研究室のソファで大友良英著「学校で教えてくれない音楽」を読んで,教育の実質的側面を考察した。大友氏はこの本で,現行の音楽教育に対する批判と,大友氏が考える音楽教育を記述している。大友氏の考える音楽教育の趣旨は,音を出すルールを考える,とりあえず出た音を受容してその音について考える,というプリミティヴな音の考察から始める,というものだった。私は音楽教育については門外漢だが,大友氏が問題視する現行の音楽教育の問題点はナイーヴに想像できるし,大友氏が提案するオルタナティヴも面白そうだとナイーヴに共感できる。ただ,私は所属が教育学部なので,教育の構成はイージーではないという所感がある。学問や教科教育の体系化には,科学的根拠や論理的整合性を要する。教育の場合は,これらに教育的配慮を加える必要がある。クリエイティヴな第一人者の感覚的表現やファンタジスタの経験的直感をなんとなく盛り込むことはできない。もしそれらを盛り込むのであれば,それらを体系化する必要がある。
よく晴れた気持ちいい日だったので,睡眠について考えながらソファで昼寝をした。午後の適度な昼寝のリフレッシュ効果が知られるようになって久しい。作業する場合には,眠気に抗って作業するより,昼寝を取った方が後の作業効率が高くなるとされる。私はこの知見に同意しているので,眠くなった時は適度に昼寝をする。この時,私は,裁量労働制の長所を実感する。自己調整して仕事を進められることは気持ちが良い。加えて,私の専門は心理学である。昼寝は,覚醒水準と作業効率の日常的考察になる。私は,企業のオフィスで働く友人に,眠気との付き合い方を尋ねたことがある。私は,「眠くなったらどうするの?」と尋ねた。すると,友人は,「デスクに就いている時は,書類が回ってくれば書類に,電話が鳴れば電話に,来客があれば来客に対応する必要がある。抗いがたい眠気が来て,どうしても眠い時は,トイレの個室で眠る。デスクから離れれば,一時的にそれらの対応から外れることができる。長時間でなければトラブルもない。」と応えた。ラウンジのような休憩スペースもあるが,そこで眠るのは憚られるらしい。これは想像だが,そのオフィスのトイレは清潔で安らげる空間なのだろう。他の友人にも同様の質問をしたことがあるが,概ね同様の回答だった。この日は,快晴で,気温が上がって暖かく,湿度が低く,PM2.5および黄砂の飛散がほとんどなく,気持ち良い日だった。私は,気象状況に合わせてその日の行動を調整する。天気,気温,湿度,PM2.5および黄砂の飛散の予報を前日にチェックし,展望を持つ。そして,朝起きると,iPhoneでそれぞれの情報を再度チェックする。加えて,観天望気し,実際に気象状況を自分で確認する。天気が良くPM2.5および黄砂の飛散が少なければ洗濯物はヴェランダで干し,天気が悪かったりPM2.5および黄砂の飛散が多く予想されたりすれば洗濯物は部屋で干す。穏やかで気持ちのよい日だった。私は20分ほど眠った。
学生が研究室にやって来たので,昼寝から起きて,彼女の妄想に付き合った。彼女は,40歳でカフェを開きたいと言う。松江の人が気軽に通うことができるカフェを運営したいらしい。私も同じようなことを考えたことがある。島根大学松江キャンパスとその周辺には,溜まり場的サムシングが少ない。FLATという木の質感と海外のファニチャのデザインをフィーチャーした建物があるが,収容人数に限りがある。サークル棟はいつも賑やかで,楽器の音や歌声が聴こえてくるが,サークルに所属していない人は利用できない。生協が運営するカフェがふたつあるが,学生が利用するものと見受けられる。教職員や来客が利用できるようなものはないのだろうかと思うことがある。大学から少し歩いたところにカフェはあるが,大学の近くには少ない。この理由を彼女に尋ねると,理由は分からないと断りながら,「大学の近くは,カフェができてもすぐに閉店しちゃうんですよ。」と返ってきた。利用客が見込めたとしても,私は国立大学法人の教員であり,彼女は教員志望でこのまま事が進めば教員になるため,カフェを運営すると法規に抵触することになる。そこで,NPO(non-profit organization)を設立してカフェを展開することを空想した。絶望的にダサい名前だが,「アカデミックアゴラ」とか「教育研究修学広場」とか「Matsue Cafeen」とか何とかいう名前にして,松江の人が教育研究学習に際することができる文脈,また,交流できる文脈としてカフェを作る。基本的構造はオーディナリなカフェと同じだが,カフェ内でアカデミックな展開がしやすい構造にする。行き場のない専門書の寄付を受け付けたり,視聴覚教材を用いたイヴェントが開催できる構造にする。音楽教育専攻学生のコンサートやバンドサークルのライヴで使っても良い。外書の原著を開くご隠居,アポイントメントまでの時間をつぶすために入ったら学生時代の専攻とリンクする雑誌があって読みふけってしまうビジネスマン,2次元と3次元の差異性を議論する学生,子どもを連れて乳幼児発達相談を展開する親のグループ,それぞれが混ざっても居心地良く過ごすことができる空間になれば面白い。私と彼女は理事にでもなればよい。学生をアルバイトに採用しよう。経営が健全なら,学生が卒業した後に店長を任せよう。大学教員は社会貢献が業績として求められる,カフェを通した活動が業績になれば私も面白い。私はサータアンダギーが好きで,退職後は沖縄でサータアンダギービジネスを展開したいと妄想している。私は沖縄が好きで,よく旅行に出掛ける。そして,サータアンダギーをよく食べる。サータアンダギーがシンプルに好きであり,ビジネスの予習にもなる。この春の沖縄旅行でも,たくさんサータアンダギーを食べた。ビジネス展開の練習として,このNPOのカフェでサータアンダギーを気まぐれで振舞う。ちなみに,私はこの日,昼食後にコーヒーを飲みながらYouTubeでサータアンダギーの作り方を視聴したところだった。サータアンダギーの表面は,揚げている間に割れてくる。これを,「サータアンダギーが笑う」と表現するらしい。サータアンダギーが笑わない時は,揚げ時間や温度に問題がある。YouTubeには,関連動画としてMasterchef Australiaのドーナツ作りの動画があった。Masterchef Australiaは,いつ見ても説明とリアクションがシンプルで分かりやすい。ドーナツはイーストを使うがサータアンダギーは使わないことを知った。
