PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 1 April 2024)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

Tanno, S. (submitted). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105.

Urauchi, S., & Tanno, S. (in press). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, xx, xxx-xxx. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2015-05-15

ライティング

学部の授業「子どもの発達と環境」で,ライティングをレクチャーした。「子どもの発達と環境」は,中学校教諭免許状家庭に関する必修科目であり,「教科に関する科目」の「保育学(実習を含む。)」に該当する。学生は,保育所および島根大学教育学部附属幼稚園で実習を行い,実習に基づいて子どもの発達と環境を考察し,考察を論述する。私は,考察方法,考察の記述方法,および考察の記述方法を内面化することによって可能となる考察の再構築方法をレクチャーする。学生が記述した考察は,実習報告として実習先の保育所および幼稚園に提出する。履修生は,3年次以上の学生であり,卒業研究に際した論文講読および論文執筆に対する意識が高まっている。ライティングの素養は,論文講読および論文執筆に有益と考えられる。実際,昨年の授業評価では,ライティングを学んだことを本授業のprosとして特筆していた学生が何人かいた。私としては,ライティングは子どもの発達と環境を考察する一連の授業の材料として位置付けていたので,その材料が良かったという特筆が見られたことは意外だった。

ライティングを学ぶと,多様な文章を明瞭に記述することができるようになる。倉島保美著「 論理が伝わる世界標準の「書く技術」」を参照すると,厳密な論理性に基づくライティングは,パラグラフライティングである。パラグラフライティングは,1つのトピックを説明する文の集まりであるパラグラフを基本単位とする。パラグラフの1文目には,トピックセンテンス(topic sentence, もしくは主題文,要約文)を記述する。トピックセンテンスは,具体的で簡潔である必要がある。パラグラフの2文目以降は,トピックセンテンスに対する複数の補足情報文を記述する。補足情報文は,3から7文程度が目安であると言われ,トピックが小さく補足情報文が少ない場合はトピックを集約してパラグラフを構成し,トピックが大きく補足情報文が多い場合はトピックを分割してパラグラフを分割する。パラグラフと段落は質を異にする。段落は,文章の大きな切れ目,段,物事の区切りを指し,トピックセンテンスを必要としない。小説(novel),コラム(column),エッセー(essay)などの読み物であれば,パラグラフライティングで記述せず,段落で区切ったり,文単位で記述したりすることがある。このような読み物は,読むこと自体を楽しむ目的があるため,論理的でなくてもよい。野矢茂樹著「新版論理トレーニング」や,同じく野矢茂樹著「入門!論理学」にも同様のことが記述されている。因みに,袋とじの起源は,小説の結末の立ち読み対策として考案されたと聞いたことがある。結末であるポイントだけをイージーに参照されては,著者も出版社も書店も困る。現在では,袋とじは,雑誌のセクシーなグラビアに多用されている。購買意欲を高める効果があるのだろう。ライティングの知識があれば,多様な記述を明瞭に記述することができる。パラグラフライティングは厳密な論理性を要求するので,援用もしくは応用する形式を採用すればよい。トピックセンテンスを設けた段落構成を用いるなどすれば,いろいろな文章が読みやすく分かりやすいものとなる。学校教育実践研究1や学校教育実践研究2では,学生は自己紹介から教育講話,観察に基づく授業協議,アチーヴメントの自己評価,自分が展開する授業に至るまで,多様な文章を記述する。ライティングの素養を活かせば,より明瞭かつ面白い文章が書けると私は思う。

また,ライティングを学ぶと,文章講読やスピーチ聴講がイージーとなる。パラグラフライティングで書かれた文章もしくはパラグラフライティングを援用応用した文章が,パラグラフもしくは段落の冒頭に主題を提示していることが分かれば,読み手は後続の内容に検討がつくため読みやすい。受験のテクニックとして,文章読解は段落の1文目だけを連続して読み進めると概要を把握しやすいと提示されるのは,このためである。心理学では,この方略をテストワイズネス(test-wiseness)と呼ぶ。また,パラグラフライティングで書かれた文章もしくはパラグラフライティングを援用応用した文章は,速読に対応する。1文目だけを読み進めればいいのだから,かなり速く読むことができる。同様に,話の冒頭に主題が提示されることが分かれば,聞き手は後続の内容に検討がつくため聞きやすい。因みに,分かりにくい話をする人は,ライティングの素養がないと言えなくもないが,そういうことを言うと,説教的サムシングを感情的に展開することが好きな人の気分を害しかねないので,詳しく書くことは控えておこう。

ライティングを学ぶと,文章の分量調整もイージーになる。トピックセンテンスを先に記述し,文章全体での主張を先に構築すれば,字数の過不足はイージーに調整できる。学生に字数制限があるレポート課題を課すと,終盤で字数を稼ぐための文章が散見することがある。この文章は,規定を満足させる努力を伝えるものであるが,文章構成能力の低さを露呈するものでもある。

「子どもの発達と環境」の授業の履修生には,言語教育専攻英語教育コースの学生もいたので,English composition(英作文)の話にも触れた。私は,学部時代に,中学校教諭一種免許状外国語(英語)および高等学校教諭一種免許状外国語(英語)の免許を取得した。学部生の時,英語教育の授業を履修し,英語のライティングのトレーニングをした。私は,パラグラフライティングをEnglish compositionとして学んだ。そこでは,トピックセンテンスはthesis statementとして運用した。私たち学生のテーマは,当該の論述を,英語で考えて英語で直接記述するか,日本語で考えて英語に翻訳する方式で記述するか,どちらが良いかというものだった。語彙数は,言語ごとに異なる。日本語と比較すると,英語の語彙数はかなり少ない。当該表現の直訳がない場合は,意訳したり他の語彙を援用したりして翻訳する。その経験を重ねると,当該の論述を,英語で考えて英語で直接記述するか,日本語で考えて英語に翻訳する方式で記述するか,どちらが良いかという疑問が浮かぶようになる。答えなどない。因みに,慣れてくると,英語で考えて英語で直接記述できるようになる。私は,この授業で,日本の教育批評を展開していた。すると,授業を担当していた外国人教員が,「Shota,これこれの本を読んで君の批判的思考をcultivateしなさい。」と言って,教育や行政の国際比較に関する本を何冊か推薦してくれた。私は,それらを楽しく読んだ。懐かしい。

因みに,私のこのブログは,パラグラフライティングを援用し,トピックセンテンスを設けた段落構成を用いた文章である。論文や考察や所感などのアイディアを,少なくとも私自身が読み返した時に明瞭となるように書き留めている。読んだ人をインスパイアすることがあればもちろん嬉しいが,私自身が得するように書いているため,私なりの文章表現となっている。これをして,学生に,「淡野先生のブログは長いですね。」と言われるが,現在のところ,この方式が私的に適当なのでそれで良いと思っている。実際,上述のパラグラフライティングに関する記述も,「補足情報文は,3から7文程度が目安であると言われ,トピックが小さく補足情報文が少ない場合はトピックを集約してパラグラフを構成し,トピックが大きく補足情報文が多い場合はトピックを分割してパラグラフを分割する。」と引用しながら,補足情報文に該当する文は15文以上ある。それでいいと思ってそうしている。

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