研究室にやってきた学生にチョコレートとクッキーを振舞うと,学生がとても喜んだので,そんなに好きならともっとサーヴすると,「先生とても優しいですね。」「わあ,先生,神!」とふざけてきたので,「チョコレートやクッキーでそんなに喜んでくれるならなんぼでもあげるわ。(神か,日本は多神教だったな)。」と往なしながら僕が考える経済合理性の話を披露しました。その時はすぐにキャンパスライフの話に移りました。その経済合理性を書きます。お金の話になるので,品がない,面白くない,と思われる方がおられるかもしれません,その場合はスキップしてください。
僕の経済合理性は,資源を有効に使う,という点で一貫しています。僕は,ケチだからお金を使う,と表現します。年収を勤務日数で割れば,通貨として数値化できる1日の勤務の対価が算出できます。もちろん,職業には,その職に従事することで得られる無限のボーナス(e.g., 社会的交流,教養,スキル)がありますが,今は勘案しません。その通貨としての額と時間について考えると,僕は時間を有効に使わないともったいないと感じます。
例えば旅行です。夏や年末にはプライヴェートでO.S. Tripに出掛けます。この春はItalyとDenmark,昨年末はThailand,昨年の夏はHawaiiでした。20代後半の今しかできないことや,感じられないことがあると考えると,いろんな場所に行きたくなります。旅行はある程度お金がかかるので,同年代と貯金の話をする時,僕はしていない方に属します。僕はオーディナリーな若手研究者なので,数年間所得がなくても研究活動を継続するに困らない,というような恒産の持ち主ではありません。しかし,今しかgainできないものがあると考えるので,旅行にでかけます。加えて,将来なんらかのポジションに就くと考えれば,日本の大学では構造的に職階が上がるごとに責任が付与されるので,助教の比較的「身軽」な今に行っておきたい,と考えます。29歳の海外旅行は,50歳の海外旅行と比較すると,コストが大きく異なります。もちろん,50歳の海外旅行には,29歳ではできないこともあります。それは50歳の時に考えることにして,29歳の今gainできることをします。
旅行に持っていく荷物も,旅行を重ねるごとに洗練されていきました。国内外を問わず,「身軽に旅に出るのがカッコいいかもしれない」と考えたことがありました。僕が先生と崇める山下マヌー氏も「1週間ハワイ」の中で,”旅の持ち物はなるべく少ないほうがいい。家具が家を縛るように,荷物の多さが旅の行動を縛ってしまうから。スーツケースの中身と心を軽くしてこそ,現地でもフットワークよく動き回れると,そういうわけ。”と書いています。服やアイテムが必要になったら,現地調達して,身に着けることで思い出になるし,帰国したらそのまま自分へのお土産になる,という考えを持っていたこともあります。しかし,現地調達する時間がもったいないと考えるようにもなりました。僕はBMIが18を下回る体型なので,服選びは少し手間がかかります。また,思い入れるに値するアイテムならいいですが,例えば雨が降って傘を買う必要が出た場合,デザインもぱっとしない日本で買ってもどこで買っても同じようなアイテムなら,そのまま持って帰っても思い出になりそうもないことに加え,重かったり値段が変に高かったりするするので,最初から持って行った方が買いに行く手間が省けてお金もかからなくていいだろう,と思うようになりました。機会費用の節約です。RIMOWAのプロモーションでは,1旅行にRIMOWAのケースを3つも4つも使っている風景が描写されることがあります。「そんなんFirst Classに乗る人しか無理やん。」と思わせるプロモーションです。また,オリジンが旅行カバンであるLouis Vuittonも,1900年代初頭のオートクチュールのカバンを提示して,伝統と信頼をアピールすることがあります。大体のオーナーは著名人で,「オーディナリーな僕たちにはオーダーできるわけないやん。」と思わせるプロモーションです。この2例は浮世離れしていますが,旅行とは荷物が多くなるものです。伊集院静氏の指摘とオーヴァーラップする点です,旅行はイージーだと考えないほうがよいと僕は思います。うん,旅行に対する価値観の話ではなく,経済合理性の一例としての旅行の荷物の話でした。とにかく,荷物は考慮を入れて持って行きます。
