5局は,角交換から棋士が意図的に空間を作ってコンピュータに角を打たせ,その角を攻めて駒得を主張する展開を指向した。コンピュータは棋士の指向通りに角を打ち,ソフト開発者はコンピュータが角を打ったところで作戦負けを認識し,投了した。第5局は,21手49分での終局となったこと,また,電王戦シリーズで初の棋士の勝ち越しとなったことで話題となった。第3局と第4局のコンピュータの2勝は,コンピュータの強さが活きる展開となった将棋だった。

コンピュータの強さは概して,序盤の棋譜記録の多さと終盤の詰みを読み切る速度および正確性にある。人間にとっては,何千何万の棋譜データを記憶することはイージーではないが,スペックが向上した現在のコンピュータにとってはイージーである。また,手が狭い終盤は,コンピュータの計算速度の速さおよび正確性の高さは,人間を優に凌駕する域に達している。加えて,コンピュータには疲労も緊張もない。一方,人間には疲労と緊張は勝敗を左右するものにもなり得る。

そのため,現時点における人間とコンピュータの類比では,中盤の構想が勝敗を分けると言われる。人間がコンピュータに勝つには,序盤は,差がつかないように正確に指すか,定跡から外れてコンピュータの記録にない展開もしくは実践例がない展開に持ち込むことが有効だと言われる。そして,中盤において,コンピュータが計算能力を活用して検索を展開するところを,キャリアで培った大局観を用いて無駄な筋は省略して読み進める。ここで,指し手を限定して読みを進め,終盤までを正確に読んで勝ちに近づける。

コンピュータ将棋の弱点は,ソフトに欠陥があると対応できないことである。コンピュータであることが弱点と表現してもよい。今回の電王戦FINALの規定では,棋士は対局前に対局用コンピュータの提供を受け,対戦する各ソフトの特徴を考察することができた。そのため,棋士は練習段階で弱点を見つけ,そこを攻略するオプションを留保できた。今回の規定では,開発者はソフトのプログラムを修正できないので,発見された弱点はそのまま対局においても露呈した。

第1局,第2局,第5局の棋士の3勝は,棋士がコンピュータの特徴を考察し,趣向を凝らして勝ったと言ってよい将棋である。積極的にコンピュータの弱点を突いたと言ってもよい。弱点を突いたことを以って,「『ハメ手』を指すのは邪道である」とか,「プロらしくない」と評する意見がある。郷田王将は,王道の手を指すことで「格調高い」と言われることがある。そして,その関係から,なんでもかでも格調高いと言われる。先日の王将戦では,睡魔に負けて居眠りしそうな記録係を,対局中に注意した。その際,「格調高く注意」と言われた程である。格調という次元で評すれば,今回の棋士の3勝は格調高くはないかもしれない。しかし,将棋において,相手の特徴を考察して指すことは一般的なことである。相手の棋風(i.e. どのような将棋を選好するか)を調べ,作戦を立てることは普通に行う。勝負にこだわるなら,一層のこと,相手の得意型を外すことを考えるだろう。コンピュータの強さは広く知られている。過去3回の電王戦は,棋士がコンピュータの強さを体感した戦いとなった。コンピュータの強さに正面から挑むのは,人間である棋士の弱点を正面に出して対局することと同義と言える。自分が有利な作戦を採択することは自然である。棋力の向上や,棋理の解明という視座から見れば,相手のことを考えないこともある。久保九段は,棋王と王将の二冠を保持し,対局がタイトスケジュールで続いた際,自分が良い将棋を指すことに集中すれば,将棋は自分との戦いとなり,相手が誰であっても余計なことを考えずに済むという趣旨の発言をしていた。また,羽生四冠は,最新の戦型を内面化する際には,その戦型を得意とする相手に正面から立ち向かう必要があるという趣旨の発言をしていた。そして,正面から立ち向かって負けることは,授業料と思えば納得できる,という趣旨の発言もしていた。これらは,数ある将棋観の一握りである。今回の電王戦は,FINALということで棋士側に結果が求められる側面があった。そのため,勝ちを求めて作戦を立てたことは,容易に納得できる。また,繰り返しになるが,それは,将棋ではごく一般的なことであり,何も奇異ではない。

