PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2015-04-16

学校教育実践研究1: 自己紹介スピーチ

今年度から教育実習部会に所属している。教育実習部会関係者は,教育学部の教員だけで20人を超える。教員の顔と名前の同定が追いつかないくらいである。教育実習部会は,島根大学教育学部附属学校園および松江市内の協力学校園と連携して教育実習の運営をする。このための会議が週にひとつある。また,教育実習部会は,学生の教育実習の指導をする。このための授業が週にふたつある。授業のひとつは学部1年生の授業「学校教育実践研究1」であり,もうひとつは学部3年生の授業「学校教育実践研究2」である。島根大学教育学部は,1年生から教育実習を行う。直近の教育実習は,島根大学教育学部附属学校園を訪れ,幼稚園,小学校,中学校の保育および学習指導を1週間かけて観察するものである。

昨日,1年生の学校教育実践研究1で,自己紹介スピーチがあった。島根大学教育学部では,170人の新入生は,入学早早に教育実習の準備をスタートする。学生は,5クラスに分かれ,さらに各クラスで6グループに分かれる。昨日は,グループごとに自己紹介スピーチというワークを行った。私はたくさんいる教員のひとりとしてワークを総括する。自己紹介スピーチとは,1分間の自己紹介に関するスピーチである。「自己紹介の練習をしましょう」というわけである。学生は,まず,出身や趣味や教育学部を希望した動機などの自分を紹介するキーワードを内省する。次に,1分間の自己紹介原稿を構成する。次に,グループごとにそれぞれの自己紹介を批評し合う。最後に,それぞれの評価を以って議論し,各自己評価をブラッシュアップする。教育実習部会が用意したワークシートに倣って準備したのだろう,学生が自己紹介で取り上げた事項は概ね同じようなものだった。関西人が好きな「ボケ」や「面白エピソード」や「ひとくち噺」は私が観察する限りは見られなかった。

個人的な考えを書けば,私は自己紹介を批評されたくない。もちろん,声の大きさや話すスピードや話の構成や言葉遣いには配慮した方が良いと思う。自己紹介は他者に提供することが基本であるから,情報を伝えることは必要条件である。人によっては,情報を明瞭に伝えないことがあるが,それは「自分は自己紹介では情報を明瞭に伝えたくない」とうことを伝えているのである。教育実習の文脈で自己紹介をすることを考えると,パスすべきラインは存在する。しかし,内容の如何は,本来的に他者にあれこれ言われるものではない。それは,趣味の世界だからである。自己紹介でも提示するように,趣味は趣味である。好きなものは好き,嫌いなものは嫌い,それだけの話である。法に抵触したり他者のサムシングを強度に侵害したりするものでなければ,その内容は問われるものではない。形式的な批評であればよいが,過干渉な批評は避けられるべきである。念のために書いておくと,私は教育実習部会の方針に同意できないと言っているわけではない。私は個人的に,自己紹介を批評されたくないと言っているだけである。

学生が自己紹介スピーチを展開している間,私はニュースに関するwebsiteを参照していた。相手は大学生なので,グループワークは自ずと進行する。手持ち無沙汰で暇つぶしがてらグループワークに関与するのはなんだか面白くない。私は,海外メディアの日本に関する報道を参照するべく,あれこれとwebsiteを参照していた。

ニュースに関するwebsiteを一通り見ても時間が余ったので,もし自分が学生だったらどんな自己紹介をするだろうかと空想した。以前のブログ「私の自己紹介観:「Denden」2015年版に寄せた文章」に書いたように,私は自己紹介であれこれ考える。他者の自己紹介でもあれこれ考え,自身の自己紹介でもあれこれ考える。呈示情報に反映する心理を考慮するので,私にとっては自己紹介はイージーではない。「できることなら好印象を抱いて欲しい。」と思うと同時に,「誰かを不快にさせてしまうことはないだろうか。」とか「いけ好かない奴だと思われはしないだろうか。」と呈示情報を精査する。かといって,あまり考えずに自己紹介をして,「あまり深く考えずに自己紹介を展開している。」と思われることは面白くない。今回の自己紹介スピーチは,グループのメンバーに自己紹介を批評されることが前提されている。どんな自己紹介をしても何か言われるということは決まっている。何か言われるなら,言われることを予見できる自己紹介を構成しよう。時間は1分間だ。情報はあまりたくさん付加できない。シンプルな自己紹介にしよう。