学会関係の仕事や試験監督などのイレギュラー業務を担当すると手当てが支給されますが,僕はその手当てでいつも何かを買います。業務に提供した機会(i.e., 自分の時間)を,額面における通貨の数字の増加に留めるのがもったいないからです。ちょっとしたアイテムを買って,楽しみます。誰かにトレンディーなサムシングについてアドヴァイスをもらって,それを買うこともあります。買ったら経験をシェアして盛り上がるという展開がついてきます。姉はアクティヴなジョガーです。数年前の話ですが,「東京マラソンに応募したよ。抽選ではずれたけどね。」と言っていました。僕は,姉はマラソンを走られるほどに仕上がっていたのかと驚きながら,「東京マラソンは倍率高いんちゃうの?」と応募しても無理なのでは,と意見を述べると,「応募したら,ほら,こうやって『東京マラソンに応募しました。抽選で落ちましたけどね。』って話題にできるやん。」と返ってきました。なるほどでした。応募することで一口話をひとつ手に入れることができます。そして,そこから話が広がります。スポーツが好きな人であれば,スポーツの話で盛り上がるかもしれません。政治が好きな人は,東京マラソンを運営する東京都政の話で盛り上がるかもしれません。閉じていれば何も始まりませんが,何かを始めることでたくさんの他の何かが始まります。
大学の近くに住んで6年目になります。マスター生の時は2kmほどのところに住んでいましたが,往復の時間やpublic transferは大学発着が多いことを考えると,大学の近くに住むことのperformanceが高いと考え,引越ししました。家賃の多少は利便性に勝るという考えです。忘れ物をしてもすぐに戻ることができますし,飲み会後もなにかと帰りやすいです。ドクター生の3年間は学生マンションに住み,助教になるタイミングでそのマンションの隣のファミリータイプのマンションに住み替えました。引越し業者の方に,隣のマンションに引っ越すのは初めてです,と言われた覚えがあります。
冒頭のエピソードにあるお菓子の振舞い,月に1回のペースのお好み焼き会開催も,お金以上に得るものがあると考えるのでやっています。こう書くとヤラシイですが,誰彼かまわず奉仕するというreligion的サムシングを有しない僕が考えた結果の行動選択であり,考えた結果の行動選択を明文化すると大体はヤラシイものなので,仕方ありません。ドクター生の時,非常勤講師として授業を担当していたクラスを,学会参加のために1コマ休講したことがありました。次の週に,チョコレートの詰め合わせをお土産に持って行き,学生に振舞いました。すると,講師からチョコレートをもらうというスクリプトが形成されていないためか,学生たちはとても喜んでくれました。1箱1野口もしないお土産で40人が喜んでくれたので,僕は「これで喜んでくれるならいくらでもあげるやん。」と思いました。一般的に,日本社会では,20代の成人男性がロマンティックな関係を密にしたいと行動する時,食事に誘ったりプレゼントしたりとお金がかかる上に,時間も必要です。ひとりのsteady(temporaryかもしれません)のために,そこそこのお金と時間を要することに比べると,チョコレートの費用対効果はfierceです。僕は,研究室の冷蔵庫にたくさんのチョコレートをストックして,研究室を訪れる学生や教員に振舞いますが,考えるとこの非常勤の経験が影響しているように思います。もちろん僕自身がチョコレートが大好きなのも理由ですが,チョコレートの効果は大きいです。教員もチョコレートに喜びます。日々認知活動を活発に行っているせいか,甘いものを生理的に欲するのかもしれません。お好み焼き会も,飲み会代をご馳走するのはちょっと無理だけど,ビールとお好み焼きくらいならどうぞどうぞ,と開催しています。
PROFILE
淡野将太 たんのしょうた 博士 (心理学) Syota TANNO, Ph.D.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
淡野将太です。専門は心理学です。琉球大学で准教授を務めています。
Syota TANNO Ph.D., Associate Professor, University of the Ryukyus, Japan.
