昨日の学食での出来事を記す。主題となる認知と行動は,10秒ほどの間に生起した。
私は,ランチを食べるために学食に出掛けた。いつものように,サラダバーで野菜を食べたいと思う分量だけ取り,いつものように,日替わりメニュがない大学の休業期間中に採択する方法で食べたい主菜と食べたい副菜を選んでトレーに並べ,いつものように,最後にカウンターでライスのSSサイズをオーダーした。
すると,学食のお姉さんが,私に,「髪型,以前の髪型に戻されました?」と言った。始まりは突然だった。
私は驚いて,「え・・・」と声を出した。学生や教職員の中には,学食のお姉さんと親交を深め,世間話をしたり,「お腹が減りましたー。」と投げ掛け「たくさん食べてねー。」と受け取るやり取りを展開したりする人がいるが,私の場合はそのようなことはない。私と学食のお姉さんとのやり取りは,メニュのオーダーと受け渡し,および会計時の金額確認くらいである。私は会計の際,事前にお金をチャージした職員証を用いて支払いを行うので,現金支払いとの類比においては会計時のやり取りは少ない。島根大学に来て1年が経ち,学食のお姉さんの顔と声の感じは,なんとなく覚えている。また,学食のお姉さんが私を覚えていても不思議ではないとも思う。ただ,突然のことなので,私は内心,「おお,学食のお姉さんに話し掛けられた,驚いたな。」と思っていた。
私は,2秒ほどで,「ああ,はい・・・」と続けた。返答に詰まってフリーズすることは,驚きを明示することになる。驚いた時に「驚きました。」と明示することは特異なことではない。しかし,私は,配慮が感じられる応答を展開したいと考えた。
学食のお姉さんは,私の応答を受けて,「やっぱり。前髪上げておられたけど,今日は戻されたんですね。」と言った。自然な会話の流れである。
私は,同じく2秒ほどで,「ええ,そうです・・・」と声を出した。私は内心,「そうなんです。普段は髪を上げません。髪を上げた状態で購入したメガネが普段の髪型にはマッチしないように思えたので,今週1週間は,髪を上げてメガネをかけて過ごし,ルックを考察することにしたんです。でも,『髪型変えたんですね。』とか『髪切ったんですね。』とか『淡野先生どうしたんですか?』とルックに言及されることが多くて,しかも,3つ目の言及は,ルックが珍しいから驚いているという趣旨は伝わってくるんですが,同時に,『乱心ですか?』,『変節したんですか?』と言われているようにも感じました。加えて,今週は年度が変わる週で,年度初めおよび学期初めに張り切っている人のように思われなくもありません。それ自体は悪いことではありませんが,私は,個人的に,年や年度や学期の初めに張り切るビヘイヴィアは苦手です。そんな経緯で,今週限定で髪を上げたメガネルックを採用していたんですが,昨日で早めに切り上げて,今日から普段の髪型に戻しました。」と説明しようかと思った。しかし,この話を伝えるには30秒はかかるように思われた。この時間は,ライスのSSサイズを受け取る際に用いる時間としては長すぎる。私は短い返答をすることを瞬時に決断して発声するに至った。
ここで私は,以上の応答でその場を切り上げ,ライスのSSサイズをトレーに乗せて会計に進むのは,不機嫌な印象を与えなくもないと思った。説明に時間を要する理由から短い返答を選択したが,外在化した応答だけを見れば非常にパッシヴで,面白みは全くない。しかし,あまりに親和的な応答もなんとなく憚られる。それは,親交が深まった場合,次に会った時にどのような顔をすればよいのか迷ってしまうためである。私は,学部生の頃,近鉄奈良駅の駅地下構内にできたStarbucksに通ったことがあった。それは,当時の私には複雑に思えたコーヒーの種類やオーダー方法を,短期で集中的に学びたいと考えたためである。Starbucksのコーヒーを良しとするか否かは別として,著名なチェーン店で習学した内容は一般化可能性が高いだろうと私は考えた。私は,週に3日ほどのペースでStarbucksに通った。通うようになったある日,店員のお兄さんが,私に,「いつもありがとうございます。」と声を掛けてきた。私は驚いた。私は,いつも,エスプレッソショットを追加したダブルをオーダーしていた。サイズはトールサイズだった。お腹弱い系学部生だったので,ミルクはソイミルクをオーダーしていた。そして,ホットでオーダーしていた。オーダーを通して言えば,「ホット・ダブル・トール・ソイ・ラテ(Hot-Double-Tall-Soy-Latte)」となる。私は,店員のお兄さんが,「この人はいつもショットを追加するなあ,いつもトールサイズを選ぶなあ,いつもソイミルクをオーダーするなあ。」というふうに思っていたのだろうかと想像した。私は,お店を訪れる時は,いつも女性と一緒だった。私は,店員のお兄さんが,「この人はいつも女性と一緒に来店するなあ。」というふうに思っていたのだろうかと想像した。その後,Starbucksに行くことが極端に減った。近鉄奈良駅の駅地下構内というロケイションなので,待ち合わせに利用したり,飲み会の後に立ち寄ったりしたが,積極的に訪れることはなくなった。それは,エスプレッソをベースとしたコーヒーについて知りたいことと知るべきことを学び終え,喫茶店におけるドリップコーヒーを勉強し始めたためであるが,店員さんと顔を合わせた時にどのような顔をすればよいか迷ってしまうという展望から行動を抑制していたこともポッシブルな要因である。親しんでもらうのはいい。観察されたビヘイヴィアからあれこれ考えてもらうのもいい。ただ,店員さんの私に対する親しみが明らかになった時,私は,心理的に負担感を感じる。親交が深まった場合,次に会った時にどのような顔をすればよいのか迷ってしまう。人によっては全く気にしないようなことであるが,私には気になることである。私は,店員さんとの交流に際したスクリプトを内面化できていない。抽象度を高めて言えば,要は,私は,人見知りである。因みに,私が通ったStarbucksは,閉店して久しいようである。さらに因むと,私の経験では,エスプレッソのショットを追加したり通常とは異なるミルクをオーダーしたりすると,全国的に,Starbucksの店員さんが話し掛けてくる確率は高くなる。私はよく,「コーヒーは濃い目がお好きですか?」とか,「豆乳ラテを飲むと落ち着きますよね。」といったことを話し掛けられる。
私は,2秒ほどで,「はい,ええ,はい。」と応答を完了し,会計に進んだ。不機嫌に思われるような応答にはしたくはない。一方で,これから交流が深まってどんな顔をすればよいか悩む日日を招くような親和動機が比較的高い応答にもしたくない。つまり,可能な限りニュートラルな応答にしたい。加えて,私の後ろには,ライスをオーダーするために並んでいる学生が何人か確認できる。いろいろ配慮した結果,私の行動選択は以上のようになった。
