PROFILE

淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.

淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。

Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.

Curriculum Vitae

Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)

Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)

2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)

2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)

2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)


Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)

2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)

2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)

2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)

2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)

2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)

2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)

2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)


Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)

日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)


Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)

攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)


Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)

Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.

Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412

淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.

浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.

Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.

淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)

淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)

浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.

淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.

屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.

淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)

淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)

淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)

淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.

淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.

淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.

淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.

Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.

淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)

Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.

Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)

Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.

徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.

淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)

若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.

新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.

淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)

淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.

越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.

越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.


Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論 


Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)


Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)

E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)

2013-07-12

旅の記録3: Australia, August 2009

3回目の海外旅行は,AustraliaのSydneyに行きました。D2の夏です。知り合いの研究者と打ち合わせをするためにUniversity of New South Wales(UNSW)を訪ねました。修学旅行で自分の意志の反映がほとんどない状態で行ったKorea,「遠くの日本より近くのGuam」というコピーや「海を3時間ちょっと飛行機で飛び越えた」と歌われる日本人がイージーに旅することができるGuamと比較すると,少し旅の難易度が高いです。

この旅行のブッキングは,まとめると「conseravative」でした。当時の僕には,フライトチケットをonline予約する程の経験はありませんでした。また,海外ホテルを英語で予約するなんてことは考えたこともありませんでした。ホテル予約サイトを使えば日本語で予約できますが,それも利用したことがありません。大学生協にトラベルカウンターがあるので,そこで予約しました。エアラインはQantasにしました。ジェット機による乗員乗客の死亡事故がないエアラインとして有名です。映画「Rain Man」でDustin Hofmann演じるautismの兄が,Qantasならジェット機による死亡事故がないから乗ってもいい,という台詞があることでも知られています。安全だし,フラッグキャリアだし,ということでQantasにしました。ここでJalを選ばなかったことは,ある意味では攻めていたかもしれません。フライトチケットの種類も,最安値のfixチケットだと予約変更不可なので,ひとつ値段の高い予約変更可能なチケットを取りました。当時の僕は若かったのです。ちなみに,この「fix」という表現も,Asiaをバックパック旅行で何度も旅したことがある大学院の知り合いから学びました。「チケットはfixなんでしょ?なんか自由度が低いなあ。」という感じでさらっと言うので,「うん?fix?何それ?」と言って教えてもらったことを覚えています。ホテルはMarriott Sydney Harbour at Circular Quayでした。海外経験がほとんどなく,初めて訪れるpublic securityの程度も分からない街なので,とりあえず名前を知っているホテルをリストアップしてトラベルカウンターにリストを持っていきました。トラベルカウンターのスタッフさんに,「結構いいホテルを予約されるんですね。」と言われたことを覚えています。僕の中では安心が一番という感覚だったので,値段はあまり気にしていませんでした。確か僕ひとりで朝食なしで2.5諭吉くらいだったと思います。結構いいホテルを予約したと,今なら思います。Sydneyなので窓からOpera Houseが見える部屋にしました。

夜のフライトの寂しさを体感しました。日本とAustraliaを結ぶフライトは,夜便が多いです。夜便は,22時前後に飛んで6時前後に到着するフライトが基本です。「フライト中に寝て,起きてすぐに,ビジネスに,観光に,直行できる」というようなコピーが用いられますが,僕は夜のフライトは寂しいです。当時は経験も浅いし,日本語が話せるCAさんが搭乗していると言ってもAustraliaのエアラインだし,という思いでした。フライトを楽しむという感覚にはならなかったので,in-fligh mealの際にラインナップが豊富なQantasのドリンクを楽しむことはできませんでした。今なら「ラッキー,sparkling wine飲めるやん」という感じですが,当時は飲み物のラインナップを確認する余裕というか,飲み物のラインナップがエアラインで異なるという知識もなかったのではないかと思います。夜のフライトの寂しさは,当時と比較して旅に慣れた現在でも,あまり変わりません。理由は分かりません。おそらく,夜は寝るというナイーヴな価値観を内面化して久しいので,夜に行動するとそれだけでirregularなので不安的な感情が喚起される,とでも思い込んでいるためかもしれません。楽しめますが,僕は昼のフライトがいいです。しかし,今となると,高度10,000mの機内における宇宙線の影響はなかなか穏やかではないということも知っているので,健康を考えると夜のフライトがいいかも,と思う事もあります。時間帯で選べるだけのフライト数があればいいですが,多くの場合は選択肢は限定的です。