Curriculum Vitae
Curriculum Vitae (Updated 21 January 2025)
Academic Degrees
2011年3月 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期 博士 (心理学)
(Ph.D., Psychology, Hiroshima University, March 2011)
2008年3月 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期 修士 (心理学)
(M.A., Psychology, Hiroshima University, March 2008)
2006年3月 奈良教育大学 教育学部 教育・発達基礎コース 心理学専攻 学士 (教育学)
(B.A., Education, Nara University of Education, March 2006)
2002年3月 奈良県立畝傍高等学校
(Unebi Senior High School, March 2002)
Careers
2016年4月 - 琉球大学教育学部 准教授
(Associate Professor, University of the Ryukyus, April 2016 - Present)
2023年4月 - 2024年3月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, April 2023 - March 2024)
2014年4月 - 2016年3月 島根大学教育学部 講師
(Lecturer, Shimane University, April 2014 - March 2016)
2011年7月 - 2011年9月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, July 2011 - September 2011)
2011年6月 - 2014年3月 広島大学大学院教育学研究科 助教
(Assistant Professor, Hiroshima University, June 2011 - March 2014)
2011年4月 - 2011年5月 広島大学大学院教育学研究科 研究員
(Research Associate, Hiroshima University, April 2011 - May 2011)
2010年3月 - 2010年5月 University of New South Wales, Visiting Fellow
(Visiting Fellow, University of New South Wales, March 2010 - May 2010)
2008年4月 - 2011年3月 日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science (DC1), April 2008 - March 2011)
Affiliations
日本心理学会
(Japanese Psychological Association)
日本教育心理学会
(Japanese Association of Educational Psychology)
Research Interests
教授学習,宿題
(Teaching and Learning, Homework)
攻撃行動,やつ当たり
(Displaced Aggression and Triggered Displaced Aggression)
Publications
淡野 将太 (準備中). 知能 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (準備中). 動機づけ 中尾 達馬・泊 真児・田中 寛二 (編著). 心理学 (pp.xx-xx). ナカニシヤ出版 (Tanno, S. (in preparation). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2025). 小学校における宿題と成績の関連から指導と評価を考える 指導と評価, 843, 56-57. (Tanno, S. (2025). Homework, academic achievement, guidance, and evaluation in elementary school. Educational Evaluation and Guidance, 843, 56-57. In Japanese.)
Tanno, S. (2024). Sabbatical experiences and beyond: Enrichment and integration in psychology research and education. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 105, 71-74.
Urauchi, S., & Tanno, S. (2024). Homework and teacher: Relationships between elementary school teachers' beliefs in homework and homework assignments. Japanese Psychological Research, 66, 290-301. https://doi.org/10.1111/jpr.12412
淡野 将太・中尾 達馬・廣瀬 等・城間 吉貴 (2023). 教員養成課程における入学前教育の実施と評価 琉球大学教育学部紀要, 103, 9-15. (Tanno, S., Nakao, T., Hirose, H., & Shiroma, Y. (2023). Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 9-15. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治 (2023). 小学校教師の宿題研究に対する認識 琉球大学教育学部紀要, 103, 1-7. (Tanno, S., Urauchi, S., & Etchu, K. (2023). Homework research and teacher: Interview with an elementary school teacher on psychological homework studies. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 103, 1-7. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜・越中 康治・Chuang Chi-ching (2022). 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性 琉球大学教育学部紀要, 101, 5-7. (Tanno, S., Urauchi, S., Etchu, K., & Chuang, C. (2022). Importance of consideration for grade levels on homework evaluation in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 101, 5-7. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). 心理学の学術誌論文の執筆指導 琉球大学教育学部紀要, 101, 1-4.
浦内 桜・淡野 将太・越中 康治 (2022). 小学校における宿題の内容に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 100, 1-6.
Tanno, S. (2022). A descriptive review of research on peace education concerning Okinawa. Okinawan Journal of Island Studies, 3, 103-114.
淡野 将太 (2022). PTSDと戦争 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.156-159). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太 (2022). トラウマとPTSD 池上 大祐・波多野 想 (編著). 島嶼地域科学を拓く――問い直す環境・社会・歴史の実践―― (pp.151-155). ミネルヴァ書房 (Tanno, S. (2022). Book chapter. In Japanese.)