一連の私の応答は,言葉だけを記述すれば「え・・・,ああ,はい・・・,ええ,そうです・・・,はい,ええ,はい。」であり,その趣はまるで,羽生善治四冠がインタヴューや対談で見せる応答のようである。羽生四冠の応答の特徴は,質問に対して配慮を凝らして応えるところにある。世の中には,頻繁に訊かれる質問が存在する。そして,それに対する決まった回答が存在する。諸諸のweb pageでは,これらを集約して「よくある質問とその回答」とか,英語で「FAQ(frequently asked question)」と表記して記述することがある。羽生四冠は,長きに渡って将棋の第一人者として棋士生活を送っている。羽生四冠は,棋士の中では各種メディアでの発信が比較的多い棋士である。NHKや民放のドキュメンタリやインタヴューや対談に出演したり,ニコニコ生放送における将棋解説などを展開したり,TEDxTokyoでスピーチしたりしている。スポーツや文化やビジネスの第一人者と対談することは珍しくない。その関係から,将棋全般のFAQに回答する機会が多い。回答は概ね決まっている。ただ,羽生四冠は,相手の質問方法に応じて,回答を工夫して提供する。質問方法や聞き手の棋力や年齢や立場などを考慮して言葉を選択しているのだろう。何に言及して何に言及しないでおくか,明瞭にすべきか含みをもたせるべきか,決まり文句に留めることない工夫が,表情や言葉の選び方や話す速度に感じられる。将棋から得た知見の一般化可能性を吟味しているのだろう。そして,回答が「はい」もしくは「いいえ」に限定されるclosed question(閉ざされた質問)の場合,上述した私の応答のような言葉が羽生四冠から聞かれることがある。考察を総合した結果,「ああ」とか「ええ」とか「はい」といった言葉が外在化する。私は,応答の際,あれこれと配慮すると,感動詞の連続になることがあると学んだ。
念の為に書いておく。学食のお姉さん,話し掛けていただくことは一向に構いません。私の人見知りが外在化して,感動詞が連続する応答になった場合はご理解ください。
PROFILE
淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
Curriculum Vitae
Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)
Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)
2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)
2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)
2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)
Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)
2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)
2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)
2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)
2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)
2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)
2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)
2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)
Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)
日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)
Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)
攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)
Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)
Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.
Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412
淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.
浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.
Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.
淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)
浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.
淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.
屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.
淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)
淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)
淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.
淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.
淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.
淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.
Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.
淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.
Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)
Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.
徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.
淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)
若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.
新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.
淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.
Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論
Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)
Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)
E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)