将棋における人間とコンピュータの関係が明確になって良かったというのは,5局がいずれも,棋士とコンピュータそれぞれの強さを示すものであったということである。棋士が勝ちにこだわるビヘイヴィアは,コンピュータの強さを認めた証拠である。コンピュータの弱点が露呈したが,それを補えば,コンピュータは強い。それぞれの強さと弱さが明確になった点が,電王戦FINALのアウトカムだと私は思う。

4回に渡る電王戦では,盤外の議論も活発だった。棋士に加担する言説として,プロモーションヴィデオ製作者やソフト開発者の失礼を批判するものがあった。これには一理あると思う。礼儀を重んじる棋界にはマッチしない言動は確かにあった。煽動的な動画で棋士とソフト開発者の感情的なやり取りをフィーチャーする向きがあった。極端なシニシズムを展開するソフト開発者もいた。一方,コンピュータに加担する言説として,棋士のコンピュータに対する過小評価を批判するものがあった。これにも一理あると思う。2012年の1番勝負は人間の負け,2013年と2014年の5番勝負はいずれも人間が負け越した。これによって,コンピュータの棋力は評価されることになった。

これらの議論は,将棋の発展に寄与するものだと私は思う。電王戦によって,将棋は広く知られるようになった。Yahoo!ニュースのトピックとして将棋が掲載されることが多くなった。将棋の奥深さが広まった。棋士の人間味も明らかになった。コンピュータ将棋の進化も知られた。この点を,私は評価する。同様のことを,羽生四冠が指摘している。今年3月,文藝春秋の文春ムック「羽生善治闘う頭脳」が発売された。このムックは,インタヴューを筆頭に,羽生四冠の過去の記事や対談を収録している。A5の2段組で文字が優勢にも関わらず,項数は200を超えていた。私が将棋の観るファンになる前の記事が多く掲載されていたので,私は楽しく読んだ。羽生四冠は,将棋が注目されることは,裾野が広がり,将棋が発展するとともに,棋理の解明につながるという趣旨の指摘を展開していた。自身の七冠達成が注目された時期,各種メディアは自身を含む将棋をフィーチャーした。そして,将棋のタイトルが7つあることを始め,棋士という職業があること,棋士の収入が場合によっては1億円を超えること,などが知られるようになった。つまり,将棋の認知度が飛躍的に向上した。その結果,将棋ファンが増え,将棋が発展した。

加えて,コンピュータの発展にも寄与すると思う。極端なシニシズムを展開するソフト開発者の言動を観察した際,パフォーマンスでやっているわけではないと考察できることがあった。研究の世界には,マッドサイエンティスト(mad scientist)という言葉がある。科学を悪用する人の呼称であると同時に,社交性や社会的適応と引き換えに研究の専門性を高めた人の呼称でもある。後者は,研究ばかりしている人と呼んでもいい。この人は,社交性や社会的適応が問題して拗れることはあるが,科学や研究の発展に寄与するブレイクスルーを実現する可能性も比較的高く保持している。私の専門は心理学である。心理学の世界にも,マッドな人はたまにいる。私は,社交性や社会的適応と引き換えに研究の専門性を高めた人へのリガードがある。研究者の仕事は,コンピュータ将棋の場合,ソフトとなって外在化する。人間に対する敵意を伴うかのような情熱は,コンピュータの発展にプラスとなると考えることは,無理な考察ではないだろう。

私は,人間が好きで心理学を専門としていることに加え,将棋が好きなので,電王戦の展開を興味深く見てきた。電王戦は,将棋とコンピュータ開発の両方に利するものが多かったと思う。

今回の電王戦FINALを以ってシリーズはひとまず幕を閉じるが,今後も新しい展開があるらしいので,私はその展開を楽しみに期待している。スペックが向上すれば,いずれはコンピュータが人間の棋力を上回るだろう。その時,コンピュータの指し手を解説するのも,定跡を体系化するのも,面白さを提供するのも,提供された面白さを享受するのも,全て人間である。その時に提示される棋士の将棋観や人生観がどのようなものになるのか,今から楽しみにしている。

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