淡野 将太・浦内 桜 (2021). 琉球大学とUniversity of Guam間のCOILを用いた心理学教育 琉球大学教育学部紀要, 99, 45-48. (Tanno, S., & Urauchi, S. (2021). Psychology education via COIL between University of the Ryukyus and University of Guam. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 99, 45-48. In Japanese.)
浦内 桜・淡野 将太 (2020). 小学校教師の宿題を用いた学習指導 琉球大学教育学部紀要, 97, 271-274.
淡野 将太・波照間 永熙 (2020). 小学校における自己調整学習と学業成績の関連 琉球大学教育学部紀要, 97, 275-277. (Tanno, S., & Hateruma, E. (2020). Relationship between self-regulated learning and grade level in elementary school. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 97, 275-277. In Japanese.)
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大・中村 多見 (2020). 道徳の教科化と評価の導入に対する教員の認識 宮城教育大学教育キャリア研究機構紀要, 2, 83-91.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太・徳岡 大 (2019). 国民意識と道徳教育均質化志向及び道徳の教科化への態度との関連 宮城教育大学紀要, 54, 425-431.
屋良 皇稀・淡野 将太 (2019). 児童の登校を巡る意識に関する研究 琉球大学教育学部紀要, 95, 57-63.
淡野 将太 (2019). 人はなぜやつ当たりをするのか?その心理学的分析 論座, 2019年6月12日. (Tanno, S. (2019). Displaced aggression. Online media article. In Japanese.)
淡野 将太 (2018). ソーシャルメディアを用いた対人交流 琉球大学教育学部紀要, 93, 1-5. (Tanno, S. (2018). Interpersonal networking through social media. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 93, 1-5. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 遊びから見た幼児期の仲間関係の発達に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部紀要, 91, 1-8. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on peer relationships and play in childhood. Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus, 91, 1-8. In Japanese.)
淡野 将太 (2017). 幼児期におけるごっこ遊びの様相に関する心理学卒業研究指導報告 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 24, 45-52. (Tanno, S. (2017). Instruction report of graduation research on pretend play in childhood. Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development, 24, 45-52. In Japanese.)
淡野 将太 (2016). 保育における主体性育成 平成27年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 22.
淡野 将太 (2015). 心理学と幼児教育 島根大学教育学部附属幼稚園平成26年度実践集録, 37.
淡野 将太 (2015). 幼稚園教育における環境構成とモデリング 平成26年度島根大学教育学部附属学校園研究紀要, 15.
淡野 将太・内田 祐 (2015). 保育学教育としての絵本作成 島根大学教育臨床総合研究, 14, 167-179. (Tanno, S., & Uchida Y. (2015). Picture book construction for childcare education. Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University, 14, 167-179. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S., & Isobe, M. (2014). Effect of a psychoeducational intervention on displaced aggression. Memories of the Faculty of Education, Shimane University, 48, 39-42.
Tanno, S. (2013). Using communication papers to facilitate interactive instruction. Hiroshima Psychological Research, 13, 239-242.
淡野 将太 (2013). やつ当たりの研究パラダイム 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 62, 99-104. (Tanno, S. (2013). Research paradigm of displeced aggression. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 62, 99-104. In Japanese with English abstract.)
Tanno, S. (2012). Classroom interaction and instructional design. Hiroshima Psychological Research, 12, 279-284.
Tanno, S. (2012). The effects of interpersonal relationships on triggered displaced aggression. Kazama Shobo. (Book publication, ISBN-13: 9784759919424)
Tanno, S. (2011). Taking over research styles and instructional modes of leading researcher. Hiroshima Psychological Research, 11, 333-338.
徳岡 大・山縣 麻央・淡野 将太・新見 直子・前田 健一 (2010). 小学生のキャリア意識と適応感の関連 広島大学心理学研究, 10, 111-119.