旅行の思い出を回想すると,当時の社会情勢も思い出せます。この年は,豚インフルエンザ(swine flu)が流行していました。8月は日本は夏ですが,Sydney は冬です。UNSWでもfluに気をつけろ,という注意喚起のポスターを目にしました。conseravativeなブッキングをしていた僕は,ホテル室内での乾燥を防ぐため,加湿器を借りることを想定していました。「加湿器をお借りできますか?」という文章の英作文をし,「加湿器,そうか,humidifierって言えばいいんだな。」と単語を調べてon handに準備していたことを思い出します。

携帯電話は,充電する際に変圧器を使う必要がありました。今の携帯電話は,100Vから250Vまでの電圧に対応できる充電器であることがほとんどですが,私が当時使っていたものは,100Vしか対応おらず,変圧器が必要でした。私はこの旅の半年後に携帯電話を買い換えます。買い換えた携帯電話の充電器は,100Vから250Vまでの電圧に対応できるものでした。この時期は,日本の携帯電話が,海外ユースの観点を取り入れる時期だったのかもしれません。

海外のホテルはamenityが限定的であることを知りました。「海外のホテルは歯ブラシがないから持っていくといいですよ」ととある先生からアドヴァイスされていたので,歯ブラシは確実に持っていきました。ホテルに着いて,カミソリがないことが判明しました。そうか,そういうものか,と思いました。

この旅では海外での洗濯法を確立しました。これはなかなかsignificantです。その方法とは,石けんや洗剤で服を洗濯し,バスタオルで巻き寿司的に巻き,足で踏んで脱水し,ハンガーにかけて干す,という方法です。これをすると乾燥したホテル室内では一晩で乾きます。そして,side effectとして加湿効果が得られます。初日にこれに気付いた僕は,on handにしていたhumidifierお借りできますかフレーズを使いませんでした。後に有森裕子著「やめたくなったら,こう考える」を読んで,有森氏も同じ洗濯方法を採用していたことが判明しました。海外遠征の時に採用していたようです。今の僕なら,ブッキングする際にwashing machineがあるかどうかを調べます。Laundry Serviceを発注するとかなり高額になるので,washing machineがあればそれで洗う,なければ手で洗う,というパターンです。

以前のブログ「無知に随伴するベネフィット」で書いたことがありますが,クレジットカードを持っていないことで生まれた副産物もありました。ホテルのチェックインの際に,depositとしてクレジットカードの提示を求められました。「持っていないです。」と答えると,「キャッシュを預けてください。」と言われました。キャッシュもそこまで両替していなかったので,ホテルの隣にある銀行である程度両替し,支払いました。チェックアウトの際に戻ってきたお金で,Rugby Australia代表のWallabiesのウェアを買いました。今でも着ます。マークがかわいくて好きです。

UNSWでのハイライトは,心理学科の研究環境の良さを知ったことです。学科そのものの規模が大きく,実験室等の設備もなかなかよかったです。研究棟や講義棟に大学に寄付をした人の名前がついていたのが印象的でした。UNSWは在外研究で2回訪れることになるので,今回はほとんど書きません。

帰国の際は,baggage dropのルールを学びました。早く荷物を預けて空港で遊ぼうと思っていました。昼過ぎに空港に行き,チェックインカウンターに並びました。カウンターでは,まだゲートが開いていない,大体3時間前にチェックインが始まるからそれまで待ってね,と言われました。日本の国内線の場合,少し早くてもチェックインはできますが,国際線の場合,保安の観点からチェックインは比較的厳密です。僕は空港で本を1冊読みました。

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