あれこれと話が盛り上がった関係で今度飲みに行こうという話になり,調整におけるプライオリティを考察した。来週はどうかと予定を考える。新しく研究室に所属する3年性を迎える淡野研究室の新歓がある。彼女は彼女で予定がある。その次の週はどうか。GWが始まる。GW明けはどうか。詳細は分からないが,授業関連のイヴェントが入りそうなので見通しがつかない。彼女は彼女で見通しがつかない。そんなこんなで,「うーん,予定が合わないなあ。」という話になる。そして,「俺たちは予定を合わせる気がないんだなあ。」という話になる。その気になれば,その日の夜に飲みに行くオプションもある。来週は来週で,研究室の新歓があると言っても,1週間のうち6日残っている。物事の調整は,プライオリティの調整でもある。世の中には,文字通り,万障繰り合わせてやりたいことが存在する。出費が嵩んでいたとしても,購買したい物が存在する。人が「予定が合わないから無理」と言う時,予定を合わせる気がないことが背後にあることは少なくない。人が「お金がないから無理」と言う時,当該案件に支出するお金はないという考えが背後にあることは少なくない。予定を合わせる気がないことを共有し,彼女は研究室を後にした。今度,予定を合わせる気になったら,飲もう。近いうちにはなさそうだけど。
PROFILE
淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
Curriculum Vitae
Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)
Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)
2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)
2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)
2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)
Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)
2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)
2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)
2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)
2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)
2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)
2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)
2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)
Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)
日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)
Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)
攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)
Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)
Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.
Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412
淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.
浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.
Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.
淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)
浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.
淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.
屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.
淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)
淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)
淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.
淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.
淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.
淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.
Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.
淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.
Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)
Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.
徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.
淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)
若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.
新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.
淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.
Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論
Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)
Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)
E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)