淡野 将太 (2010). 置き換えられた攻撃研究の変遷 教育心理学研究, 58, 108-120. (Tanno, S. (2010). Research on displaced aggression and triggered displaced aggression: A review. Japanese Journal of Educational Psychology, 58, 108-120. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). 地位が低い攻撃対象者に対するTDAに及ぼす関係性の調整効果 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 58, 193-198. (Tanno, S. (2009). The moderating effect of relationships on triggered displaced aggression towards low-status targets. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 58, 193-198. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2009). ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴――静的遊びについて―― 発達研究, 23, 107-114. (Tanno, S. (2009). Social behavior of children playing alone: In the case of solitary passive play. Human Developmental Research, 23, 107-114. In Japanese with English abstract.)
若山 育代・岡花 祈一郎・一色 玲子・淡野 将太 (2009). 5歳児の協働描画の成立要因に関する一考察――非再現的表現「お化けトラック」を取り上げて―― 学習開発学研究, 2, 51-60.
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向とTDAパラダイムにおける攻撃評定の関連 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 57, 221-224. (Tanno, S. (2008). Relation between trait displaced aggression and aggressive responding in triggered displaced aggression paradigm. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University, Part. Ⅲ (Education and Human Science), 57, 221-224. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). ひとりで遊んでいる子どもはどのように遊びを変化させるのか?――自由遊び場面における非社会的遊びの変化プロセス―― 発達研究, 22, 263-270. (Tanno, S. (2008). How do preschool children playing alone change over their play?: Change process of nonsocial play in free play. Human Developmental Research, 22, 263-270. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響 教育心理学研究, 56, 182-192. (Tanno, S. (2008). Status of provocateur and target, and triggered displaced aggression. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 182-192. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太 (2008). 攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究 教育心理学研究, 56, 171-181. (Tanno, S. (2008). Japanese version of the Displaced Aggression Questionnaire. Japanese Journal of Educational Psychology, 56, 171-181. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2007). 大学生とニックネーム ――ニックネームの由来とニックネームに対する感情について―― 広島大学心理学研究, 7, 311-314. (Tanno, S., & Maeda, K. (2007). University students and nicknames: The origins of nicknames and the feelings toward nicknames. Hiroshima Psychological Research, 7, 311-314. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・新見 直子・淡野 将太・松田 由希子・前田 健一 (2007). 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 319-323.
新見 直子・前田 健一・越中 康治・松田 由希子・淡野 将太 (2007). 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学関連領域), 56, 253-261.
淡野 将太・前田 健一 (2006). 自由遊び場面における幼児の非社会的遊びの変化 広島大学心理学研究, 6, 249-256. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The change of non-social play of preschool children in free play. Hiroshima Psychological Research, 6, 249-256. In Japanese with English abstract.)
淡野 将太・前田 健一 (2006). 日本人大学生の社会的行動特徴としての甘えと文化的自己観の関連 広島大学心理学研究, 6, 163-174. (Tanno, S., & Maeda, K. (2006). The relations between amae as a social behavior of Japanese college students and cultural construal of self. Hiroshima Psychological Research, 6, 163-174. In Japanese with English abstract.)
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 広島大学心理学研究, 6, 141-150.
越中 康治・江村 理奈・新見 直子・目久田 純一・淡野 将太・前田 健一 (2006). 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 広島大学心理学研究, 6, 131-140.
越中 康治・目久田 純一・淡野 将太 ・前田 健一 (2006). 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部 (教育人間科学領域), 55, 237-243.
Courses
琉球大学
-大学院
--教育心理学特論
--教育心理学特論演習
-学部
--教育心理学
--教育心理学演習
--心の科学
--人間関係論
Other Interests
音楽
(Music)
将棋
(Shogi)
日光浴
(Sunbathing)
ビーチ,マリンスポーツ
(Beach Activities and Marine Sports)
旅行
(Travel)
写真
(Photograph)
Contact Details
Address: 〒903-0213 沖縄県西原町琉球大学教育学部
(Education, University of the Ryukyus, Nishihara-cho, Okinawa, Japan 903-0213)
E-mail: syota[at]edu.u-ryukyu.ac.jp (please replace [at] by @)