そこで考案した自己紹介は次の通りである。「淡野将太です。自己紹介スピーチということで,私の自己紹介をします。時間が1分間と限られていますので,今回は『最近気になっていること』にテーマを絞ってお話しします。まず,最近気になっている学校は,松江市の乃木小学校です。次に,最近気になっているアパレルは,UNIQLOです。次に,最近気になっている食べ物は,ノドグロです。最後に,私が最近気になっているスポーツは,テニスです。簡単ですが,『最近気になっていること』に絞った私の自己紹介は以上です。ありがとうございました。」

たくさんの批評が予見される。「最近気になっていること」以外の事項も呈示した方がよいのではないか−−そうですね。「最近気になっていること」が気になる理由を合わせて呈示した方がよいのではないか−−そうですね。時間が余るのではないか−−そうですね。それ,錦織圭選手やないか−−そう,それが聞きたかった。

これは,ふざけているわけではなく,自己紹介で積極的に楽しんでいるのである。批評される内容を予見して自己紹介を構成することは,他者の視点を考慮して自己紹介を構成することであり,これは学校教育実践研究1の目標を幾分か満たすものである。実際に批評されれば,グループワーク中に加筆修正を行えばよい。自己紹介を精緻化するという点では,甲斐があると言える。因みに,上記の自己紹介を心理学的に開けば,次のようになる。「最近気になっていること」にテーマを絞るのは,奇異性の演出である。他の学生の自己紹介を勘案すると,各学生の自己に関する事項の羅列となることがポッシブルである。同様の形式で自己紹介を行えば,その中に埋もれることになる。周囲が行わないことをすることで,奇異性効果が生起して,聞き手に印象を与えやすい。また,聞き手に「最近気になっていること」以外のことを知りたいと動機づける効果もある。こちらに関心を抱かせることができれば,自己紹介が「上手くいった」と言っても良いだろう。加えて,呈示情報は,テニスの錦織圭選手という上位概念に集約できる。情報が整理しやすい点において,聞き手は情報を記憶しやすい。

楽しんだついでに,「最近気になっていること」が気になる理由を記述する。上述した「最近気になっていること」は,全て本当である。松江市立乃木小学校は,全校児童数が1,000人を超える小学校である。47都道府県中,鳥取に次いで人口が少ない島根県において,1,000人を超えている。松江市乃木は,住宅地であり,子どもが多い。1,000人を超える小学校があると聞いて,多くの人は「そんなに子どもがいたんだ。」と驚く。私も初めて聞いた時は驚いた。島根のイメージと乖離しているためである。この事実は面白いので,私は気になっている。最近,UNIQLOでUTを8枚購入した。同じデザインで同じサイズのUTである。昨年の夏,私はLINEのUTを着ていた。飲み会に着ていくと,学生に,「着る人いたんですね。」と言われたことがあった。私は,LINEのUTシリーズの肌触りが気に入ったので,たくさん欲しいと思った。部屋着として非常に有用なためである。しかし,夏が過ぎると,LINEのUTシリーズは店頭からなくなってしまった。オンラインストアにも見当たらなかった。先月,ふとUNIQLOを訪れた際,店のワゴンに,クリアランスとしてLINEのUTシリーズが並んでいた。私は,そこにあった自分に合うサイズのUTを全て購入した。その結果,枚数が8枚となった。GWが近くなってきた。UNIQLOはセールを展開するだろう。私はUNIQLOの販売動向を気にかけている。ノドグロは,日本海側で獲れる魚であり,高級魚として知られる。島根でも人気がある。私は,刺身と焼きで食べたことがある。とても美味しい。ノドグロの旬は,夏と言われたり,冬と言われたりする。旬がよく分からないので,私は気になっている。テニスは,硬式テニスと軟式テニスの関係性が気になる。大学のメインストリートを歩いていると,新入生のサークル勧誘用の看板が並んでいる。看板のひとつに,軟式テニスの看板があった。テニスは,プロスポーツなどでフィーチャーされるのは専ら硬式テニスである。しかし,教育の文脈では,軟式テニスは結構人気がある。場合によっては,硬式テニスのクラブはないが,軟式テニスのクラブはあるという学校もある。昔付き合っていた女性が,軟式テニスをしていた。私は当時,彼女に「何故マイナーなのに軟式テニスをしているの?」と尋ねたことがある。私の記憶では,彼女は,明確なアンサーを提出しなかった。おそらく,何も考えずに軟式テニスをしていたのだろう。

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